【一口馬主収支報告】リヴォルノ・牝|ヴィクトワールピサ×クルージンミジー(母父:Mizzen Mast)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

血統図:リヴォルノ(Livorno)

ヴィクトワールピサ ネオユニヴァース サンデーサイレンス
ポインテッドパス
ホワイトウォーターアフェア マキャヴェリアン
マッチトゥーリスク
クルージンミジー Mizzen Mast Cozzene
Kinema
Baby Lets Cruis Tale of the Cat
Jadana
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 吉田直弘 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2015-05-02生(母6歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:1,400万円 出資額:28,000円(1/500口)
  • 募集カタログPDFはこちら
  • 馬名の由来:地中海クルーズの寄港地名。母名より連想
  • 出資者:王様

出資理由:王様がヴィクトワールピサ産駒にどうしても出資したくなったため

王様
家来の出資理由もそうなんだけど、一口馬主やってる他の人たちのブログとか見てるとみんなすごく丁寧に検討してるじゃない。

すごいなあと思って。

家来
王様はこれまでの話を聞いていても結構フィーリングで出資馬を決めてしまうケースが多いようですね。
王様
そうなんだよね。

このリヴォルノなんてまさにそんな感じで、ヴィクトワールピサの産駒に出資したかったからという以外に理由がない(笑)。

2017年の3月時点でまだ残口のある馬の中からリヴォルノとポートフィリップに追加出資をしたんだけど、リヴォルノは両前脚を捻挫して育成がかなり遅れていたということすら知らずに出資を決めてしまったくらいだから(苦笑)。

家来
ポートフィリップも飛節が寝すぎているというちょっと曰く付きの馬ですしね。
王様
そうそう、そんなこと全く知らなかったよ。
家来
リヴォルノの血統には魅力を感じたんですか?
王様
お母さんの父系がフォルティノ系で、これは白い稲妻と言われたシービークロスやタマモクロスなんかを出した系統でね。

まあ、こっちはコジーンを通ってるからアドマイヤコジーンとかが有名か。

なんとなく長い直線で末脚を伸ばしてくるイメージがある血統で、父ヴィクトワールピサは言わずと知れた中山の鬼。

この掛け合わせは面白いなあという程度にしか考えてないな。

ミスプロとヘイローのクロスがどうのこうの、みたいな小難しいことは全然意識しなかった(笑)。

家来
なるほど、本当にカジュアルに出資を決めていた時期の馬なんだなということがよ~くわかりました(苦笑)。

リヴォルノ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2018/6/02
阪神1R
3歳未勝利(牝)
ダ1,800m(良)
16頭・6人気
12着
1.57.0(2.0)
40.7秒・458(-8)
川又賢治
52kg
2018/4/21
京都1R
3歳未勝利
ダ1,800m(良)
16頭・5人気
7着
1.56.6(1.5)
40.3秒・466
北村友
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年5月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 38,631円 0円 -38,631円
2018年1月 924円 0円 -924円
2018年2月 735円 0円 -735円
2018年3月 1,003円 0円 -1,003円
2018年4月 1,298円 1,250円 -48円
2018年5月 1,043円 0円 -1,043円
2018年6月 929円 5,253円 4,324円
合計 44,563円 6,503円 -38,060円
回収率 14.59%
王様
2018年6月に引退精算が終わり、リヴォルノの出資は終了ということになったね。
家来
クラブから送られてきた書面の画像も下に貼っておきますが、牝馬なので募集額の10%(140万円)で牧場に買い戻され、出資会員に分配されました。

最終的な回収率は14.59%という結果でしたね。

王様
2戦してどちらも着外で引退してしまったわけだから15%弱という回収率も致し方ないかな。

やはり、出資を決める段階で脚元の丈夫さというポイントはしっかり見ておかなければいけないよね、当たり前だけど(苦笑)。

家来
最後の近況報告で王様も言ってますが、無事繁殖牝馬としてオークションで行き先が決定しましたので、今後は母として良い仔を出してくれるよう見守っていきたいですね。


※↑シルクホースクラブより送られた引退精算連絡

近況など(更新順)

突然の悲報。故障により引退が決定…

王様
寝耳に水とはこのことなんだけど。

前走後に「脚元に疲れが見られるので放牧してケアしてもらう」というコメントが出されていたリヴォルノちゃんが突然引退することになってしまった…。

町人
ええ!

なんで急に引退なんですか!?

