【一口馬主収支報告】トロシュナ・牝|スクリーンヒーロー×スーヴェニアギフト(母父:Souvenir Copy)

トロシュナ新馬勝ち

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:トロシュナ(Tolochenaz)

スクリーンヒーロー グラスワンダー シルヴァーホーク
アメリフローラ
ランニングヒロイン サンデーサイレンス
ダイナアクトレス
スーヴェニアギフト スーヴェニアコピー ミスタープロスペクター
ダンシングトリビュート
アレッジドギフト アレッジド
エクセレントギフト
  • 所属:サンデーサラブレッドクラブ
  • 関東 大竹正博 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-05-05生(母14歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:1,800万円 出資額:450,000円(1/40口)
  • 馬名の由来:スイス、レマン湖近くの地名
  • カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:母の安定感、スクリーンヒーロー加点、そしてクラブ電凸オススメ馬!

※募集時写真:スーヴェニアギフト16

家来の馬体診断 55点
家来
トロシュナはこの世代唯一の40口サンデーレーシング馬ですね。
王様
そう、スーヴェニアギフトの2016。

家来点が55点だね。

町人
あれ、この仔ちょっと肩甲骨が出っ張ってません?
王様
肩甲骨なの?キ甲じゃないのかな?背中のここでしょう?

赤マル部分のこと

町人
そうです、そこがボコッと。
王様
たしかに、理由はわかんないけど(笑)。

あとはやっぱり胸前がないかな。

町人
ペチャパイですね。
家来
カクカクとしてますよね。
町人
う~ん、ちょっとメリハリがない感じですよね。
家来
いつものモノサシで恐縮ですが、私としてはフゼアノートに比べると若干良いかな~という評価です。

ただ、トモがちょっと緩い印象です。

胸前は確かにこの形はちょっと変なのですが、もともと筋肉はあるので鍛えれば付いてくるのかなと思いました。

それでウィクトーリアと同じようなスコアなんですけれどもウィクトーリアとはちょっと違うタイプで、レゴリスとかブロードハーストに近い馬体なのかなというのをちょっと比べながら考えていましたね。

だから56とか55とか、そのあたりに落ち着きます。

王様
なるほど。

トロシュナの出資理由としては、サンデーレーシングに電話してオススメされたという去年のスールマカロンと同じパターンなんだけど(笑)。

俺、スクリーンヒーローが好きという話はしているじゃん?

スクリーンヒーロー加点があるから、元々カタログ見て目はつけていたんだよね。

で、サンデーは一口が高いから電話して聞いてみたら目をつけていた馬をデキが良いということでおすすめされた

これは行くしかない!

町人
そうか、40口だから高いですよね。
王様
うん。

それで、社台、サンデーは社台レースホースとサンデーレーシングを合わせた2クラブ同時募集なんだけど、2クラブ合わせた過去4年の出資実績額で30口までを決めるんだよ。

だからやっぱり人気のある馬ってなかなか取れない。

町人
口数が少ないだけに実績枠も30とかなんですね。

それは確かにキツイ…。

王様
社台サンデーの出資者決定方法は、最初に実績関係なしの完全抽選で抽選で10口決めて、その後に実績順で30口を決めるという方法。
家来
人気馬の価格帯ってどれくらいのものなんですか?

「サンデーレーシングは高い馬から売れていく」みたいな噂を聞いたことがありますが…。

王様
いやいやそんなことはないよ。

やはり募集総額3~4,000万くらいが一番人気するラインだと思う。

一口の価格が70~90万円あたりかな?

家来
なるほど。

500口換算で6~8万あたりですからシルクと同じようなイメージなんですね。

王様
やはり金額のケタが上がるのは抵抗あるんじゃないかな。

シルクなら10万円以上、社台サンデーだと100万円以上の価格帯になるとそこまで人気が集中することはないイメージ。

町人
僕もシルクで10万円超える馬だと金額だけでスルーしちゃいますからその気持ちはよくわかります。
王様
トロシュナと同じ2016世代で一番人気だった馬がアガラスっていうブラックタイド産駒だったんだけど、この馬が一口70万円だもんね。
家来
アガラスは早くも新馬勝ちしていて、オープン特別のコスモス賞でも2着になるなど、活躍しています。
王様
キタサンブラック効果でブラックタイド産駒が1番人気だった世代だね。

