【第11回戦略会議】王国の資金で町人と家来が資産運用を開始!?システムトレードやIPOのロックアップとは?王様はDMMバヌーシーでついに出資

王様
では早速だけど、11回目の戦略会議を始めます。
町人&家来
よろしくお願いします。
王様
まずはいつものように、今回の報告について軽く触れておきますか。
町人
僕はまずワン株の運用報告をします。

そして、前回の戦略会議では王国の資金でそれぞれ資産運用をさせていただけるということで、自分に合っている「板読み投資術」を始めると話しましたが、それとは別のアプローチで株式投資をしようと思います。

王様
別のアプローチ?
何か良い投資法を見つけたということかな。

気になるところだけど、後ほど聞きましょう。

家来
私は前回調べてきますとお話したIPOのロックアップと、低位株投資の候補銘柄をいくつかピックアップしてきましたのであわせて報告します。
王様
俺はDMMバヌーシーの競走馬に出資したことを報告するよ。
家来
えっ!?競走馬に出資?
町人
ということは一口馬主デビューですか?
王様
そうだね。
しかも一気に4頭。
町人&家来
よ、4頭も!?
王様
まぁ後で詳しく報告するから…。(苦笑)

では、いつものように町人から報告よろしくお願いします。

町人の報告、ワン株の運用成績と資産運用する新たな株式投資法

好調な銘柄を追加購入し下降気味の銘柄を損切りするなど、ワン株の整理をしました

町人
ではワン株の運用成績から報告します。

まず株主優待目的で購入した『三菱マテリアル』ですが、ここ最近株価が上がってきています。

王様
優待は金山とか銀山の観光坑道が無料になるっていうものだったよね。
家来
確か今月(2017年9月)が株主優待の権利確定日だったような…。
町人
そうです。
いよいよ待ちに待った株主優待が受けられるので楽しみです。

もちろんそれまで売りませんが、株主優待の権利付最終日が近付いてるからか、株価が上がってきています。

家来
本当だ。4,000円くらいまで上がってますよ。
王様
町人が買ったのは6月くらいだったかな。
町人
そうです。6月8日に3,210円で買いました。
家来
ということは、約800円くらい上がってるじゃないですか。
町人
なので、以前家来が言っていた「株主優待狙い撃ち投資」を実践じゃないですけど、これだけ株価が上がってきたら権利確定の直前で売りたくなってしまいます。(苦笑)
王様
確かにこれを見ると売りたくなるなぁ。

それにしても好調な理由とかは何かあるの?株主優待の権利月というだけ?

町人
レポートを読むと、予想より大幅に経常利益がプラスになったのと、昨年度見通しの下方修正を繰り返したことで投資家が敬遠したため、株価の上昇余地がまだまだあるとのことです。
家来
株価上昇が予想されるのなら、株主優待の権利が確定した後も上がるかもしれませんね。
町人
もしかしたらそうかも。
なので、調子の良い銘柄に乗っかろうと、先日1株追加購入しました。
王様
だとすると、これで2株?
町人
そうです。
ただ、いろいろな投資法を勉強してきましたが、まだまだ知識はないですし、どの銘柄を購入していけば良いのか正直よく分かっていません。

だから、まずは自分の保有しているものの中で調子の良いものなら間違いないのではと思って追加したわけです。

家来
他に調子が良い銘柄ってあるんですか?
町人
たとえば『ヴィレッジヴァンガード』です。
王様
どんどん株価が下がっていたけど、ここ3か月は徐々に上がってきているね。

でもあれっ!?
『ヴィレッジヴァンガード』って確か、株価が暴落してなかった?

