【一口馬主収支報告】フゼアノート・牡|ロードカナロア×ブーケフレグランス(母父:ダンスインザダーク)

フゼアノート騎乗20190728

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:フゼアノート(Fougere Note)

ロードカナロア キングカメハメハ キングマンボ
マンファス
レディブラッサム ストームキャット
サラトガデュー
ブーケフレグランス ダンスインザダーク サンデーサイレンス
ダンシングキイ
スカーレットブーケ ノーザンテースト
スカーレットインク
  • 所属:社台サラブレッドクラブ
  • 関西 宮本博 厩舎 生産:社台ファーム
  • 2016-03-27生(母11歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:3,000万円 出資額:750,000円(1/40口)
  • 馬名の由来:男性のフレグランスに多い香り
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

出資理由:スカーレット一族の母系にロードカナロアで安定した活躍を見込んで出資

家来の馬体診断 54点
王様
フゼアノート。まずは家来の馬体診断からお願いできますか。

※写真はクラブ公式より

家来
パッと見はすごく良いんですけど、個人的には胸前の筋肉が大きいほうが好きですね。
王様
確かにフゼアノートもトモ高というか、後ろ脚の筋肉が発達していて後輪駆動なイメージがあるね。
家来
このトモで、胸前がムキッとしていたら、すごく良いと思うんですよね。

そこが若干落ちるかなという印象です。

王様
たしかに、その評価はちょっと分かる。
家来
でも、これは成長して胸前がしっかりしてくれば結構走るのではないかなと思いますけどね。
町人
僕、詳しいことはわからないんですが、パッと見印象が良いですね。

好きな馬体です。

家来
はい、悪くないと思いますよ。
町人
カッコイイですよね。

さっきちょうど馬体の見方を勉強していたんですけど。

王様
すごいじゃん、予習してきたんだ。
町人
はい、せっかくいろんな馬を見せてもらえるので。

で、馬体なんですけど、幼い頃は前脚と後ろ脚のどっちかが高くなるというのはよくあるそうですね。

王様
そうみたいね。

キアレッツァのときも話したけど、この馬もトモが高いよね。

血統の話をすると、フゼアノートはスカーレット一族なんだよね。

町人
スカーレット一族?
王様
スカーレットなんちゃらってつく社台ファーム縁の牝系があるんだよ。

直近の有名どころだとダイワメジャー、ダイワスカーレット兄妹ね。

その更に妹、ブーケフレグランスがフゼアノートのお母さん。

自身も4勝を挙げている。

家来
ダイワルージュもこのきょうだいですね。
王様
というところと、ダイワスカーレットが勝ったエリザベス女王杯を観に行っていたし、ちょっとシンパシーを感じるものがあって。

あぁ、ダイワスカーレット血統だなというので決めた。

町人
お父ちゃんも今をときめく…
王様
サンサルドスの時に、今をときめくオルフェーヴルって言っていたけど。

こちらも今をときめくロードカナロア。

ただね、フゼアノートはひとつ上のお兄さんがてんで駄目なんだよ。

オルファクト。

家来
ひとつ上だと出資時にはまだ未出走ですもんね。
王様
そうなんだよ。

オルファクトは今、2戦してどちらも着外、さらに故障しちゃって…。

町人
血統が全く一緒の兄ちゃんがいるんですね?
王様
うん。

お兄ちゃんのオルファクトが全然スピードの足りない走りをしていたのを見て正直もう諦めムードで(苦笑)。

ただ、オルファクトは身体が大きくて530キロくらいあるんだけど、この子は普通くらい、460キロくらいなのでそれがどう出るかってとこだね。

町人
なんかすごく良さそうな感じがしますけどね。

パッと見も血統も…ロードカナロアって聞いただけで。

王様
ロードカナロアって、アーモンドアイがいるから凄く大物血統みたいなイメージかもしれないけど、統計的にはクズを出さない安定した種牡馬だよ。
町人
粒揃いな感じですか?
王様
粒ぞろいというか、平均的なタイプ。

町人の好きなダビスタでいえば安定A、実績Bみたいな感じ。

家来
新馬未勝利が強いんですよね。
王様
そうそう。勝ち上がり率がすごく高くて、そこからの伸び悩みがちょっと目立つという。
町人
確かにアーモンドアイとステルヴィオの2頭以外あまり名前を聞いた馬がいないかも。
家来
そうですね。
王様
まあでも、初年度産駒から2頭も大物が出ているというだけでもすごいことだけどね。

だから、フゼアノートもどうかひとつ…

町人
その大物枠に入ってほしいですね。
王様
町人的にはどう?
町人
僕はすごく気に入りました!

