【一口馬主収支報告】ウィクトーリア・牝|ヴィクトワールピサ×ブラックエンブレム(母父:ウォーエンブレム)

20190421ウィクトーリア優勝レイ

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ウィクトーリア(Victoria)

ヴィクトワールピサ ネオユニヴァース サンデーサイレンス
ポインテッドパス
ホワイトウォーターアフェア マキアヴェリアン
マッチトゥーリスキー
ブラックエンブレム ウォーエンブレム アワエンブレム
スウィーテストレイディ
ヴァンドノワール ヘクタープロテクター
プリンセスデリーデ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 小島茂之 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-03-27生(母11歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:2,800万円 出資額:56,000円(1/500口)
  • 馬名の由来:勝利(ラテン語)。ローマ神話の勝利の女神。父名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:ヴィクトワールピサ好きの王様は母G1馬の産駒に迷わず出資決定!

家来の馬体診断 56点
家来
あ、ウィクトーリアはブラックエンブレムの仔なんですね。
王様
そう、秋華賞馬ブラックエンブレムの仔なんだよ。

馬体はどうかな?

家来
この身体だったら…かなり良いんじゃないですか?
王様
お、そうだよね?

俺も好きなタイプなんだよ。

でも鹿毛や黒鹿毛は見栄えがするよね。

ピカピカで日が当たっていたりするとメリハリがよく分かるからさ。

町人
筋肉の凹凸がはっきりしててムキッとした感じには見えますね。

でも…パクがないですね。

家来
ないですね、ノーパク。
王様
町人はパク(脚の白い部分)が好きだよね本当に(苦笑)。

※募集時カタログ写真(クラブ公式より)

家来
あ、でもちょっと待ってください。

この仔って結構な立ち繋じゃないですか?

王様
あぁ、そうかも。

確かに立ち繋だ。後ろ脚なんてめちゃ立ってるじゃん。

町人
真っ直ぐに見えますね。

これは繋が立ちすぎだと何か問題があるんですか?

家来
えっと、詳細はポートフィリップのページを復習してください(笑)。
王様
そういえば、今年(2018年)のサンデーサラブレッドクラブ募集馬で池江厩舎に入る馬が、繋ぎが立ちすぎているからという理由で募集中止になっていたよ。
町人
え、募集中止になっちゃうくらいの問題なんですか?
家来
やっぱり怪我しやすいとかあるんですかね?
王様
競走能力に影響が出る恐れはあるんだろうね。

経過を見て競走能力に影響がなさそうな場合は再募集する可能性もあります的なアナウンスがされていたよ。

立ち繋の馬は「竹馬」なんて言われて敬遠されるみたい。

家来
ウィクトーリアに戻ると、点数的には悪くないと思ったんですけどね。

繋ぎが気になると急に不安になっちゃいますよね(苦笑)。

町人
募集中止になった馬、ラルシュドールの2017ですね。

カタログPDF見つけたんですが、確かにめちゃ立ってますね。

王様
ね、前も後ろも凄く立っているでしょ。
家来
う〜ん、似ているかもしれないですね。
町人
ちょっと心配ですね。
王様
おいおい、二人からそう言われたら心配になってきたよ(笑)。
町人
家来の採点的には56点で。
王様
その端数6が何なのかといつも思う(笑)。
家来
これは後ほど出てくるヴィッテルスバッハが58点なので、そことの比較なんですけどね。
王様
わかったよ、ありがとう。

まとめると、馬体的には良いんだけど繋が心配ということだね。

家来
では王様の出資理由もお願いします。
王様
何回か言ってると思うんだけど俺はヴィクトワールピサが好きなので、ヴィクトワールピサ産駒に出資したいなというのがまず最初にあって。

募集馬一覧が発表されるとまず種牡馬で絞るんだよ。

例えばディープとキンカメとハーツクライとヴィクトワールピサに1頭ずつ出資したいというのを決めておいて、ではどの母にいこうかなと選んだのがこのブラックエンブレムだったという感じ。

