【一口馬主収支報告】バレンタインジェム・牝|ノヴェリスト×ケイティーズジェム(母父:ディープインパクト)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:バレンタインジェム(Valentine Gem)

ノヴェリスト モンズーン ケーニッヒシュトゥール
モゼラ
ナイトラグーン ラグナス
ネヌファー
ケイティーズジェム ディープインパクト サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
ケイティーズファースト クリス
ケイティーズ
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関西 橋田満 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2015-02-14生(母7歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:1,200万円 出資額:30,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:Valentine Gem(英語) バレンタインの宝石。本馬の誕生日と母名より連想
  • 出資者:王様

出資理由:ケイティーズ系愛に新種牡馬ノヴェリスト。未知なる可能性に出資!

王様
コンダクトレスの出資理由で俺のケイティーズ系愛を熱く語らせてもらったじゃない。
家来
ええ、あの話を聞いて懐かしくなって、思わずヒシアマゾンが降着したエリザベス女王杯をネット動画で観てしまいましたよ。
王様
なんでわざわざそういうレースを選んで見るんだよ(笑)。

まあいいや。
この仔(バレンタインジェム)も、ほぼケイティーズ系だからという理由のみで出資したんだよね。
一口の金額は安いし、母父ディープインパクトだしいったれ~みたいな。

家来
ちなみにこの仔は2017年新種牡馬ノヴェリストの産駒ですが、ノヴェリスト産駒に出資したかったというのはなかったんですか?
王様
いや、それは全然なかった。
俺は結構保守的な性格なのか、輸入種牡馬は様子を見てから出資したい派なんだよ。

日本で走っていて馴染みや思い入れのある馬なら別だけど、ただでさえガラパゴス馬場と揶揄される日本競馬に外国で走っていた馬の初年度産駒が合うか合わないかなんてバクチじゃない。

デビューさせてみて色々な条件を試して適正を見極めながらというのが外国種牡馬のパターンだと思うんだよね。

ハービンジャーは2017年に躍進した輸入種牡馬だけど、まさにこのパターンでようやく使う側が適正をわかってきた感あるし。

町人
なるほど、そういうものなのですね。

外国のG1レースをたくさん勝って鳴り物入りで輸入されたような種牡馬、特に社台スタリオンが高値で導入するような種牡馬ならそれだけで活躍が約束されているのかと思っていました。

王様
うわ!町人いたの?
町人
いつもいますよ!
二人の会話がマニアック過ぎて口を挟む余地がないだけで(苦笑)。
王様
そうか、頑張ってついてきてね(笑)。

で、なんだっけ?

家来
輸入種牡馬は成功が約束されていると思っていたそうです。
王様
いや、全然そんなことないよ。
社台スタリオンが導入した輸入種牡馬だって失敗することはたくさんあるよ。

最近だとワークフォースなんかがそうじゃない。
スピードが全然足りなくて勝ち上がりさえおぼつかない馬が多くて、結局母国に逆輸入されて帰ってしまったし。

家来
ノヴェリストは幸いにして初年度が2歳から軽快なスピードを見せて短距離で活躍していますね。
王様
ドイツ血統の重苦しい字面が並ぶ血統表で2歳の6月から新馬勝ちする馬が出るなんて俺にはとても思えなかったよ(笑)。

バレンタインジェムに出資を決めたのは母系と金額。
みんなが様子見をする初年度産駒だからこそリーズナブルな価格で出資できるわけだし、こういう成功の兆しを見せる新種牡馬だってもちろんいるわけだから、食わず嫌いもよくないなあと思わせてくれたのもノヴェリストだよね。