70点。

でも、パクがないですよね。

王様
パクはないけど流星はちょっとあるっぽいよ。
家来
ありそうですね。

町人の高評価のポイントはどこなんですか?

町人
ロードカナロア点です!
王様
評価軸の単純さが結局俺と一緒だな(笑)。

フゼアノート・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/7/28
小倉6R
3歳未勝利
ダ1,700m(良)
16頭・8人気
13着
1:51.6(4.1)
41.6秒・470(+4)
斎藤新
53kg
2019/2/9
小倉3R
3歳未勝利
芝1,200m(稍)
18頭・10人気
15着
1:11.2(1.5)
35.5秒・466(+2)
川又
55kg
2018/10/28
京都2R
2歳未勝利
芝1,600m(良)
14頭・9人気
14着
1:39.6(3.2)
39.4秒・464(+4)
松若
55kg
2018/7/21
中京5R
2歳新馬
芝1,600m(良)
10頭・6人気
10着
1:40.4(3.5)
38.5秒・460
松山
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年12月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 916,563円 14,826円 -901,737円
2019年1月 14,690円 0円 -14,690円
2019年2月 14,628円 9,513円 -5,115円
2019年3月 8,840円 0円 -8,840円
2019年4月 9,423円 0円 -9,423円
2019年5月 9,342円 0円 -9,342円
2019年6月 8,116円 0円 -8,116円
合計 981,602円 24,339円 -957,263円
回収率 2.48%

近況など(更新順)

2019/7/28:ダートに進展を求めるが2桁着順の大敗、引退へ…。

フゼアノート20190728アップ

※写真はクラブ公式より

王様
家来の2016年産馬体診断で基準になっていたフゼアノート君だけど、デビューから4戦連続2桁着順の大敗続きで残念ながら引退が決まった。
家来
う~ん、デビュー戦は不利もあったりして松山騎手も「素質はある」的なコメントをしてくれていたので変わり身があると信じていたのですが…。
王様
結局お兄さんのオルファクトと同じような成績になってしまった。

もちろん馬にはなんの罪もないし最後まで応援していたんだけど、40口の馬でこれだけ大外れしてしまうとショックが大きいね(苦笑)。

家来
引退精算前の現時点で実質回収率3%を切っていますもんね…。
王様
将来的にはこういう引退馬を俺が自らオークションで落札して地方競馬で走らせる、なんてこともやってみたいって考えてるんだけど…現状だとちょっと無理かな。
町人
以前もそういう話をされていたことありましたよね。
王様
うん、せっかく地方競馬の馬主資格を持っているわけだから何か関われることはないかって常に考えてるよ。

現状は本業頑張って事業資金を貯めないとって感じだけど(苦笑)。

町人
王様に本業ってあるんですか(笑)。

 

陣営コメント

斎藤騎手:
「ダートの走り自体は悪くはなかったです。

ただ向こう正面で外からまくられたときに砂を被って、フワッとしてしまいました。それからは付いていけなくなって、最後まで脚を使えず、厳しい競馬になってしまいました

 

社台サラブレッドクラブ公式アナウンス:
「レース後変わりありませんが、デビュー以来これまで二桁着順の完敗が続いていることから、今後について宮本調教師と協議いたしました。

今回はダート戦を試してみましたが、砂を被るのを嫌がったこともあり、結果を出すことができませんでした。2歳時から心身の成長が今ひとつ感じられない現状で、このままでは残り少なくなってきた3歳未勝利戦を勝ち上がることは難しいと思われます。そのため、本馬の現役続行を断念し、引退させることにいたしました。会員の皆様にとりましてはまことに残念なことと存じますが、なにとぞご了承賜りますようお願い申しあげます。

なお、本馬は8月1日(木)に開催されるサラブレッドオークション(主催:サラブレッドオークション事務局)に上場して、売却する予定です。引退に関する詳細につきましては、後日書面にてご案内いたします。」

 

2019/2/9:短距離で致命的な出遅れも、最後は上がり2位の脚を繰り出す

フゼアノート20190209

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

川又騎手:
「ゲートの中でうるさかったですし、出てからすぐに挟まれたこともあり、後ろからの競馬となりました。

ただ、その後もついていけないようなところがありましたので、五分のスタートを切れていても位置取りは後ろになったでしょう。
この馬には1200mの距離は短いと思います。

馬は良かったですし、最後は少し脚を使ってくれているので、距離が延びればもっとやれそうです」

 

