【第6回戦略会議】王様と新メンバーが仮想通貨ビットコイン、イーサリアムを購入!?IPOの申込みや単元未満株で株主優待を受ける際の注意点とは

王様
では戦略会議を始めますか。

早いもので6回目の会議になるけど、財テクキングダムプロジェクトの動きがどんどん活発になってきたね。

お互い役割担当も決まってきたし、それぞれやれることを着実に行っていこう。

家来
承知しました。
承知しました。
王様
前回の会議では投資信託のおさらいをしたけど、今まで勉強してきた内容とは180度違って驚いたよ。

で、インデックス型中心の方針を変えて、まずはアクティブ型投信2本とインデックス型投信1本を購入しようとなったわけだね。

購入する商品は決まった?

家来
インデックス型商品のみ迷っております。
今回の会議で決定させてください。
王様
分かりました。
では後ほど、その迷っている商品を挙げてもらおう。
家来
よろしくお願いします。
王様
ところで投資信託も大事なんだけど、君の横にいる方は誰なの?
さっきから気になっているんだけど。
家来
王様、実はですね…

今回の戦略会議から、財テクに興味がある新たな仲間が加わりました

町人はまずマネックス証券の口座開設をしました

家来
以前お話ししました、財テクにものすごく興味があるという私の知人がこの方です。
町人
初めまして。『町人』と申します。
王様
『ちょうにん』ね…よろしく。
財テクに興味があるということだけど、実際に運用はしてるの?
町人
最近なんですけど始めました。

もともと若い時から資産運用には興味があったんですが、とにかく遊び呆けていて、お金に余裕がなかったので…。(照)

ようやくですが、貯金もそれなりに増えてきたので、そろそろ始められるかなと。

そんな時に、家来からプロジェクトの話を聞いたんです。

家来
はい。
私は当時資産運用の知識がゼロでしたから、町人に聞けば何か参考になるかもと思いまして…。

で、財テクキングダムプロジェクト発足の話をしました。

王国のお金を運用して財政を黒字化しなければならないけど、どうすれば良いのかと。

町人
ただ実のところ、僕もそれほど詳しくありませんでした。

資産運用には、定期預金や債券、投資信託とか株などがあって、なかでも投資信託なら初心者でも始めやすいよというくらいです。

王様
第1回の戦略会議を思い出したよ。

ちょうど君が話してくれた、初心者が始めやすいのは投資信託だという流れだった。

俺も家来も知識がなかったから、まずは資産運用の種類について勉強したんだよね。

町人
僕もこれは良いキッカケだと思って、イチから改めて勉強し直しました。

そして、家来とお互い情報を持ち寄って、勉強会という形で何度も会っておりました。

王様
なるほど。
ということは、第1回の戦略会議から君も間接的に参加してくれていたというわけだね。

だったらもう、これからは間接的ではなくて、直接会議に参加してくれないのかな?

町人
もちろんです。
僕も王国のためにしっかり頑張りたいと思います。
王様
それはそれは、頼もしい仲間が増えて嬉しいよ。

これから長い付き合いになると思うけど、みんなで力を合わせて頑張っていこう。

家来
町人はもともと会議に参加してもらっていたようなものですけど、この場にいてくれるのはやはり心強いですね。
3人寄れば文殊の知恵とも言いますし。
王様
そう、だから町人も遠慮せずに、アイデアとかどんどん出してもらいたい。
町人
ありがとうございます。
微力かもしれませんが少しでも貢献できればと思います。
王様
ところで最近運用を始めたってことだけど、何を始めたの?
町人
まずは、安くて株主優待も受けられる単元未満株が買いたくて、マネックス証券の口座開設をしました。
家来
マネックス証券の単元未満株はワン株ですよね。
町人
そう、ワン株です。
ワン株なら僕でも手を出せるので。
王様
俺もマネックス証券の個人口座開設をしたけど、めちゃくちゃ簡単じゃなかった?
町人
はい、あっという間でした。

ネットで申し込んだら、あとはログインIDやパスワードとかが全部載っている書類が返送されてきて口座開設完了みたいな感じです。

王様
SBI証券は入力項目が多くて大変だったけど、その後にマネックス証券を申し込んだら何て楽なんだろうってなったからね。
家来
私はマネックス証券もSBI証券も法人口座開設を申し込みましたが、証券会社から送られてきた書類に色々記入したり捺印したりで結構大変でした。

しかも書類不備でどちらも返送されてしまいましたし…。

王様
法人口座は取引する代表者の情報だけでなくて、会社の情報とかも必要になるから個人で申し込むよりも大変だろうな。

ところで法人口座は開設できた?

