【一口馬主収支報告】レベルドアリュール・牝|ゴールドアリュール×マイネナデシコ(母父:サッカーボーイ)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

血統図:レベルドアリュール(Lesbellesde Allure)

 

ゴールドアリュール サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
ニキーヤ ヌレイエフ
リラクタントゲスト
マイネナデシコ サッカーボーイ ディクタス
ダイナサッシュ
チェロキーステージ チェロキーコロニー
ミドルステイジ
  • 所属:ノルマンディーオーナーズクラブ
  • 栗東・羽月友彦厩舎 生産:浦河・谷口牧場
  • 2015-02-27生(母11歳時産)・栗毛
  • 募集総額:1,920万円 出資額:48,000円(1/400口)
  • 募集カタログPDFはこちら
  • 馬名の由来:アリュール家の可愛い娘たち(仏)。偉大な父ゴールドアリュールから
  • 出資者:王様

出資理由:母父サッカーボーイでブリーズアップセール馬、1勝はできるかな?

王様
レベルドアリュールは2017年ノルマンディー第4次募集の中から選んだ1頭で、JRAブリーズアップセールで購入された馬だよ。
家来
4次募集!ノルマンディーは同一世代でそんなに何回も募集するんですね。
王様
そうだね、2015年世代は4次募集まであったんだけど、4次は2歳の6月末に募集開始されていて社台グループ本家の1歳馬募集とわけがわからなくなりながら選んだよ(笑)。
家来
わけがわからない状態で出資するのはやめてください(笑)。
王様
冗談冗談!

町人みたいに話を盛ってしまった(´▽`) ‘`,、’`,、

この馬はね、まず母父サッカーボーイというので目に止まって。

俺は昔ブルーイレヴンというサッカーボーイ産駒が大好きだったこともあって思い入れのある馬なんだ。

家来
懐かしいですね、ブルーイレヴン。

馬主金子真人ホールディングスに所属が角居厩舎という今となってはものすごいビッグネーム。

その金子さんが○市馬のサッカーボーイ×シンボリルドルフなんてロマンたっぷりの馬を所有していたんですね。

王様
そして父がゴールドアリュール。

残念ながら2017年に亡くなってしまったこともあるし、産駒に出資したいなぁと思っていたところに同じ社台RHの勝負服で活躍したサッカーボーイが母父の馬が募集されてる!というので気になっちゃって。

これが出資の決め手になるのかな。

家来
王様は「走りそうか?」という視点で出資馬を決めてないんだということがよくわかる理由ですね(笑)。
王様
そういう視点でいくと、レベルドアリュールのお兄さんサーブルノワールという馬がシルクにいて1勝しているから、母マイネナデシコは中央で勝ち上がれるだけのポテンシャルのある繁殖牝馬なんだなということは一応チェックしてるつもり。

でも俺は馬体が全然わかんないからね。

その辺は今後の出資馬選びで学んでいきたいと思ってるよ。

レベルドアリュール・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2018/12/26
笠松8R
さざんか賞
ダ1,400m(良)
9頭・3人気
3着
1.29.6(0.6)
38.4秒・468(-8)
岡部誠
54kg
2018/12/19
名古屋4R
C21組
ダ1,400m(重)
11頭・1人気
3着
1.32.6(0.1)
41.0秒・476(-4)
岡部誠
54kg
2018/11/12
名古屋4R
C9組
ダ1,400m(稍)
10頭・4人気
7着
1.33.6(2.7)
42.9秒・480(-1)
丸野勝虎
54kg
2018/10/26
名古屋1R
3歳18組
ダ800m(良)
8頭・2人気
1着
49.8(-0.2)
36.2秒・481(+9)
岡部誠
54kg
2018/9/22
阪神4R
3歳未勝利
ダ1,200m(不)
16頭・15人気
8着
1.13.1(1.1)
47.8秒・472(+6)
服部
51kg
2018/8/14
佐賀7R
JRA交流サマーカップ
ダ1,400m(良)
12頭・3人気
9着
1.32.4(3.1)
42.4秒・466(-12)
福永
54kg
2018/6/10
阪神1R
3歳未勝利
ダ1,400m(稍)
16頭・14人気
15着
1.30.2(4.1)
42.2秒・478(-8)
加藤祥
53kg
2018/4/8
阪神1R
3歳未勝利
ダ1,800m(重)
15頭・7人気
15着
2.03.0(8.9)
46.0秒・486
藤岡康
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年10月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 41,172円 0円 -41,172円
2018年1月~12月 13,949円 7,984円 -5,965円
合計 55,121円 7,984円 -47,137円
回収率 14.48%

近況など(更新順)

2018/9/22:過去最高の進展を見せる良いレースをするも、時すでに…

家来
中央競馬では最後の出走チャンスとなる限定未勝利戦へ出走し、結果は勝ち馬から1.1秒差の8着でした。
王様
最後の最後に良いレースを見せてくれたなというのが率直な感想。

