【一口馬主収支報告】ブルヴェルソン・牡|ダイワメジャー×キューティゴールド(母父:フレンチデピュティ)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

血統図:ブルヴェルソン(Bouleversant)

ダイワメジャー サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
スカーレットブーケ ノーザンテースト
スカーレットインク
キューティゴールド フレンチデピュティ デピュティミニスター
ミッテラン
ゴールデンサッシュ ディクタス
ダイナサッシュ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 高野友和 厩舎 生産:白老ファーム
  • 2015-03-04生(母11歳時産)・栗毛
  • 募集総額:5,000万円 出資額:100,000円(1/500口)
  • 募集カタログPDFはこちら
  • 馬名の由来:心を揺さぶる(仏)
  • 出資者:王様

 

出資理由:母系にゴールデンサッシュの名前を見つけた瞬間出資を決めてしまった

家来
この馬の母キューティゴールドは2014年秋華賞、2015年JC勝ちショウナンパンドラのお母さんでもありますね。
ブルヴェルソンはその弟にあたる馬で、父はダイワメジャーに変わっています。
王様
ショウナンパンドラは父ディープインパクトでスマートなイメージだけど、ダイワメジャーに変わったブルヴェルソンはゴツくて、いかにもダイワメジャー産駒だなぁという感じ。

ダイワメジャーは母父であるノーザンテーストがよく出てる感じの丸っこい体型をしていたから、そっちを色濃く継いでいて姉とはタイプが違いそうだよね。

家来
珍しく王様が馬体のことに触れていますね。
王様
見た目の特徴くらいはわかるけど、それが良いのか悪いのかの判断は全くつかないよ(苦笑)。

筋肉は柔軟でボリュームたっぷりに発達し、なかでも大きく立派なトモは偉大な姉の同時期を凌ぐ迫力です。

家来
募集カタログにもこのようなコメントが記載されていましたね。
王様
まあそうなんだけど、ここまでいろいろ話してきたことは出資理由に全然関係ないんだ(笑)。
家来
関係ないんですか!
王様
うん、直接的な出資理由は母系にゴールデンサッシュの名前を見つけたから。
家来
ゴールデンサッシュ?
王様
ステイゴールドの母といえばわかりやすいかな。
ゴールデンサッシュ自身がサッカーボーイの全妹という血統で、3歳夏を超えての成長力が特徴の牝系なんだ。

ブルヴェルソンの姉ショウナンパンドラも3歳の夏を超えて一気に強くなり、そのまま秋華賞を制した。
栗毛だし、そんな母系の成長力を受け継いで長く楽しませて欲しいというのと、父ダイワメジャーだからある程度仕上がり早くて2歳のマイル路線なんかでも楽しませてくれたらいいなというダブルの思惑から出資を決めたんだよね。

家来
なるほど、牝系というのも色々な特徴があるものなんですねぇ。

 

ブルヴェルソン・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/競馬場・レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重
騎手
/斤量
2019/6/23
阪神9R
皆生特別(2勝クラス)
芝1,200m(良)
12頭・11人気
11着
1:10.1(1.2)
35.6秒・510(-8)
中谷
53kg
2019/4/29
京都12R
4歳上1000万下
D1,400m(良)
16頭・8人気
13着
1:26.7(2.4)
39.7秒・518(-14)
中谷
57kg
2019/1/27
中京11R
伊勢特別(1,000万下)
D1,900m(良)
14頭・9人気
13着
2:11.2(10.5)
48.9秒・532(+12)
川又
56kg
2018/11/10
福島11R
福島放送賞(1,000万下)
D1,700m(良)
15頭・4人気
13着
1.49.3(3.7)
41.6秒・520(-4)
川又
55kg
2018/10/27
新潟7R
3歳上500万下
D1,800m(稍)
14頭・4人気
1着
1.55.3(-0.0)
36.8秒・524(+24)
川又
54kg
2017/10/15
京都2R
2歳未勝利
D1,800m(稍)
7頭・1人気
1着
1.56.3(-0.2)
37.8秒・500(+16)
ルメール
55kg
2017/6/18
東京5R
2歳新馬
芝1,600m(良)
11頭・2人気
7着
1.38.9(1.4)
34.8秒・484(初)
ルメール
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年5月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 117,442円 16,438円 -101,004円
2018年1月~12月 12,803円 14,150円 1,347円
2019年1月 827円 391円 -436円
2019年2月 1,480円 165円 -1,315円
2019年3月 1,009円 1,252円 243円
2019年4月 711円 790円 79円
2019年5月 1,428円 0円 -1,428円
合計 135,700円 30,588円 -105,112円
回収率 22.54%

