【一口馬主収支報告】ポートフィリップ・牡|ハーツクライ×アドマイヤテレサ(母父:エリシオ)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ポートフィリップ(Port Phillip)

ハーツクライ サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
アイリッシュダンス トニービン
ビューパーダンス
アドマイヤテレサ エリシオ フェアリーキング
エリス
ヒード ケイヴィアト
スワン
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 梅田智之 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2015-02-28生(母15歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:5,000万円 出資額:100,000円(1/500口)
  • 募集カタログPDFはこちら
  • 馬名の由来:メルボルンを囲む湾の名前
  • 出資者:王様

出資理由:全兄アドマイヤラクティは春の天皇賞&メルボルンCを制した生粋のステイヤー

王様
ポートフィリップは、“残りものに福”狙いの出資だね。

2017年の3月時点でまだ残口があったから追加で出資を決めたんだ。

家来
私、何を隠そうこの馬のお姉さんに出資しようと申し込んだ過去があります!
王様
そうなんだ、それは初耳。
家来
ポートフィリップと全く同じ血統のクロスアミュレットという一つ上のお姉ちゃんなんですが、残念ながら抽選で落ちてしまいました。
町人
クロスアミュレットは一口5万円で募集されていて、今のところ1勝馬ですね。
王様
抽選に落ちたのが残念だったのか、回収率的には落ちてよかったのか(笑)。
家来
ただ、ひとつ勝っているので最長であと2年は現役を続けられますから。

奥手の血統ですし、いきなり化ける可能性もまだ捨てきれませんよ。

王様
たしかに。

というか、俺がポートフィリップに出資したのがまさにそんな理由だよ(笑)。

血統的に奥手な牡馬だから、一つ勝ってくれれば長く楽しめるんじゃないかな?と思って。

G1馬アドマイヤラクティを出しているお母さんのポテンシャルが高いことはわかっているし。

家来
お兄さんのアドマイヤラクティはダイヤモンドSを勝って長距離G2で2着が2回、春の天皇賞4着、そしてオーストラリアで2,400mのG1を勝つなどコテコテのステイヤーだったんですよね。
王様
あれ、アドマイヤラクティは春の天皇賞を勝ってたと思ったけど、最高着順4着だったのか…。
家来
馬体の話をさせていただくと、私はお姉さんのクロスアミュレットより劣るかなぁという感じで食指が動かなかったんですが、ネット掲示板などでは「後ろ脚の繋が寝すぎていて怪我しそうで怖い」という書き込みが散見されました。

王様はその辺り気にならなかったですか?

※募集時カタログ写真(クラブ公式より)

町人
ちょっと待ってください!
つなぎって何ですか?
家来
ああ、すみません。

繋というのは、蹄から球節の間部分のことを言います。

王様
馬体のことなんてまるで気にしてなかったからなぁ…(苦笑)。

そう言われてカタログ写真を見返してみると、たしかに寝てるよね。

家来
しかもDVDを見ると、歩いている姿はまた結構寝ていて

本当にこれ、怪我をせずに大丈夫なのかな?と。

だから私はもうそれで候補から除外しちゃった感じです。

王様
公式コメントではよく「スピードに乗るまでに時間がかかる」と言われているんだけど、それがこの寝た繋が原因なのか、それとも血統的なものなのかはわからない。

俺は晩熟の長距離血統が好きなので、ポートフィリップにはなんとか勝ち上がってもらって、長く楽しませてほしいと願っているよ。

家来
ムーランジュビリーのときにも熱く語られていたハーツクライ産駒ですしね。
王様
そうなんだよ、この馬を検討している頃ちょうどハーツクライの活躍がめざましくなって、シルクでハーツクライ産駒の牡馬がまだ残っているじゃん!みたいな感じでそこから血統をじっくり見て出資を決めたんだよね。
家来
2015年産シルクではこの馬の他にケイティーズソレルというハーツクライ産駒にも出資しているので、詳しくはそちらも参考にしていただきたいですね。
王様
ちなみに母父のエリシオっていう馬はダビスタ世代にはおなじみだと思うんだけど、町人は知らないの?