家来
はい。先日、口座開設完了の書類が送られてきましたので、いつでも取引が開始できます。
王様
よし!
これで証券会社の口座も段々と揃ってきたな。

IPOもあるし、今後もできる限り増やしていこう。

家来
承知しました。

マネックス証券の個人の口座開設が楽だってことですけど、取引とかも簡単ですか?

町人
入金から簡単でしたよ。
入金したら即時反映されますし。
家来
即時入金できる銀行ってかぎられるんですか?
町人
自分はゆうちょ銀行ですけど、ほかに楽天銀行やみずほ銀行などからもできます。

インターネットバンキングを利用していると、一部では手数料無料で入金できるのでお得ですよ。

王様
それで、入金って押すだけで即反映されると。
家来
あの株買いたい!って思ったら、数分後には買えてしまうのかぁ。
町人
なので、口座開設も取引も簡単なのでマネックス証券はおすすめです。

ちなみに僕は、ワン株をまずは一株買ってみました。

王様
何の株を買ったの?

町人が株主優待目的で購入した単元未満株『ワン株』の銘柄は?

町人
まずは、とにかく株主優待のある株ということで、色々探して『三菱マテリアル』を買いました。
家来
『三菱マテリアル』の優待って何ですか?
町人
ゴルフ場の割引とか、金山や銀山の観光坑道に無料で入場できるとかですね。
王様
金山!?
家来
銀山!?
町人
はい。(苦笑)
佐渡金山や生野銀山など、4つの坑道に無料で入場できます。
王様
坑道とは…、なかなか渋いな。
町人
僕は史跡めぐりが好きなので持ってこいでした。

ただ、このような株主優待のある銘柄を探すのは結構大変でして…。

王様
何で?
町人
株主優待の情報を検索するのは簡単ですけど、その中で1株から株主優待が受けられる銘柄を探すのは大変なんです。

例えば2017年の12月に株主優待の権利が確定する銘柄は154あるんですけど、1株で優待が受けられる銘柄は一つもありません。

王様
154もあるのに一つもないの?
まぁ大株主を優遇するのは当たり前なのかもしれないけど。
家来
基本的には何株位持っていれば優待は受けられるんですか?
町人
売買単位と同じ株数、単元株保有が最低条件というものが多いです。
なので、100株以上というのが多いと思います。
家来
やはり単元株数保有してないと、なかなか優待って受けられないのかぁ。
町人
でも、先ほどはたまたま12月を例にしたのでゼロでしたが、2017年の9月なら396銘柄中、僕が購入した三菱マテリアルを含めて9銘柄ありました。
王様
少ないけどまったくゼロではないと。
ただ、154銘柄とか396銘柄ともなると、一つひとつ調べていくだけでも大変そうだな。
町人
僕はマネックス証券の株主優待情報検索を使いました。

1株から優待を受けられるという銘柄だけを検索することはできませんが、優待を獲得するための最低株数や必要な金額が分かります。

王様
なるほど。
この獲得最低株数が1と表示してあるものなら、ワン株でも株主優待が受けられるのか。
町人
そうです。
で、僕が購入した三菱マテリアルが…こちらです。
家来
ん?その前に、最低株数0というのは?
まさか株を持っていない人まで優待が…ってそんなことはないですよね。

この違いって何ですか?