 

近況など(更新順)

2019/6/23(日)阪神9R 皆生特別〔芝1,200m・12頭〕11着[11人気]

ブルヴェルソン20190623

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

中谷雄太騎手:
芝の走りは悪くなかったですし、ペースが速くても流れに乗っていくことが出来ました。いい手応えで勝負どころに差し掛かりましたが、追い上げに掛かると急に頭が高くなって、同じ脚しか使うことが出来ませんでした。

バテて止まっているというよりは、自分から止めてしまっているような感じでしたので、ブリンカーなど試してみるのも手かもしれません」

 

高野友和調教師:
「久々の芝ではありましたが、走りそのものは悪くなかったですし、ハイペースでも追走に苦しむことはなかったですね。ただ、ジョッキーの話では前半と後半の走りがあまりにも違っていたと言っていたので、気難しさが邪魔をしているのかもしれません

適性云々と言うよりも、いかに最後まで気持ちを切らさずに力を出し切れるかだと思うので、馬具を試してみるなどして、改善していきたいと思います。この後はトレセンで状態を確認したうえで検討させていただきます」

 

高野友和調教師:
「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、目立ったダメージはなく、体調も変わりありませんでした。

どうも気持ちの面で最後まで力を出し切れていない現状なので、次走はブリンカーなど試して、最後まで集中出来るように工夫していきたいと考えています。

一旦牧場へ戻し、これまでの疲れを取ってもらってから、次走に向けて調整してもらう予定です」

 

4/29(月)京都12R 4歳上1000万下〔D1,400m・16頭〕14着[8人気]

ブルヴェルソン20190429

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

中谷雄太騎手:
「抜群のスタートでスッと好位に取り付けることが出来ました。同じ位置にいた馬が2着に残っているように、決してペース自体は脚が溜まらないほど速くはなかったですし、もう少し抵抗してほしかったですね。

中距離を主に出走していたこともあって、1,400mのペースに戸惑ってしまったところもあると思います。スピードは良いものを持っている馬なので、出たなりの位置で脚を溜めて、終いに賭けるような競馬をしてみた方が良いかもしれませんね」

 

高野友和調教師:
「今回はしっかり調教を積んで馬体も絞れていましたし、良い状態でレースに向かえたと思います。

勝負どころまでは好位でレースを運べましたが、直線で止まってしまいましたね。楽に好位に取り付けられる良いスピードを持っていますし、このペースに慣れていけば対応してくれるようになるでしょう。

優先出走権を獲ることが出来なかったので、一旦牧場へ戻して次走に備える方向で考えています」

 

1/27(日)中京11R 伊勢特別〔D1,900m・14頭〕13着[9人気]

※写真はクラブ公式より

王様
ブルヴェルソンはノルマンディーの馬だったっけ?って思うくらいの見事な逆噴射を見せてくれたな(´-`)
家来
そういうdisはやめたほうがいいと思います(苦笑)。
町人
でも僕もびっくりしました。

向正面までは2番手を気持ちよさそうに走っていたのに、3コーナーで画面が切り替わったらもう後方まで下がってしまっていましたから…。

王様
調教師が言うように距離が長いということなのかな?

500万を勝ったときの川又騎手は「このクラスにいるような馬じゃない」的なコメントしてくれていたのに、ひとつクラスが上がった途端2戦続けて大敗してしまったし。

家来
ダイワメジャー産駒ですし、調教師の話では成長して体つきも変わっているみたいですからね。

今はもっと短い距離のほうが合うのかもしれません。

王様
馬体重も2歳時に比べて30キロ以上増えてるしね。

また強いブルヴェルソンを見たいなぁ。

 

陣営コメント

川又賢治騎手:
「高野先生からは前走で少し消極的な競馬をしたので、今回はもっと積極的に行って欲しいという指示でした。

ですからある程度先手を主張して、あとは馬なりでリズム良く運べるかなと思っていたのですが、ある程度隊列が決まろうとした1コーナーから2コーナーにかけて外からサノノカガヤキに競りかけられてしまい、余計に先手争いが激しくなってしまいました

