【一口馬主収支報告】ソニックベガ・牝|ルーラーシップ×モンローブロンド(母父:アドマイヤベガ)

ソニックベガ新馬パドック

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ソニックベガ(Sonic Vega)

ルーラーシップ キングカメハメハ Kingmambo
マンファス
エアグルーヴ トニービン
ダイナカール
モンローブロンド アドマイヤベガ サンデーサイレンス
ベガ
ソニンク Machiavellian
Sonic Lady
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 斉藤崇史 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-04-20生(母15歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:2,500万円 出資額:100,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:音速の+星名。光り輝く活躍を期待して。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:ソニンク、トニービンクロス、金子血統。王様の好きな血の結晶に期待

ソニックベガ募集時写真

※募集時写真:モンローブロンドの17

王国住人の総合採点
王様 90点
家来 50点
町人 60点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
ソニックベガは母がソニンク牝系のモンローブロンドで、父ルーラーシップという配合の仔だね。

俺はかなり好きなんですよ、この馬。90点付けてるし。

馬体も本当に俺の好きな形をしていて。変な出っ張りとかもなくて、胸前が丸くて、バランスが良いなという感じ。あとは、左後一白で。

町人
あ、言われちゃいました…。
王様
血統もすごく好きなタイプでね。さっき言ったソニンク系というのもあるし、トニービンとヘイローのクロスがあるじゃない。日本を代表する名牝のベガとエアグルーヴが入っているから、トニービンがクロスされていて

父ルーラーシップにエアグルーヴ、母モンローブロンドにベガ。すごく良いよねぇ~。

家来
まさに王様好みという日本代表血統ですよね。
王様
うん。あとはこの顔とか目つきも気に入ったよ。
町人
確かに、かなり美人さんな感じがします。
王様
でしょ?だから俺の全体評価が高いんだよ。

ただこの馬ね、シルクのツアーの時に2人ともすごく評価が低かったのを覚えてるよ(笑)。特に家来は5点だって言ってたな。

家来
たしかに、後で話しますが、私の評価はあまり高くないですね(苦笑)。
王様
詳しくは去年のシルクツアーの記事を読んでほしい、しっかり収録されているからね(笑)。

俺の場合は血統にちょっと引っ張られている部分はあるかもしれないんだけど、かなり好きな馬体であることには間違いない。

町人
でも、王様の好きな形ってなんとなく分かってきたかもしれないです。
王様
例えばなんだけど、ノーザンダンサー系の馬って馬体が戦車みたいに四角いって言われていて。脚が短くてパワータイプなんだよね。だから、どちらかというと家来が好きなガチムチ系だよね。
町人
ソニックベガはスラッとしていますね。
王様
スラッとして、バネがありそうというか。サンデーサイレンス系がそういうタイプと言われていて。馬というよりは、ネコ科の動物。チーターとかヒョウみたいな、そういうのがサンデーサイレンスの系統の特徴って言われているらしくて。

どっちかというと、俺はサンデーみたいなタイプが好きなんだと思う。競走馬としての見栄えはあまり良くないと言われがちなんだけどね。

だからサンデーサイレンス産駒が最初大活躍したときはみんな衝撃を受けたそうだよ(笑)。

家来
なるほど、極端な例えかもしれませんが納得です。
王様
ソニックベガは父ルーラーシップだから大きくはミスプロ系で、さっきの例えはどちらも当てはまらないんだけどね(笑)。
町人
馬体の形を血統と紐づけてイメージする材料としての話ですよね。
王様
そうそう。でも母のモンローブロンドはサンデー系だし、サンデーは出ているんじゃないかなと個人的には思うんだけどね。

では家来さん。

家来
私はさきほど出た通りで評価が低いんですが…。点数は基準点の50です。
王様
家来が好きなタイプの馬体じゃないことはわかるよ。
家来
もっとトモやお尻が丸いというか、パンッとして張っているほうが好きなので。あまりシルエット的に好きではないタイプですね。
王様
ところでモンローブロンドってさ、金子さんの馬だったよね?
家来
そうです。
王様
やっぱり良いよね、金子血統って。金子血統加点みたいなのもちょっと入ってきてしまうな。図研ファンなので。
町人
あ、そうか。金子さんイコールディープインパクト、図研の社長でしたね。
家来
さらにルーラーシップは父が金子血統のキングカメハメハですしね。
王様
そうそう。もう図研の総決算みたいな馬じゃん(笑)。
家来
やはり私はサンデー系の馬が、馬体的にはあまり好きではないんだと思います。
王様
うん、異議なし。
家来
なので、まとめるとソニックベガは基準点のままということで。
王様
わかりました。

