【一口馬主収支報告】ナスタチューム・牝|キングカメハメハ×レディシャツィ(母父:Privately Held)

ナスタチュームアイキャッチ

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ナスタチューム(Nasturtium)

キングカメハメハ Kingmambo Mr.Prospector
Miesque
マンファス ラストタイクーン
Pilot Bird
レディシャツィ Privately Held Private Account
Aviance
Shatzi Septieme Ciel
Trusted Company
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関西 笹田和秀 厩舎 生産:白老ファーム
  • 2017-02-03生(母12歳時産)・栗毛
  • 募集総額:3,000万円 出資額:75,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:ペルー原産の花(英)。母の生産国、本馬の毛色より連想
  • 公式プロフィールはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:王様言葉に詰まる…つまりノールック出資!!

ナスタチューム募集時写真

※募集時写真:レディシャツィの17

王国住人の総合採点
王様 70点
家来 55点
町人 55点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
ナスタチュームは王様点が基準点の70

前から言ってるように、キャロットは結構適当にパッと見て決めるみたいなとこがあるので…(照)。

家来
アワブラッド(キャロットクラブで活躍した牝馬のこと)入りして母馬優先の権利取りを狙ってるから牝馬はあまり考えずに出資しちゃうというやつですね。
王様
そう。で、この仔に関してはキンカメ産駒で良い馬いないかなと見ていたところ、お母さんがペルーの年度代表馬ということで目を引いた。
町人
ペルー?
王様
そう、南米ペルー。なんか珍しいじゃん。血統見ても全然わからないし。
家来
ペルーダービーとペルーオークスを勝っていますね。
王様
ね、凄いでしょう?
家来
凄いですね。
王様
でもその後アメリカに移籍したら、やっぱりオープン特別級くらいでしかなかったみたいで、リステッド競走で入着したくらい。

でもペルーの年度代表馬なので。

これはね…今振り返ると何で出資をしているのかよく分からないですね(苦笑)。

町人
ノールックしたあげくなんで出資したかもわからないという新しいパターンが出現してしまいました、おそろしい(笑)。
王様
馬体的にも可もなく不可もなくかなという感じだし。

あとは、バルバレスコのときにも話したけど、俺がいつも気にするサンデーサイレンスが入っているかどうか、みたいなのも…。

家来
サンデーは入っていないですよね、この馬は。
町人
今年は気をつけるって言ってませんでしたっけ?
王様
う~ん、気をつけるって言っていたのについに出ちゃったな、ノールック。しかもまぁまぁ高いのに…(苦笑)。
家来
3,000万って結構思い切っている感じですよね。
王様
牝馬で3,000万って高いよねぇ。バルバレスコと同じか。キンカメだからしょうがないと思ったのかな?3,000万のキンカメ牝馬といえばヴォレダンルシエルちゃんを思い出すね。

…にしてもノールックしていい金額じゃないぞこれ。

では家来点を。

家来
はい。家来点は55ですね。この仔は栗毛なので、多少見栄えが良くなるというのがありますね。

よく言う話で、もうちょっと胸前が綺麗な形だったら私は好きなんですが。トモもなんかちょっと…ここは何と言えば良いんですかね?

王様
わからないよ(笑)。
家来
体とトモの境目が、もっとパンッとシルエットがはっきりしているほうが好きなので。ちょっとぼんやりしている感じなので、減点かなと。

それでまあ、総合すると55点になりましたという感じです。

町人
では町人いきます。

僕も55点を付けていますが、まず厩舎点が5点なんですね。

王様
笹田厩舎は良くなかった?
町人
はい、データ的にはあまり良くないです。
王様
エアスピネルとか、今年のフィリーズレビューを勝ったノーワンとかが有名だけどね。
家来
私もあまり印象がないですね。
王様
はい、全然膨らまなかったんで続けましょう(笑)。
町人
馬体が7になっています。後ろ脚の形がバランスが悪く見えちゃいました
王様
ちょっと繋ぎのところが立っているのかな?
家来
あぁ、言われてみるとそうですね。
町人
後ろ脚をのぞくときれいな感じがするんだけれども、それがあるので僕の中ではうーん…となって、7点になっています。で、血統が10。これはキンカメ加点です。
王様
血統というか、もうただの父点だよね(笑)。
町人
ですね(汗)。もう父加点にします、これから。

印象点は8点にしていて。この子は顔がね、切れ長の目で美人さんじゃないですか。

王様
目はピッとした吊り目で、性格がきつそうだよね。だけど、某掲示板だと目がクリクリでかわいいって評価が出ていて首を傾げてしまう…。この写真明らかに吊り目じゃん!っていう(笑)。
町人
僕は切れ長の瞳が良いなと思いました。なので、8点を付けています。全てを合計すると55点です。
王様
はい、分かりました。ありがとうございます。

まとめると、ノールック出資をしてしまってすみませんということで(苦笑)。

今後は本当に気をつけます。

 

ナスタチューム・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/
○○5R
2歳新馬
芝m(良)
○頭・人気
○着
9:99.9(-9.9)
秒・999(初)
町人
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 77,845円 0円 -77,845円
2019年6月 997円 0円 -997円
2019年7月 973円 0円 -973円
合計 79,815円 0円 -79,815円

 

回収率 2.1%

 

近況など(更新順)

 

関連リンク