金額的にもちょうど良いラインだし。

でもそういう人気馬って俺の実績的に絶対取れないから…実績がなくても取れそうな馬で目星をつけていたのがトロシュナだったんだよ。

で、電話をしたらこれが良いというからテンション上がっちゃって(笑)。

それで決めた感じかな。

家来
ブロードハーストのときと同じことを聞くんですけど、スクリーンヒーローの牝馬はあまり…というジンクスについてはどうでした?
王様
それね、その時もサンデーの人が言っていたんだよ、スクリーンヒーローの牝馬なので、ちょっと嫌われるかもしれないんですが、すごくデキが良いですからと。

そこをとても強調されていたのが印象に残ってる。

だからこの仔にもそのジンクスを打ち破る活躍を期待しちゃうよね。

町人
あと僕が気になったのは5月生まれだから、遅生まれのハンデもあるのかな?と…。
王様
そうだね、それはあるって言っていたよ。

他の馬と比べるとやはり小さいですが、月齢的に見れば平均的なサイズですって言われた。

家来
競走馬は何月産まれでも1月1日にひとつ歳を取ることが決まっていますからね。

遅く生まれるほど不利になることは間違いないですもんね。

王様
あーそうだ。

スクリーンヒーロー牝馬の話に戻すけど、2018年のクローバー賞をウインゼノビアという馬が勝ったんだよ。

それがスクリーンヒーロー産駒の牝馬なの。

だから、ジンクスもそろそろ破られるかもしれないという気勢を感じるよね。

家来
トロシュナはきょうだいが活躍しているんですよね。
王様
姉のデアレガーロが京都牝馬ステークス2着だったり、とりあえずお母さんのスーヴェニアギフトはコンスタントに活躍馬を出すイメージだね。
家来
シュプリームギフトロワアブソリューもきょうだいですもんね。
王様
そうだね、前に言ったかもしれないけどゼンノロブロイやマンハッタンカフェ産駒なのに短距離馬、1400が得意なスピードタイプに出るというのがこのスーヴェニアギフト産駒の特徴なんだよね。

それで、トロシュナもやっぱりスピード抜群というコメントを連発されていて、坂路を抜群の手応えで駆け上がっていますと言われてる(笑)。

町人
父スクリーンヒーローは別に短距離血統というわけではないんですよね?
王様
だってスクリーンヒーロー自身もジャパンカップを勝っているくらいだし。

あとは産駒ではゴールドアクターが有馬記念を勝っている。

町人
それでも短距離馬になってしまうというのは、お母さんのDNAが濃く出ているという感じですか?
王様
そうだね、やっぱり馬産の基本は繁殖牝馬って言うからね。

お母さんが基本になって、そこに種牡馬(父)でどんな色づけがされるかというのが。

だから、シルクユニバーサルの産駒とか、サロミナの産駒が必ずでかいみたいな話をしたじゃん。

ギャラクシーハニーは1月生まれなのにまだ幼いといわれて。でもモンドインテロもそうだったとか。

サラミスも大きかったけど、今年牧場で見たサロミナの2017はもっと大きかったとか。

そういうとこにお母さんの特徴が出るんだなと。

母系の特徴というかね。

町人
なるほど。
王様
というわけで、そろそろ町人点を。
町人
この子もね、パクがないんですよね。

王様はパクがない馬が好きなのではないかという疑惑がやっぱり拭えない。

王様
別に町人にいじわるをしているわけではないからね(苦笑)。
町人
さっきも言ったんですが、5月生まれというのが見栄えを悪くしているところがあるというのを差し引いてもやっぱりあまり見栄えが良くないなというのがパッと見の印象で。
王様
そうね、ちょっと見栄えは良くないかもね。
町人
でも王様の影響なのか、スクリーンヒーロー産駒と聞くだけで良いのではないかという悪魔の囁きも感じておりまして…。
王様
スクリーンヒーロー加点?(笑)
町人
はい。

さらにスーヴェニアギフト産駒たちの活躍話を聞いたりとか、クラブの人がオススメしてきたとか、そういう話の上で点数を付けると、結局王様乗っかりで。

王様
今度は王様乗っかりと。

カグラヒメのときは家来乗っかりだったよね(笑)。

町人
この子は結構横顔が可愛らしいじゃないですか。
家来
可愛いですよね。
町人
ということを踏まえて、60点です。
王様
なんだよ、もっと高いかと思ったよ(笑)。
家来
デビューにはまだ時間がかかりそうですか?
王様
実はもう予定が決まっていて。

10/21の新潟芝1,600m戦でデビューすることになりそう。

家来
おお、そこまで決まっているんですね。

キャロットクラブのルージュバックがいた大竹厩舎ですし、楽しみです。

王様
お姉ちゃんのデアレガーロと同じ厩舎だしね。

新馬戦くらいはスピードの違いで楽に勝ってくれないかと期待しています!