家来
株主優待の内容が変わったことで暴落したんですよ。
町人
画像はここ6か月のチャートなので載ってませんが、去年(2016年)の11月末でした。

ただ、この『ヴィレッジヴァンガード』は、毎年11月の株主優待の権利付最終日の何か月か前から、必ず株価が上がっていたんですよ。

家来
だから戦略会議では、『ヴィレッジヴァンガード』はむしろ買いなのでは?と話したんですよね。
町人
なので、会議の後すぐに5株買ったわけですけど、こちらも株価上昇が見込めるのでさらに5株追加しました。
王様
『ヴィレッジヴァンガード』はあわせて10株になったと。
町人
はい、そうです。
でも、こちらは1株で株主優待を受けられる『三菱マテリアル』とは違って、100株以上保有が条件なので、「株主優待狙い撃ち投資」を実践しようと思っています。
家来
11月末の権利確定直前に売るわけですね。
楽しみにしています。
王様
いまの株価が1,050円くらいだから、1,500円くらいまで上がったりしないかなぁ。
町人
去年の株価暴落前は1,800円前後だったので、王様が言うように1,500円くらいにならないかと期待してます。
王様
町人はほかにも自動車関連銘柄とかワン株で購入してたけど、それらはどうなの?
町人
実はほとんど売ってしまいました。
王様
売っちゃった?
町人
まず自動車関連で言うと、『トヨタ自動車』と『日産自動車』は売りました。
家来
『トヨタ自動車』は株価上がってませんでした?
町人
確かにプラスでしたけど、マイナスの銘柄とともに売却してしまいました。

一番の理由は『ヴィレッジヴァンガード』とかを追加購入するためでしたが…。

家来
ほとんどということは他にも売却したんですよね。
町人
他は、『三菱重工業』やIPOのセカンダリー投資として購入した『U-NEXT』です。
どちらもマイナスだったので、今のうちに損切りしました。

ただ、こちらもセカンダリー投資の実践で購入した『ピーバンドットコム』や『オロ』、『Game With』は、現時点ではマイナスですけど保有しています。

家来
セカンダリー投資については引き続き調査してますので、また何か分かれば報告します。
町人
よろしくお願いします。
何か良いデータであれば株価が回復するまで保有し続けますし、悪いデータが見つかったらすぐに教えてください。
家来
分かりました。
町人
以上がワン株の運用成績の報告でした。

町人が王国の資金を運用する新たな株式投資法、システムトレードとは

町人
続けて王国の資金の運用方法についてです。
王様
何か違う投資法を見つけたということだけど。
町人
はい、前回の会議では、こころトレード研究所所長の坂本慎太郎さんが書いた『朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術』を実践するというお話をしました。
王様
自分に合ってるのでと話してたから、別の投資法というのは意外だったよ。
町人
自分に合っているのは間違いないので、いずれ『板読み投資術』は実践すると思います。

ただ、王国の財政を立て直すために予算を頂いて運用していくわけなので、もっと勉強しようと思って会議の後に課題図書以外の本も読んだんです。

で、まずはその本で見つけた方法で銘柄を選ぶのが良いのかなぁと思ったわけです。

家来
どんな本を読んだんですか?
家来
あれっ?
JACKさんといえば、資産運用を始める前に読むと良いおすすめ本と王様から紹介していただきましたけど…同じ本でしたっけ?
王様
いや戦略会議ですすめたのは『1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活』という本だったよ。

ただその時タイトルだけ紹介した『0円から2億円を稼いだJACKさんのお金の増やし方入門』を、町人は読んでくれたのかぁ。

町人
そうだったんですか。まったく知りませんでした。
王様
読みやすかったでしょ。
町人
はい、とても読みやすかったです。

今までいろいろな本を読んできましたけど、自分にとっては少し難しくて読みにくいものが多いなか、JACKさんの本は初心者でも本当に分かりやすいです。

王様
そう、しかも面白いからおすすめなんだよね。

で、肝心の投資法ということなんだけど…。

町人
投資法というよりは銘柄の絞り方でしょうか。

まずはJACKさんの本を参考にして購入しようと思います。

家来
銘柄の絞り方って具体的には?
町人
システムトレードを活用します。
王様&家来
システムトレード?
町人
過去のデータから有効だと考えられる売買のルールを作って、それに基づいて機械的に売買する方法のことです。
町人
画像はマネックス証券ですが、証券会社のスクリーニング機能などで銘柄を探し出したら、後はルールに従って売買するだけです。
王様
機械的にということは、株価が上がりそうだから…とか、例えば町人が好きな自動車関連銘柄とかを買うわけではないと。
町人
そうです。感情や個人の考えはそこに挟みません。(苦笑)
家来
何かせっかく購入するなら、今後伸びていきそうな成長する企業の銘柄を購入した方が…と思っちゃいますけど、そうすると思い入れが強くなって売りづらくなってしまうのかなぁ。
町人
僕もワン株の場合は家来の言うような銘柄を買ってますが、やはり感情に左右されてしまって売買のタイミングを失うかもしれないということで、単元株の購入時は機械的に売買していく方が良いと思っています。

