仮想通貨取引所「コインチェック」がハッキング!NEM/XEM(ネム)盗難騒ぎで王国資産も被害に?!

久しぶりの王様(@zaitech_king)です。

2018年1月26日に起きたcoincheckのハッキング騒ぎ、気になっている人も多いと思う。
なんせハッキングされた時点のレートで580億円もの仮想通貨(XEM)が盗まれたっていう話だから。

何を隠そう、王国もコインチェックにお金入れてます(笑)。
該当の通貨(XEM)を持っているわけじゃなくて、ビットコインのトレードに使っているだけなんだけどね。

当時はBTC125~127万くらいのレンジ相場で、123万チョイまで降ってきたとこを狙おうとロングで指値入れてたんだ。

ちょうどその頃「コインチェックがNEMの入出金を停止したらしい、何かあったんじゃ?」みたいなツイートがTLに流れてきていて、ちょっと気にはなっていたけどまあXEMなんて持ってないしまあいいやと思ってたいして気にしなかった。

そのまま株の値動きをチェックしてて、ふとBTCのチャート見たら指値刺さって122万くらいまで一気に下がってる!

よっしゃラッキーと思ったんだけど、チャートはそのまま断崖絶壁となり110万くらいまで一気に下がってしまった。

さすがにこれはおかしいと思ってTLを見たところCCハッキング騒動一色になっているじゃないかあぁ~~。

当時は情報も錯綜してて、XEMおよびリップルも盗まれたという話だった。
その後どうやら盗まれたのはXEMだけらしいという話になり、さらに580億円という被害金額が明らかになり、コインチェックからのJPY(日本円)含む全通貨の入出金停止という措置が取られたことによる不安から全仮想通貨軒並み大幅に値を下げることとなった。

最初に思ったことは、

王様
123万でロングしてるこの1.5ちょいBTC、やべえ…。

だった。

まだ全体像が飲み込めてなかったみたい。
確かに123万でロングした1.5BTC、この時点で20万近く含み損が出ていた。

その後、少し冷静になって思った。

王様
あれ?580億盗まれたって…。
コインチェック破綻したら含み損どころじゃないじゃん…。

ようやく事の重大さに気付いた、これ証拠金全額いかれるやつだ…。

王様
これが噂のGOX、取引所自体がなくなるやつ…??

その後、26日深夜の事情説明記者会見を経て1月28日未明の公式発表まであまり何もする気にならなかった。
王国馬がDMMバヌーシーのディープシャインしか出走しなかったということもあり、27日は競馬もあまり見る気にならなかったよ(笑)。

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

総額 : 5億2300万XEM
保有者数 : 約26万人
補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法 : 出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額  : 88.549円×保有数
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

この発表があってからBTC価格も一気に噴き上がり、これを書いている2018年1月29日現在は125万前後をつけている。

発表内容について、なぜ加重平均算出期間が一番低い時点なのか、とか自己資金で460億ほんとにあるのか?などのツッコミどころはともかくとして、コインチェック側に事業継続とXEM返金の意思があることに安心した。

さすがにXEM以外の通貨、日本円も含めて全て返ってこないということにはならないと思っていたけど、これでcoincheckが破綻ということにでもなれば日本の仮想通貨価格の未来に暗い影を落とすことは間違いないだろうし。

ただ正直、「仮想通貨への投資は自己責任だからCCが補償してくれることに対して素直に感謝すべき」という意見がTL上に多いことに関しては全く理解できない。
取引所がハッキングされることまで含めて自己責任だという人たちはどうかしてると思うけどね。

580億を460億に減らされた上に強制決済させられることに対してなんで感謝しなければいけないんだ?という話だよ。

今後のビットコインFXはどうしよう?という話

戦略会議でも何度か仮想通貨ネタを取り上げてきたけど、やるやる詐欺状態だったビットコインFXをついに本格的に始めた矢先に使ってた取引所がハッキングされるなんて、王様モッテルとしか思えない…(苦笑)。

しかも2017年の現物取引で200万超えて売っぱらってしまうまでは王様個人のbitflyerを使っていたのに、法人口座でFXをするタイミングでコインチェックに変更してしまったという話だからね。

まあこれには理由があって、2017年11月頃から各取引所に口座開設の申込が殺到したらしく、ビットコインFXを始めるタイミングで用意できていた法人アカウントがcoincheckだけだったからなんだけど。

ほら、調子に乗ってツイートしてたけど、あの頃は今より値動きでかかったんだなぁ。
ちょっと自分でも怖くなってしまうポジションの持ち方してる(笑)。

まあ、どうせしばらくはコインチェックから出金することもできないし、なんとか資産の保全はしてくれそうということなので当面はこのままコツコツと増やすことにチャレンジし続けようかなと気楽に考えることにするよ。

王様
ビットコインFXもしばらくやってみてわかったことがいろいろとあるので、王様部屋で日々のトレード雑感なども更新していこうと思ってます!

ABOUTこの記事をかいた人

2015年から一口馬主、2018年から株式投資をはじめる。プリモシーンで重賞初制覇、トウカイテイオーLOVE。息子のために優待目的で買ったタカラトミー株暴落で一時自暴自棄になるがメルカリIPO当選で息を吹き返す。早く億ってドヤりたい(´-`)