町人
応援しています。

 

トロシュナ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/2/16
東京6R
3歳500万下
芝1,600m(良)
11頭・2人気
3着
1:36.3(0.7)
33.7秒・446(+6)
北村宏
54kg
2018/12/9
阪神11R
阪神JF(牝・G1)
芝1,600m(良)
18頭・12人気
10着
1:35.0(0.9)
34.6秒・440(0)
北村宏
54kg
2018/10/21
新潟5R
2歳新馬
芝1,600m(良)
18頭・1人気
1着
1:35.8(-0.5)
33.7秒・440(初)
秋山
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年12月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 644,672円 184,117円 -460,555円
2019年1月 11,652円 0円 -11,652円
2019年2月 19,850円 58,252円 38,402円
合計 676,174円 242,369円 -433,805円
回収率 35.84%

 

近況など(更新順)

2019/2/16:自己条件戻りで人気に推されるも、王国馬[block]14[/block]に突き放され3着

トロシュナ20190216

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

北村宏司騎手:
「道中は気合いが乗っていましたが、それほどイレ込むことはなく許容範囲内でした。

調教では沈み込むようなフットワークで楽しみにしていたのですが、4コーナーで追ってから走りがぎこちない感じでした」

 

2018/12/9:2戦目でのG1挑戦は前が詰まる不利に泣く

※写真はクラブ公式より

王様
レースが終わった直後は、このメンバーで10着とはいえ見どころのある競馬ができて先々楽しみだなと好意的な感想だったんだけど…。
家来
はい、道中は17番手(後ろから2番め)をゆっくり追走して直線は内を突くものの10着という競馬でしたが、王様のコメントには続きがありそうですね。
王様
あの前が詰まって追えない中よく差を詰めたなと思ってたんだよ。

上がりも外を回して伸び伸びと加速した上位4頭に次ぐ5番目のタイムだったし。

でも外枠から出して内突いて前が詰まるってどうなんだ?って考えたらだんだん腹立ってきた(笑)。

町人
確かに、勝ち馬や2着馬と同じような位置取りだったにもかかわらずなぜトロシュナだけ内に??って思いました。
家来
まあそこはレースですから、4コーナーでの位置取り的に外には進路が取れないような感じではありましたよね。

トロシュナは最初から馬群の後方で内を走っていましたし。

王様
ネットでは「これだからヒロシ(北村宏司騎手)は…」というコメント多数だったね(苦笑)。
家来
王国的にはプリモシーンを関屋記念勝ちに導いてくれた相性の良いジョッキーなんですけどね…。
王様
そのプリモシーンの桜花賞を見てるようなレースだったね。
町人
ただ、あらためてトロシュナのポテンシャルの高さは見せてくれましたね。
王様
そうだね、もしかしたら成長次第で重賞級になってくれるんじゃないか?と思わせてくれる脚だったよ。
陣営コメント

北村宏騎手:
外枠で脚を貯めるのが難しかったです。
最後までしっかり脚を使えていますが、馬群をさばいていった分、加速するにもロスがありました

もっと内の枠ならばより上位にこれたと思います。
脚の回転が速く、現状では1400~1600mの距離があっていそうです」

大竹調教師:
「スムーズなレースではなく、直線でも内で詰まって抜け出せません。
キャリアもまだ2戦めですし、これが良い経験になると思います。

輸送はまったく問題なく、カイバも食べていました

王様
結果は置いといて、新馬勝ち後の2戦目で3/6の抽選を通過してG1に出走してくれたわけだし、ありがたいよね。

40口のサンデーレーシング馬で大きいレースに出るとちょっと浮足立っちゃう。

町人
リターンも大きいですしね(笑)。
王様
その前に払った金も大きいから(苦笑)。

2018/10/21:1頭だけレベルの違う末脚で新馬戦を圧勝!