また、このシステムトレードのメリットは、銘柄選びの手間が大幅に減らせるところにあります。

王様
どうして手間が省けるの?
町人
最初に銘柄選びの条件を設定しますが、その条件に合致する銘柄だけを売買の対象にすればいいので、日々上がりそうな銘柄を探して、株価がいくらまで下がったら購入しよう…などと考える必要がないからです。
家来
具体的にはどのような条件があるんですか?
町人
例えば取引所などの基礎情報や業績実績、他にレーティングや1株当たりの配当など、さまざまな条件が設定して検索できます。
基礎情報 時価総額や取引所など
業績実績 経常利益、ROE、ROA、PERなど
業績予想 売上高(予想)など
資本・負債 総資産、純資産など
王様
いろいろな条件があって、さらに細かく設定できるんだね。
その中でもとくに重要な条件は何?
町人
本には勝率の高い売買ルールが3つ載っていて、それぞれ重要な条件が違うので一つずつ紹介していきます。

まず一つ目は暴落時の逆張り投資法です。

家来
暴落の逆張り…、だから株価が下がった後の反発を狙うということですか?
町人
そうです。
株価は悪い材料が出たらすぐに下落するけど、倒産する企業でないかぎりいつまでも下がり続けることはないので、その反発を狙う手法になります。

その銘柄を検索するために重要な設定条件は、移動平均かい離率です。

王様
移動平均ってたしか、チャートに載ってる折れ線グラフだったよね。
家来
SBI証券だと移動平均は3本引けました。
町人
マネックス証券だと最大5本まで引けるんですよ。

ちなみに移動平均は、直近の一定期間の終値の平均です。

王様
チャートの見方は今後のためにもいつか改めて勉強会を開かないとなぁ。

いろいろと分からないことも多いし。

と勉強会についてはひとまず置いといて、その移動平均のかい離率を見ると…。

町人
はい。
テクニカルの中に、対5日、対25日移動平均かい離率がありますが、そこに対5日移動平均かい離率はマイナス10%以下対25日がマイナス25%以下を入力して銘柄を絞ります。

ただし、日経平均株価が前日比3%以上下落した日にかぎります

家来
ん?
ということは、日経平均株価が上昇したり、少ししか下落しなかったら買わないと。

たとえば画像には該当銘柄数4と表示されてるけど、毎日当てはまった条件の銘柄を買うわけではないんですね。

町人
そうです。
なので、暴落時の逆張り投資法は、日経平均株価が前日から3%以上下落するかどうかをまずは確認しましょう。

そしてその翌営業日に該当銘柄を成行注文します。

王様
で、無事買ったとして、次に売るタイミングというのは?
町人
買った日から7日以上が経過するか、含み益が10%以上出たら、その翌営業日に成行で売却します。
家来
それでどれくらい勝率はあるんですか?
町人
2000年1月から2017年2月までに該当した銘柄のうち、利益が出たものは全体の約80%です。
家来
勝率8割ってものすごく高い確率じゃないですか。
町人
8割勝てるというのは凄いですよね。
ただ、日経平均株価が3%以上下落という条件があるので、ひたすら下落する日を待つ投資法ではあります。
【暴落時の逆張り投資法、買いの条件と購入法】

・日経平均株価が前日比3%以上下落した日の翌営業日限定

・対5日移動平均かい離率はマイナス10%以下、対25日がマイナス25%以下の銘柄を買う

・購入は成行注文

【暴落時の逆張り投資法、売りの条件と売却法】

・購入日から7日以上経過するか含み益が10%出た場合、その翌営業日に売却

・売却も成行注文で

町人
次は、日経平均株価採用銘柄の逆張り投資法です。
王様
この投資法も日経平均株価が関係しているのか。
町人
改めて日経平均株価の説明をしますが、これは上場している企業の中から選ばれた225銘柄の株価をもとに算出されたものです。

