【一口馬主収支報告】ケイティーズソレル・牝|ハーツクライ×ケイティーズベスト(母父:ファルブラヴ)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

血統図:ケイティーズソレル(Katies Sorrel)

ハーツクライ サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
アイリッシュダンス トニービン
ビューパーダンス
ケイティーズベスト ファルブラヴ フェアリーキング
ギフトオブザナイト
ケイティーズファースト クリス
ケイティーズ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 角田晃一 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2015-01-20生(母10歳時産)・栗毛
  • 募集総額:2,200万円 出資額:44,000円(1/500口)
  • 募集カタログPDFはこちら
  • 馬名の由来:母名の一部+栗毛馬
  • 出資者:王様

出資理由:王様大好きケイティーズ牝系に父ハーツクライで出資しない理由はない

家来
この馬の出資理由は名前を見ただけでピンときました(笑)。
王様
あ、それでたぶん間違いないよ。
町人
名前というと…あ、王様が好きだと以前から言っているケイティーズ系ですか?
王様
正解!
家来
ケイティーズというアイルランド産の牝馬を祖とする系統で、ヒシアマゾン、ヒシピナクル姉妹やアドマイヤムーン、スリープレスナイトなどが出ている名門牝系のことですね。
王様
俺のケイティーズ愛はバレンタインジェムコンダクトレスのページも参考にしてほしいんだけど、ケイティーズソレルはケイティーズファーストが祖母なので、バレンタインジェムとより近い血統構成になるね。
町人
お祖母ちゃんが同じということは人間でいえば従姉妹ということですもんね!
王様
バレンタインジェムはスピードに勝ったタイプだけど、父がハーツクライのケイティーズソレルもデビューは芝1,400mを予定しているとのことで、豊かなスピードが武器のタイプということだと思う。
家来
距離適性が似通ってくるところは牝系の影響なのでしょうか?

ハーツクライ産駒なのに短距離デビューなのかと、ちょっと驚きました。

王様
確かに、ハーツクライ産駒といえば中長距離が得意な馬をイメージするよね。

ただ母父ファルブラヴだから、そこまで長い距離のイメージでもないかも。

家来
ファルブラヴといえば、2,002年のジャパンカップを勝った馬ですよね。
王様
そうだね。

母父としてハープスター、ステルヴィオ、テトラドラクマ、トーセンブレスなどを出しているんだよ。

町人
おお、王国馬のルーカスプリモシーンのライバルとして聞いたことがある名前がいっぱいですね!
家来
2015年産で同世代の馬が多いですし、期待膨らみますね。
王様
ただ懸念点もあって、ケイティーズソレルは1歳の夏にOCD(離断性骨軟骨炎)という飛節の病気になってしまい、手術をしているんだ。
家来
ああ、だからデビュー予定が3歳の5月までずれこんでしまったんですね。
町人
ちなみにそのOCDというのは競争能力に影響が出たりしないんですか?
王様
若馬にしばしば見られる疾病のようで、手術後の競争能力にはほとんど影響がないと言われているみたい。

OCDを発症後に重賞を勝った馬もいるみたいだし、気にしなくてもいいというのが定説だね。

町人
そういうことなら安心しました。
王様
デビューの遅さを取り戻す活躍を期待したいね!

ケイティーズソレル・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2018/10/2
阪神3R
3歳未勝利
ダ1,800m(稍)
16頭・12人気
9着
1.57.3(3.6)
40.8秒・446(-4)
浜中
54kg
2018/8/18
小倉7R
3歳未勝利
芝1,800m(良)
16頭・10人気
10着
1.55.7(2.6)
34.8秒・450(0)
荻野極
53kg
2018/7/14
中京2R
3歳未勝利
ダ1,800m(良)
16頭・9人気
11着
1.55.7(2.6)
39.2秒・450(-8)
武豊
54kg
2018/5/20
京都4R
3歳未勝利
芝1,400m(良)
18頭・9人気
8着
1.22.8(0.9)
35.2秒・458
浜中
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年8月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 54,947円 533円 -54,414円
2018年1月 896円 0円 -896円
2018年2月 729円 0円 -729円
2018年3月 1,463円 0円 -1,463円
2018年4月 821円 0円 -821円
2018年5月 1,360円 1,180円 -180円
2018年6月 830円 0円 -830円
2018年7月 1,645円 784円 -861円
2018年8月 1,157円 753円 -404円
合計 63,848円 3,250円 -60,598円
回収率 5.09%

近況など(更新順)

2018/10/2(火)阪神3R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕9着[12人気]

