【一口馬主収支報告】ハーモニクス・牝|キンシャサノキセキ×アコースティクス(母父:Cape Cross)

ハーモニクスアイキャッチ

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ハーモニクス(Harmonics)

キンシャサノキセキ フジキセキ サンデーサイレンス
ミルレーサー
ケルトシャーン Pleasant Colony
Featherhill
アコースティクス Cape Cross Green Desert
Park Appeal
ソニンク Machiavellian
Sonic Lady
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 武市康男 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-02-17生(母16歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:2,000万円 出資額:80,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:弦楽器の奏法。柔らかい透明感のある音色。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様町人

 

出資理由:王様と町人のハモ友出資馬。ソニンク系、ヘイロークロス、父キンシャサでスピード爆発を期待!

ハーモニクス募集時写真

※募集時写真:アコースティクスの17

王国住人の総合採点
王様 75点
家来 65点
町人 55点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

町人
ハーモニクスは王様と僕のダブル出資馬なんですよね。
王様
うん、だから出資が決まった頃からこの仔は母アコースティクスの名前をとってアコ友って言っていたよね。
町人
それが名前が決まったことによってハモ友になりました(笑)。
王様
というわけで、ハーモニクスは町人から話してもらいますか。
町人
はい。この馬は正直保険で申込みを入れたやつですね。他に申し込んだ馬は人気だったので、1頭も出資できないことになったら嫌だなと思って。
家来
2018年シルクツアーの記事に詳細がありますが、町人は他にバルバレスコ、モーベット、ポレンティアに申し込んだんですよね。
町人
はい。ムーンちゃん(ムーンライトナイト)の妹のポレンティアはかなり高確率で当たるはずの抽選を外し、奇跡的な確率でバルバレスコが当たるという良い経験をさせていただきました(苦笑)。
王様
ポレンティアはすでに札幌で新馬勝ちしていて、なかなか強そうだよね。
町人
はい、当たってほしかったです。

ハーモニクスに話を戻すと、王様に教えてもらったキンシャサノキセキ産駒は早めから走るというのがあって、早く活躍してほしいなという部分で。

王様
シングルアップが去年早期デビューから2連勝したし。
町人
はい、一瞬で馬代金回収するのをまざまざと見せつけられました。
王様
まあ、2歳8月の頭までで2勝して、それっきりなんだけど…(汗)。
町人
もちろんそれだけではなくて、ツアーで実際に会って可愛らしい顔だったなとか、流星が三日月なのが良いなとか、そういう印象点が大きくて買った馬なんですよ。

だから最低勝ち上がってくれればいいかなくらいで考えていて、全体的な評価点もそんなに高くなってはいないんですよ。

王様
55点だね。
町人
そうです。合計53点の切り上げ55点
王様
入厩先はヴェロニカグレースがいる武市厩舎なんだよね。
町人
そうなんです。でも、厩舎点が3点しかないんですよ。
王様
え、武市さんはやばかった?
町人
武市さんはリーディング155位でした。さらに勝率2.6%。連対率6.8%と、勝ち星だけではなく中身も最低クラスだったんですね。それで厩舎点が低くなりすぎているところはあります。
王様
なるほど、2018年がそんなにやばい実績だったとは思わなかった…。
町人
あとちょっと不満なのが、ハーモニクスという名前はかわいらしくて良いなと思うんですが、僕が応募した名前も自信があったんですよ。なぜそれにしてくれなかったのかという点。
家来
ちなみに、どんな名前だったんですか?
町人
「キセキノネイロ」です。
王様
あぁ、なるほどね。日本語にしたのか。シルクだとそういうのは通らないイメージかも。

ノルマンディーは結構そういう日本名とかあるんだけどね。

家来
カグラヒメがまさにそうですよね。
町人
あーなるほど。シルクは英語、というか横文字じゃないとダメなのか…。
王様
いやいや、通らないとは限らないけどね。人気があるから1頭あたりの応募数も多そうだし。
町人
そうですよね。家来に「そう簡単には当たらないですよ」と言われていたのが実感として分かりました。凄く自信があったんですけどねぇ。
王様
でも、ハーモニクスってのも良い名前だよね。由来が「弦楽器の奏法。柔らかい透明感のある音色。母名より連想」ってなってるけど、俺はギターやってたからすごく上手な連想だなって思うよ。
町人
そうか、王様はシェーネメロディのときもギター知識を出してましたが、文字通り琴線に触れたんですね(笑)。
王様
誰がそんなうまいこと言えと(笑)。

ハーモニクスって本当にきれいなピーンッという高い音なんだけど、アコースティックギターで出せるようになると気持ちいいんだよ。

町人
それを出すのはテクニックが必要なんですね。
王様
そうそう。だから母アコースティクスからの連想でハーモニクスというのは上手いこと考えたなと思った。ちなみにシェーネメロディはアコースティクスの孫で、ハーモニクスの姪にあたる。
町人
う~ん…悔しいです。
王様
俺の採点は75点ちょっとトモ高な感じするよね。
町人
はい、キュッと高いですね。
王様
この仔は俺もツアーで見て出資を決めましたけど、ツアーに行っていなかったらたぶん出資していなかったと思うんだよね。二つ上のルソンデュレーヴに出資しているじゃない。
家来
ルソンデュレーヴは3歳夏に未勝利を勝ち上がって骨折、10ヶ月近く休んで復帰して2戦惨敗していますね。
王様
シルクのツアーの時に、「アコースティクスの仔は、今まで小さいのが難点だったんだけど、キンシャサノキセキを付けたらすごく大きな子が出てきてくれて。今年は良いよ」という話をされていた。

あとは牝系ね。毎回言うけどソニンク牝系が大好きなので。

 

 

家来
兄のロジユニヴァースはダービー馬ですが、どちらかといえば短距離が多いイメージですね。
王様
そうだね。すごくスピードがある系統だから、ソニンク系でキンシャサノキセキだったらもうスピードに特化していてバッチリかなと。

さらに、ソニンクって父がマキャヴェリアンなのでサンデー系との配合でヘイローのクロスもできるんだ。ルソンデュレーヴは父キンカメだからこれがなかったんだけど、ハーモニクスはこれでもかってくらいスピードを強調する材料があるんだよ。

町人
そういう話を聞くとなおさら楽しみになってきますね。
家来
それでは家来点ですが、採点は65点です。さっき王様がトモ高と言われていましたが、私のメモにも「トモ高」って書いてあります。

なんですが、顔とか胸前とかトモとか、全体的なバランスはすごく良いと思いました。そういうところで65点を付けました。

王様
バランスが良い、いただきました。

で、ハーモニクスはこうやって家来からも高得点つけてもらって、入厩も早くてゲート試験も5月には合格していたし、早いうちに結果も出るんじゃない?って町人とも話していたんだけど…。

町人
7月に天栄で骨折してしまったんですよね…ひじょ~うに残念です。
王様
ボルト入れて固定手術まで行って全治6ヶ月の診断。早くても年明け3月とかのデビューになってしまうだろうね。
家来
もう本当にデビューはすぐそこという状態だっただけに残念すぎる話です。
町人
早くから活躍してくれることを見越して出資を決めた馬がこんなことになったのはとても残念ですが、しっかり直してまずはデビューしてくれることを願っています。

 

ハーモニクス・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/
○○5R
2歳新馬
芝m(良)
○頭・人気
○着
9:99.9(-9.9)
秒・999(初)
町人
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 90,108円 0円 -90,108円
2019年6月 2,448円 0円 -2,448円
2019年7月 3,180円 0円 -3,180円
合計 95,736円 0円 -95,736円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

 

関連リンク