前半で脚を使った分、3、4コーナーでは手応えが無く、既にフォームがバラバラになって、こちらが押しても全く進んで行かずに止まってしまいましたね。

今日のように無理に前につけるよりは、新潟で勝った時のように自分のリズムを守って、終いの脚を活かすような競馬の方が合っているかなと感じましたね」

 

高野友和調教師:
「前回消極的なレースだったことから、今回は積極的なレースをしてもらうように、こちらからはオーダーを出していましたが、その通りの競馬をしてくれたと思います。

前半ポジション争いに脚を使ったとはいえ、3コーナー手前で完全に止まっていたということは、距離が明らかに長かったと言うしかありません

ここに来て全体的に一回り大きくなり、プラス10㎏は太目というより筋肉が付いてきたものによるプラス体重だと考えています。

元々筋肉質だったものが、ますます磨きが掛かってきたことを考えると、今後は短い距離に路線を変更していく方が賢明な策かもしれません。

タイムオーバーによる出走制限を課されてしまいましたので、この後は一旦牧場へ戻してこれまでの疲れを取ってもらう予定です」

 

2018/11/10(土)福島11R 福島放送賞〔D1,700m・15頭〕13着[4人気]

ブルヴェルソン20181110

※写真はクラブ公式より

王様
レース前に二人には話してたんだけど、長期休養明けを目一杯走って好走した次に中一週というローテーションは完全なる二走ボケのパターンなんだよね…。
家来
二走ボケというのは、休み明けのレースを好走した馬がなぜかその次走で凡走してしまうことですね。
王様
そうだね。

馬券だけやっていた頃は今回のブルヴェルソンのパターンなんて喜んで消していたよね。

町人
そういうものなんですか。
王様
こないだ府中にみんなで行ったときにオジュウチョウサンと同じレースに出てたジナンボーなんかもまさにこのパターンだし。

王国馬だと去年のジェードグリーンが二走ボケっぽい負け方ではじめて馬券圏外に沈むという屈辱も味わった。

町人
そう考えると、二走ボケパターンで凡走する馬というのは枚挙にいとまがないんですね。
王様
まあでも、激走の反動が出るとか休養明けのレースを使ったあとはイレコミがきつくなるとかいろいろ言われてはいるんだけど、結局二走ボケという言葉に明確な根拠があるわけじゃないからね。
家来
都市伝説みたいなものですか?
王様
限りなくクロに近いグレーみたいな感じなんじゃないの(笑)。
陣営コメント

川又賢治騎手:「今日はこの馬にとってペースが速かったですね。
前走と同様に良いスタートだったのですが、先行争いのところで戸惑ってしまっていました。
とても真面目な馬なので、前や横の馬の走りに合わせてしまうところがあり、特に1コーナーまでは隊列が横並びだったことから力んで走っていました。
でも、馬群が苦手という感じはしませんでしたし、砂を被ることに対して怯んだりすることはありませんでした。

また、新潟での走りと比べると今回の福島での走りはどこかぎこちなさを感じました。手前もなかなか替えてくれませんでしたし、もしかしたら左回りの方が競馬はしやすいのかなと思います。
現状は左回りの1800mでゆったりと運ばせるかワンターンの競馬でリズム良く前目で競馬をさせてあげた方が良さそうです」

高野友和調教師:「昇級初戦でしたしクラスの壁はあったと思いますが、今回はレースの流れにうまく乗れなかったのが一番の敗因だと思います。
好スタートを切れたわけですし、内枠だったのだから逃げ馬の真後ろで掛かるのを我慢させながら追走出来ればよかったのに、ソロリと乗って前との間隔を空けての追走でしたからね。
あれでは一気のペースアップに対応するのは難しかったと思います。

経験の浅い馬ですしこれからまだまだ良くなってくる馬だとは思いますが、レース中にバランスを崩したように見えましたし、しっかりとレース後の状態を確認してからノーザンファームしがらきでひと息入れたいと思います」

家来
前走の500万下からは一気にペースが速くなったのも事実なんですが、それにしても前回の自信に漲るコメントとは打って変わって言い訳に終止する川又騎手(苦笑)。
王様
高野調教師も騎乗批判だろこの言い方は。
町人
でも、僕も最後の直線で馬がバランスを崩したように見えました

一瞬故障したのかな?と思うほどでしたよ…。

王様
俺も前走の勝ちっぷりと川又騎手のコメントから勝てないまでも良い勝負はできるんじゃないかと思っていたから、3コーナーであっという間に下がっていってしまったレースぶりに故障を疑ったよね。
家来
終わってみれば、まだメインレースに出るほどの実力は伴ってなかったということでしょうか…。
王様
う~ん、ブルヴェルソンはオープンクラスでもやれる馬だと俺はまだ信じてるぞ!

