【第21回戦略会議一口馬主編】2018皐月賞に向けての勢力図の復習と4/1の王国馬出走予定

王様
では、一口馬主編いきましょうか。

今回は振り返りが2週間分あるので、まずは3/17,18からね。

ルーカスが出たスプリングS。

ちょっとガッカリだったスプリングSを回顧


※写真はクラブ公式より(以下の写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

家来
はい、ルーカスくんは2番人気で9着という結果でした。

私のイチオシ馬なんですが…。

王様
俺なんか2口も出資しているのに…。
家来
もう気絶するしかないですね。
町人
正直、見てても何が敗因だったのかよくわからないようなレースでした。
王様
勝負どころで騎手がゴーサインを出してもあまり反応しなかったみたいなんだよね。

この週は若葉ステークスという皐月賞トライアルもあって、それはルーカスが6着だったホープフルステークスの勝ち馬、タイムフライヤーが出ていたんだど、こちらもよくわからない感じで5着に負けている。

家来
ホープフルステークス組は今年に入ってからあまり冴えないですよね。

ちょっとレベルに疑問符が付いてきた感じが。

町人
スプリングSを勝ったステルヴィオは強いんですか?
王様
ステルヴィオは、安定してるからやっぱ強いんじゃないの?(笑)。

前回も話したけどダノンプレミアム以外には負けてないわけだし。

ちなみにこの馬ロードカナロアという種牡馬の産駒なんだけどね、ロードカナロア産駒のデータを見て俺は軽視して馬券で失敗しました(笑)。

町人
どんなデータなのでしょう?
王様
この週の前の3月11日まででロードカナロア産駒というのは、芝で45勝していて、内1600メートルまでで43勝

そして1800メートルで2勝2000メートル以上はゼロ勝という。

こんなきれいなデータにもなかなかお目にかかれるもんじゃないよ。

町人
1,600mまでしか勝てないだろうということですね?
家来
でも、1,800m2勝のうち1勝はステルヴィオのものだったんですけどね(笑)。
王様
まあ、そういう細かいことは気にせずに切ったら来たというやつだね(苦笑)。
家来
データに乗っかるというのはそういうことですもんね。
町人
なるほど。
王様
そうそう、こうやって覆されちゃうともう手も足も出ないんだけど、期待値的な考え方でロードカナロアは1,800m以上になるとガクッと勝ち鞍が減るというデータに乗っかったわけで。
家来
種牡馬別のデータから狙い馬を絞るというのも面白いですよね。

クロフネ産駒は芝2,000m以上の重賞成績が悪いみたいな。

王様
そういうことだね。

それから牡馬クラシック路線は朝日杯組がやっぱり強いのかな?とあらためて思った。

家来
1着だったダノンプレミアムが弥生賞を圧勝、2着ステルヴィオがスプリングS勝ちですからね。

これで皐月賞の主要トライアルはどちらも朝日杯組が順当に勝利したことになります。

王様
その他、クラブの馬で気になったのがスクリーンヒーロー産駒のウインオスカーという馬なんだけど。
家来
単勝23倍の10番人気で千葉Sを勝った馬ですね。
王様
そうそう。

俺、この馬ずっとウォッチしてるんだけど馬券のリズムが合わないんだよ…。

今回もウインオスカーが出るってわかっていたんだけど、でも前走は16着に惨敗しているな、そこからの休み明けか、やめておこう→鮮やかに勝った、みたいな。

家来
実は私、この馬を本命にして馬券を買っておりましたが1着、3着、4着のボックスで外してしまいました…(ノД`)シクシク
王様
それはもったいない…。

この馬、名前に「ウイン」がつくことからもわかるようにウインRCというクラブに所属しているクラブ馬なんだよね。

町人
今回が5勝目!

うわぁ、すごいな~。

一口馬主DBだと回収率922%になっていますよ!(※2018年3月現在)

王様
募集価格1,400万円で1億2,000万円も稼いでる…。

ジェードグリーンと同じ価格なのにエラい違いだよな(苦笑)。

家来
ジェードくんは晩成型なのでこれからです!
王様
そうだったね。

でも、あらためてこういうクラブ目線で競馬が見られるっていうのは楽しいもんだよね。

町人
ほんとですね。

王国馬大健闘の3/24&25レース回顧

家来
そして、翌週が熱かったですね。
王様
じゃあこのまま3/24、25の話に行っちゃいますか。

まずはエンコちゃんが2着に激走してくれた。

家来
はい、これは目の前で観てきました。

null
※2018/3/24:中京競馬場パドックにて家来撮影

王様
写真も撮ってきてくれてありがとう!