町人
マネックス証券だと、おそらく全株主が対象の銘柄を最低株数0と表示していると思います。
王様
1株以上と全株主って結局は同じなんじゃないの?
町人
同じだとは思います。
ただ、銘柄によっては1株以上、100株以上、500株以上と保有株数によって優待内容が変わるものが多いです。

なので、分かりやすくするために、1株以上と表示しているのではないのかと。

王様
株主が混乱しないように、あえて1株以上と表記していると…、ただ「…だと思う」ということは確実ではないんだよね。
町人
はい。また詳しく調べてみます。
王様
いずれにしても、1株保有して優待を受けたいと思ったら、株主優待の対象が『全株主』や『1株以上』と表示してあるものを探せば良いということか。
家来
町人は大変だと言ってましたけど、この検索機能は結構使えそうです。

確かに何百と銘柄があれば大変かもしれませんけど、一つひとつ銘柄をクリックして確認して…の繰り返しではないから、思ったよりも簡単ですよ。

私はSBI証券で探しましたが、もっと大変でした。

王様
何がそんなに大変なの?
家来
マネックス証券のように優待獲得の最低金額が書いてあったり、それを安い順から並べる機能とかがあるのは本当に便利なんですが、肝心の単元未満株、S株で優待が受けられるものをピックアップすることはできません。

先ほど王様がおっしゃいましたが、それこそ各銘柄クリックしていかないと分かりません。

王様
同じ三菱マテリアルなのに、SBI証券の検索では優待獲得株数100株以上となってるね。
家来
そうなんです。
で、優待情報の詳細を見るをクリックすると、初めて『全株主』というのが分かります。
王様
う~ん。
確かにこれは大変だな。

SBI証券とマネックス証券の良いとこどりの検索機能があれば完璧なんだが…。

町人
そこで私は日経マネーとかの『株主優待』の特集ページや、単元未満株で優待を受けている方のサイトとかも参考にしてました。
王様
俺も雑誌で特集されているのをよく見てるよ。

なるほど。いろんなところから情報を集めていけば、単元未満株の優待情報も見つけやすいかもな。

ちなみに三菱マテリアルを購入した時の株価ってどうだった?

町人
3,261円でした。
王様
で、今は?
町人
3,200円です。(2017年6月27日現在)

61円損してますけど、最初から株主優待が目的ですから、あまりにも下がらなければ、これくらいはどうってことはないです。

もちろん株価が上がっていれば嬉しいですけど。

王様
株主優待目的で単元未満株を持つメリットは、やはり単元株と違って、そこまで株価を気にしなくても良いということだよね。
家来
確かに100株200株と持っていたら、株価を気にしないといけませんから。
町人
実際に僕はたまにしか株価を確認していません。
当然優待が貰えるまで売りませんし。

あっ、でも急に7,000円とかになったら一度売ってしまうかも…。

家来
それは…売るかも。(笑)
王様
でもそのあとどんどん値上がりしていったら、どうするの?
優待を受けるには、どこかでまた1株購入しなければいけないし。
町人
その時は観光坑道のために泣く泣く高値で購入するしかないです…。(苦笑)

って、そうならないようにやはり持ち続けます。

家来
いつ優待が貰えるんですか?
町人
権利付最終日が2017年9月26日で、権利確定日が3日後の9月30日です。

でも実際にはいつ坑道の無料券とかが送られてくるんだろう?

また分かったらまた報告します。

家来
お願いします。

株主優待目的で単元未満株を購入する時の注意点

町人
あと、実際に購入する時に調べてみて分かったことなんですが、株主優待目的で株を購入する時の注意点が見つかりました。
王様
注意点?
町人
はい。
全株主や1株以上保有が株主優待の対象なら、ワン株などの単元未満株を1株購入しておけば優待を受けられるということで、僕は三菱マテリアルの株式を1株購入しました。

ですが、株式ミニ投資だと一部優待が受けられないので注意が必要なんです。

王様
株式ミニ投資?ミニ株ってやつかな?
家来
単元株数の10分の1単位で購入できる株式でしたよね。
町人
そうです。
この『ジャパンベストレスキューシステム』を例に説明します。

売買単位は100株なので、株式ミニ投資であれば10株で購入できます。

株主優待は全株主なので、10株保有していれば当然優待が受けられると思いがちですが、株式ミニ投資の場合、一部優待が受けられないんです。

王様
え?それってどういうこと?
では『ジャパンベストレスキューシステム』の株式をワン株で1株買った場合は?
町人
受けられます。
王様
1株保有の人が優待を受けられて、10株保有の人が受けられない…。
おかしな話だよ。

何でそうなるわけ?