2018/10/27:長期休養明け大幅プラス体重もものともせず力の違いで勝利

ブルヴェルソン20181027

※写真はクラブ公式より

家来
骨折休養明けの1年ぶりというハンデを見事克服しての勝利でした。
王様
まさか復帰初戦から勝ってしまうとは。
町人
出資してるんだからそこは信じましょうよ(笑)。
王様
普通に考えれば1年ぶりのレースなんだから今回はまず無事に回ってきてレース勘を取り戻して、次走以降で勝負って思うじゃん。
家来
たしかに、競馬歴が長ければ長いほどそう思っちゃうのは仕方ないと思います(苦笑)。
ブルヴェルソン201810win

※写真はクラブ公式より

陣営コメント

川又賢治騎手:「長期休養明けということで、まだ体は太い感じはしましたが、このクラスで走っている馬とは思えないほどパワーがありました
久々で体も上手く使えているわけでは無いのに、このパフォーマンスが出来るのは能力の高さを感じますね。

また、好スタートからダッシュを利かせて良い位置で運べたのは良いのですが、近くに他馬がいると気にする面を見せていました。耳を絞って外に張りながらのレースになっていたので、そこは課題ですね。

ここを叩いて大きく上積みはありそうですし、これからもっと走ってきそうな素質を秘めています

高野友和調教師:「先日はありがとうございました。前走から1年以上経ってしまいましたが、いい状態でレースに復帰させることが出来ました。
大幅に馬体重は増えてしまいましたが、ほぼ成長分と考えていただいていいと思います。
最後は2着馬に詰め寄られましたが、馬の地力でねじ伏せてくれましたし、久々のためにレース感がどうかと思っていたものの、最後まで頑張ってくれました。

長期休養明けだけにこの後のダメージが心配されますが、レース直後は特に問題ありませんでした。
この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきます」

王様
川又騎手のコメントによると、このクラスでは力が違ったということみたいだね。
家来
レース後にネットニュースで「最後は久々の影響で走りがバラバラになりながらも凌いでくれた」みたいな川又騎手のコメントも見ましたし、能力を全開にできたわけじゃないのに勝ち切れたというのは大きいですよ。
王様
そうだね、叩いた上積みが見込める次走が昇級戦とはいえ楽しみになるレースだったね。
家来
オープンクラスでの活躍も夢じゃなくなってきた勝利でした!

2017/11/10 骨折判明。長期休養へ…

ブルヴェルソン201711

※写真はクラブ公式より

王様
勝ち上がった後も順調に次のレース、もちの木賞に向けて調整が進められていたんだけど、残念なことに調教中に骨折していたみたいなんだ。
家来
え、骨折ですか…!?

高野友和調教師「今朝、調教を行う前に鞍をつけて馬房から出したところ、左前の歩様が気になったことから、すぐに診療所で検査を行った結果、左前膝橈骨遠位端の骨折が判明し、全治6ヵ月の診断がおりました。
おそらく8日の追い切りの際に痛めたものだと思います。

追い切り後の手入れの際は特に腫れや熱感は見られなかったので発見出来ませんでしたが、数日経って徐々に痛みが表に出てきたものだと思われます。
牧場サイドと相談した結果、急遽10日に北海道へ向けてこちらを出発し、到着後の体調に変わりなければ骨片摘出手術を行う予定になりました。来週の出走を控えていただけに、このようなことになってしまい誠に申し訳ありません。早期復帰を目指し、牧場サイドと連携を取って行きたいと思います」

王様
残念だけど骨折の程度としてはそんなに重いものではないようなので、成長を促す休養期間となってくれればいいよ。
家来
3歳の夏を越えて強くなる血統という話でしたもんね。
王様
そうそう、幸いにも一つ勝ってくれているので焦る必要もないし。
一回りもふた回りも成長して戻ってきて欲しいね。