しかし、馬券は単勝しか買っていないので、外れたという(ノД`)シクシク

家来
王様、人気がないときは複勝も押さえましょうね(苦笑)。
王様
はい、胸に刻みつけました…。
町人
あ、エンコちゃん一口馬主DB上では回収率100%超えてますよ!
家来
今回のレースで超えたんですね。
王様
出資額が一口3万円、募集総額1,200万の馬だからね。
町人
なるほど、元が安いから元も取りやすいっていう当たり前の話でした。
家来
でも、まだ1勝馬なのに馬代金を稼いでくれるなんてすごいですよ。
王様
そろそろえん子の2勝目が見たいな。
町人
次は僕のムーンライトナイトですね。
王様
ムーンちゃんは、3着?
町人
はい、中山2,000mのミモザ賞で3着でした。

良いレースをしてくれてよかったです。

正直、勝つとか負けるとかというよりも、良いレースをしてくれたら良いなと思って見ていたので。

スタートで出遅れて、あぁ、ちょっと厳しいかなと思っていたんですが、最後の直線でグングン伸びたので凄く良かったです。

王様
町人、親の目になってるよ(笑)。
町人
ほんとにそんな心境です(笑)。
王様
で、次走は京都の矢車賞を予定しているんだね。

勝ってオークスが理想かな?

町人
オークスかぁ。

出れたら最高ですけど、ローテーション的にはちょっと厳しい感じじゃないですか?

家来
ローテーションも厳しいですし、ムーンちゃんには体質的な弱さがちょっとあるかもしれないですね。
町人
そうなんですよ。

調教師がずっと体質が弱いって言ってるんですよね。

王様
でも、あらためてムーンちゃん結構強いなと思ったよ。

ヴェロニカグレースと被るイメージで。

できれば2頭ともオークスに出てほしいよね。

町人
ありがとうございます。

ムーンちゃん、体質以外で悪いコメントをあまり聞かないんですよ。

能力がありそうだとか、乗りやすいとか、競馬に向いているとか。

だから僕も今後にすごく期待してしまいますね。

王様
あとはもう1頭、コンダクトレスがダートの500万下に出走したんだけど、こちらは惨敗だったね。

ハイペースのレースで全然ついていけずみたいな感じで、ちょっとまだ力不足かな。

家来
このレースは中京競馬場で観ていたんですけれども、ハイペースで中団追走だったので展開向いてる!と思ったんですが全然ついていけなかった。
王様
もう向こう正面でムチが入ったからね。

3コーナー手前では早くも蛯名騎手得意のギッコンバッコン追いが始まっちゃってたし…(苦笑)。

町人
これはもう調子が悪かったとかではなく、現時点では能力的に劣っているということなのでしょうか?
王様
だと思う。

新馬勝ちしている馬ではあるんだけど、あのレースもメンバーに恵まれた感じだったので。

家来
でもこれからですからね。

とにかく1個勝ってますし、ゆっくり成長を促せば良いのではないかと。

王様
そういうことだよね。

4/1にキャロット3頭が出陣!

王様
というわけで、続きまして今週の出走馬について。

今週はキャロットで3頭、ジェードグリーンパルナッソスヴォレダンルシエルが出走するよ。

家来
今回出る3頭はみんな初物づくしなんですよね。
王様
そう、まずジェードくんが初の中山競馬場で出走。

パルナッソスは障害レースに転向してデビューします。

町人
家来が大好きな障害レースに出るんですね。
王様
うん。
家来
将来的にはオジュウチョウサンに挑戦状を叩きつける馬になってほしいですね。
王様
なれるといいねぇ。

それで、ヴォレダンルシエルは初ダート

町人
あ、ダートに行くんですね。
王様
キングカメハメハ産駒だから、ダートも合ってると思うよ。
家来
あぁ、確かにキンカメのダート替わりは期待できそうです。
王様
4月1日に3頭出走するので、応援のほどどうぞよろしく!
町人
僕、ジェードくんには思い入れが深いんです。
王様
実際に会ってるしね。

null
※2017/11/24:ノーザンファーム天栄にて撮影

町人
顔の流星がすごくカッコいいですよね。
王様
お、流星ってちゃんと覚えてるじゃん。
町人
ここで習ったことがちゃんと実になってることを証明できました(笑)。
王様
あとは、ちょっと先なんだけど4/22の福島1800メートル未勝利戦、牝馬限定。このレースにスールマカロンスターヴォヤージが同時出走しそうな予定になっているね。
町人
未勝利戦で出資馬がバッティングするのはあまり嬉しくないですね…。
王様
でも、スターヴォヤージは前の週と両睨みで調整しているみたいだからずれるかもしれないけど。

斎藤誠調教師「馬はとても順調に来ており、福島3週目の芝1,800m(牝)を本線に考えていますが、仕上がり具合によっては2週目に前倒しすることも考えています」

町人
あぁ、本当だ、公式サイトに書いてありますね。
王様
もし同じ日に出るなら、福島に行ってみても良いかもしれないよね。
町人
あぁ、それは面白いですね。
王様
遠征したいよね。

正式に出走レースが決まったらまた相談しましょう。

そんな感じで、今週の競馬も盛り上がっていこう!