ジャパンカップとかでライバルとして出てきたと思ったけど。

町人
すみません、エリシオは全く知らないです(汗)。
家来
日本でも、そしてダビスタでもおなじみのオリビエ・ペリエ騎手が乗って凱旋門賞を勝ってジャパンカップで3着、その後種牡馬として日本に輸入された馬なんですけどね。
王様
格好の町人向きのネタだと思って振ったんだけど、知らないならこれで話が終わってしまうじゃん(笑)。

ポートフィリップ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2018/8/25
小倉3R
3歳未勝利
芝2,600m(良)
16頭・3人気
6着
2.39.5(1.0)
37.2秒・470(-2)
アヴドゥラ
56kg
2018/8/5
小倉7R
3歳未勝利
芝2,000m(良)
18頭・3人気
4着
1:59.6(0.5)
35.8秒・472(0)
アヴドゥラ
56kg
2018/5/6
京都4R
3歳未勝利
芝2,000m(良)
10頭・5人気
5着
2:01.4(0.9)
34.7秒・472(+6)
富田
56kg
2018/4/14
阪神5R
3歳未勝利
芝2,200m(良)
18頭・8人気
6着
2:13.7(0.8)
35.2秒・466(-4)
岩田
56kg
2018/2/18
小倉3R
3歳未勝利
芝2,000m(良)
10頭・2人気
6着
2:03.2(0.8)
35.5秒・470(-4)
川栄
56kg
2018/1/28
中京7R
3歳未勝利
芝2,000m(良)
18頭・7人気
4着
2:03.7(0.3)
35.6秒・474(+14)
川栄
56kg
2017/12/3
中京4R
2歳未勝利
芝2,000m(良)
13頭・5人気
7着
2:03.1(0.6)
35.6秒・460(-8)
岩田
55kg
2017/11/12
京都5R
2歳新馬
芝1,800m(良)
11頭・3人気
4着
1:51.3(0.6)
35.4秒・468
岩田
55kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 116,372円 3,784円 -112,588円
2018年1月 990円 1,929円 939円
2018年2月 1,558円 1,439円 -119円
2018年3月 697円 160円 -537円
2018年4月 1,228円 1,382円 154円
2018年5月 1,538円 1,552円 14円
2018年6月 993円 60円 -933円
2018年7月 720円 0円 -720円
2018年8月 1,239円 3,266円 2,027円
2018年9月 455円 15,113円 14,658円
合計 125,790円 28,685円 -97,105円
回収率 22.80%

近況など(更新順)

抹消後のオークションにてかなりの高値がついたもよう

※楽天サラオクにて281万円で落札される

王様
楽天サラブレッドオークション、通称サラオクにてなかなかの高値がついたんじゃないのこれ。
家来
281万円という金額は税込みで300万円を超えますし、中央未勝利馬としてはかなりの高値ですよね。
王様
サラオクの詳しい友達に聞いたところ、ポートフィリップの落札者は中央の馬主資格を持っているらしいのでJRA返り咲きを睨んでの価格なのでは?ということだった。
家来
なるほど。

例えば500万条件で入着できれば300万円はすぐにペイできてしまう金額ですしね。

1番人気でまさかの6着…。優先権を取れず引退へ

王様
あの競馬でさすがに入着もできないとは思わなかったよ。
家来
前走と同じアブドゥラ騎手の騎乗、前回を踏まえての距離延長と仕掛けタイミングだったと思うのですが、結果はいつものように追って伸びずの6着でした。
陣営コメント

B.アヴドゥラ騎手「前走より楽に良いポジションに取り付けることが出来ましたし、3コーナーまで理想通りの競馬が出来ました。ただ、追い出しにかかると反応が鈍くなって最後は脚が残っていませんでした。
ノビノビと走っていた前走と違い、今回は外からプレッシャーを掛けられていたことで力んで走っていたので、そのあたりでスタミナを消費してしまったのかもしれません。
前走より馬は良くなっていただけに結果を出せず残念です」

梅田智之調教師「輸送はあまり得意な方ではありませんが、前走と変わらないぐらいの馬体重で出走することが出来ましたし、落ち着きも保っていました。スッと良いポジションに取り付けて上手く折り合って走っていましたが、敗因を挙げるとすれば、動きたい時にスッと仕掛けて行けなかったことに尽きますね。
この馬なりには力を付けてきましたが、勝ち上がらせることが出来なかったことが悔やまれます」

王様
たしかに内で包まれていて、向正面で外からどんどん交わされていくのを見て嫌な予感はしたんだけどね。

3コーナーからはポートフィリップも上がっていっていたのでなんとかしてくれ~っていう祈りも虚しく…。

家来
それで上位争いをしてくれて、差し届かず僅差の2~3着あたりならまだわかるんですが、いつも後ろから来た馬にも差されてしまうんですよね。
王様
脚が速くなかったと言うしかないよ。
家来
ここまで8戦を消化しているポートフィリップはこの後の限定未勝利戦への出走権利を得ることができませんでしたので、残念ながらここで引退ということになってしまいます。
王様
う~ん残念。

この馬のひとつ下のアドマイヤジャスタは2戦目ですでに勝ち上がっているんだよな。

やはり繋の問題というのが大きかったのかな?