※写真はクラブ公式より

王様
スタートした瞬間終わったなとわかるレース。

ケイティーズソレルは結局ずっとスタートが悪かったな…(苦笑)。

家来
映像見ていたら3~4コーナーで馬なりでグッと上がっていく様子が見えたのでオッと思ったんですが。
王様
直線ではもう全然、バテた馬と同じ脚いろだったもんな。
家来
正直出遅れなくても掲示板(5着以内)もどうだったか?と思うような内容でした。
陣営コメント

浜中俊騎手返し馬の段階から前向きさがなく、枠入りも嫌がってなかなか入ってくれませんでした。ゲート内もモタれかかり、駐立が不安定の為に出遅れてしまってついて行くことが出来ませんでした
流れが落ち着いている間は気分よく走っていましたが、押っ付けにかかると反抗するまではいかないものの、前向きさを見せることなく、最後の直線ではバテてきた馬を交わすのが精一杯でした。
走りに対して嫌気を差しているように感じました

角田晃一調教師「順延の影響もなく、いい状態でレースに向かうことが出来たと思います。
能力からもっとやれて良い馬だと思いますが、レースを経験していくにつれて走るのに嫌気を差してしまい、気難しいところが邪魔をしていますね。

何とか調教で前向きさを引き出そうとしましたが、結果を残すことが出来ず申し訳ありません」

町人
なんという散々なコメント(苦笑)。

残念ながらソレルちゃんは走ることが嫌いになってしまったんですかね…?

家来
いくら能力があっても前向きに走るということを拒否されてしまっては結果が出せませんからね。
王様
これでシルクホースクラブとしてはファンド解散&引退、サラブレッドオークションに出品されることが決まったんだけど、走ることに嫌気が差してしまっているなると今後もちょっと心配だよ。
家来
ただ、ケイティーズソレルは一度も入着することができませんでしたので、南関東に移籍することはできませんし、他の地方でも最下級条件からの出発ということになります。

ここは逆転の発想で、レベルの高くない条件で走る喜びを取り戻してほしいです。

王様
なるほどね。

そしてファンド解散の引退馬には毎度同じコメントをするんだけど、とにかく良い馬主さんが買ってくれることを祈ろう!

2018/8/18(土)小倉7R 3歳未勝利〔芝1,800m・16頭〕10着[10人気]

※写真はクラブ公式より

家来
最後方追走から上がり最速の脚を使っての10着という結果でした。
王様
上がりが最速でも10着じゃなぁ…。
町人
ケイティーズソレルっていつも出遅れちゃいますよね。

もうちょっと前につけられないんですかね?

王様
そうなんだよね。

ゲート内でかなり煩いみたいで、これは本当にこの馬の課題。

陣営コメント

荻野極騎手「枠入りで時間が掛かってしまい、ゲートの中では担当者がギリギリまで宥めてくれていましたが、タイミングが合わず出遅れてしまいました。
スッと行き脚が付かず、自分からハミを取っていこうとしなかったですが、向こう正面に差し掛かると行く気を見せてくれたので、徐々に押し上げていきましたが、勝負どころに差し掛かったあたりで反応が鈍くなってしまいました。最後もバテることはなかったですが、ジリジリとしか伸びてくれませんでした。
手応えの割に勝負どころで反応が鈍くなったことを考えると、距離が少し長いのかもしれません」

角田晃一調教師「中間、ゲート練習は行っていたのですが、それでも枠入りに時間が掛かってしまいました。ゲートの中でも落ち着きがなかったようですし、それで嫌気を差して前半はレースに参加できませんでした。
前回のダート戦も適性云々というよりは、気難しいところから行き脚が付かなかっただけかもしれません

距離は長く感じましたが、1,200mだと追走で一杯になってしまうでしょうから、1,400mくらいが丁度良いかもしれません。
この後は9月の阪神限定未勝利戦に向かう予定ですが、トレセンに戻って状態を確認したうえで具体的な番組を検討させていただきます」

王様
残り1戦、限定未勝利に賭けるしかない状況になってしまったけど、ゲートさえまともに出てくれればもっとやれると思うんだよ。
家来
あとは結局適距離が謎です。

初戦から試行錯誤していますが、追走に手一杯だったり距離が長いと言われたり…。

王様
次は泣いても笑っても最後の1戦。

距離を選んでいられる立場でもないんだけど、芝のマイル戦狙いはどうだろう?

町人
でも角田調教師は1,400が良いみたいなコメントしてますよ。
王様
いや、9月の阪神に芝1,400の限定未勝利はないんだよ。

ダート狙いで言ってんのかな?