バレンタインジェム・過去の成績一覧

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F
騎手
/斤量
2018/9/2
小倉2R
3歳未勝利
ダ1,000m(重)
18頭・7人気
8着
59.4(1.4)
36.6秒・396(+2)
川又
52kg
2018/7/22
中京2R
3歳未勝利
芝1,200m(良)
18頭・6人気
8着
1.10.3(1.1)
34.9秒・394(-6)
富田
52kg
2018/5/12
京都3R
(牝)3歳未勝利
芝2,000m(良)
12頭・6人気
11着
2.04.3(2.3)
36.9秒・400(+14)
岩田
54kg
2018/2/25
小倉4R
3歳未勝利
芝1,200m(良)
18頭・4人気
6着
1:09.4(0.4)
35.5秒・386(-6)
岩崎
54kg
2017/11/3
京都3R
2歳未勝利
芝1,200m(良)
12頭・3人気
7着
1:10.5(1.0)
35.9秒・392(0)
藤岡康
54kg
201710/1
阪神5R
2歳新馬
芝1,400m(良)
10頭・2人気
2着
1:22.7(0.5)
34.9秒・392
藤岡康
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年6月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 44,187円 15,796円 -28,391円
2018年1月 1,203円 0円 -1,203円
2018年2月 918円 1,643円 725円
2018年3月 1,769円 720円 -1,049円
2018年4月 884円 0円 -884円
2018年5月 1,810円 942円 -868円
2018年6月 1,106円 0円 -1,106円
2018年7月 1,020円 1,476円 456円
合計 52,897円 20,577円 -32,320円
回収率 38.90%

引退後日談:2018/9/6のサラブレッドークションで売却

王様
6戦未勝利で引退、ファンド解散となったバレンタインジェムはサラブレッドオークションで税込み70万円で無事売却された。

※楽天サラブレッドオークションより

家来
現状ではどこで走ることになるかはわかりませんが、元気に走ってほしいです。

良いスピードを持っていることは関係者がみんな認めていましたからね。

王様
キャロットクラブからの引退通知書面も載せておくね。

バレンタインジェム引退のお知らせ

王様
ひとつ気になったのは、厩舎サイドが投票レースを間違えて芝2,000mに出走させてしまったポカについて何も触れられていないことだよ。

あれが短距離で出走できていればこの仔の運命も違うものになったかもしれないのに。

芝2,000mへの投票ミスについては触れられていない

家来
いや…さすがにクラブとして厩舎側と波風立てるようなことをオフィシャルな書面に書くことはできないと思いますよ(苦笑)。
王様
それもそうか(笑)。

近況など(更新順)

2018/9/2:ダート短距離に最後の望みを託すも、着外で引退決定

※写真はクラブ公式より

家来
この時期の3歳未勝利戦は出馬ラッシュで、特に芝の短距離戦に出るのは本当に大変なんですよね。
王様
前走5着以内で優先出走権を持っているか、かなり間隔を空けないと無理だよね(前走からの間隔が長いほうが優先して出走できるため)。
家来
というわけで前走8着でで優先出走権を持たず、あまり節も稼げないバレンタインジェムはダート短距離に矛先を変えて出走するも、残念ながら8着という結果でした。
王様
限定未勝利戦が始まる前、つまり夏競馬最後の週に出走ができたので、5着以内に入ってくれれば最後のチャンスを賭けての出走ができたんだけどね…。
陣営コメント

(川又騎手)「ゲートはうまく出てくれましたし、道中はキックバックを気にすることもなく、序盤は悪くない位置で進めることができていたと思います。ただ、いざ上がっていこうとしてもなかなかスピードが変わらず、最初から最後までずっと同じような走りになってしまいました

厩舎の方から状態はいいと聞いていましたし、もっと楽に行けると思ったのですが…。せめて掲示板だけは確保したかったのですが、それもできず本当に申し訳ありません」

(橋田師)「小倉への輸送を挟んでも前走から馬体を減らすことはなく、除外による影響も感じさせずに状態は良かったと思います。ただ、いいスピードを持っていますし、雨で締まった馬場もプラスに出てくれればと思っていたのですが、残念ながらピリッとした脚を使うことはできませんでした。

馬体重の数字自体は以前からあまり変わりませんが、普段の様子などを見ていても精神面は徐々に成長していると感じさせますし、それをなんとか結果につなげたかったのですが…。
最後まで勝たせてあげることができず、会員の皆様には本当に申し訳なく思っております」