町人

【町人のSolution room】株式ミニ投資だと、株主優待が受けられないのはなぜ?

それは、株式の名義人が関係しています。

株式ミニ投資は、取り扱っている証券会社などが名義人となります。

現在僕が調べたところ、株式ミニ投資ができる証券会社は『大和証券』や『SMBC日興証券』です。

取り扱い銘柄はそれぞれ違うので、すべての銘柄ができるわけではありません。

『大和証券』では、先ほどの『ジャパンベストレスキューシステム』の株式ミニ投資ができます。

この場合、株式の名義人は『大和証券株式ミニ投資口』となります。

なので、優待の品などは名義人に送られるため、自分の手元には届かないというわけです。

王様
なるほど、名義人が違うのか。

だったら、10株購入予定で株主優待も絶対に受けたい人は、株式ミニ投資ではなく、ワン株とかで10株購入しなければいけないということね。

町人
そうなんです。
株主優待目的の方は、株式ミニ投資でも優待が受けられると勘違いしないようにしましょう
家来
先ほどの例で言うと、大和証券に送られた優待の品はどうなるんですか?
抽選で投資家に配ったりするのかな?
町人
『大和証券』と『SMBC日興証券』のどちらも同じなんですが、詳細情報には「換金可能なものは換金して株式持ち分に応じて分配」と書いてあります。
家来
ということは、優待で商品券とかクオカードが貰えたらいくらか分配されるけど、割引券とかの場合は何も貰えないのか。
町人
ちなみに『ジャパンベストレスキューシステム』の株主優待は『キッザニア』の優待券1枚です。
家来
それだと株式ミニ投資の場合は何も貰えないね。
町人
残念ながら…。
なので、株主優待が目的であれば、株式ミニ投資、ミニ株を購入する時は注意してください。
王様
よく分かりました。
ありがとう。

王様と町人が仮想通貨ビットコインを購入、町人はイーサリアムも

王様
ところで単元未満株のほかには何か購入したの?
町人
ビットコインとイーサリアムを購入しました。
王様
おぉ!話題の仮想通貨じゃないか!
暗号通貨とも言う!
家来
王様も最近までずっと、ビットコインの購入を検討されてましたからねぇ。
口座開設までは伺ってましたけど、実際に購入されました?
王様
この前ようやく買いましたよ。
家来
いくら買われたんですか?
王様
俺は10万円分。
町人
おぉ!
僕はそこまでの資金がないので、ビットコインとイーサリアムをそれぞれ約1万円分買いました。
家来
お二人とも結構買われたんですね。
って、そもそも仮想通貨ってどこで買えばいいんですか?
王様
俺はビットフライヤーで買ったよ。
町人
あっ、僕も同じです。
家来
ビットフライヤーというと…たしか…。
王様
仮想通貨用の証券会社みたいな、仮想通貨の取引所、販売所の一つだね。
家来
そうでした。
仮想通貨を国内で取り扱っているのは、そのビットフライヤーのほかにも結構あるんですか?
王様
日本語に対応しているところは10箇所ほどあるよ。

今後参入予定の企業もあるようだから、もう少し増えるかもしれない。

家来
その中からビットフライヤーを選んだ決め手は?
王様
一番信頼性が高かったからかな。
家来
信頼性…、詳しく聞かせてください。
王様
みずほフィナンシャルグループが株主になっているのがとくに大きいかな。

で、ほかにも三井住友フィナンシャルグループ・SMFGのSMBCベンチャーキャピタルや、三菱UFJフィナンシャルグループ・MUFGの三菱UFJキャピタルも出資して株主になってるし。

家来
ちなみに、キャピタルというのはベンチャーキャピタル、略してVCのことですよね。
王様
そう。
未上場企業などに投資を行って、経営に関する指導やアドバイスもする投資会社だよ。
家来
メガバンクグループ3つが出資しているなら、信頼性も高そうです。

町人も同じ理由でビットフライヤーを?