いつもは3コーナー過ぎあたりからズルズルと下がってしまうんだけど、今回は直線に入ってもちゃんと脚を使って差を詰めていたよね。

家来
はい、前走で3秒あった着差が今回は1.1秒まで詰められたというのも収穫だったかと。
王様
そうなんだよな、このまま使っていけば入着や勝ち上がりももしかたしたら…と思わせてくれるようなレースだった。
陣営コメント

★9/22(土)阪神・3歳未勝利(ダ1200m)服部寿希騎手 結果8着

(服部寿希騎手)「スタートが一息だったこともあり、控える形になりました。
向正面は内で砂を被っても問題なかったですし、手応えも良かったです。直線に向いて追い出すと反応良く伸びてくれましたが、あまり長く速い脚は使えないようで、残り100m辺りで止まってしまいました」

家来
レベルドアリュールって短距離でもすっと前につけられるテンのスピードがありますよね。

今回も楽に先行できていました。

王様
そうなんだよ。

いつもなら下がってしまうところでも今回は食らいついていけていたし、ジョッキーのコメントでも良い脚を使えていたということで今後の伸びしろを感じさせるものだったのに…。

町人
これがJRAラストチャレンジだったんですよね。

この制度ってなんとかならないものなんですか?

せっかく良いとこ見せても足切りされちゃうってひどすぎません?

王様
いやまあ、年間に組めるレースの数にも限りがあるし、下の世代の2歳戦もどんどん増えているからね。

こればっかりは現行の制度上仕方ないんだよ。

家来
さらに来年からは降級制度も廃止され、ますます勝ち味に遅い馬たちの引退時期は早まるだろうと予想されますしね。
王様
JRAは明らかに入厩馬たちの新陳代謝を早めようとしているよね…という話はまた別の機会にするとして、レベルドアリュールの今後はまだクラブから発表がないんだけど、やはり引退してサラオクかなぁ?
家来
今後についてはクラブからの発表を待ちましょう。

地方交流戦に活路を求め挑戦するも、進展見られず9着惨敗

町人
素朴な疑問なのですが、今回レベルドアリュールが出走したJRA交流競走というのはどのようなものなのでしょう?
王様
指定交流競走というやつだね。

JRA所属馬も出走できる地方競馬のレースで、代わりに賞金をJRAが一部負担しているんだよ。

町人
へえ、そんなレースがあるんですね。

でもなぜわざわざ地方競馬まで遠征してレースに出るんですか?

王様
一応の名目は「地方競馬への間接的な支援、魅力ある番組提供、競走馬の資質向上」と言われているけど、未勝利や500万クラスというのは常に出馬登録ラッシュでなかなかレースに出れなかったりするので、少しでも緩和したいという意図があるんだろうね。
家来
今回のレベルドアリュールの場合は前走までの2戦が明らかな惨敗でしたから、地方交流に行くことで出走メンバーのレベルが落ちることを見越してという狙いもあると思われます。
町人
なるほど、そんな意図もあったんですか。
王様
まあ、終わってみればそんな狙いもむなしく9着に惨敗してしまったわけだけど。
家来
一応前走の着差4.1秒を3.1秒に短縮することには成功していますが…。
王様
だからといって次にこの3秒を詰めて勝ち上がれるか?と考えると望みは薄いよなぁ。
陣営コメント

★8/14(火)佐賀・サマーカップ(ダ1400m)福永祐一騎手 結果9着

(福永祐一騎手)
「他があまり行かなかったですし、スタートして楽にあの位置(二番手)へ付けることはできたのですが、道中の手応えはもう一つといった感触でした。勝負処でペースが上がってからの反応もあまり良くなくて、そこから徐々に離されてしまいました」

(羽月友彦調教師)「一旦小倉競馬場に滞在させて最終追い切りを消化し、佐賀競馬場には当日の朝に移動させましたが、栗東からの長距離輸送と暑さがこたえたようで、当日の馬体重はマイナス12kg。競馬では体が大きく減ってしまったことも影響したようです。
トレセンにはレース翌日の15日(水)に戻っており、本当なら在厩のまましっかり乗り込んで、4回阪神開催(9/08~)での出走に向けて態勢を整えたいところですが、体が更に細くなっているのと歩様がだいぶ硬くなっているため、一度外厩に出させてもらいました。状態を見て乗り出してもらう予定で、阪神でのラストチャンスに望みをかけたいと思います」

家来
一応限定未勝利戦への出走予定はあるようですので、出走する限り最後まで諦めずに応援したいですね!
王様
そうだね。

最後に良いとこ見せてくれよレベルドアリュール!