王様
どうもね、前から言われていたことだけど一本調子のスピードしかないタイプなんだよな。

追ってスピードが上がらないなら逃げるしかないんだけど、展開的になかなかそういうわけにもいかないし。

家来
川又騎手が掲示板を確保したかったと言っているのは次走へのチャンスを獲るためという意味だと思いますが、残念ながらそれも叶わず、クラブからはこのようなコメントがありました。
クラブからのコメント

ダート替わりでなんとか変わり身を見せてほしかったのですが、残念ながら優先権を確保できず、また、本馬は今回が6戦目ということで来週から始まる限定未勝利戦への出走資格を有していません
以上のことから橋田満調教師と協議をした結果ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

王様
これ以上レースに出走できないから引退せざるをえないよね。

2018/9/6のサラブレッドオークションに出品されるみたいなので、良いオーナーさんに買ってもらえるといいな。

家来
王様の好きなケイティーズ系牝馬でしたが、キャロットクラブのOurBloodとして母馬優先で産駒が募集されることはなさそうです…。
王様
残念だけどそれは仕方ないね。

でもノーザンファーム生産の母父ディープインパクトという良血だしきっと将来は繁殖に上がることになるはず。

産駒に出会えれば応援するよ!

2018/7/22:適距離に戻るも、前進見せられず8着

※写真はクラブ公式より

王様
スタート出たなりに好位追走、手応えも余裕あるように見えたんだけど伸びずだったなぁ…。
家来
これがデビュー戦となる王国馬スウェアジークと同じレースでの出走でしたが、2頭揃って着外という結果になりました。

「ゲート裏まで2人曳きで連れて行ってもらったので、馬の落ち着きはありましたし、雰囲気は良かったです。
スタートも悪くなく、勝ち馬と同じポジションで運べたのですが、いざ放した時に同じような脚色になってしまいました。
少し押してでも逃げるなど極端な競馬をした方が良かったかもしれません。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(富田騎手)

王様
この馬に関してはネットの掲示板が荒れてるね。

やはり前走の投票レース間違いや、その後の岩田騎手のコメントから本当に間違えたことを伝えてあったのか?といった厩舎不信のものが多い(苦笑)。

家来
たしかにレース後に橋田師がコメント出すこともありませんし、良績を残している1,400m戦を使ってくれないことも原因なのかな?とは思います。
王様
前向きさが勝って引っかかる馬だからという理由があるんだろうから、距離に関してはなんとも言えないんじゃないか?
家来
やはり出資者はみんな納得のいく使い方をしてほしいですし、その気持ちが表れているんでしょうね…。
王様
今回優先出走権を取れなかったことで勝ち上がりは厳しくなったと言わざるをえないけど、できれば残り1戦良いレースを見せてほしいな。
家来
はい、バレンタインジェム自身の未来を切り拓くレースをしてくれることを祈ります。

2018/5/12:まさかの投票レース間違いで惨敗…

※写真は公式より

王様
今回は勝ち負け以前の問題で、レース前にちょっと唖然としてしまったんだけど。

「今週京都の土曜4レース、芝1200m戦に登録するつもりで準備をしてきたのですが、手続きの際にこちらの手違いで同日の3レースに投票をしてしまいました

牝馬限定の2000mという条件ですが、規定上変更が利かず確定し、出走することになります。

このようなミスで予定のレースを使えないことはなんとお詫びをすればいいか分かりませんが、ジョッキーにもよく話をして対応してもらうように努めますし、レースまでしっかりと調整していきます。
本馬の出走を楽しみにされていた会員様へは大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます」(橋田師)

町人
え!?

投票レースを間違えちゃうって、そんなことがあるんですか??