町人
いえいえ、僕はテレビCMでよく見たからです。

それでビットフライヤーのサイトを見たら良さそうだったので、そのままビットコインとイーサリアムを購入しました。

家来
仮想通貨を購入するには、まずビットフライヤーとかの取引所の口座開設すれば良いんですか?
町人

【町人のSolution room】ビットフライヤーで仮想通貨を取引するには?

まず無料アカウントを作成します。

これはメールアドレスだけでもOKです。

すると、アカウント登録メールが届くので、メール内のリンクをクリックして手順通り進めていきます。

ビットフライヤーのアカウントには、本人情報は登録しない「ウォレットクラス」と、本人情報を登録する「トレードクラス」の2種類があります。

家来
その違いって何ですか?

仮想通貨の購入や売却ができるかどうかが違います。

仮想通貨の売買を行いたい場合は「トレードクラス」、つまり本人情報を登録する必要があります

家来
本人情報登録ということは、免許証のコピーとかを送付しなければならないと…

いえ、氏名、性別、生年月日、住所、電話番号を入力するだけです。

あとは入金するだけで取引可能です。

ちなみに「ウォレットクラス」には、仮想通貨の送付や決済額の制限があります。
「トレードクラス」には制限はありません。

家来
なるほど。
送られてきた書類に記入や捺印をしたり、本人確認書類を送付する必要もないから簡単ですね。
王様
俺も作成したから分かるけど、本当に簡単だったよ。
家来
ビットコインを買いたいと思ったら、その日のうちに取引、購入することも可能ということか。
町人
銀行の営業時間外とかだと、クイック入金以外は翌営業日に反映になりますけど、銀行ATMやコンビニからも入金できるから便利です。
王様
俺は楽天銀行からクイック入金しようとしたけど、なかなかできなくて苦戦したんだけど…
町人
「楽天銀行からのクイック入金サービスは現在停止」と表示されてます…。
王様
そうだったのか。
それは見落としてた…。
家来
クイック入金できる銀行ってどれくらいあるんですか?
町人
じぶん銀行、住信SBIネット銀行のほかに、ペイジー(Pay-easy)が使えるインターネットバンキングやモバイルバンキング、例えば、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、横浜銀行、千葉銀行とか、ほとんどの金融機関でクイック入金ができます

僕はゆうちょ銀行なのでクイック入金はできないですが、営業時間内であれば即時反映されるので、とくに不便ではないです。

王様
夜中急にビットコインを購入したいというときもあるから、クイック入金は便利だよな。
家来
夜中?
ビットコインって夜中でも買えるんですか?
王様
24時間365日買えるよ。
家来
株や投資信託とかと違って営業時間があるわけではないのかぁ。
王様
そう。
夜中に突然暴落したり、高騰したりとかもあるから、絶好の売買タイミングが寝ている間という時もあるよね。
家来
このチャートを参考にすると、暴落のタイミングが今から思えば買い時でしたけど、夜中でクイック入金できない人は無理ですし、そもそも寝ていたら気付かないということかぁ。
町人
僕の場合は寝ていて気付かないケースが多いです。(照)
王様
まぁ今のところ俺も町人も買った時よりも価格が下がっているから、今売っても損をするわけだけど、まだ購入したばかりだから、今後の変動はよく見ていかないとまだまだ分からないかな。
町人
そう思います。
正直いつ売れば良いのか、それとも買い増しすれば良いのか、まだよく分からないです。
家来
ちなみに手数料は掛かるんですか?
町人
売買手数料や出金の手数料とか、ビットフライヤーだとこんな感じです。
家来
ん?
取引所と販売所?
この違いは…
町人
取引所は株と同じと考えていいと思います。
売りと買いの注文があって取引が成立します。
家来
ということは、取引所では値段を指定して注文が出せる、指値注文と。
町人
そうです。
販売所は、表示されている価格で売ったり買ったりできます。

ただ、こちらは株のように、売りと買いの注文があって売買が成立するわけではありません。

家来
ではどうしても売りたい、買いたい時には、販売所ならすぐに売買できるということかぁ。
町人
取引所でも、株のように売りたいけど売れないという状況にはあまりならないようですけど、簡単に言うとそうなります。
王様
こうやって見ると、価格変動は凄いな。