家来
なるほど。
王様
この馬は家来にも縁があるんだよ。
家来
え、と言いますと?
王様
この馬はね、家来が出資していたローブティサージュの父系と母系をひっくり返したような血統構成なんだ。

ローブの父ウォーエンブレムを母父に持つのがウィクトーリア。

ローブティサージュの母母リッチアフェアと、ウィクトーリアの父ヴィクトワールピサの母ホワイトウォーターアフェアは全姉妹なので、これも父母系がひっくり返って同じ血統ということになる。

文章にするとちょっとややこしいけどね。

家来
なるほど、ローブとウィクトーリアにそんな繋がりがあるとは驚きです。
王様
同じシルク募集馬同士だし、狙った配合なのでは?とネットでも話題になっていたんだよ。
※ウィクトーリアの血統表

※ローブティサージュの血統表

町人
すごいですね、まさに血のロマンという感じがします。
王様
あとはキャロットで出資しているコンダクトレスと同じ小島茂厩舎だし。

小島先生のコメントはていねいで好きなんだよね。

家来
お母さんのブラックエンブレムが小島厩舎でしたし、厩舎ゆかりの血統ということになりますね。
王様
家来の馬体診断もなかなか良いよね、60点近くもらえて。
家来
そうですね。立ち繋以外を見ればかなり好みです。
王様
馬体は悪いとこを減点していくんじゃなくて、良い部分を加点評価しようってこの間買った馬体の見方の本に書いてあったよ(笑)。
町人
あ、それ一口馬主DBにも書いてありましたよ!
王様
お、本当?(笑)

ということでね家来、良いところを評価しましょうね。

家来
はい、心がけます(苦笑)。

 

ウィクトーリア・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/5/19
東京11R
優駿牝馬(牝・G1)
芝2,400m(良)
18頭・6人気
4着
2:23.3(0.5)
34.6秒・460(-6)
戸崎
55kg
2019/4/21
東京11R
サンスポ賞フローラS(牝・G2)
芝2,000m(良)
18頭・3人気
1着
1:59.5(-0.0)
33.2秒・466(-4)
戸崎
54kg
2019/2/24
中山6R
(牝)3歳500万下
芝1,800m(良)
12頭・2人気
1着
1:47.9(-0.3)
34.6秒・470(+12)
ルメール
54kg
2018/11/18
東京9R
(牝)赤松賞(500万下)
芝1,600m(良)
12頭・3人気
5着
1:35.0(0.7)
33.9秒・458(-4)
田辺
54kg
2018/9/1
札幌11R
札幌2歳S(G3)
芝1,800m(良)
14頭・2人気
7着
1:51.4(1.3)
38.6秒・462(0)
田辺
54kg
2018/7/22
函館5R
2歳新馬
芝1,800m(良)
13頭・1人気
1着
1:48.3(-0.5)
34.9秒・462
岩田
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年3月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 71,561円 19,782円 -51,779円
2019年1月 1,196円 136円 -1,060円
2019年2月 1,319円 10,772円 9,453円
2019年3月 1,820円 1,950円 130円
2019年4月 1,801円 47,109円 45,308円
合計 77,697円 79,749円 2,052円
回収率 102.64%

 

近況など(更新順)

2019/5/19:レコード決着のG1で鋭く差を詰め4着を確保!

