クロ現を観てビットコイン価格に一喜一憂してLisk上場を横目で眺めていた話。

NHK『クローズアップ現代』の仮想通貨特集を観た

王様(@zaitech_king)です。
クローズアップ現代で仮想通貨特集をやっていたのでわざわざ録画して子どもの寝かしつけが終わってから観たんだけど、特に新しい情報もなくって感じだったなぁ。

  • NEMという仮想通貨がコインチェックから奪われた
  • 犯人は誰?
  • 戻ってくるのか?
  • 今後の仮想通貨取引所の取り組みは?
  • よくわからない仮想通貨アイドル
  • サバンナ八木滑り倒す

っていう流れだったけど、結論的にはTwitterチェックしてる人なら全部3日前に知っとるわ!みたいなね。

個人的に知らなかったワードはソーシャルハッカーとかホワイトハッカーとかかな。
SEO畑なんで、どうしてもホワイトハッターに空目してしまう(笑)。
仮想通貨関係ないやん。

あの程度の内容で天下のNHKさんがクロ現放映しちゃうんだなあ。

これ、ソーシャルハッカーさんが言ってたことへのツッコミだと思うけど、普通に専門家枠で出てる人から間違った発言も出てくるし。

HNで声変えて仮面かぶって出演してた「億り人」のなんとかさん(名前忘れた)に至ってはシュール過ぎた。
仮面の上からメガネかけてNHK出てくるかねっていう部分が気になりすぎて言ってることが何も入ってこないんだもん(笑)。

入ってこない程度の薄いことしか発言してなかったってことなんだろうけど、確か納税要資金をコインチェックに入れてて出金できなくて困ってますみたいな感じだったような…。

仮想通貨は余剰資産でやりましょう、税金大事です。

とにかく、ある意味カオスでしょあれは。
サバンナ八木の発言で2秒くらいザ・ワールドしてたとこあったし。

仮想通貨に特に興味がない層には満足いく内容だったのかな?

大手マスコミ記者の人たちも仮想通貨に関しては知識レベル俺らと大差ないんだね、というのがコインチェック事件からの報道を見てて思うことかな。

あと、王様が寝かしつけとかやってるのかというツッコミはなしで。

ビットコイン、NEMの価格下がりまくり

これを書いている時点でのビットコインチャートなんだけど、110万前後から大きく動く気配ないよね。
100万切るところまで来るともっと下がる?85万あたりまで下げちゃうんじゃないか?っていう観測をしてる人がいたけど、これくらいの金額なら現物は買いなんじゃないか?

コインチェックの出金規制解除で利確、出金ラッシュが起きてもっと価格下げる可能性ももちろんあると思うのでそのときを待って底値で拾うという作戦もアリかな。
ピンチはチャンスと捉える人は買い増しGO!のタイミングだよね。

王様は含み損がデカくてもう買えないけど(笑)。

今ビットコイン現物買うなら普通にBitflyerでいいでしょ。
販売所じゃなくて取引所を使おう。

ついでにXEMも貼っておこう。
84円台。

これ、コインチェックが補償すると発表した88円より下がっちゃってるね。
俺はXEM買ったことないからこれが割安かどうか全く判断できないのでコメントしないけど。

ビットフライヤーに「リスク(Lisk)」上場

1/31,Bitflyerにリスクというアルトコインが上場され、売買ができるようになったんだけど、これがインサイダー疑惑だなんだとやんやの騒ぎになってるね。

なんだよ、俺にも教えてくれよ(笑)。
こういうことSNSで後からドヤる人絶対出てくるけど、承認欲求の塊なんだろうね。

最後に、Liskが上場されたのは「販売所」のほうなので、スプレッド(手数料)がボッタクリバー並みでタイホされちゃうレベルです。
Bitflyerやコインチェックではアルトコイン買っちゃダメだよ、手数料がクソ高いんだ。

細かい仕組みは覚えなくていいので、これから仮想通貨始めたいって人はまずBitflyer使うなら販売所じゃなくて取引所を使うということだけ覚えておこう。

まあ、そんなこと知らずに俺や町人は普通にBitflyerの販売所でビットコイン買ってたんだけどね(苦笑)。

取引所を使ってビットコイン現物をこれから買おうと考えているなら、Bitflyerが大手で安心ということもまた事実。

ABOUTこの記事をかいた人

2015年から一口馬主、2018年から株式投資をはじめる。プリモシーンで重賞初制覇、トウカイテイオーLOVE。息子のために優待目的で買ったタカラトミー株暴落で一時自暴自棄になるがメルカリIPO当選で息を吹き返す。早く億ってドヤりたい(´-`)