その225銘柄の中で、終値が前日より5%以上下落した銘柄を狙います。

家来
この条件だと、一つ目の暴落時の逆張り投資法よりは比較的当てはまる銘柄が増えるでしょうか。
町人
日経平均株価の225銘柄のみの条件はありますけど、家来の言うように条件を満たす銘柄は多くなります。
【日経平均株価採用銘柄の逆張り投資法、買いの条件と購入法】

・日経平均株価の対象となる東証一部上場企業の225銘柄のうち、終値が前日より5%以上下落した銘柄を買う

・翌営業日に、下落した終値からさらに3%低いところに指値買い注文を入れる

(例)
株価10,000円→10%下落→終値は9,000円

翌営業日に、前日終値の9,000円からさらに3%低いところ、

9,000円-270円(3%)=8,730円

8,730円で指値買い注文を入れる。

指値のため、前日終値から株価が上がってしまったりなど、購入できない可能性もあるので注意してください。

【日経平均株価採用銘柄の逆張り投資法、売りの条件と売却法】

・購入日から7日以上経過するか含み益が5%以上出た場合、その翌営業日に売却

売却は必ず成行注文

王様
この勝率はどうなの?
町人
2000年1月から2017年2月までに該当した銘柄のうち、利益が出たのは約65%です。
家来
先ほどの勝率8割と比べれば低いですけど、約65%なら3銘柄のうち2銘柄は勝てますから堅実な投資法とも言えるでしょうか。
町人
まさにその通りで、半分以上勝てるのでトータルではプラスが見込めて堅実だと本に書いてあります。

では3つ目の、信用取引を利用した日経平均の空売りデイトレード戦術を紹介します。

王様
3つとも日経平均が関係しているけど、この投資法はデイトレードとこれまでのとは少し違うね。
家来
しかも信用取引を利用した空売りということですし…。
町人

【町人のSolution room】信用取引や空売り、株価が下落しても収益が得られるのはどうしてかを簡単に説明します

信用取引とは、証券会社に一定の保証金を預けて、お金や株式を借りて行う取り引きのことです。

そして空売りは、まだ持っていない株を先に売って、あとで買い戻すことを言います。

信用取引は、証券会社によって若干異なりますが、保証金の約3倍前後の金額の株式取引が可能です。

なので、手持ち資金よりも大きな金額を動かせるメリットがあります。

ちなみにSBI証券は保証金の3倍、マネックス証券楽天証券は約3.3倍の取り引きが可能です。

さらに、通常の現物取引ではできない空売り、売りから取り引きが始められるため、株価が下落傾向にあっても収益を得られる可能性があります

ただし、損失も通常の取り引きより大きくなるわけなので、信用取引はハイリスクハイリターンの投資ということは理解しておく必要があります。

通常の現物取引で株を買った場合
株価が上昇すれば収益を得る。逆に株価が下落すれば損失を被る。

信用取引でも、買いから先に取り引きする場合は、通常の現物取引と何も変わりません。

手持ちの資金よりも大きな金額で購入できるというだけで、収益を得るには株価の上昇が不可欠です。

では空売り、先に売って後で買う場合はどうでしょうか。

信用取引で売りから始めた場合
株価が下落すれば収益を得る。逆に株価が上昇すれば損失を被る。

このように、先ほどの現物取引や信用取引の買いから始めた場合とは真逆で、株価の下落が収益の得られる条件となります。

分かりやすくなるように、実際に掛かる手数料や決済までの期間などは省き、売りから始めてなぜ利益が得られるのかという仕組みについてのみ説明します。

例えば株価10,000円の銘柄がありました。

手持ちの資金100万円を使って信用売りから始める場合、まずは100株分を借りてそれを売却します。

しばらく経って株価が5,000円になったので、今度は売却した100株分を買い戻します。

買い戻しに必要な資金は100株分で50万円となります。

通常の取り引きと売る買うの順番が逆なので混乱してしまうかもしれませんが、現物取引の50万円で買って100万円で売るのと同じことなので、信用売りの場合、株価が下落しても50万円の収益を得られるというわけです。