ウィクトーリア20190519

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

戸崎騎手:
「前走もそうでしたが、今回もゲート内での駐立が良くなくて、伸び上がるようにスタートを切ってしまいました。あれがなければ中団あたりでレースが出来たかもしれませんが、かと言って一段ポジションが前の馬たちの隊列は結構横に広がっていましたから、それを考えるとロスなく追走できて逆に良かったのかもしれません。

道中は折り合いも付いて良い感じで運べましたし、直線でも馬群の間を通る形になりましたが、怯むことなく最後までよく脚を伸ばしてくれましたね。

レコード決着の中、あそこまで差を詰めてくれるのですから、力のあるところを見せてくれたと思います」

 

小島調教師
「レースまであまり間隔がない中で、トレセンでも1回はゲート練習を行っていたのですが、発走前の歓声に驚いてしまったようで、しっかり立っていられませんでしたね。伸び上がるようにゲートを出たことで後ろからの競馬になってしまいましたし、直線であれだけ差を詰めてくれているのを見ると、スタートがまともならもう少し際どい勝負になっていたかもしれません

それでも本当によく走ってくれて、レースを終えて検量前で鞍を外す時には、脚がプルプルと震えるほどでしたから、頑張ってくれたウィクトーリアを褒めてあげたいですね。この後はトレセンでよく状態を確認させていただき、問題がなければいったん放牧に出して疲れを取ってもらいたいと考えています」

 

小島調教師:
「先週は大舞台で良く頑張ってくれました。スタートを決めていたら前とはもう少し際どかったのかなと思いますが、この馬の力は全て出し切ってくれましたし、時間の無い中でここまで善戦出来たのは、本当にウィクトーリアが頑張ってくれたからだと思います。

こちらに戻ってきて馬体の確認を行いましたところ、右前の中筋部分に腫れが見られました。日を重ねる毎に落ち着いてはいますが、無理をさせたくないので、いったん牧場にお戻しして、完全に疲れを取ってもらいたいと思います。

次走についてですが、牧場での状態次第にはなるものの、最大の目標は秋華賞になってくると思いますので、母仔制覇を目指して頑張っていきたいですね」

 

2019/4/21:上がり最速の末脚でG2フローラステークスをハナ差の大勝利!!

20190421ウィクトーリアゴール前

※写真はクラブ公式より

王様
ウィクトーリアちゃんが痺れる差し切りで重賞初制覇を決めてくれた!
家来
すごかったですね。

これで今年の王国馬はグローリーヴェイズフィリアプーラに続き早くも重賞3勝目ですよ。

 

 

王様
前走時のトークを見返してみたら、「次は忘れな草賞かフローラSなんじゃない?」ってちゃんと言ってるじゃん俺(笑)。
町人
いや、そういう自慢は自分でするとカッコよくないですよ(笑)。
王様
…ごめんなさい(苦笑)。
家来
ウィクトーリアを管理している小島調教師がブログをやっていて、出走馬のレース前にそれぞれコメントを書いているので今回のウィクトーリアについての部分を少し引用します。

 

新馬戦の強さを再現するべく
前走は無理をしてでも
前に行ってもらえるようリクエスト

状態的に
図抜けて良かったわけでもなく
整っていた程度での勝ちっぷり

能力の高さを確認し
逃げる事へのこだわりが必要だと
確信することができた

楽勝だったし…

という先入観を持ちながら
レース翌週に確認した馬体は
かなりの疲労

やっぱりまだ
無理はさせられない

 

王様
これを読むと、能力はあるけど疲労が溜まりやすいタイプみたいだね。

以前から言われているように立ち繋だから脚元に負担がかかりやすいという話だったし。

家来
だからトライアルで1着にはなりましたが、本番のオークスに関してはまだ出否が未定だそうですね。
王様
今焦らなくても、ここで重賞を勝ったことによってお母さん(ブラックエンブレム)に続く秋華賞母娘制覇という大きな夢がちょっと現実味を帯びてきたわけだしね。
家来
ちなみに、母ブラックエンブレムはオークス4着でした。
王様
小島先生はお母さんとウィクトーリアを重ね合わせて慎重になってるのかもしれないしね。

 

20190421フローラS表彰式

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

戸崎圭太騎手:
前へ行くつもりでしたがゲート内で後ろにモタれて出遅れて、内からもぶつけられて後ろからになってしまいました

2コーナーの入り口も狭くなりましたが、道中はインコースをうまく走ってくれていました。直線では外へ行きましたが、調教で感じたようにいいフットワークで伸びてくれましたし、なんとか勝ててよかったです。