家来
それはもう誰にもわからないんですが、結果で判断して今後の出資馬選びに生かしていくしかないですよね。
王様
そうだよね、細かい部分までしっかりと見て判断できるようになっていかないと。
家来
ポートフィリップは2018年8月30日のサラブレッドオークションに出ることになりましたので、新しいオーナーさんに出会えることを祈りましょう。
王様
ありがとうポートフィリップ!

2018/8/5(日)小倉7R 3歳未勝利〔芝2,000m・18頭〕4着[3人気]

※写真はクラブ公式より

王様
俺4コーナー回ってくるときに「勝っちゃうぞ、勝っちゃうぞ」って言いながら見てたくらいいい感じだったんだけどな。
家来
たしかに絶好のポジションに見えましたし、あとは前の馬を交わすだけだったんですが。

結果的に直線で伸びを欠き、後ろから来た馬にも交わされてしまい4着でした。

陣営コメント

B.アヴドゥラ騎手「良いポジションに取り付けることが出来ましたし、勝負どころまで考えていた通りのレースが出来ました。あとは前の馬を捉えきれば勝てると思っていましたが、久しぶりのレースからか、追ってからが甘くなってしまいました。乗り易い馬でしたし、次は最後まで力を出し切ってくれるでしょう」

梅田智之調教師「ジョッキーがこれまでのレースを見て、考えて乗ってくれましたが、最後は3カ月振りの競馬とあって伸び切れませんでした。
以前、小倉に遠征した際は輸送の疲れからいい結果が出ませんでしたが、今回は到着後も元気いっぱいの様子でしたので、それだけ馬がしっかりしてきたということでしょう。優先出走権を獲りましたので、状態が変わりなければ、このまま続戦させたいと考えています」

王様
午前中にオッズ見たらポートフィリップが一番人気で、なんでだろと思ってメンバー見たらこれは相当チャンスだろと。

それでツイートもしたんだよ。

家来
テン乗りのアヴドゥラ騎手もこの馬の特徴をよく理解している乗り方をしてくれていましたよね。

3コーナーからふかして行って、切れ味のなさを補う乗り方でした。

王様
それでもやっぱりジリ脚だったもんなぁ(苦笑)。

5着以内に入って優先出走権を取ってきてくれたことがせめてもの救いだよ。

家来
調教師も続戦させると言っていますし、これで最高であと2回チャンスがある形ですかね。
王様
なんとか良い結果を!

5/6(日)京都4R 3歳未勝利〔芝2,000m・10頭〕5着[5人気]

家来
中団追走から3コーナーで押し上げていく動きを見せたときはオッと思ったんですけどね。

先頭集団からは離されてしまい、さらに後ろからも1頭に交わされ5着という結果でした。

王様
今度こそ勝てる気がしてたんだけどなぁ…。

富田暁騎手「1コーナー手前で足跡を見てジャンプするところがありましたが、それ以外は折り合いを欠くこともなく、スムーズな競馬が出来ました。
なるべく早めに先団に取り付けていこうとしましたが、流れが速くなったあたりで置かれ気味になってしまいました。最後の直線は外に出して追い出しにかかりましたが、長く脚を使ってくれたものの、前を捉えるところまでいきませんでした。
今回の感じなら最初から先団に取り付けて長くいい脚を活かす競馬の方が良いかもしれません

梅田智之調教師「テンから仕掛けていくとハミを噛んでしまうところがあるので、前半はじっくり追走し、途中から押し上げていくように指示を出していました。その通りの競馬をしてくれましたが、勝負どころで置かれ気味になり、最後の直線もジリジリとしか伸びてくれませんでした。
折り合いは大丈夫でしたし、今度は先団に取り付けて早めに仕掛けていくぐらいの気持ちで競馬をする方が良いかもしれません。
優先出走権を獲りましたが、少しテンションは上がり気味でしたので、この後は心身ともにリフレッシュを兼ねて短期放牧に出そうと思います」

王様
誰かは忘れたんだけど、現役のジョッキーがインタビューで「見習い騎手の3キロ減とか2キロ減は相当効果大きい」って言ってたんだよね。

どんぐりの背比べメンバーなら、リーディング上位に乗り替わるよりよっぽど減量騎手乗せたほうがいいらしい。

だからアッサリがあっても不思議じゃないと思ったんだけど。

家来
でも、ポートフィリップみたいなジリ脚のステイヤータイプは脚の使いどころが難しそうですし、テン乗りの若手がいきなり勝ち切るのは難しいのではないかと思えてきました。
王様
ああ、たしかにね。

今回後ろから差し届かずだったけど、以前前に行ってタレたときはタメて末を活かすレースをしたほうが良いって言われてたし。

家来
もっと長い距離のほうがいいんですかね?