ちなみにソニックベガの入厩先斉藤崇史厩舎ってジャックローズのとこだよね。

町人
あぁ、ジャックローズ。引退したんでしたっけ?
王様
していないよ。屈腱炎を治療中
町人
あ、怪我でしたか。
家来
ドレークと同じ時期になっちゃって。どちらも残念でしたね…。
王様
ドレークはちょうどこの間サンサルドスが負けたメルボルントロフィーを勝って現地で大騒ぎしたよね。

2頭とも無事なら重賞戦線まで行けたんじゃないかって夢を見たな(´-`)

町人
斉藤崇史厩舎にはクロノジェネシスがいますね。
王様
あ、クロノジェネシスが斉藤厩舎だったか。

それにしても今年の町人データは冴えわたってるね。

町人
なんですが、クロノジェネシスしかいない感じでちょっと順位は振るわないですね…リーディング78位。

あ、このまま僕の採点いっていいですか?

王様
お願いします。
町人
合計59点の切り上げ60点です。

価格点はちょうど半分の20点厩舎点が7点、で、馬体が10付いてますね…。

王様
実は好きな馬体なんじゃない?(笑)
町人
カタログ写真を見比べていたら、モーソンピークと似たような体型だなと思いまして。あちらに8点を付けているからというバランスもあります。

あとは左後一白点とかがあって印象点で7点血統が15なんですがこれもなぜかがわからない…(汗)。

王様
ほら、やっぱり無意識に図研とかソニンク系とか刷り込まれてきたんじゃないの(笑)。
町人
ルーラーシップ点にプラスした何かが絶対あると思うんだけれども。その時、何を考えたんだろう?
家来
わかりやすいところで血統表にエアグルーヴとかアドマイヤベガとか、有名どころが並んでいたからというのもあるかもしれませんね。
町人
う~ん…ここは基準が曖昧で本当に申し訳ないです。
王様
いや、大丈夫だよ。
町人
ということで、合計60点になりました。
王様
はい、分かりました。ありがとう。

王国のルーラーシップ産駒といえばひとつ上の世代にヴィッテルスバッハがいるよね。ルーラーシップは現役時代サンデーレーシングで1.6億円で募集された超良血馬だし、1頭欲しかったかなというのも含めてソニックベガにはかなり期待しています。

 

ソニックベガ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/11
小倉5R
2歳新馬
芝1,200m(良)
15頭・1人気
4着
1:10.8(0.2)
35.2秒・442(初)
北村友一
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 109,200円 0円 -109,200円
2019年6月 2,448円 0円 -2,448円
2019年7月 1,814円 0円 -1,814円
合計 113,462円 0円 -113,462円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

2019/8/11:短距離戦で致命的な出遅れから良い脚で追い込み4着デビュー

ソニックベガ20190811

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

北村友一騎手:
「調教時からゲートに課題があると聞いていたので、気を付けてはいたのですが、扉の開閉に加えて、周りの馬が出た時にも驚いてしまいました。それでも良いスピードは有りますし、3~4コーナーから上がって、最後の直線でも鋭い末脚を使ってくれましたから、持っている能力は高いと思いますよ。

今日は見た通りゲートさえ決まれば、もっと際どいところまで差を詰め寄っていたはずですから、この経験を活かして次はもっとスムーズな競馬が出来ればと思います」

 

斉藤崇史調教師:
「輸送で馬体が増えるくらい体調は良かったと思いますが、まだ気持ちの面が幼いですね。毎週ゲート練習を行っていましたが、相変わらず扉の開閉でビックリしてしまったようですし、それに競馬になると他馬にも驚いてしまっていたようですから、その点は今後の課題となるでしょう。

それでも終いの脚は見どころがあり、スタートさえ決まっていればと思わせるような内容でしたから、力があるところは見せられたのでは無いかと思います。また、体つきももう少しメリハリが付いてきて欲しいですね。現状は2歳馬らしい体型で、良化の余地を残していますので、成長を促しながらレースに臨んでいった方が良さそうです。

ですので、優先出走権を獲りましたが、この後はいったん牧場にお戻しさせていただきたいと思います」

 

レース翌週、斉藤崇史調教師:
「小倉からトレセンに戻った後も体調を崩すことはなく、状態は変わりありませんでした。

ゲート練習は引き続き行っていかないといけませんが、どうしても扉の開閉で驚いてしまうので、こればかりはレースを経験しながら慣れさせていくしかないでしょう。

予定通り一旦牧場へお戻しさせていただき、これまでの疲れを取ってもらいます」

 

関連リンク