王様
株価が下がっても利益を得られるっていうのは良いな。
町人
そうなんです。
取り引きの幅も広がりますし、FXほどではありませんが3倍近くのレバレッジを掛けて取り引きもできます。

ただ信用取引を始めるには、新たに信用取引用口座を開設しなければなりません。

家来
いまSBI証券のサイトを確認しましたが、口座開設は無料になってますね。
王様
法人口座を開設してるのって、SBI証券とマネックス証券と…あと…。
家来
あとはライブスター証券です。
王様
ではその3社の信用口座開設もお願いしようかな。
家来
承知しました。
ただ信用取引口座には審査があって、結果によっては開設できない可能性があるということですけど、それはしっかり確認しておきます。
王様
ハイリスクハイリターンの投資になるし、名前のとおり「信用」がないと取り引きできないということかな。

分かりました。
審査の件は確認してもらって、口座開設の申し込みをよろしくです。

ところで最後の信用取引の投資法って売買ルール聞いたっけ?

町人
あ、まだでした。(苦笑)

空売りデイトレード戦術は、暴落時の逆張り投資法とは異なり、株価が暴騰した銘柄を狙います。

それは暴騰した銘柄は翌日値を下げることが多いためで、空売りして狙い撃とうというものです。

【日経平均の空売りデイトレード戦術、信用売りの条件と方法】

・投資対象は日経平均株価の225銘柄

・終値と25日移動平均線のかい離率が10%以上、かつ終値が前日終値と比べて3%以上上がった銘柄を翌営業日に信用売りする

・売り注文は終値の1.5%高いところに指値で

(例)終値が5,000円だった場合、その翌営業日に指値5,075円で売り注文を行う。

【日経平均の空売りデイトレード戦術、信用買いの条件と方法】

・無事に信用売りできたら、当日の引けに成行で買い戻す

王様
デイトレードという投資法だけあって、その日に買い戻すんだね。

この戦術の勝率はどうなの?

町人
58.44%となっています。
家来
3つの投資法の中では一番低いですけど、それでも6割近くの勝率ですからまずまずでしょうか。
町人
本によると、この投資法で6割近く勝率があるということは、逆に言えば大きく値上がりした銘柄を翌日にまだ値上がりするかもと購入すると、短期的に見れば損をするとも言えると書いてあります。
家来
たしかに信用取引ではなく、普通に現物取引をしていたら、勝率は約40%しかないということですから、そうかもしれません。
王様
大きく値上がりしていたら素人としては買いたくなるものだけど、翌日だけをみると、そのまま大きく値を上げている銘柄は意外にも少ないのか。
町人
勝率をみるとそれが言えますね。
王様
では町人的にはこの3つの投資法を試したいということで良いかな?
町人
はい。
繰り返しにはなりますが、売買ルールがはっきりしているので、感情に左右されませんし、日経平均株価の225の銘柄だけ気にすれば良い投資法なので、自分としてもやりやすいのかなと思っています。
王様
分かりました。
ではその分の資金を町人に託しましょう。
町人
ありがとうございます。
ただ、この投資法とは別に、僕の保有している『ヴィレッジヴァンガード』が今後株価のが上昇が見込めるので、単元で100株購入したいのですが…。
王様
上昇すると予想しているのなら購入しても問題ないよ。

もちろん資金は増やしてほしいけど、投資法も含めて、資金のやりくりはすべて任せるから。

町人
ありがとうございます、頑張ります。
王様
よろしくお願いします。
町人
ということで僕の報告は以上です。

⇒町人が購入した単元未満株や超簡単にできた口座開設など、これまでの資産運用の記録はこちら

家来の報告、IPO銘柄で注意したいロックアップと低位株投資の候補銘柄

目論見書に書いてあるロックアップがとくに重要な理由とは

王様
では次に家来の報告をお願いします。
家来
私はまず、IPOロックアップから報告します。
町人
今までの会議でもIPOについて勉強してきましたが、ロックアップって初めて聞きました。
王様
俺もまったく聞いたことがないね。
家来
私も『難しいことは嫌いでズボラでも株で儲け続けるたった1つの方法』を読むまでは知らなかったです。
町人
で、そのロックアップというのは何ですか?
家来
上場された直後に大株主が売ってはいけない期間のことを言います。
王様
売ってはいけない?
IPOって上場日とか上場されて数日間のうちに売却して利益を得る人が多いんじゃなかった?
家来
たしかにそうですが、全体の何%の何千何万株と保有している株主がいきなり売ってしまうと株価が暴落してしまいます。

