【一口馬主収支報告】モルトルバート・牡|オルフェーヴル×メジロルバート(母父:メジロライアン)

モルトルバートアイキャッチ

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:モルトルバート(Molto Rubato)

オルフェーヴル ステイゴールド サンデーサイレンス
ダイナサッシュ
オリエンタルアート メジロマックイーン
エレクトロアート
メジロルバート メジロライアン アンバーシャダイ
メジロチェイサー
メジロラモーヌ モガミ
メジロヒリュウ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 松永幹夫 厩舎 生産:レイクヴィラファーム
  • 2017-03-01生(母14歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:2,800万円 出資額:112,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:非常に自由なテンポ(音楽用語)。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:グローリーヴェイズの近親、ドンズバ正統派メジロ血統に出資できるチャンス!

モルトルバート募集時写真

※募集時写真:メジロルバートの17

王国住人の総合採点
王様 80点
家来 60点
町人 60点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
モルトルバートはさ、なんか目つきが悪くてこの顔はあまり好きではないんだよ。それで、何だよこのヤンキーみたいな馬は?と思ったら、オルフェーヴル産駒なんだよなぁ(苦笑)。

点数は80点で、馬体は好きなタイプ。この胸前の形とか。でもこの仔は追加募集の馬なので、他の馬よりもちょっと後で募集されているから馬体の見栄えは良くなっているような気がする…。

 

 

家来
王様にとってのモルトルバートは、なんといっても血統的な魅力が一番なんじゃないですか?
王様
ほんと、それだね。この馬の出資理由は血統に尽きる
町人
グローリーヴェイズですね。僕もそこはしっかりチェック入れました。
王様
モルトルバートの母メジロルバートの初仔がメジロツボネで、これがグローリーヴェイズのお母さんなんだよね。

だからこの仔はグローリーヴェイズのおじさんにあたる

町人
おじさんのほうが年下バージョンなんですね。
王様
そうそう。馬だとちょいちょい見かけるパターンだよね。

あとはメジロ血統。父もオルフェーヴルだからメジロマックイーンが入っていて、父系もメジロ。メジロという冠名が血統表の字面にどれだけ出てくるんだろう

町人
なんか、ロマンですね。
王様
本当にそこに尽きる。メジロライアンとメジロラモーヌの仔が母なんて、メジロ牧場門外不出血統に出資するチャンスが来るなんて思わなかったよね。

あと、この仔はセレクトセールでレイクヴィラファームが出してシルクが買って募集というところまでグローリーヴェイズと同じパターン。

だから俺は追加募集ラインナップにこの馬の名前を見た時点で出資しようというのは決めていた。馬体はちょっと小さいらしいんだけどね。

家来
ああ、そうなんですね。
王様
現状450キロくらい。馬体が小さいからセレクトセールでもあまり値段が上がらなかったんだよ。シルクが1発落札だったみたい。

だから、あとは松永ミッキー厩舎の腕の見せドコロでしょ。

町人
あれ?松永さんって最近まで騎手でしたよね?
王様
もう調教師になって十何年経つよ。ダビスタで時が止まってるんだろ町人は(笑)。
町人
あれ、若手騎手だった印象なんですが、もうそんなに経つんですね…(苦笑)。
王様
そうだよ。では家来点をお願いします。
家来
はい。モルトルバートの家来点は60点です。

バランス的に若干首が太いのかなという印象で。胸前ももう少し下に筋肉が付いているほうが個人的には好きなバランスなのかなと。そのあたりの見栄えで若干評価が下がって60点という感じですね。顔に関してしっかり見ていなかったんですが、確かに目つきが悪いですね…(苦笑)。

王様
悪いよね。
町人
でもモーソンピークほどじゃないですよ。
王様
オルフェってこういう顔が多くない?ちょっと太めの、町人が嫌いな流星が多いような気がする。
家来
確かにそうかもしれないですね。
町人
え?そんなこと言われたらオルフェ産駒買い難くなっちゃうじゃないですか!
王様
事実そうなんだからしょうがないじゃん(笑)。じゃあこのまま町人点お願いします。
町人
はい。各採点項目の合計が61点で切り下げの60点ですね。

厩舎点が12点。そして馬体に13を付けているんですが、全体的にバランスが良くて僕は好きですね。詰まっているところがない、カクカクしていない、そんなふうに見えました。

王様
独特の表現だけど、詰まってないとかカクカクしてないというのはあくまでも見た目だよね?
町人
そうですね。

あとは血統にも13を付けたのですが、これはグローリーヴェイズ加点とオルフェ加点が乗っかった点数です。それで印象が3点。これはもう先ほどから話に出てきている顔や流星ですね。印象が良ければ70近くいったので、全体的な評価は高いです。

王様
ありがとう。

モルトルバートのお兄さんでハーツクライ産駒のクラサーヴィツァという馬がいるんだけど、ウィクトーリアの新馬戦で一緒に走って2着だったんだよね。その後もコツコツ走って2019年8月現在2勝を上げているんだけど、もっと上のクラスでも通用しそうな気配もある。

モルトルバートも兄を追いかけて、さらにはグローリーヴェイズを追いかけて頑張ってほしいなと思ってます。

 

モルトルバート・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/
○○5R
2歳新馬
芝m(良)
○頭・人気
○着
9:99.9(-9.9)
秒・999(初)
町人
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 93,291円 0円 -93,291円
2019年6月 2,222円 0円 -2,222円
2019年7月 2,506円 0円 -2,506円
合計 98,019円 0円 -98,019円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

 

関連リンク