【一口馬主収支報告】シェーネメロディ・牝|ノヴェリスト×ゼマティス(母父:ゼンノロブロイ)

シェーネメロディデビュー前

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:シェーネメロディ(Schone Melodie)

ノヴェリスト Monsun Konigsstuhl
Mosella
Night Lagoon Lagunas
Nenuphar
ゼマティス ゼンノロブロイ サンデーサイレンス
ローミンレイチェル
アコーティクス Cape Cross
ソニンク
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関東 伊藤大士 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-03-08生(母9歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:1,200万円 出資額:30,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:美しい旋律(独)。母名、父の調教国より連想
  • 公式プロフィールはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:おなじみのソニンク牝系&王様の母馬加点によって出資決定

シェーネメロディ募集時写真

※募集時写真:ゼマティスの17

王国住人の総合採点
王様 80点
家来 50点
町人 45点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
シェーネメロディなんだけど、この仔は安かった。
家来
1口3万円ですもんね。
王様
ノヴェリスト産駒。王国でいうと15年産のバレンタインジェムという馬がいた。
町人&家来
あぁ。
家来
投票ミスでレースの距離を間違えて使われた、あのバレンタインジェムですね。
王様
そうそう。橋田厩舎で、1,200のレースに使いたかったのに間違えて2,000mのレースに投票されてしまったのを今でも俺は根に持っている…。
町人
未勝利戦も佳境の大事な時期にそんなことになっちゃったんですよね。
王様
そうね、結局そのまま引退しちゃったバレンタインジェム以来かな、ノヴェリスト産駒は。

でこの仔もね、さっき何回か出たソニンクの牝系の馬なんだよ。

家来
本当だ、しかも母ゼマティスはルソンデュレーヴやハーモニクスのお姉ちゃんなんですね。
町人
ほんとだ。ハーモニクスちゃんの姪にあたると考えると親近感湧きますね。…同級生だけど(笑)。
王様
そうだね。あとはソニックベガも同じソニンク牝系。

それで、ノヴェリストはドイツの馬なんだけど、産駒は結構ガッチリした馬が多くて。この仔も牝馬の割には結構ガシッとしているタイプだよね、前が。

町人
全体的にバランスが良いですね。
王様
でしょ?だから悪くないかなと思ったのとソニンク系というのと、あとはお母さんがゼマティスだったからというのも出資を決めた大きな理由のひとつ
家来
ソニンク系だからという以外にもあるんですか?
王様
ゼマティスは2018年の繁殖牝馬セールでノーザンファームから売られちゃったんだけど、シェーネメロディの2個上のお兄さんがスラッシュメタルという馬
家来
聞いたことがありますね。
王様
噂のワークフォース産駒なんだよ。
家来
私の出資馬スイートセントと同じ父ワークフォースですね。
王様
うん、スイートセントはワークフォースの代表産駒になれるかもしれないくらい強いんだけど、日本ではスピードが足らないという烙印を押されて帰国してしまったワークフォース(苦笑)。
家来
スラッシュメタルもすでに2勝していますね!(※2019年8月現在)
王様
そうなんだよ。募集時期にはまだ1勝だったんだけど、新馬勝ちを決めているし、ワークフォースでも勝ち上がれるならノヴェリストでもいけるだろうという、母に対する期待も込めて
町人
でもひとつ上のお姉さんが父ノヴェリストですけど、中央未勝利で地方競馬に移籍してます…(汗)。
王様
そこはもう、運だな(苦笑)。

あとね、ゼマティスという名前がいいんだよ。わかる?ゼマティスって。

町人
ゼマティス?何だろう…?
王様
これはイギリスのギターブランドの名前でね。ローリング・ストーンズのロン・ウッドとか、日本だとGLAYのHISASHIくんとか布袋さんとかが使ってることで有名。俺はこのゼマティス、本当はゼマイティスって言ってほしいんだけどこのギターが大好きなので、本当はもうこれだけで出資理由になる(笑)。

 

Zemaitisメタルフロント

※Zemaitisメタルフロント

 

町人
母名加点、初パターンですね(笑)。
王様
ゼマイティスって、元々家具職人のトニー・ゼマイティスさんという人が手作りしていたギターから始まったんだけど、ヴィンテージものは数百万から1千万円以上もする名器なんだよ。

…ということで、あまり馬の話をしなかったけどこれが出資理由、王様点は80ですね。

家来
私はこの仔、基準点の50ですね。私は顔を結構重視して見るようにしているのですが、顔があまり好みではなかったというのが大きくて。あとは全体的にバランスがあまりきれいではないかなと感じました。
王様
このへんの低価格帯の馬って、もう一か八かみたいなところがあるんだよな。
家来
そうですよね。募集価格が安くて活躍する馬がそんな簡単にわかるなら苦労しないですもんね(苦笑)。
王様
ありがとう。じゃあ町人いきますか。
町人
町人点は合計44点で、切り上げの45点になりました。

価格が15点、伊藤大士厩舎の厩舎点が4点。このへんで損をしていますね。

王様
安い馬はそんな有名厩舎に入らないのもまあ必然の流れなんだよなぁ。
町人
僕は、馬体には13を付けましたね。僕から見るとバランスそんなに悪くないのではないかと思いました。
王様
それはそれぞれの好みの問題があるだろうから、意見が分かれても良いんじゃないの。
町人
それで血統は、カタログ説明で超良血って書いてあったけどよく分からないので7ですね…。
王様
母の母とか見たらピンと来ないの?あ、ハーモニクスの近親か、みたいな。
町人
それはさすがにきたんですが、じゃあその血統が良いのかどうかというのが分からなくて…(苦笑)。
王様
いつも言ってるソニンクですよ。
町人
印象も5点で可もなく不可もなく、合計すると45点。ただ、馬の形としては好きなタイプですという感じですね。
王様
ありがとう。俺はゼマティスの仔シェーネメロディの大化けに期待したい。アワブラッド入りしてもらい、母馬優先で子どもに出資するのが夢です。

 

サリオス・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/
○○5R
2歳新馬
芝m(良)
○頭・人気
○着
9:99.9(-9.9)
秒・999(初)
町人
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 33,909円 0円 -33,909円
2019年6月 978円 0円 -978円
2019年7月 732円 0円 -732円
合計 35,619円 0円 -35,619円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

 

関連リンク