【第22回戦略会議・一口馬主編その1】新たな出資先、東京サラブレッドクラブ&ロードサラブレッドオーナーズに入会!

王様
では、馬編にいきましょう。よろしくお願いします。
町人&家来
よろしくお願いいたします!
⇒前回の戦略会議のおさらいはこちら

王様
今回はまず俺から報告があって、新たに2つの一口馬主クラブに入会しました。
町人&家来
え、また増やしたんですか!?
王様
そう。

今までシルク、キャロット、ノルマンディー、サンデー&社台、DMMバヌーシーの会員として出資していたんだけど、やっぱりクラブによって馬に偏りがあるじゃん?

家来
偏りというのは?
王様
例えばどこの牧場を中心に馬を仕入れているか

血統もそうだよね。

家来
なるほど、クラブごとにゆかりの血統とかもあったりしますよね。
王様
そうだね。

方針やサービスに違いがあったりもする。

町人
あ、出資口数も違いますもんね。

40口、400口、500口とか、あとはDMMバヌーシーの1万口とか。

王様
うん。

これからもっと一口馬主のカテゴリを充実させていくためには、色々なクラブのことを知っておきたいと思ってね。

それで、新たに二つのクラブに入りました。

東京サラブレッドクラブ、通称「東サラ」といわれるクラブだね。

レッドなんとかっていう、冠名に「レッド」がつく馬はここの所属馬。

最近はレッドファルクスという馬がG1を勝ったりしているよね。

町人
その馬の名前は聞いたことあります!
王様
勝負服が赤いレッド軍団。

レッドディザイアとか、いたでしょ?

家来
もう1クラブはどこに入会したんですか?
王様
ロードサラブレッドオーナーズ
町人
あ、20回の会議でも話が出たロードカナロアのいたクラブですよね?
王様
その通り!

ロードカナロアとか、最近だと、ロード…

家来
クエストとか。
王様
それ、クエスト。

全然出てこなかった(苦笑)。

家来
あとは牝馬が結構頑張っていますかね。

エンジェルフェイスとか。

王様
ああそうか、ロードは最近牝馬に冠名つかなくなったのか。
町人
昔は牝馬もロードなんとかってついていたんですか?
王様
いや、牝馬は「レディ」っていう冠名を使っていたんだよ。

オークスを勝ったレディパステルとか、他にはレディ…

家来
アルバローザとか強かったですね。
王様
ああ、アルバローザね。

さっき挙がったエンジェルフェイスとか角居厩舎所属で2億円以上稼いだキャトルフィーユなどはレディアルバローザの妹なんだね。

それにしても過去の馬の名前が全然出てこないよ…老化だな(苦笑)。

家来
あ、全部姉妹だったんですね。
王様
というわけで、レッドとロードに新たに入会して、1頭ずつ、今年デビューする二歳馬に出資をしています。

レッドゼニスとデュアラブルという馬なんだけど、詳細は各馬のページでチェックしてほしい。

町人
いやー、王国馬主部もどんどん拡大していきますね(笑)。
王様
今年はもう少しクラブを増やそうと思ってるんだ。

「マイネル」の冠号でお馴染み、ラフィアンターフマンクラブも気になっていてね。

家来
すでに出資しているノルマンディーの岡田牧雄さんのお兄さん、岡田繁幸さんが代表を務めるクラブですね。
王様
そうだね。

元祖「馬を見る天才」岡田総帥ね。

町人
マイネルが冠名ってことは、僕が昔好きだったマイネルラヴもラフィアンの馬ということですよね?

そうか、マイネルラヴも一口馬主として出資できていたのか~。

王様
そうだよ、さすがダビスタ世代は懐かしいとこ出してくるね(笑)。

そのラフィアンにもやっぱり特徴があって。

マイネルの馬は早くからデビューして、とにかく早く賞金を稼ぐことに主眼を置いたクラブなんだ。

たくさんレースに出て、出走手当も含めてどんどん稼ぐ、そういうクラブ。

家来
社台系クラブやシルク、キャロットなどはとにかく王道でクラシックを目指して大きなレースを勝つことが最大目標ですよね。

基本的に華々しい活躍をする馬というのを目指してやっていますが、本当に当たり外れが大きくて、外ればかり引く人は全く馬が走らないみたいなことになってしまいます。

町人
家来の実績を見ていると当たりの馬を引ける確率が高そうですが、そういうわけでもないんですね。
王様
いやいや、家来はかなり打率が高いから、みんなこうなれると思ったら大間違い(笑)。

ラフィアンはとにかく回収率重視だね。

安い馬の中から岡田総帥の相馬眼で素質のある馬を見出し、鍛えて稼がせる。

家来
社台系で夢を見るか、現実的に稼ぎながらたまにちょっと大きいレースも勝てるような馬がポロポロ出てくるか、みたいな違いですね。
町人
なるほど、馬代が安くて回収率重視っていうのは魅力的ですね。
家来
2009年の天皇賞(春)を勝ったマイネルキッツは1,700万円募集で、獲得賞金が6億6,000万円ですもんね。
町人
回収率が4,000%近い…Σ(゚∀゚ノ)ノ
王様
俺が大好きなトウカイテイオー産駒のマイネルソロモンも1,600万円募集で回収率1,000%超えてるもんなぁ。