2017/10/15(日)京都2R 2歳未勝利〔D1,800m・7頭〕優勝[1人気]

ブルヴェルソン201810

※写真はクラブ公式より

王様
3番手でレースを進め、人気に応えキッチリと勝ちきってくれた(^o^)

C.ルメール騎手「いいスタートを切れましたし、1コーナーで物見をして外に膨れてしまいましたが、それでもいいポジションを取ることが出来ました。
長くいい脚を使ってくれましたし、走り方からダートの方が良さそうですね。
初戦は緩さを感じましたが、馬体重が増えていたようにパワーアップして成長を感じましたよ」

高野友和調教師「馬体重が増えていましたが、この中間はしっかりと攻めていましたし、実際の見た目も全然太く感じさせなかったように、6月に出走させてからいい成長をしてくれました。
レースも2歳戦の小頭数の割には流れも速かったですし、物見をして外に膨れたことでいったん控える形になったのが、結果的によかったのかもしれません。今回はこのレースを勝つために短期間で結構な仕上げをしてきましたが、馬が頑丈になってきましたし、レース後の息の入りも早かったです。
脚抜きのいい馬場に対応も出来ましたし、上のクラスでも楽しみですね」

王様
当初の目論見通りひとつ勝ってくれたので、あとはレース使いながら来年夏を越して化けて…みたいな晩成物語を期待しよう。
家来
ダートのほうが合っているとのジョッキーコメントありましたし、芝では追ってもスピードが変わらないと新馬のときの言われている馬なのでダート路線で頑張ってほしいのですが、前日のプラタナス賞でものすごい走りをしたルヴァンスレーヴを見てしまうと及び腰になっちゃいますね(苦笑)。
王様
いや、あの馬は強かったね。
G1レーシングはシルバーステートといい、大物が出てくるようになったね。
これは来年あたり入会考えようかと本気で思い始めてきてる(笑)。
家来
まだクラブ増やす気なんですか!(驚)

2017/10/15(日)京都2R・D1,800m〔55 C.ルメール〕で出走予定

王様
デビュー後は完全なる調子落ちで、しがらき調整が長かった…。
家来
夏負けだったようですが、涼しくなってきてようやく調子を上げてきたとのことで、15日のダート未勝利戦で戦列復帰を果たします。
王様
ゴールデンサッシュ一族なので3歳夏までは辛抱。
とにかく早めに1つ勝っておいて、成長促してほしいな。
状況がかぶる秋華賞出走のミリッサ(ダイワメジャー産駒で、ディープ産駒シンハライトの半妹)みたいに来年活躍してほしいな~。
家来
そうですね、まずは1勝目指して頑張ってほしいですね。

2017/6/18東京5R メイクデビュー東京〔芝1,600m・11頭〕7着[2人気]

ブルヴェルソン201707

※写真はクラブ公式より

王様
残念ながら初陣を飾ることはできなかったね。

C.ルメール騎手「道中は折り合いも問題なく、スムーズに追走することができました。ただ直線で追ってからも、あまりペースが変わらなかったですね。切れる脚を使える感じではないですし、芝よりもダートの方が合っていると思います。」

高野友和調教師「人気の一角に推されたのにも関わらず、7着になってしまったのは申し訳ありませんが、内容的には悪くないレースができたと思います。(中略)ルメール騎手もダートの方が良いと言っていますし、私もどちらかと言うとそう思いますので、次はダートを含めて検討したいと思います。ただゲート試験からデビューまで休みを挟まずきましたし、この後は一旦放牧に出したいと思います」

家来
結果的に今回は適正の実験的な意味合いが大きかったですね。
なんで東京にいきなり遠征させたのかは結局よくわかりませんが…( ・´Θ・`)
王様
ルメールに乗ってもらうための遠征だったのかな?

とりあえずは一息入れて、ダートで先行なだれ込み型として名を馳せてほしいね。
デビュー前にも姉と違ってスパッと切れるタイプではないと言われてたし。

追ってからもペースが変わらないなんて、昔いたツインターボみたいでステキじゃないか(笑)。

家来
ツインターボ!懐かしいですが例えが古すぎです(笑)。

参考リンク

ブルヴェルソン – クラブ馬情報 :: 一口馬主DB
ブルヴェルソン | 競走馬データ – netkeiba.com