今回のソフトバンク債は買い?
今日はソフトバンク社債についてサラッと触れておきます。
9/6に利率決定ということで注目していたソフトバンク社債だけど、1.38%に決定したね。
仮条件は1.20~1.80だったからどこに着地するかと思っていたけど、7年資金拘束されて1.38%じゃ正直ちょっと低くないか?というのが正直な感想。だって大人気だった前回は2%だったわけだし。
この記事によると、孫正義さんが7年後までは社長在任の予定なので期間リスクはそれほどないという話になってるみたいだけど…。
ちなみに個人向け社債は2017年にマネックス債を買ったことがあって、そのときは1年満期で0.7%だった。
それを考えるとやはりう~ん…じゃないかな。相当寝せてるお金がある投資家じゃなければなかなか食指が動かないのでは?と思う。
※マネックス社債買ったときの記事がこちら
↑の記事では個人向け社債が何なのか?という点について結構詳しく解説したので、社債のことがわからない人はぜひ読んでほしい。
個人向け社債についてのおさらい。公募債と私募債とは?
簡単に言うと、企業の借金だよ。仕組みは基本的に国債と同じで、あらかじめ定めた満期日に決められた利息を上乗せして返しますという約束。
メリットとしては、この低金利時代に預けるだけでお金が増える話なんてなかなかないわけだから、どうせ銀行に置いておくくらいなら社債購入してみるのもいいんじゃないですか?という話だよね。
7年後には1.38%増えて戻ってくるからね。元手が100万円なら13,800円、1,000万円なら138,000円増えるということ。※税引前
ちょうど今日こんなニュースも見つけたけど、超低金利で社債発行が増えてるんだって。
そりゃそうだよね。銀行においてたってほとんど増えないんだから、余ってるお金があるならほとんどリスクのない大企業の社債(企業が潰れた場合は元本償還されない)に投資しておいたほうがよっぽどいいよ。
ちなみに、我が王国でも社債を発行してるんだ。王国なのに社債ってのも変な話だけど(笑)。
うちの社債は銀行がすべて引き受けてくれる私募債というもので、今回のソフトバンクグループ社債のように一般の個人投資家でも購入できるものは公募債というんだ。
一般的に非上場の中小企業の社債を引き受けてくれる個人なんていないから、その場合取引のある銀行に買ってもらう私募債というパターンがとても多い。
うちもいつかはマネックスやソフトバンクみたいに個人向けの公募債を出せるような大きな組織になってみたいもんだよ(´▽`) ‘`,、’`,、
【王様のKindest room】:個人向け社債に興味があるなら
個人向け社債は先着順で申込受付がされるんだけど、買うためには証券会社の口座を持っておく必要があるんだ。
ただ、口座開設は申込みから実際に取引ができるようになるまで1週間程度時間がかかることが多い。だから、個人向け社債に興味があるなら先にいくつかネット証券会社の口座を開いておくことをおすすめするよ!
・SBI証券
・マネックス証券
・楽天証券
この3つくらい開いておくと、社債だけじゃなくIPOや最近流行りのポイント投資なんかにも少額からすぐ取り組むことができるのでぜひ作っておこう。