※写真はクラブ公式より

王様
正直な話、ここ最近で一番嬉しい勝利だった!
家来
王様、顔がホクホクです(笑)。

でもそうなっちゃうのもわかるくらい鮮烈なデビューを飾ってくれましたね。

王様
裏開催の牝馬限定新馬戦だったからメンバーレベルに疑問符がつくことは理解しているつもりだけど、それでもあの勝ち方を見ると今後を期待しちゃうよなぁ。
家来
出遅れ気味のスタートで後方を追走、3角から外を回して直線は大外一気で3馬身突き抜けちゃいましたもんね。

1頭だけ上がり3F33秒台を出しています。

王様
ジェードグリーンが未勝利を勝ったのが同じ新潟で、そのときの上がりが33秒8

トロシュナは上がりタイムだけならジェードより速い

まあ、2年前の夏の開催と今年の秋開催じゃ馬場も違うし同列比較はできないってのは理解した上での参考数値なんだけど(笑)。

町人
王様、テンション上がってます(笑)。
陣営コメント

秋山騎手:「今日は能力だけで勝つことができました。
ただ、以前に自分がまたがっていたこの馬の姉のシュプリームギフトのような気持ちの難しさを感じました
今日は落ち着いていましたが、今後テンションが上がってしまいそうな危うさがあります
距離を短くせずにこのぐらいの距離で頑張って欲しいですね」

クラブ担当:レース後、そのまま(10月21日)NF天栄に放牧に出ています
馬体はもちろん、1度使われてからのテンション等、身心の状態を確認したうえで次走を決めます。」

王様
俺のテンションが上がるのはいいんだけど、馬のテンションも上がってきそうというちょっと心配なコメントも出てるんだよね。
家来
バレンタインジェムがそうでしたね。

新馬戦のときはよかったのですが(2着)一度使って気が入ってきてしまって、その後は返し馬で暴走するほどテンションが上がってしまい結局勝ち上がれませんでした…。

王様
ヴェロニカグレースも同じようなことを言われてて、レースを使うたびに折り合いが難しくなっているというコメントを毎回聞くようになった。

秋山騎手のコメント的にはこの血統は気難しさを秘めているようなので、そのあたりをうまく制御する育て方を大竹調教師には期待しています

家来
王様が以前言っていた「スーヴェニアギフトの産駒はどんな種牡馬をつけても全部1,400mの馬になる」っていうのはそういうことなのかもしれませんね(苦笑)。
町人
それでもデビュー戦でこれだけ強いレースを見せてくれたんですし、今後が楽しみですよ。
王様
うん、それは間違いない!

関連リンク

この記事に登場した王国馬

【一口馬主収支報告】カグラヒメ・牝|マンハッタンカフェ×カグラ(母父:Vindication)

2018.10.04

【一口馬主収支報告】ブロードハースト・牝|スクリーンヒーロー×ブロードピーク(母父:ディープインパクト)

2018.08.23

【一口馬主収支報告】レゴリス・牡|ゴールドアリュール×ソラコマチ(母父:サクラバクシンオー)

2018.08.23

【一口馬主収支報告】ギャラクシーハニー・牝|スクリーンヒーロー×シルクユニバーサル(母父:ブライアンズタイム)

2018.08.23

【一口馬主収支報告】サラミス・牡|ディープインパクト×サロミナ(母父:Lomitas)

2018.08.03

【一口馬主収支報告】フゼアノート・牡|ロードカナロア×ブーケフレグランス(母父:ダンスインザダーク)

2018.07.25

【一口馬主収支報告】ウィクトーリア・牝|ヴィクトワールピサ×ブラックエンブレム(母父:ウォーエンブレム)

2018.07.25

【一口馬主収支報告】スールマカロン・牝|ハービンジャー×マカロンドナンシー(母父:ダンスインザダーク)

2018.02.22

【一口馬主収支報告】モンドインテロ・牡|ディープインパクト×シルクユニバーサル(母父:ブライアンズタイム)

2018.02.16

【一口馬主収支報告】ヴェロニカグレース・牝|ハービンジャー×エンジェルフォール(母父:ジャングルポケット)

2018.02.15

【一口馬主収支報告】バレンタインジェム・牝|ノヴェリスト×ケイティーズジェム(母父:ディープインパクト)

2018.02.14

【一口馬主収支報告】プリモシーン・牝|ディープインパクト×モシーン(母父:Fastnet Rock)

2018.02.08

【一口馬主収支報告】ジェードグリーン・騸|カンパニー×ドレスデングリーン(母父:アグネスタキオン)

2018.02.01