まだ緩い面がありますし、しっかりしてくればさらに走ってくると思います」

 

小島茂之調教師:
「おめでとうございます。ゲートを出てからの位置取りが想定していたよりも後ろになってしまいましたね。それでも最後はこの一長一短があるメンバーの中で、ハナ差で勝ち切るのですから、能力と運も持っているのでしょう。

オークスへの優先出走権を取ることが出来ましたが、前走後もガタっと来たようにまだ弱い面もあるので、レース後の状態を見てから出走するか判断させていただければと思います」

 

小島茂之調教師:
「先週はありがとうございました。逃げる予定だったのが後ろからの競馬になってしまいましたが、戸崎騎手も落ち着いて対応してくれましたし、あの形でもレースが出来ることが分かって良かったです。

レース後に改めて状態を確認したところ、全体的にゴトゴトした感じはあるものの、かなり疲れた様子を見せていた前回に比べれば今回の方が幾分マシと言えるでしょう。ただ、疲れがあるのは確かですし、どちらかと言うと繋ぎが立っていて、一戦ごとの反動が大きいタイプですから、いったんノーザンファーム天栄へ放牧に出して疲れを取ってもらいたいと思います。

牧場での回復具合を見てオークスに向かうかどうか判断したいと思いますが、オークスだけがGⅠではなく秋にも大きいレースはありますから、あくまで馬の状態を最優先にご相談させていただければと思います」

 

20190421ウィクトーリア優勝レイ

※写真はクラブ公式より

 

2019/2/24:リーディングジョッキーを背に自己条件をラクラク逃げ切る!

20190224ウィクトーリアゴール前

※写真はクラブ公式より

王様
やはりウィクトーリアは逃げてナンボの馬ってことなんだろうね。
家来
逃げて上がり2番めタイ。

後続を寄せ付けない、強いレースでした。

王様
戸崎騎手がコメントで「道中で脚を使わされた」的なこと言ってたので、やはり肉を切らせて骨を断つ的な逃げが合ってるんだと思う。
町人
そうですね、ルメール騎手が「良い脚をずっと使える」っていうコメントをしているネットニュースを見かけました。

 

 

家来
王様のお友達もご満悦っぽいですね(笑)。
20190224ウィクトーリア表彰式

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

C.ルメール騎手:
「ゲートの出は普通でしたが、厩舎サイドからも積極的な競馬をして欲しいと言われていましたので逃げました

道中はリラックスして走れていましたし、それほど後ろからのプレッシャーもなくマイペースで行けました。
最後もしっかり伸びてくれましたし、もう少し距離が延びても大丈夫だと思います」

 

小島茂之調教師:
「ここ数戦は控える形で進め、あまり良い走りが見られなかったので、もしかすると多少強引でも初戦のように自分の形で進める方が良いのではないかと思っていたんです。

そこでクリストフ(C.ルメール騎手)には、出来れば先手を取る競馬をして欲しいとリクエストしていて、その通りに乗ってくれました

上手くエスコートしてくれた部分があったとは言え、それにしても最後まで余裕がありましたし、良い勝ち方だったと思います。
この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討したいと思います」

 

王様
それにしてもルメールはやっぱ上手だよね。ソツなく運んで完勝だった。
家来
ここ2戦控えるレースをしてくれていた田辺騎手がどうこうという話ではなく、まだ適正を探る段階ですからね。
王様
そうそう、ルメールは厩舎サイドのリクエストに応えて上手に乗ってくれたという話でいいんじゃないの。
町人
これでクラシックに向かえるんじゃないですか?
王様
次はどうするんだろう。

体質的に続けて使えないって小島調教師がブログでも言っていたし、また放牧じゃないかなと思っているんだけど(苦笑)。

町人
できれば桜花賞目指してほしいですよね!
家来
すでに出走を決めているフィリアプーラと、チューリップ賞で権利取りに挑むブランノワールもいますし。
町人
上手く行けば王国馬3頭出しも夢じゃないというわけですね!
王様
まあ、そんなうまくいくもんじゃないでしょ。

掲示板にも書かれていたけど、桜花賞の日の忘れな草賞とか府中開催始まってからのフローラS狙いなんじゃないの?