なので、そのような大株主がすぐに売れないように、ロックアップの期間を設定しているというわけです。

町人
なるほど、株価の暴落を防ぐためか。
IPOで募集される銘柄は、すべてロックアップの設定があるんですか?
家来
この本を読んだ後にいくつかのIPO銘柄を確認しましたが、そのすべてにロックアップのことは書かれていました。

ただ本によると、すべてではないようです。

王様
書かれているというのは、証券会社のIPOの詳細情報とか目論見書とか…。
家来
そうです。
王様のおっしゃる通り、目論見書に記載があります

例えば目論見書の目次には「売出要項、募集または売出しに関する特別記載事項」のように書かれています。

ロックアップの文字がないので分かりにくいですが、そのページを確認すると「ロックアップについて」と表示があるのですぐに見つけられると思います。

王様
そこに売れない期間が載っていると。
家来
そうです。
目論見書には以下のように書かれていて、何日間売却できないということが分かります。
上場(売買開始)日から起算して90日目の平成○年○月○日までの期間中は、○○証券株式会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)の売却等を行わない旨を約束しております。
王様
90日というと、約3か月近くは売れないわけか。
家来
例は90日にしましたが、基本的には上場日から60日から180日までは売却できないような契約になっています。

そのなかでも90日、約3か月間の設定が多いようです。

町人
だとすると、家来が例として挙げてくれた銘柄で言えば、上場して3か月ほどは株価が暴落する可能性が低いということですね。
家来
実はある条件によってロックアップ期間が外れてしまうので、一概に3か月間暴落しないとは言い切れないんです。

ただそれについては、後ほどすぐに説明しますので、話を先に進めます。

次に重要なチェック項目は大株主についてで、この情報も目論見書で確認できます

(例)新規上場される予定のZ社の目論見書

氏名または名称 住所 所有株式数(株) 株式総数に対する所有株式数の割合(%)
A氏 ○○県○○市 1,000,000 18.5%
B株式会社 ○○県○○市 800,000 14.8%
C氏 ○○府○○区 500,000 9.3%
D株式会社 ○○県○○市 100,000 1.9%


・(以下続く)
王様
所有株数やその割合が載っているけど、何でこの株主情報が重要なの?
家来
ロックアップ契約が外れた段階で、大株主が一気に売却する可能性があるので、そのような企業や人物がいないか確認するためです。
王様
一気に売却するような企業というと?
家来
例えばベンチャーキャピタル、VCの企業です。

このVCが大量に株を保有している場合は注意する必要があるとのことです。

なぜならVCの企業はロックアップ期間が外れたら確実に売却してきますので。

王様
なるほど。
たしかにVCの企業は、未公開株に投資してそれを売却することで利益を得るのが仕事だからね。

期間が外れたらすぐに売却するのは当然か。

家来
また大量に保有している株主なのに、ロックアップから外れているケースもあるので注意しなければなりません。
王様
ロックアップから外れるような大株主もいるの?
家来
例えば先ほどのZ社の目論見書に、このように書かれていたとします。
本募集及び引受人の買取引受による売出しに関し、貸株人かつ差出人であるA氏、売出人であるC氏、当社株主であるB株式会社、…(中略)…は、上場(売買開始)日から起算して90日目の平成○年○月○日までの期間中は、○○証券株式会社の事前の書面による承諾を受けることなく、…(中略)…売却等を行わない旨を約束しております。
家来
よく見ると、D株式会社の記載がありません。

ということは、D株式会社はロックアップ期間に関係なく売却できるので、どのような会社なのかを確認する必要があるわけです。

町人
大量に保有している大株主がロックアップされていなかったら、上場日でも株価が暴落する可能性があるのかぁ。
家来
そうなります。
ただロックアップの設定にかかわらず、会社役員や提携している関連会社、取引関係者などは基本的に売却しません

