【一口馬主収支報告】プラムストーン・牝|ヘニーヒューズ×ディフィカルト(母父:Concern)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:プラムストーン(Plum Stone)

ヘニーヒューズ ヘネシー ストームキャット
アイランドキティ
メドウフライヤー メドウレイク
ショートリー
ディフィカルト コンサーン ブロードブラッシュ
Fara’s Team
Wings of Jove Northern Jove
Regatela
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 久保田貴士 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-05-06生(母17歳時産)・栗毛
  • 募集総額:1,800万円 出資額:36,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:梅花石。困難に打ち勝つ力があるとされる希少石。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

出資理由:ヘニーヒューズ産駒!テスタマッタの妹!(ありきたり)

※募集時写真:ディフィカルト16

家来の馬体診断 54点
王様
プラムストーンはディフィカルトの16、父ヘニーヒューズの牝馬です。
町人
なんか難しそうな名前ですね。
王様
ディフィカルトだからね…って、このやりとり不毛だろ(´-`)
町人
すみません、言いたいだけのヤツです(笑)。
王様
今あらためて見ると顔がすごく幼い感じがするなぁ。
町人
言われてみれば。
王様
プラムストーンは、出資馬のバラエティっていうのかな、ダート血統の馬も欲しいなと思っていたところに現れた完全なるダート血統の馬。

母のディフィカルトという馬からは、テスタマッタという7勝している仔が出ている。

G1フェブラリーステークスも勝っているダートの名馬だね。

家来
テスタマッタはお父さんが違いましたよね?

タピットでしたっけ。

王様
そうだね、アメリカ(北米)の2014~16年チャンピオンサイアー、タピット。

タピット産駒といえば、2018年の3歳馬でスウィングビートっていう馬がいて注目してたんだよね。

社台RHで総額7,000万募集の超期待馬だったんだけど、新馬戦を圧勝したもののその後伸び悩んでる…。

家来
社台RHということは40口なので一口175万円ですよね。

それはキツイ…。

王様
まあそんな馬ばっかだよね(苦笑)。

で、プラムストーンの父ヘニーヒューズもアメリカの種牡馬なんだけど、既にアジアエクスプレスモーニンをマル外として輩出してる。

その活躍が評価されて輸入されたんだけど、輸入後の産駒からも同じシルク所属のプロミストリープを出したりとかなり調子が良いんだよ。

家来
プロミストリープは浦和競馬の桜花賞を勝ったんですよね。

どちらかというと短距離系の種牡馬ですか?

王様
カタログの距離適正は中距離になっているけどね。

短めだと思う。

家来
私の採点としては54点ですね。
王様
フゼアノートと同じ54点いただきました~。
家来
実はディフィカルトの仔って数年前にもシルクで募集されたことがありまして、セカンドエフォートという名前になったのかな。

その時は出資候補のベスト8くらいまで残ってかなり迷って記憶があるので懐かしいなと思いました。

王様
セカンドエフォートは父ワイルドラッシュで1勝しているね。
家来
点数的にはおっしゃる通り、フゼアノートと同じくらいかなという感じですね。

もうちょっと胸前があってほしいなと思ったり。

でも5月生まれなので、カタログだけで見るとちょっと華奢に写っちゃうのかな。

悪いところもないですし。特段これだ!というほど良いところもないというのが私の評価です。

王様
5月生まれはやっぱりちょっと華奢だよね、これを見るとね。
町人
いや、でもこの子はきっと走りますよ( ✧Д✧) カッ!!
家来
きましたね。

私あえて言ってなかったんですけど。

王様
うん、わかる。

俺もあえて言っていないんだけど、一応聞くよ。

何でですか?

町人
左後一白ですから!( ー`дー´)キリッ
王様
やっと言えたね。
町人
やっと自分で言えました。

左後一白は町人が担当ですから!

家来
危うく2~3回くらい言ってしまいそうになりましたよ(苦笑)。
町人
流星も特徴的ですよね。
王様
ブーメランみたいだよね。

外して投げられそう(笑)。

そして尾花栗毛。

尾花というほど金髪でもないけども、まぁ栗毛で。

町人
尻尾がサラサラで綺麗ですね。
家来
そうですね。
王様
大体こういう話は町人が馬鹿っぽいキャラになっちゃうんだよな。
町人
でも良いところでアクセントになっていますよ、僕のコメントは。
王様
毎回さ、意図が分からないんだよね。

町人点みたいなのをつけるじゃん?65点ですみたいな。

点だけ言って終わっているからね毎回。

結局根拠が分からないから馬鹿っぽく終わってしまう。

家来
ということを踏まえて町人点、いかがですか?
町人
この仔は女の子ですか?
王様
女の子だね。
町人
60点ですね。
王様
その心(理由)は?
町人
尻尾が可愛い。本当にサラサラな感じの美しいブロンドヘアーで。
王様
やっぱバカっぽいじゃん(笑)。
町人
…いや、馬体とかは家来担当なので僕はこれしか言うことないですよ!(笑)
王様
ちなみに繋ぎの角度とかはどうですか?
町人
繋ぎの角度は…後ろ脚がちょっと立っている感じはしますね。
家来
確かにそうですね。
町人
…って、僕が言うの?これ。
王様
良いじゃん(笑)。

でも前繋は寝ている感じがしない?どう?

町人
う~ん…。

前が普通で、後ろが立っているんじゃないですか?

王様
そうか。

後ろと比べているからかな?俺は前が寝ているなと思ったんだけど。

家来どう?

家来
う~ん…これはどっちとも取れるような…。

難しいですね、もうちょっとちゃんと勉強しないとダメですね(汗)。

王様
結局結論出ず(苦笑)。

プラムストーン・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/5/4
東京1R
3歳未勝利(牝)
ダ1,600m(稍)
16頭・7人気
13着
1:42.1(3.3)
38.0秒・474(初)
武藤雅
53kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年3月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 75273円 72円 -75,201円
2019年1月 2,050円 0円 -2,050円
2019年2月 1,706円 0円 1,706円
2019年3月 1,810円 72円 -1,738円
合計 80,839円 144円 -80,695円
回収率 0.18%

近況など(更新順)

5/4(土)東京1R 3歳未勝利〔D1,600m・16頭〕13着[7人気]

プラムストーン20190504

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

武藤雅騎手:
スタートは普通に出てくれたのですが外に逃げる感じでしたし、しばらくトモが嵌ってこなくて上手くスピードに乗れませんでした

3コーナーあたりから徐々に動きが良くなってきて、直線で外へ出してから最後まで伸びてくれました。初戦ですから仕方のない部分はあると思いますし、使いながらしっかりしてくれば良いですね」

 

久保田貴士調教師:
「初の競馬場で緊張もあったのか、いつもよりシャキシャキした感じでパドックは歩いてくれていました。まずはデビューすることを優先に考えた調整でしたので、この一戦を使ってから馬がどういう風に変わってくれるかですね。気持ちの面ではもっとピリッとしてくるでしょうし、体力もついてくれると前半の追走が楽になると思います。

次走は福島開催が目標になると思いますが、それまでの間にノーザンファーム天栄でしっかりケアと調教を行ってもらおうと思います」

 

関連リンク