【第24回戦略会議・一口馬主編】2016年産の新馬戦がスタート!王国出資馬を随時公開していくに当たってのルールなど

王様
2018年もダービーが終わって、いよいよ2歳馬たちの新馬戦がスタートするね。
家来
ちなみにダービーは株編でも取り上げて注目していたワグネリアンが勝ったのに、誰も図研の株どころか馬券すら買っていないという快挙を達成してしまいました。
王様
はい、ダービー馬ワグネリアンは馬主である金子真人ホールディングスの金子さんが代表を務める上場企業図研の株価とセットで皐月賞前からずっと注目してきたんだよね。
町人
にもかかわらず、全員ワグネリアンを見限って買っていないという…。

⇒図研やワグネリアンについて取り上げた戦略会議・株編はこちら


家来
結果的に皐月賞辺りまで低迷していた図研の株も息を吹き返し、ワグネリアンは史上初の同一馬主4頭目のダービー馬に輝きました
王様
皐月賞を不器用な競馬で負けてダービーで巻き返すっていうのは昔からよくあるパターンで、アドマイヤベガなんかが完全にこのパターンだということはレース前にも考えたんだけどね。

俺は鞍上に一抹の不安を禁じ得ず、結局買えなかった…。

家来
アドマイヤベガは武豊騎手、ワグネリアンは福永騎手ですから気持ちはわかります(笑)。
王様
福永騎手は一世一代の好騎乗だったんじゃないの?

燃え尽き症候群にならないか心配になるような勝利インタビューだったよ。

町人
2人とも前置きが長すぎます!

今日の本題はこれから新馬戦が始まる2016年産まれの2歳馬たちのことですよ。

家来
おっとそうでした!

王国でももちろん2016年世代の馬に出資していますので、デビューのタイミングで随時個別ページを公開していく予定です。

王様
まだデビューできてない3歳馬が2頭もいるタイミングなんだけど、もう新馬始まっちゃうかぁって感じだよ(苦笑)。
町人
僕は今年の2歳馬には迷った挙げ句出資していないんですが、お二人は頭数的にどれくらい出資しているんですか?
家来
私は2頭です。

以前出資していてG1勝ちをしてくれたローブティサージュの妹に運良く出資できまして、これが一番の期待馬ですね。

王様
プチノワールの16、名前はブランノワールに決まったんだよね。
家来
はい。

この世代のシルク一次募集で3番めに申込みが多かった馬で、抽選倍率7倍くらいになったんですが、くぐり抜けてくれました。

町人
相変わらず持ってますね家来は。
王様
俺も申し込もうと思ったんだけど、家来縁の血統馬だし遠慮したんだよ
家来
はい、その一口が回ってきてくれたんだと思っています(笑)

どうしても欲しい馬だったので出資できてよかったです。

王様
町人は追加募集されたポーレンの16迷ってたじゃん。

ムーンちゃんの下。結局いかなかったんだね。

町人

はい、流星がハートで可愛いなぁと思ったんだですが、牡でハートってどうなんだ?とか思ってるうちに締め切られてました(笑)。

※写真はクラブ公式より(掲載許可をいただいてます)

家来
王様は今年も多そうですね。
王様
ざっと数えてみたら27頭だった(苦笑)。
町人&家来
27!!
王様
いやぁ、さすがに多すぎるよね。

2017年産は厳選して出資しようと思ってるんだけど、この世代に出資した去年はあれこれと目移りしちゃってどんどん広げてしまったんだよ。

家来
いろいろなクラブを見て比較コンテンツ作成に活かしたいということで東サラ(東京サラブレッドクラブ)とロードTO(ロードサラブレッドオーナーズ)に入会したり、必ずしも目移りだけが理由ではないと思いますが…。
町人
王様は相変わらず豪快な投資スタイルですね…。

2016年産出資馬ページに残しておきたい新評価軸ルールとは?