2018/6/10:距離短縮で前進を図った2戦目も惨敗

陣営コメント

★6/10(日)阪神・3歳未勝利(ダ1400m・牝)加藤祥太騎手 結果15着

(加藤祥太騎手)「スタートが決まっていい位置を取ることができたのですが、4コーナー手前で他馬に来られて嫌気が差したのかやめるようなところがありました。テンに行けるスピードがある反面、前に行かせると追って味がないだけに、前半はジッと我慢して終いを生かす形の方が合っているかもしれません。そういう形なら千四でも持つと思いますが、本質的には千二くらいが良さそうです。初めて乗せていただいたので比較はできないものの、ブリンカーに関しては悪い方には出ていないように思います」

(羽月友彦調教師)「今回は1400m戦でしたし、この距離を走りきる体力が付いていない訳ではありませんが、勝負処で気持ちが切れてしまったような感じで下がってしまいました。レース後は馬体や脚元に異常はなく、良くも悪くもテンションも変わりありません。
昨日まではプール調整にとどめ、本日15日(金)から馬場入りを再開しています。次走は地方交流競走への出走も視野に入れつつ、3回中京開催(6/30~)の後半戦を目標にしたいと思います。節の関係もありますが、芝向きといった印象はありませんので、ダート1200mに使えればと考えています

王様
2戦を終えてみて、ちょっとJRAでは厳しいんじゃないかというのが率直な感想。
家来
相変わらず王様は諦めが早いですね(苦笑)。
町人
そうですよ、前回はへばっちゃって大タイムオーバー負けでしたが今回は最下位じゃないですし!
家来
そうです、先頭から8.9秒も離されて負けていたのが今回は4.2秒まで短縮できているんですよ!
王様
いやまあね、確かに前回よりは良いレースをしてくれたし、前につけるスピードはあるし、まだ2戦目だしというのはわかる。

でも、未勝利戦がある間に勝ち上がるまでの変わり身を見せてくれるかと聞かれたらさすがに微妙だと思うんだよね。

町人&家来
う、う~ん…(汗)。
王様
もちろん、馬は頑張って一生懸命走ってくれているんだけど。

ネットで「自社牧場産ならいざ知らず、セールで買ってきた馬がこんなにコケる相馬眼はヤバイでしょ」的なことを言ってる人がいたんだけど、それは俺自身にも当てはまるな、と(苦笑)。

家来
王様はノールック出資ですから仕方ないですよ。
王様
これからはこういう結果を出せない馬に対しても後から自分を納得させられるような出資をするようにしたいね。

もちろん、まだ終わったわけじゃないので可能性がある限りレベルドアリュールには頑張って欲しいし応援するけどね。

町人
馬体については先日の戦略会議でも話したように、家来の馬体診断コーナーで勉強していきましょう。

2018/4/8:デビュー戦は終わってみれば大タイムオーバー…。

※写真はクラブ公式より

陣営コメント

★4/08(日)阪神・3歳未勝利(ダ1800m・牝)藤岡康太騎手 結果15着

(藤岡康太騎手)「砂を被りたくなかったのでポジションを取りにいきましたが、外につけた分、強風をモロに受けてしまって、最後はお釣りがなくなってしまいましたね。しんどそうに走っていました。
まだ絞れる体つきですしユルいですが、その分の変わり身はあるはずで、後々はヤレそうな感じを受けましたよ」

※「タイムオーバーによる出走制限」のため、5月8日まで平地競走に出走できません。

王様
勝ち馬から8秒9も離される超タイムオーバー負けであんぐりしてしまった(苦笑)。
町人
タイムオーバー?
家来
勝ち馬からとんでもなく離された大差負けをした馬に課せられるペナルティのことです。

芝・ダート、距離・開催時期などによって変わってくるんですが、今回の場合は5秒がタイムオーバーラインで、レベルドアリュールは勝ち馬から8.9秒もの大差をつけられてしまったため、今後1ヶ月間平地競走に出走することができません。

箱根駅伝などでも繰り上げスタートがありますよね?

あのようなものだと考えていただければわかりやすいかと。

町人
なるほど、よくわかりました!

でも、そんなに大差をつけられてしまうってことはレベルドアリュールが相当弱いということになりませんか?

王様
うん、残念ながら今後の見通しは暗くなってしまったと思わざるをえないかな(苦笑)。
家来
レース序盤は3番手につけてなかなか良い走りっぷりを見せてくれていたんですけどね。

このままいけ!と思っていたらいつのまにかズルズル後退してしまっていて、4コーナーではすでに最後方だったみたいです。

王様
この現象をネット民たちは皮肉たっぷりにノルマンディー2015世代名物、向正面逆噴射と呼ぶらしい(笑)。
家来
辛辣ですね(苦笑)。
王様
去年の好調な成績を見て入会した俺みたいな会員多いと思うから仕方ないよね。

育成に失敗したらしいけど、この世代の成績はあまりにもひどすぎるから。

家来
ただもう、ファンド出資者としては黙って見守るしかないですもんね。
王様
そうだね、馬に罪があるわけじゃないし、次もしっかり応援しようと思ってるよ!

藤岡騎手も後々やれそうな雰囲気があると言ってくれているし。

関連リンク