王様
あるんですかも何も、実際あったんだからしょうがないよね(苦笑)。

商人みたいなことやらかす厩舎だよな(´▽`) ‘`,、’`,、

商人
…聞こえてますよ?
王様
うわ!商人聞いてたの?
商人
確かに自分はそういうポカをやらかしがちなんですが、何も知らない競馬の話でディスるのはやめてくださいよ~。
王様
ごめんごめん、口がすべってつい(笑)。
家来
確認しておくと、バレンタインジェムは前週に新潟千直のレースに出る予定も無念の除外、仕切り直して今週は京都で1,200m戦に出るはずだったんですよね。

それがまさかの投票レース間違いで2,000m戦に出ることになってしまったということです。

王様
そうだよ、レースも抑え切れないような手応えで先頭を軽快に飛ばすも、4コーナーでは力尽きてそのままズルズルと後退。

netkeibaの掲示板なんかでは距離延長歓迎!みたいな書き込みもあったけど、明らかに距離が長い負け方だった。

「返し馬からテンションが高く、レースに行っても道中はかなり行きたがっていました。リラックスして走れればまた違うのかもしれませんが、今日の感じだと2000mは長い気もしましたし、もっと短い距離の方がいいと思います(岩田騎手)

家来
岩田騎手のコメントも距離が長いというものですね。
王様
そもそもこの馬はイレコミもキツイから、いかにリラックスして走れるかというのがポイントなんだよね。

適距離より長いレースに出走したことで馬がリラックスして走ることを覚えてくれればいんだけど…。

家来
はい、災い転じて福となしてほしいですね。

この時期の未勝利馬が1戦ムダにしてしまうのは手痛いミスですし、次走は陣営に究極の仕上げをしてもらい、勝ち上がりを期待しましょう!

王様
翌週更新された調教師コメントも転載しておくね。

「先週の競馬は大変申し訳ありませんでした。こちらのミスで2000m戦を使うことになりましたが、レースはジョッキーがうまくなだめて進められていました。最後は一杯になってしまいましたが、走り自体は悪くなかったように思います。
レース後は目立った疲れは見せていませんでしたが、小柄な馬でしっかりと仕上げてきた後なので、火曜日にいったん放牧に出させていただきました。次走については未定ですが、いい結果を出せるように厩舎一同努めていきます」(橋田師)

2018/2/25:良いスピードで先行するも、最後は力尽き6着

王様
この馬はやっぱりスピードがあるんだね。
スッと前につけることができるから道中は見てて安心できる。

ただ、最後はもうひと伸びを欠いてしまったけど…。

家来
直線では逃げた馬を必死で追いかけていたんですけどね。

結果は逃げたコーラルリーフがそのまま1着、バレンタインジェムは力尽きてしまい6着でした。

「パドックで跨がってからかなりテンションが高かったのですが、他の馬がすべて返し馬を終えるまで馬場入りを待つなど工夫をして、なんとか落ち着いてレースに臨めました。
道中はいいポジションで直線までじっと脚を溜める形で、最後までよく頑張ってくれたのですが…。
いいスピードがあって能力的にはすぐに勝てる力はあるので、もう少し体に余裕ができるといいと思います。」(岩崎騎手)

金曜日輸送を行い、土曜日はジョッキーを乗せてスクーリングを行うなど、少しでも輸送のダメージを減らし環境に慣らすようにして、変にテンションが上がりすぎるようなことはなくレースに臨めました。
それでも馬体は減っており、ある程度は消耗していただろうと思うだけに結果が欲しいところでしたが、いいスピードは見せていましたから、なんとかコンディションを整えてチャンスを掴んでもらいたいと思います。

王様
そうなんだよ、馬体がなかなか増えてこないのも課題だね。
家来
今回は386キロと、ただでさえ小さい体がさらに前走より6キロ減でした。
王様
輸送である程度減るのは仕方ないにしても、ジョッキーが言うように体が増えてこないと…という感じなのかな。
家来
そういえば前走時指摘されていたイレコミのことなんかは今回言われませんでしたからね。
王様
課題は馬体の成長ということか。

すぐに勝てる力はあるとまで言ってもらっているんだから、次こそは!という思いだね。

2017/11/3(祝)京都3R 2歳未勝利〔芝1,200m・12頭〕7着[3人気]

王様
新馬戦で良い走りを見せてくれていたから期待していたんだけど、レース前に終わっていたようだね…。

3日の京都競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートから出たなりでジワっと先行。
そのまま直線へ向いたが、追い出してからの伸びがなく7着。