実際には数秒単位で変わっていくし、いつ「コインを買う」「コインを売る」ボタンを押せばいいのかよく分からないよ。

家来
ボタンを押すのをためらっているうちに、数千円、数万円と変わるかもしれませんね。
王様
まぁ俺たちは今のところすぐに売買するわけではないけど、いずれデイトレーダーのように取引するかもしれないし、今後のためにも今からしっかりと勉強していこう。
町人
僕も暇さえあれば、ビットコインやイーサリアムの価格変動を見ておきたいと思います。
王様
そう言いながら、次回の戦略会議ではもう売ってるかもしれないし…
家来
また戦略会議で経過を報告してください。
よろしくお願いします。

SBI証券とマネックス証券でIPO(新規公開株式)を申し込むには買付余力が必要です

王様
ではビットコインはここまでとして、次はIPOの話をしよう。
家来
SBI証券とマネックス証券の法人口座を開設できたので、いよいよ財テクキングダムでもIPOの申し込みをしていこうという段階まできました。
町人
ちょっとその前に、IPOの申し込みに関して勘違いしていたことがあったので、少し話しても良いですか?
王様
勘違いをしてた?
町人
はい。
IPOって抽選だから、当選した時にお金を払えばいいと思っていたんです。
王様
え?IPOって申込の段階からお金が必要なの?
町人
そうなんです。

ですから、募集価格が1株1,500円のIPOを100株申し込むには、申込をする段階で買付余力15万円が必要ということになります。

さすがに現在の僕の資金力では、抽選の前段階の申込すらできない状況だったので断念しました。

家来
町人が申し込もうとしたのはマネックス証券ですよね。

ちなみにSBI証券では、買付余力がなくても申込はできますけど、抽選日時までに入金しておかなければ抽選には参加できません。

…ということは、買付余力が必要なタイミングは違いますけど、SBI証券でもマネックス証券でも、無料で抽選に参加することは結局のところ不可能ですか。

王様
マネックス証券とSBI証券は買付余力が必要と。

ライブスター証券は無料でIPOの抽選に参加できます

王様
でも、俺が『月刊 BIG tomorrow(ビッグ・トゥモロウ)』で見た情報によると、2017年の1月から新規参入したライブスター証券なら、無料でIPOの抽選に参加できるそうだよ。
町人&家来
そうなんですか!?
王様
だからすぐにライブスター証券の口座を開設しちゃった。
家来
さすが王様、行動が早いです。
王様
しかも前受金がいらないだけじゃなくて、マネックス証券と同じ完全抽選だからおすすめ。
町人
無料で抽選に参加できて完全抽選…。

それは良いですね。
僕もすぐにライブスター証券の口座開設をします。

家来
法人口座はどうしましょうか?
王様
開設してもらおうかな。
家来
承知しました。
では、次回の戦略会議までには法人口座開設の手続きをしておきます。

ライブスター証券の法人口座開設が完了して、町人の口座も含めてすべて揃ったら、同じIPO募集銘柄に一気に申込みますか?

王様
いや、マネックス証券とSBI証券の法人口座の方は、今募集されているものを申し込んでおこう。

万が一当たればラッキーだし、外れてもその頃にはライブスター証券の口座開設も完了してるでしょ。

その時にまた同じ銘柄を申し込めば良いんじゃない?

家来
そうですね。
では、現在IPOで募集されている銘柄の中から申し込んでおきます。

複数候補があったらどうしましょうか?

王様
ほとんど外れるって話なんだから、家来にすべて任せるよ。

ただ、IPOで凄く儲けている人の話のやり方を参考にすれば、まず新興市場に上場する銘柄であるということと、公開株が10億未満

あとは将来性のあるビジネスモデルとかいろいろあったけど、まずは銘柄の見極めというよりも、SBI証券でいえば、落選した時に貰えるIPOチャレンジポイントを集めていかないとな。

家来
そうですね。
数十ポイントとか数百ポイントが必要とのことですし。
王様
だから、まずは買付余力と相談しながらどんどん申し込んでいこう。
家来
承知しました。
すぐに探してみます。
王様
とはいえ、やっぱり当たってほしいな。
ほとんど外れるといっても…。
家来
はい。
もしかしたら…を何だかんだ期待してしまいます。
町人
どうせ外れる…でも…ってお祭りの景品クジと同じかもしれませんね。
そもそも当たりがない屋台もありますが…。(苦笑)

IPOの場合は当選確率がゼロではないので、ぜひとも誰か当たってほしいです。

王様
成績が良いってことだけど、最近のデータとか実際にはどうなんだろう。

最近募集されたIPOの騰落率は?