この後は放牧で一息入れるようですから、阪神の長いところでバテない末脚を発揮してもらうとか。

王様
夏のローカル2,600mも面白そうだね。

2018/4/14(土)阪神5R 3歳未勝利〔芝2,200m・17頭〕6着[8人気]

家来
着順的には前走と同じ6着ですが、レース後の岩田騎手のコメントはそんなに悲観する内容ではなかったですね。
王様
うーん、いつも一生懸命走ってきてくれるんだけどね…何かが足らず勝ち上がることができずにいる。
家来
今回のレースは外枠でずっと内に入れず外外を回らされたのが影響したように思います。

3コーナーから内に入れて、上がりタイムも2位タイの35.2秒をマークしているように全然ダメということはないんですが。

岩田康誠騎手「出来ればもう少しそつなく立ち回りたかったのですが、大外枠とあって他の馬と比べると外々を回る形になってしまい、余計な距離を走ることになってしまいました。
勝負どころから仕掛けに入るとスッと反応してくれましたし、直線の坂も堪えることはなく、最後までジリジリ脚を伸ばしてくれました
道中は折り合って走っていましたし、距離が延びても問題ないと思います」

梅田智之調教師「もう少し早く内に潜り込むことが出来れば良かったのですが、1コーナーから2コーナーにかけて外々を回る形になってしまったのが痛かったですね。
勝負どころで反応していたものの、スッと上がって行けなかったので、そのあたりはまだ良化途上ということなのでしょう。
他の馬より距離は走ったと思いますが、その中でも最後までしっかり伸びていたので、上手く立ち回っていれば、差を詰めていたと思います。
続けて出走させるとあまりいい結果に繋がっていませんが、だいぶしっかりしたところが出てきているので、この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで、今後の方針を検討させていただきます」

王様
一生懸命走ってくれていれば勝ち上がりのチャンスは回ってくると思うんだけどな。

やはり多頭数で外枠になると、力が抜けていない限りはどうしても不利になってしまう。

家来
そうですね、今のポートフィリップの力は何とか未勝利を勝ち上がれるかどうか?というところだと私も思うので、どこかでうまくハマるレースができるといいですね。
王様
とにかく、無事にまじめに走ってくれていればチャンスは巡ってくると信じて応援しよう!

2018/2/18(日)小倉3R 3歳未勝利〔芝2,000m・10頭〕6着[2人気]

王様
う~ん、今回はあまりピリッとした脚も使えずに6着。

なかなか勝ち上がれないな…。

家来
ですが、晩成血統で本格化はまだ先と陣営もコメントしていますし…。

まずまずのスタートを切るも無理せず、道中は後方3番手からの追走、4コーナーから徐々に促していき、直線に向いて追い出されますが思ったような伸び脚はなく、6着でゴールしています。

川須栄彦騎手「前走のようにジックリと脚を溜めていく競馬をしようと考えていましたが、道中は勝ち馬を前に見ながらリズム良く運ぶことが出来ました。
ただ前走はグーッと手応え良く勝負どころを回っていけたのですが、今日は3コーナーあたりから手応えが怪しくなり始め、直線も伸びずバテずといった感じでした。
まだトモが緩いので、勝負どころで急かされる形になりやすい小回りコースよりは、道中ノビノビと走れる広いコースの方がいいのかもしれません」

梅田智之調教師「流れを見ながらじっくり脚を溜めていくように伝えていましたが、ペースが遅くなったことで、この馬には不向きな流れになってしまいましたね。
人気馬をマークする形で追走していたのだと思いますが、勝ち馬もギリギリのところで差し切ったぐらいですから、同じぐらいの位置にいなければ厳しかったと思います。
脚を溜めている割にはスパッと切れる感じではありませんが、ジリジリ最後まで伸びては来ているので、この馬なりに力を出していると思います。」

王様
でもお兄さんのアドマイヤラクティは超奥手のステイヤーだったのにしっかり2戦で勝ち上がっているんだよね。
家来
あ、そうなんですね。
王様
2歳新馬→未勝利でキッチリ決めた。

にもかかわらず、まだまだこれからの馬ですといわれながら、4戦未勝利のポートフィリップくん。

そこまで多くを求めてはいけないのかもしれないね…。

家来
王様、最近諦めが早いです!(苦笑)

勝ち上がりを信じて引き続き応援していきましょう!

関連リンク