でもマイネルは100口だから単価としてはちょっと高くなっちゃうんだよね。

家来
あ、全部100口募集なんですか?
王様
そう、マイネルは100口。

だから、1,700万でも17万かかっちゃう。

町人
100口のクラブもあるんですか。
家来
でも賞金も100分の1もらえますもんね。
王様
そうそう。

そういうクラブごとの違いが色々あるので、やっぱり比較して、どのクラブが合うかみたいな話をしていくためには、王様が身銭を切って体験していかないといけないのではないかというところから入会をしています。

決して個人的な趣味ではありませんのでご了承ください。

町人&家来
ほんとかなぁ…(苦笑)。
町人
でも最近、僕もだんだん一口の魅力にハマってきているような気も…
王様
お、良いじゃない。
町人
でもこれは絶対プリモシーンのせいなんです。

目の前で重賞勝つところを観てしまったので。

あの興奮を味わってしまうともう…。

王様
次はNHKマイルカップでG1まで勝っちゃうかもしれないよ?
家来
本当ですよね。
町人
そんなことになったらプリモちゃん大好きになっちゃいますね。

4月7&8日の出走馬振り返りとノルマンディーOCの現状

王様
この流れで先週の振り返りをすると、2頭出走したんだよね。

桜花賞のプリモシーンと、ノルマンディーのレベルドアリュールという馬がデビュー戦を迎えました。

町人
レベルドアリュール。

これ僕初耳の馬です(笑)。

家来
今回初登場なので知らないのも無理はないですよ。

null
※写真はクラブ公式より(以下の写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

王様
そうそう、隠れキャラ。

そのレベルドアリュールがデビューして、結果はタイムオーバーのしんがり負け。

勝ち馬から9秒近くも離されて負けるというね。

俺は本当に故障したかと思ったから。

町人
そんなに遅れたらケガしちゃったんじゃないかって思いますよね…。
王様
だって向こう正面で3番手を走っていたのが、4コーナーになって画面が切り替わったらもういないんだよ。

あれ?いないと思って。

家来
終わってみれば普通にバテて負けたという(苦笑)。
王様
ノルマンディーの今年の3歳は成績が酷すぎて、ちょっと入会したことを後悔しているレベル。

この世代の勝ち上がり率、驚異の9.3%だから。

家来
本当だ、4勝しかしていないですね。

ノーザン系3クラブ(サンデー、キャロット、シルク)だと平均で45%くらいの勝ち上がり率を出してきますので、これはあまりにも低い数字だと言えます。

町人
3歳馬は何頭いるんですか?
家来
43頭います。
王様
そうなんだよ、2勝馬はまだゼロでしょ?
家来
はい、現状は1勝馬しかいないです。
王様
募集額超過率、今のところ4.7%らしいからね。
家来
全体的に馬代金が安いとはいえさすがにこれは…というやつですね。
王様
この世代は育成に失敗したというのを色んな所で言われているよね。

今の競走馬育成のトレンドはとにかく早い時期から馴致を始めて鍛えて、早くレースに出すというスタイルなんだけど、ノルマンディーは凄くのんびりやっているからね。

化骨前の若馬にハードトレーニングを課しても成長を阻害してしまうし、最悪壊してしまうから1歳の秋まで昼夜放牧を継続させるような育成方針で進めたところ、この世代は大きく失敗したみたいで。

王国としてもこの世代に3頭出資していて、全馬年明けまでデビューできなかった上に全部9着以下みたいな惨憺たる結果なんだよね。

家来
それはちょっと、う~~んとクビを捻りたくなる現状です。

たしかに成長を阻害するようなハードな早期育成は問題視されていますが、競馬界の仕組み上3歳夏までに勝ち上がるレベルまで仕上げることができなければ、どれだけポテンシャルが高くてもスポイルされてしまいますからね…。

まあ出資した以上、見守っていくしかないんですけどね(苦笑)。

王様
今年の2歳馬にもすでに2頭出資しちゃっているので、2015年世代の失敗を糧に頑張ってほしいな。
町人
そしてもう1頭、プリモシーンが出た桜花賞ですね。
王様
これはもうあまり思い出したくもないようなひどいレースだったんだけど。

大きく出遅れ、直線も前が空かない、壁に突っ込んでいって脚を余して10着に負けたという不完全燃焼の極み。

家来
でも今回は全然実力を出し切っていないので、次は馬券的にも狙い所ですよね。
町人
人気も下がるでしょうし、僕も全力買いします!
家来
あらためて確認しておくと、プリモシーンの次走は5月6日のNHKマイルカップ、東京競馬場です。

未勝利戦の勝ちっぷりから東京競馬場に替わるのは楽しみですよね。