また、先ほど目論見書の例で、承諾があれば売却可能という話をしましたが、その際には情報開示が必要なのと信用問題もあるため、まず売却されないと思っていて大丈夫です。

なので、まずはVCのような短期間ですぐに売却する企業が株主にいるのかどうか、そしてロックアップ契約から外れていないかを確認しておきましょう。

王様
分かりました、しっかりと確認するようにしよう。

ただ、ロックアップ期間が外れる条件もあるから注意が必要だったね。

家来
はい、この条件についても目論見書に記載があります。
上場(売買開始)日から起算して○日目の平成○年○月○日までの期間中は、…(中略)…売却等(ただし、その売却価格が募集における発行価格または売出しにおける売出価格の1.5倍以上であって、○○証券株式会社を等して行う○○証券取引所での売却等は除く)を行わない旨を約束しております。
王様
売出価格の1.5倍というのは?
家来

【家来のMore detail room】ロックアップ期間が外れる条件、「発行価格または売出価格の○倍以上」の記載について説明いたします

例えば売出価格(募集価格)を分かりやすく1株1,500円として説明します。

目論見書には、売出価格の1.5倍以上の売却は除くと書かれているので、株価が2,250円以上になればロックアップ期間に関係なく売却できるということです。

正確に言うと、前回勉強した板の気配値が2,250円以上になれば売却注文は出せます。

なので、上場初日の初値が付く前であっても、気配値が1.5倍以上になっていれば売却注文は出せるので、約定すれば一気に株価が暴落することは考えられます。

王様
この1.5倍以上というのはどの銘柄も同じような設定なの?

ほとんどは1.5倍以上ですが、2倍の設定やそもそも株価上昇のロックアップ解除条項がない企業もあるそうです。

ちなみに、いまロックアップ期間が外れました!のような報告や連絡はないので、出来高であったり、株価の動きを見て判断するしかありません。

最近新規上場されているIPO銘柄は、売出価格よりもかなり高く初値をつけるケースが多いので、上場日にロックアップ期間が外れている可能性が高いのではないでしょうか。

王様
なるほど。
90日だ、180日だと設定されているけど、実際はすぐにロックアップ期間が外れているかもしれないわけか。
家来
とくにIPO銘柄は上場直後の株価の動きが激しいですから、セカンダリー投資をする際にも注意した方が良さそうですね。

またこの本に記載されていて、ロックアップ期間が外れたのが分かりやすい銘柄も紹介します。

家来
このヨシムラ・フード・ホールディングスは2016年3月4日に上場され、ロックアップ期間は90日でした。

週足なので分かりにくいですが、上場されて3か月過ぎた矢印のところで株価が下がっているのが分かると思います。

王様
たしかに急に下がってるね。
家来
高値1,114円から安値842円まで約270円下がっています。

この銘柄はその後4,000円前後まで上がっていますけど、そのとき損切りしていればかなりの損失となったかもしれません。

町人
ロックアップについて知っていたら、損失を防げた可能性があると。
家来
ということで、IPOで募集されている銘柄の注意点をまとめてみたので、事前に目論見書で確認しておくようにしましょう。
  1. ロックアップ期間
  2. ロックアップから外れている大株主
  3. ベンチャーキャピタルのような短期間で売買してくるような大株主
王様
IPOはなかなか当たらないわけだけど、この注意点はセカンダリー投資でも有効だから気を付けないとね。

王国の資金で家来は低位株を運用する予定、その候補銘柄とは

家来
ではロックアップについての報告はここまでとして、続けて王国の資金で資産運用する低位株の候補をいくつかピックアップしてきたので報告します。
王様
良さそうな低位株は見つかった?
家来
はい。
今回町人から話のあったスクリーニング機能を使って、ジャスダックマザーズ、東証2部の1株1,000円以下の銘柄を中心に、念のため1株2,000円までの銘柄もカバーしてピックアップしてきました。
町人
1株1,000円以下の銘柄ってどれくらいあるんですか?
家来
ジャスダックだと312、マザーズは79、東証2部は193銘柄がありました。
王様
まさかそのすべてを調べたわけではないよね。
家来
さすがに600近い銘柄は調べられないです。