ルメールも「距離伸びても大丈夫」って言ってくれてるし。

家来
…いつになく悲観的な王様(苦笑)。
20190224ウィクトーリアレース直後

※写真はクラブ公式より

 

2018/11/18(日)東京9R 赤松賞〔芝1,600m・12頭〕5着[3人気]

※写真はクラブ公式より

王様
ウィクトーリアはデビュー戦が衝撃的すぎたので、俺の中で評価が3割増しくらいになってたのかもしれないね。
家来
今回は勝てないまでも後ろから追い上げてしっかり掲示板を確保する走りは見せてくれましたが…。
王様
後ろから行って差し損ねるならせめて上がり最速の脚を使ってくれないとって思っちゃうんだよなぁ。
家来
うーん、たしかにウィクトーリアより前で競馬をしていた2着馬が上がり最速、33.8秒という数値をマークしています。
王様
でしょ。

それなら33.5秒で追い込んで3着~4着とか、そういうレースを見せてほしかった。

 

陣営コメント

田辺裕信騎手:「ゲートの出は悪くないのですが、駐立がとにかく危なくて出すことに神経を使ってしまいました
ゲートに入るまでの雰囲気は良いので、そこだけ改善されればもっと良い位置で競馬することが出来ると思います。

また、前走は早めに動いて勝ちに行く競馬をしていたのですが、思ったよりも脚が続かなかったので、今回は追い出すのを少し待ちました。
それでも、直線の伸び脚はこちらが想像していたよりも切れませんでしたし、ややワンペースな感じでしたね。

もちろん、ペースが落ち着いて前残りの展開になったこともありますが、もう少し前との差を詰めて欲しかったです。
ですから、現状はもう少し長い距離を淡々と走らせることが出来れば良いのかもしれません」

小島茂之調教師:「少し勿体ない競馬になってしまいましたね。
直線内を突いた方がもっとスムーズに伸びてくることが出来たかもしれません。

それでも最後までしっかり脚を使って差を詰めてくれたのは評価できると思います。
まだ脚元に疲れが出やすく、攻め切れない部分がありますが、その中で良く頑張ってくれていると思います。
レース後の状態をよく確認してから、今後の方針を検討させて頂きます」

 

家来
王様は田辺騎手と同じような印象を持ったということですかね?
王様
結果的にそんな感じなのかな?

実際乗っている人からそういうコメント聞くと余計にショックなんだけどね(苦笑)。

家来
小島調教師はもっと前でレースをして内を突けば結果は違ったはずだというコメントですが、これは勝ち馬のレースがまさにそんな感じだったからでしょうかね。
王様
まあそうなんだろうね。

ウィクトーリアに関しては、同厩で同じ日に藤田菜七子騎手が載って勝っていたお姉ちゃんのマルーンエンブレムみたいに、来年からまたコツコツと力をつけて2勝3勝と積み重ねてくれればいいかなという気持ちに変わってきた。

家来
私は鞍上もお姉ちゃんと同じになってくれればなお良しだと思います(笑)。

 

2018/9/1(土)札幌11R 札幌2歳ステークス(GⅢ)〔芝1,800m・14頭〕7着[2人気]

180901ウィクトーリア

※写真はクラブ公式より

王様
今年一番期待して観たレースだったので、レース後のガッカリ感がハンパなかった…。
家来
新馬戦を2歳レコードで楽勝したウィクトーリアの重賞初挑戦でしたが、7着という結果でしたね。
王様
スタートで挟まれたとか展開がキツかったとか馬場がどうとか、もちろん言い訳はたくさんできるんだけどね。