「かなり行きたがるようになっているということは聞いていたので、返し馬から慎重にゆっくり走らせようと思ったのですが、いざコースに下ろすとまったく止まらずゲート裏まで行ってしまい、待避所でもダクになってしまうほどテンションが上がっていました。
駐立も終始ガタガタしていて、ゲートでちょっと立ち遅れてしまいました。
レースだけを見ていればスムーズに運べていましたし、気持ちが切れているようなことはありませんでしたが、やはり今日はレース前の消耗が大きすぎました。
もう少し落ち着いてレースに臨んだ上で今日のように運べれば、最後もうひと伸びしてくれると思います。」(藤岡康騎手)

「今日はレースに臨むまでにかなり力みが目立って、ゲートもうまく出ることができませんでした。
中間調教でも行きたがるようなところを見せるようになっていたので、そのあたりが悪い方に出てしまった印象です。
小柄な馬なのでここでひと息入れるつもりでしたが、精神的な面でもしっかりリセットして巻き返したいと思います」(橋田師)

家来
レース前にテンションが上がってかなり消耗してしまったことが敗因と考えていいんですかね?
王様
そうみたい。
さらに出遅れちゃったし、陣営は敗因がハッキリしてると見ているようだね。

レースだけ見てると4コーナーではいい位置に取り付いてよしッと思ったんだけど…。

家来
そこから失速してしまいましたね。
でも外から見ていてレースはしっかり走れていたということは、我を忘れず鞍上の指示に従えていたということですし、この経験を次に活かしてもらいたいですね。

10/1(日)阪神5R メイクデビュー阪神〔芝1,400m・10頭〕2着[2人気]

王様
392kgというとても小さな馬体で2着に頑張ってくれたね。

1日の阪神競馬では好スタートから道中は3番手でレースを進める。
直線でも一瞬は勝ち馬を交わす勢いだったが、そこからもうひと伸びできずに2着。

「調教でもそうだったのですが、返し馬でキャンターに下ろすとハミを噛んでなかなか制御が利きませんでした。ただ、今後のことを考えてもハナには立ちたくないと考えていたところ、レースではハミがスッと抜けてくれたんです。
最後は並んで交わせるかなと思ったのですが、小柄で坂も苦しかったのか外へ外へ行くような感じになってしまいましたね。
それでも控える形で進められたのは収穫でしたし、いいフットワークをしていて能力は感じました。」(藤岡康騎手)

「392キロという馬体重でしたが、決して細いという感じではありませんでした。レースでもいいスピードを見せてくれましたし、小さい体で最後までよく頑張ってくれましたよ。一度使ったことでカリカリしてくるかもしれませんから、今後については馬の様子を見ながら検討していきます」(橋田師)

前向きすぎる気性は課題でしたが、競馬に行くとまずまず折り合いはついていました。勝ち馬には及びませんでしたが、3着馬を少し離しているように、初戦から力のあるところを見せてくれたのではないでしょうか。

王様
ちょっと前に、最近シルクの馬がキャロットの馬に追い比べで勝つとなんか嬉しいよねって言ってたの覚えてる?
家来
いいえ、そんなことおっしゃってましたか?
王様
あれ?町人と話してたんだっけな?

とにかくそんなこと思ってたんだよ、キャロットは今年(2017年)ダービーも勝って絶好調でこの世の春を謳歌してるから、そろそろシルクの逆襲があってもいいじゃないかと。

家来
なるほど、確かにキャロットクラブは手がつけられない状態で勝ちまくってました。
王様
そしたら自分の出資馬バレンタインジェム(キャロット)が見事にシルク所属馬(アルモニカ)に追い比べで負けて2着になるっていう…( ・´Θ・`)
家来
あちゃあ…。
いらんこと言うもんじゃありませんね(笑)。
王様
本当、口は災いの元だよ(苦笑)。
ただ、公式コメントにもあったように能力のあるところは見せてくれたと思うし、早期の勝ち上がりを期待しよう。
家来
あとは馬体がもうちょっとふっくらすると最高ですね(^o^)

参考リンク