家来
そこは陣営の判断を待つしかないですね。
王様
残り1戦、ベストを尽くして欲しい!
町人
頑張れソレル!

2018/7/14(土)中京2R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕11着[9人気]

※写真はクラブ公式より

王様
スタートした瞬間に終わった感がすごくて脱力した(苦笑)。
家来
大きく出遅れて最後方からになってしまい、4コーナーを回ってきたときも後ろから2番手。

勝ち負けがどうこうよりどれくらい差を詰めれるか?という部分にしか見どころが無かったというのが正直なところでしたね。

王様
それで初戦のように最速の上がりを使ってくれたとかならまだ次に希望もあるんだけど、そういうわけでもなく…。

武豊騎手が乗ってくれるということでテンション上がってたんだけどな。

武豊騎手「ゲート内でソワソワしていたので体勢を整えていたのですが、タイミング悪く立ち遅れてしまいました。パサパサの馬場が合わないのか、スッとスピードに乗っていくことが出来なかったので、馬のリズムを崩さないように追走していきました。
最後はジリジリ脚を伸ばしてくれましたが、脚抜きが良い馬場の方が良かったかもしれません。ダートの走り自体は悪くなかったですが、芝の方が持ち味を活かせそうな気がしました

角田晃一調教師「調教ではパワーのあるところを見せていたことから、ダートに出走させていただきましたが、ゲートを出遅れたのは仕方ないとして、スピードがつかず流れに乗っていけなかったですね。
武豊騎手は芝の短めの距離の方が良いと言っていましたが、優先出走権が獲れなかった為に節が足りるか微妙なところです。トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出して小倉開催の後半に備えたいと思います」

家来
やはりこの時期になると芝の短距離には出走させるだけでも大変なんですよね。
王様
今回も苦肉の策でダートに…という臨戦過程だったもんな。

せめて5着に入って優先出走権とっておきたかったけど、やっぱハーツクライ産駒だし芝馬なんだろうな。

家来
これで次に小倉開催後半で出走、中央場所に戻って限定未勝利という最大でも2戦しかチャンスがない状況になりそうですね。
王様
限定未勝利についてはスールマカロンのところでも話したけど、3歳未勝利馬の最後のチャンス。

なんとか良い結果を残して欲しいよ。

2018/5/20(日)京都4R 3歳未勝利〔芝1,400m・18頭〕8着[9人気]


王様
OCDを乗り越えてようやくデビューまでこぎつけたというだけでまずは満足なんだけど、レースぶりもよかったと思う。
家来
道中はちょっと追走に苦労したのか後方2番手から進め、上がり最速の脚で8着まで追い上げたところがゴールでした。
王様
着順は目立たないけど、そのレースで最速の上がりを使ったというのがいいよね。

※写真はクラブ公式より

浜中俊騎手「枠入り・駐立ともに問題なく、スタート自体も悪くありませんでしたが、既走馬との戦いとあって、二の脚が付かず後方からの競馬になってしまいました。
ついて行くので精一杯でしたが、押っ付けていくと反応して上がっていくことが出来ました
最後の直線ではジリジリ伸びてくれたので、流れに乗っていい位置に取り付けることが出来れば、差のない競馬をしてくれるはずです。この距離でもレースを経験していけば対応してくれるかもしれませんが、まだトモが甘いので、現状は1,600mから1,800mぐらいある方がいいかもしれません

角田晃一調教師「競馬場に到着後もテンションが上がることもなく、落ち着きを保っていました。
初めての競馬とあって前半は追走で一杯になってしまいましたが、最後は差を詰め寄ってくれたので、経験を積んでいけば流れに乗ってレースが出来るようになるでしょう。

距離はもう少しある方が良いと言っていたので、牝馬限定戦の1,600mから1,800mあたりの番組を考えていきたいと思います。」

家来
浜中騎手のコメントからも二の脚がつかず流れに乗れなかったということみたいですね。
王様
流れに乗れれば上位争いもできていたという話も。

まあこれはリップサービス込みかもしれないけど(笑)。

家来
とりあえず無事デビューできて素質の片鱗も見せてくれましたので、あとは勝ち上がりを祈るばかりですね。
王様
ツイートもしたんだけど、やっぱハーツクライに1,400は忙しすぎると思うんだよなぁ。

ただ、この距離で出してみようと思えるスピードを見せていたということだから、先々楽しみだよね。

なんとか勝ち上がってほしい。

関連リンク