2018/10/28:好ダッシュで逃げるも4コーナーで息切れ、またしてもシンガリ負け。

フゼアノート20181028

※写真はクラブ公式より

家来
前走のデビュー戦では勝負どころで大きな不利を受けてしまい、無理はさせずシンガリ負けを喫してしまったフゼアノートですが。
王様
今回は不利なく走ったけど2戦続けてのシンガリ負けを喫してしまったね…。
家来
好スタートからそのまま先手をうばい、楽な手応えで気持ちよさそうに走っているように見えましたが、直線に向くあたりで交わされてしまったあとは見事な逆噴射で。
町人
馬群に飲まれるスピードが速すぎて唖然としてしまいました。
陣営コメント

松若騎手:スタートしていいスピードを見せてくれましたが、自分から行くという感じではありませんでした
馬場も結構掘れていて、下を気にしているところもありました。最後は完全に脚が上がってしまいました。

距離はもう少し短いほうがいいですし、パンパンの良馬場がいいように思います」

宮本調教師:レース後に軽い熱中症になっていました
熱中症は季節の変わり目にもときどきあるそうで、水をかけるなどの治療をしてから栗東TCへ返すことにします」

王様
今回救いだなと思ったのは、良いスピードで見せ場を作ったことだよ。

同じシンガリ負けでもずっと後方ままで負けるのと、逃げバテてシンガリ負けなのでは大違いだから。

家来
そうですね、テンの3ハロン35.2秒のペースを逃げるスピードがあるわけですもんね。
王様
松若騎手は距離が長いと言っているけど、あの止まり方だと1,400でも怪しい。

次は1,200m戦を使ってほしいね。

町人
レース後に熱中症の症状を見せていたということですが、もう秋なのにそんなことがあるんですね。

もしかしてフゼアノートは体調弱いのでしょうか?

王様
季節の変わり目にもときどきあると言われてるけど、俺にはよくわかんないなぁ。

今後が心配になったことだけは間違いない(苦笑)。

家来
立て直してもらって条件代わりでの変わり身に期待するしかないですね。

2018/7/21:記念すべき社台TC出資馬の初陣は大差のシンガリ負け…

※写真はクラブ公式より

王様
社台RHの出資馬が初めてレースに出走するということでドキドキしながら見てたんだけど、結果は大差のシンガリ負けでガッカリだよ。
家来
いやいや、全然悲観する内容じゃなかったじゃないですか(苦笑)。

スタートもポンとうまく出てそのままスッと先行できましたし、4コーナーまで良い感じで進められていたにもかかわらず加速するところで大きな不利を受けてしまい急ブレーキ。

町人
そうですよ、そのまま松山騎手も無理させずに流してゴールしましたからノーカウントでしょ。
家来
ちょっと画像が粗いんですが、ジョッキーが立ち上がっちゃうくらいの不利ですよ。

勝負どころでこれではさすがに無理です。

王様
まあそうなんだけどね。

華々しくデビューを飾ってほしかったのにケチがついちゃったなあというガッカリ感はどうしてもあるよ。

家来
競馬ですから、うまくいくことのほうが少ないものだと考えましょう。
陣営コメント

松山騎手:「厩舎のスタッフから多少夏負けしているかもと言われていましたが、乗った感じはそんな風には思えませんでした途中までは内めをスムーズに進んで行き、勝負どころから促して行きました。直線に向かう辺りのちょうどエンジンが掛かってきた所で、外の馬が内に寄って躓きそうになる不利を受けてしまいました。馬はその後も立て直して行く気を見せていたのですが、あえて無理はさせませんでした。
今日はあの不利が痛恨でしたが、中々センスのある馬ですし、もっと良くなってくるはずです。距離は短くても対応はできそうですが、やはり1400mか1600mが合ってるように思います」

宮本調教師:「今日は不利が堪えました。この後は小倉開催には向かわず、一旦グリーンウッドトレーニングへの放牧を挟んで阪神開催の芝1400mか芝1600mのレースを検討します

王様
跨ったジョッキーにセンスがあると言ってもらえるのは素直に嬉しいよね。

あと、兄オルファクトより明らかにスピードはありそうだなとは感じた。

オルファクトは道中から促しても全然進んでいかない感じだったからね。

家来
そうですね、不利を受けた後もフゼアノートは怯まず行く気を見せていたようですし、まずは未勝利を勝ち上がれるレベルにはあるように思いました。
王様
あと1点気になったのは、陣営が夏負けっぽいと騎手に伝えていたことだよね。
町人
そんな状態で無理して使わなくても(苦笑)。
王様
そうだよね、新馬戦は賞金も高いんだし大事に使い出してほしかったよな(笑)。

関連リンク