家来
そこはIPOを始めるにあたって、少し調べてみました。
王様
どうだった?
家来
私はカブドットコム証券で最近募集された102銘柄を調べました。
そのなかで、募集価格よりも初値が高かったのが76銘柄、勝率は約75%でした。

以前の戦略会議で王様に紹介していただいたJACKさんの本1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活』によると、2016年で1月から10月末までに募集されたIPOの勝率は8割以上でしたから、やはり高い確率で儲かるようです。

とくに最近の2017年の4月以降に募集価格から初値が上がった4銘柄は、騰落率が274%~461%と軒並み好成績です。

王様
461%というのは凄いな。
募集価格はいくらだったの?
家来
『ビーブレイクシステムズ』という企業のIPOなんですが、募集価格1,670円に対して、初値は7,700円でした。
王様
購入は100株単位?
とすると、100株買ったとして初値で売ったら…
家来
約60万円の利益です。
もちろん461%の騰落率はまれではありますが、当選すれば何十万円と儲かる可能性があるということです。
王様
IPOはやはり魅力的だな。

ところで、IPOの抽選で当たらなかったら、みんなはどうするんだろう。
ひたすら次の募集銘柄を申し込んで、当たるのを待つだけなのかな?

町人
抽選に外れてばかりではいつまでたっても投資できませんから、そこは気になりますね。

メインは他の株式で、IPOはおまけみたいな感じの人が多いのか、何か他に投資方法があるのか。

家来
IPOの勝率が7割8割というのはわかりましたが、そもそも上場された銘柄って初値のあとどんな値動きをしているんでしょうか。

騰落率ばかり気にして、初値以降はよく調べてきませんでした。

町人
上場から何日間、何週間、あるいは何カ月後の株価の動きはどうなんだろう。

IPOって基本的には当たったら初値で売るとは思うけど、一番高いのが初値で、あとはどんどん株価は下がるのかな?

王様
その可能性はあるかも。
ただ確かに気になるから、これは調べる価値がありそう。

もし逆に、上場後も株価が上昇している銘柄が多いのなら、たとえIPOに外れても上場された日に購入すれば儲かるわけだから。

同じように考える人も多いかもしれないけど、データを集めれば有効な投資法も分かるかもしれない。

家来
次回までに急いで調べてきます。
王様
お願いします。

家来
最後に会議の冒頭でお話した、インデックス型の投信で購入する商品を決めたいのですが…。
王様
そうだったね。
迷っているということだけど…。
家来
はい。
以前私が購入候補としてピックアップしたインデックス型投資信託の商品なんですが、どちらを購入しようか迷っています。
王様
君はどっちが良いと思ってる?
家来
ニッセイ日経225インデックスファンド』だと、王様が積立投資している商品とベンチマークが同じになってしまいますから、『アジア新興国株式インデックス・オープン』の方が良いのかなぁと思っています。
王様
ではそれを購入しよう。

ベンチマークの違う商品ならリスク分散にもなるし、せっかくだからいろいろ試してみたいし。

家来
ありがとうございます。
では次回までに購入しておきます。
王様
さて、今回から町人に戦略会議に参加してもらったわけなんだけど、いつもと同じで、次回の戦略会議では、IPOの投資法の他にも、お互い情報を持ち寄りますか。
町人
僕は株主優待以外で、いろいろワン株を購入してみようと思います。
家来
私はIPOの申し込みや、購入した投資信託の途中経過もあわせて報告できればと思っています。
王様
よし。
俺もみずほ銀行で購入した投資信託が、そろそろ10か月になるからその運用成績と、あとはいつも通り雑誌とかで情報を集めてみるよ。
家来
よろしくお願いします。
王様
では今回の戦略会議はここで終了としよう!