フゼアノートの新馬戦のときにも言ったけど、そういうことをはね退けて好走するのが本当に強い馬だと思っているので。

家来
勝たないまでももうちょっとカッコのつく着順であってほしかったと?
王様
まあ、そういうこと。

 

陣営コメント

田辺裕信騎手:
「スタートは一歩目のタイミングが少し合わなかったのですが、二の脚はすぐ付いて好位につけられました。
初戦は逃げる形になりましたが、今回は調教の感じから、そう簡単にはいかないだろうと思っていましたし、番手から競馬が出来るよう調教時に意識して乗っていましたので、道中は問題なく進められたと思います。向正面で地方馬が上がって行った時は、前走がそうしたレースをしていましたし、今回もそのように乗ってくるだろうと思っていましたから、上手くやり過ごしていけました。

ただ勝負どころではその地方馬が内にいる馬たちを閉じ込めながら早めに動いて行ったので、こちらも動かざるを得ない展開になり、その流れの中で脚を使う形になってしまいました。それに直線は内の馬場が見た目よりも荒れていて力が要る状態でしたから、そこを通らされる形になってしまったのも可哀想でした。

まだ乗っていて非力さを感じますし、精神的にも他馬を嫌がるところがあったり、コースに行くとテンションが高くなってしまったりと、肉体的にも精神的にもまだ子供ですから、本当に良くなってくるのはこれからなのだと思います」

 

小島茂之調教師:
「金曜日にゲート練習を行った後にガクッと馬体重が減ってしまったのですが、なんとか回復して前走と同じ数字で出走することは出来ました。大人しくはないですが前回よりも装鞍は落ち着いていたと思います。
他の馬が早めに動いて嫌な展開になったこともありますが、最低限でも2着は外さないと思っていただけにこの結果は悔しいです。

レースを終えてすぐに思うことは『重賞へチャレンジするには攻め不足だった』ということですね。
ウッドチップコースのある函館競馬場での調整も考えましたが、輸送減りなどを考慮して札幌競馬場を選択しました。ただ、天候が安定しない中で札幌競馬場のダートを使いながら馬を仕上げていくのはなかなか難しかったです。
また、他の馬を気にして逃げようとする面があるのも今回のレースへ向けた過程やレースを見ていて強く感じました。まだまだ今は経験をしている段階ですが、今回のレースを次に活かして行きたいと思います。」

 

王様
同じ週に出走していたクイーンズトゥルーのレース回顧でも話したけど、札幌の馬場は重すぎでしょ。

だからこんな特殊な条件では好走できないくらいがちょうどよかったんじゃないかと自分を慰めてる(笑)。

家来
勝ったニシノデイジーは父ハービンジャー(欧州血統)に母父アグネスタキオン(ダート得意)と、血統的にも特徴が出ていますね。
王様
一番人気で3着だったキャロットのクラージュゲリエにしても重い馬場が得意な父キンカメだし、母のジュモーもピリッと斬れるというよりはなだれ込み型の産駒を出しているという特徴がある。
家来
ニシノデイジーはニシノフラワーとセイウンスカイという西山牧場生産の集大成ニシノミライの孫です。

この血統が話題になって私もちょっと感動しました。

王様
それもそうなんだけどさ、2着ナイママの母ニシノマドカも西山血統なんだよね。

西山オーナーがブログで「自分が放出した繁殖牝馬の仔(ナイママ)を負かせてよかった」的なことを書いてたけど、なんか闇を感じたよ(苦笑)。

町人
ええ、そんな裏ドラマまで…。
王様
祖母ニシノミライにしても、セイウンスカイ×ニシノフラワーという西山牧場の集大成血統から産まれた執念の配合とかって美談になってるけど、ニシノミライが見切られて用途変更になるのがすごく早かったって掲示板で話題になってたし。
町人
…西山オーナー、ちょっと怖いです。
王様
ウィクトーリアに話を戻すと、小島調教師は追い不足だったことも指摘しているよね。
家来
2着を外すとは思わなかった、悔しいということもコメントしてます。
王様
なので、ウィクトーリアの能力はこんなもんじゃないと信じて、リフレッシュ後にまた牝馬限定戦で快速っぷりを見せてほしい。