前回の戦略会議で時価総額が小さい企業が狙い目だと勉強したので、まずは時価総額100億円以下の企業に絞ってみました

すると、ジャスダックは258、マザーズは50、東証2部は145まで絞れました。

王様
とはいってもまだ450銘柄あるけど…。
家来
そうなんです。(苦笑)
なので、銘柄数の少ないマザーズは全て、ジャスダックと東証2部は、株価の動きで気になった銘柄のみを、それぞれ四季報も確認して候補を選びました。
家来
業績予想とか財務情報とかとても参考になりました。

ただ、四季報は3か月に一度更新されるので、次の更新(2017年9月)を待って最終候補を挙げる予定です。

王様
現段階でとくに狙っているという銘柄は?
家来
たとえば2016年7月1日に上場された『セラク』や2016年12月16日に上場された『シンシア』などです。
家来
セカンダリー投資で調べていた銘柄で、株価の動きはちょっと違いますが、どちらも700円くらいでブロックされてそれ以上は下がらないと思いますし、四季報を見ても今後の展望が明るい情報が目立ちました。

ただ、もう少しほかの銘柄も見てみたいですし、四季報情報の更新を待って、次回の戦略会議では5から10銘柄の候補を挙げようと思います。

王様
分かりました。
では家来の資金も調達しておくので、低位株の資産運用はお任せします。
家来
ありがとうございます。
頑張りたいと思います。

ということで私の報告は以上となります。

王様の報告、ついにDMMバヌーシーで競走馬に出資しました

王様
では最後に俺からの報告を。
町人
DMMバヌーシーで競走馬に出資をしたということですが。
家来
しかも同時に4頭も。
王様
そう、デビューの近い2歳の馬が4頭募集されていたから、そのすべてに出資したよ。
家来
以前から『DMM.com』の一口馬主の話は聞いていましたが、実際に出資というのは急なことだったので驚きました。
王様
締め切りが迫った募集馬もいたからなんだけど、デビューが近ければすぐに結果が出て検証できるし、DMMバヌーシーの馬主運も確認できるから。(苦笑)
町人
資産運用としてはどうなんでしょうか。
王様
一口馬主自体は資産運用もありだとは思うけど、DMMバヌーシーに関していうと正直儲けるのは難しいかな。
家来
それはどうしてですか?
王様
一口の金額としては安めでも、やはり一万口の募集で分配金が少ないから出資額の回収は難しいと思うよ。

とはいえ、毎月のランニングコストは掛からないし、最初にお金を払っちゃったらあとはいくら回収できたかを追うだけで良いから検証しやすいしね。

だから俺としては、儲けようというよりも、『DMM.com』の新たな試みに敬意を表したい気持ちと、みんなで応援して盛り上がりたいという想いから出資を決めたんだ。

家来
出走したらもちろん応援しますし、行けるようなら現地で応援したいですよ。
町人
そうですね。応援に行って目の前で勝ってくれたら最高です。
家来
いつ頃走りそうなんですか?
王様
1頭は近々デビューするらしいよ。

なので、一口馬主の収支報告は当然として、デビューが決まったらすぐに報告します。

町人&家来
よろしくお願いします。
王様
では俺からの報告は以上として、次回の戦略会議に向けてまとめますか。
町人
僕はまず『ヴィレッジバンガード』を100株、単元で購入するのと、『0円から2億円を稼いだJACKさんのお金の増やし方入門』に従い、スクリーニングした銘柄を購入して実際に運用を始めたいと思います。
家来
私は町人の投資法で必要になるので、SBI証券マネックス証券ライブスター証券信用口座開設の申し込みと、四季報の情報更新を見ながら、運用する低位株の候補をさらに絞ってきたいと思います。
王様
分かりました。
二人ともよろしくお願いします。

俺はビットコインの売りどきにちょっと困っているんだけど、それを元手にビットコインFXをすぐにでも始められるように準備します。

あと、前回話したFX講座のスケジュールも決まったから、次回の戦略会議の前に集まってね。

町人&家来
分かりました。
王様
ということで、第11回の戦略会議はここまでとしよう。

⇒DMMバヌーシーって何?実際に競走馬に出資した王様が詳しく解説します