【町人が王国に貢献するサクセスストーリー】初心者なら単元未満株の優待銘柄から始めるべし!マネックス証券の口座開設から入金まで

こんにちは!財テク王国の町人です!

王様に仕える家来の紹介で、財テク王国の財政を立て直すための戦略会議に参加することになり、毎日プレッシャーで胃がキリキリしています。

僕も投資には前から興味はあったけど実際には何もしていなくて、戦略会議に参加するちょっと前に初めて証券口座を作ったくらいのド素人、ザ!初心者です。

そんな僕が2017年9月11日になんと王様から王国の予算を与えられ、投資で資産を増やせとの命を受けてしまい、とうとう王国の財政改善プロジェクトの一端を担うことになってしまいました。

戦略会議での内容が認められてのことなら嬉しいのですが、もうプレッシャーも半端なく・・・

自分が住む国ですから失敗するわけにもいかないので無我夢中で頑張っていこうと思ってます。

そんなタイミングですから、町人部屋ではここまでやってきた投資で気付いたことや、運用の報告、勉強のために読んだ書籍のレビューなど、キチンと記録を残していこうと思います。

財テク王国の財政が復活した時、この記録が僕のサクセスストーリーとして出版されるのではないかと密かに野望も抱いております(笑)

第一回は僕がはじめて投資に触れたマネックス証券のワン株についてです。

初心者が投資始めるならやっぱり単元未満株?

実は家来と王様が戦略会議と称して投資について勉強しているのは知っていたので、その時に出てきた書籍も家来に借りて読んだりしていたんです。

最初に参考にした本は「1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活」という本でした。

⇒この本を参考書籍にした会議内容はこちら

この本ではまず「端株優待銘柄」からはじめなさい、という内容。
端株とは今で言う単元未満株のことです。

通常、株は購入単位が決まっており、その単位を単元と呼びます。
端株とは単元以下で買える株のことで、これを単元未満株というのです。

単元未満株であれば単元が100株の銘柄であっても、1株単位と少額で始められることがメリットなので一介の町人が投資を始めるにはぴったりでした。

そして、1株からでも株主優待が受けられる銘柄も存在し、そのような銘柄になると優待利回りもかなりのものになるということで、初心者で資金も少ない僕はここから始めるしかない!って感じで心を決めたんです。

単元未満株が買える証券口座を開設!

単元未満株が買える証券口座はいくつかありますが、その中でもマネックス証券のワン株、SBI証券のS株が有名です。
僕はより売買手数料の安いマネックス証券の口座を開設することにしました。

マネックス証券の口座開設は本当に簡単で、ネットで申し込んだら後はログインするためのIDとパスが郵送で届いてその瞬間から使えるように。

証券口座開設ってもっと面倒なことだと思っていましたし、家来から法人口座の開設が非常に面倒だったと聞いていたので拍子抜けするくらいでしたね。

そうそう、家来に王様と会わせてもらったのもちょうど口座開設をしたタイミングでした。

⇒町人が王様に謁見して戦略会議に参加した様子はこちら

そして、口座開設ができたら入金なんですが、マネックスの証券口座とゆうちょ銀行の口座を紐付けする設定をしたら、即時入金であっという間に入金が完了し、これまたスピード感に驚いたものです。

これで、投資ができる環境が全て整ったのでした。

ホントここまでは超簡単です!

投資って始めるのが面倒くさいと思っていませんか

投資って興味あるけど、「面倒くさそう」って腰が重くなってしまってる人も多いと思います。
実際に自分がそうでした。
昔から自分の資産を増やしたいと思ってはいたものの、面倒くさそうという理由で最初の一歩目を踏み出せなかったですから。

僕の場合、幼馴染の家来が王様と、王国の財政を立て直すために投資について戦略を練っているという話を聞き、興味だけだったのが、「自分もやってみたい」に変わって重い腰が上がったんです。

これを読んでいる人もまず一歩目、証券口座の開設をしてみてはいかがですか?

町人的には初心者はマネックス証券の口座開設がおすすめです!

⇒マネックス証券の口座開設はこちら

というわけで、次回は実際にワン株で優待がもらえる銘柄を探して買うところまでお伝えしようと思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

貯金できないなら増やせばいいと全くの初心者から2017年に株式投資を開始。王国の予算を任されて戦々恐々している一介の町人。王様と家来に影響されて一口馬主も2017年にデビュー。