王様
でね、2016年産の馬たちはしっかりと評価を残しておきたいと思ってるんだ。
家来
というと?
王様
2015年産も含めてなんだけど、今までの俺の出資スタイルが適当すぎるなという反省があって。

血統的にちょっとおもしろいなと思ったらそれだけで迷わずゴー!みたいな決め方だったから(苦笑)。

馬体なんて全然見ない、脚が4本ついてれば走るでしょ的な。

町人
乱暴(笑)。
王様
馬体見ても全然わかんないっていうのを逃げ口上にしてたというのかな。

でもやっぱりね、ポートフィリップの繋が云々みたいな話があって、結果的に全然走ってないわけじゃない。

だから今年からはね、そういうのをちゃんと見ていこうかなと思って。

※ポートフィリップ募集時写真

※写真はクラブ公式より(掲載許可をいただいてます)

家来
なるほど、無駄撃ちを減らしたいという意図ですね。
王様
そうそう。

そこで、馬体をじっくり吟味して決める家来の意見を参考にしたいんだよ。

家来の馬体診断みたいな枠を作ってさ、全馬に100点満点で点数をつけてもらって、この馬が良かったんだよというのがあればあとから振り返ったりもできるじゃない。

町人
なるほど、それは面白いですね!
家来
私的にはかなりプレッシャーがかかるんですが…。
王様
いやいや、そんな身構えなくても大丈夫。

実際には評価と違って走った走らないなんて当たり前に出てくると思うし、そこをどうこう言いたいわけではなくて、勉強がしたいから。

家来が持っている評価軸を知りたいなと。

家来
わかりました。

では2016年産はブランノワールを100点満点として、他の王国出資馬に点数をつけさせていただきます。

※ブランノワール募集時写真

※写真はクラブ公式より(掲載許可をいただいてます)

王様
ありがとう。

各馬の出資理由のところでは馬体診断トークも入れていきたいね。

家来
2015年産で最高評価だったルーカスの現状にかなりビビっておりますが(苦笑)。
王様
ルーカスは晩成だから来年覚醒するんだよ(笑)。

王国馬の収支報告についての細かいルールを再確認

王様
それから、2016年産馬からは収支報告も早めに始動することになるよね。

だから記載ルールを明確にしておきたい。

家来
はい、これまでは累計出資額と配当額を毎月記載していき、本当の意味での収支を公表するという形で進めてきました。

ちなみに画像は出資馬モンドインテロの2018年5月分までの収支と回収率です。

王様
その理念はこれからも継続していこう。

例えば一口馬主DBさんなんかだと馬代金に対しての回収率はわかるけど、実際に経費を引いた本当の回収率がわかんなかったりするわけだから。

町人
一口馬主DB上だと回収率が400%を超えるはずのモンドインテロが実はギリギリ100%程度の回収率というのはなかなか表に出てこない情報ですよね。
王様
そうだよね。

でももっと細かい話をすると、出資額についても一括払いか分割かで変わってくるし、ポイント利用をどうするのかという問題もあって、なにをもって「本当の回収率」とするかの線引が難しいのもまた事実。

家来
そうですね、そのあたりは全然加味せずやっていました…。
王様
財テクキングダムとして出していくデータはこれまで通りのスタイルでいいと思うんだよ。

一括払いで払った馬は2%割引になっているし、支払いにポイントを使用した場合はさらに割り引かれているよね。

その、全部引いた後の実際に払った金額に対しての回収率を公表していくスタイルで今後もやっていくのがいいんじゃないかな。

家来
それが集計する側としても一番わかりやすいです。

毎月送られてくる明細との検算もできますし。

王様
あとはデータテーブルの起点もしっかりと決めておきたい。

各クラブ分割払いは5月分までに終わることになっているし、6月からは早い馬なら新馬戦が始まって賞金も発生する。

ということで、5月までをまとめて記載して、その後6月以降を1ヶ月単位で毎月更新していくというルールにしてはどうだろう?

家来
はい、その形がわかりやすくていいですね。

早速統一していくようデータの整理を進めます。

町人
2016年産2歳馬たちが大活躍してくれることを期待しましょう!