アルテミスSあたりを目標にしてくれるのが理想かな。

 

180822ウィクトーリア

※写真はクラブ公式より。家来の好きな藤田菜七子騎手が騎乗

 

2018/7/22:衝撃の2歳レコード勝ちで圧巻のデビュー!

※写真はクラブ公式より

王様
出資馬というひいき目を抜きにしてもめちゃくちゃ強いレースだったと思うんだけど。
家来
いや、強かったです。

スタートが良く逃げたものの、ペースがいくらか速めだったのでどうかと思いながら見ていましたが終わってみれば圧勝でしたね。

 

ウィクトーリア新馬戦口取り

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

岩田康誠騎手:
「調教でも乗せていただいていましたが、まだしっかりしていないですし正直言うと初戦からはどうかなと思っていました。それでも調教時と同様にレースでも素直に走れていて、直線もしっかりと反応してくれて良い勝ち方だったと思います。
まだ実が入っていなくて成長の余地が残っている中で、これだけの走りを見せてくれるのですから、今後が楽しみですね」

 

小島茂之調教師:
「初めての競馬ということでこれまでと雰囲気が違うことを感じたのでしょう、少しピリッとしたところを見せましたが、何か大きな支障になるほどのものでもなく、いい雰囲気でレースに向かうことが出来たと思います。
スタートさえ五分に出てくれれば勝負になると思っていましたが、2歳レコードで勝ってくれるのですから、今日は文句のつけようのないレースだったと思います。

この後はいったんノーザンファーム早来へ放牧に出させていただく予定にしています。出来ればお兄さんと同じように札幌2歳ステークスへ向かえればとは思っていますが、無理する必要はありませんし、あくまでも牧場での状態次第でどうするか判断させていただきたいと思います」

 

王様
2着に追い上げてきたクラサーヴィツァも強かったよ。

自分から動いて上がり最速、3着馬には4馬身差をつけている。

この馬、グローリーヴェイズのおばに当たるレイクヴィラファーム生産馬なので個人的には頑張ってほしいと思ってる。

家来
そんな強い馬を0.5秒突き放してのレコード勝ちですから、ウィクトーリアは本当に先々が楽しみですね。
王様
この馬は1口出資なのが惜しまれる…。
町人
贅沢言わないでください!

出資できただけ幸運ですよ(笑)。

王様
まあそうなんだけど…。

あ、そういえば小島調教師がブログで出資理由のとこでみんなが気にしていたこの馬の繋について言及していたよ。

 

函館か札幌に
直接入厩する案もあったが
特徴ある立ち気味の繋を考慮して
調教施設が豊富な美浦へ入厩となった

中略

デビュー戦は
硬めの馬場を避け
比較的スピードが緩やかで
脚元に優しいであろう洋芝を選択

 

王様
やはり関係者もウィクトーリアの立ち繋は考慮すべき材料になっていたということだよね。
家来
なるほど、立ち繋は衝撃を吸収するクッションが弱いと考えるべきなのでしょうか。
王様
もしかしたらそういうことなのかもしれないよね。

これだけのパフォーマンスを見せてくれた馬だから、今後も無事に調整されることを切に願う。

家来
走る馬ほど故障リスクが高いとも言われますもんね。
町人
ウィクトーリアちゃん、次走は札幌2歳Sを視野に入れているみたいですね。

キャロットのサートゥルナーリアも出走を予定しているそうですし、早くも楽しみです!

王様
ウィクトーリアとサートゥルナーリアリア対決だね(笑)。

 

関連リンク