王様
いや、なんで急に町人が出てくるんだよ(苦笑)。

まあいいか。公式コメントをそのまま引用するね。

しがらき調教主任「6日にこちらへ移動し、7日に獣医師に脚元の状態を診てもらったところ、腫れと熱感が見られ、骨折の疑いがあるとのことでした。
吉田調教師にそのことを伝え、7日の午後にトレセンの診療所へ移動し、詳しく検査を行ったところ、繋靭帯の炎症が酷いことに加え副管骨を骨折していることが判明いたしました。骨折の診断は3ヵ月とのことでしたが、繋靭帯が完治するまでかなり時間を要するとのことです」

全治3ヵ月の診断がおり、それに加え繋靭帯の炎症が回復するのに時間を要することから、未勝利戦のある内に出走することは不可能な状況と言わざるを得ません。これを踏まえて今後について協議した結果、誠に残念ではありますが、このまま引退させることといたします。8日に競走馬登録を抹消し、14日のサラブレッドオークション(繁殖)に上場を予定しています。

なお、規約に基づいて提供牧場に募集価格の10%で買戻され、この買戻し額が引退精算時に分配金の対象となります。
サラブレッドオークション(繁殖)において、この買戻し額を上回る金額で落札される場合もございますので、予めご承知おきください。

家来
レース後はちょっと疲れが出てるかな程度の考えだったのが実は重症だったというパターンですか…。

コメント内にもありますが、3歳の8月までに未勝利戦を勝ち上がらなければいけないという厳しい中央競馬所属馬のサバイバルを実感させられることになってしまいましたね。

町人
リヴォルノちゃんの今後はどうなってしまうんですか?
王様
実は6/14のサラブレッドオークションで入札があって、無事買い手が決まったみたい。
家来
そうですか、それはよかった!
王様
今後は繁殖牝馬として第二の馬生を送ることになるけど、競馬で実績を残せなかったリヴォルノはお母さんとして勝てる馬を産まなければ淘汰されてしまうという厳しい世界には変わりないから。

元出資者として今後も陰ながら応援していきたいね。

6/2(土)阪神3R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕12着[6人気]

※写真はクラブ公式のもの

王様
前走からの前進が期待された2戦目だったんだけど、結果は見せ場もなく12着…。
家来
スタート後は押していくも前につけられず中段を追走。

勝負どころからは追い上げるどころか置かれてしまい、そのまま後方のままというレースでした。

川又賢治騎手「スタートは上手く決まりましたが、行き切るほどのスピードがなかったので、先団を見る形で追走しました。

3コーナー手前から押し上げていこうとしましたが、ペースが上がったところで、手応えが怪しくなり、徐々に置かれてしまいました。
最後の直線もバッタリ止まっていませんでしたが、盛り返すほどの体力が残っていませんでした。

距離は少し長い気がしましたが、テンのスピードはそこまで速くなかったですし、1,400mだと少し急がしい気がするので、小回りコースの1,700mぐらいが丁度いいかもしれません」

吉田直弘調教師「短期放牧明けではありましたが、一度レースを経験したことで、馬体の張り・艶が良くなり、デビュー戦からマイナス8kg絞れて良い体付きでレースに臨むことが出来ました。

スタートは良かったですし、流れに乗りながらリズムよく追走していましたが、手応えの割には反応が鈍くなるのが早かったですね。距離が長い印象を受けましたし、ジョッキーは小回りの1,700mぐらいの方が良いと言っていましたので、それ踏まえたうえで今後の予定を検討したいと思います。

レース後は脚元に疲れが少し見られるので、トレセンに戻って状態を確認した後は、滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出してリフレッシュさせようと思います」

王様
陣営のコメントを読む限り、力負けと言わざるをえないね(苦笑)。
家来
調教師のコメントにもありますが、デビュー戦を叩かれてかなり良い仕上がりだったということなので期待していたんですけどね…。
王様
能力が足りないなら仕方ないもんなぁ。

少しでも可能性の高いレースに使ってもらってなんとか勝ち上がりを期待したいけど、無理なら無理でなんとか繁殖に上がれるよう頑張ってほしい!

家来
王様、諦めが早すぎますよ(苦笑)。

まだ3歳未勝利勝ち上がりリミットまで3ヶ月残されていますからね。

王様
そうだったね(笑)。

頑張れリヴォルノ!

4/21(土)京都1R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕7着[5人気]

家来
ようやくデビューまでこぎつけることができましたが、結果は7着。

もう初出走馬だけで走る新馬戦は終了してしまった時期なので、既走馬と一緒に走ることになりました。

王様
俺はリヴォルノがこんなに早くデビューできると思ってなかったから結果はどうあれ嬉しい気持ちでいっぱいだよ。

一時はデビューすらも危ういんじゃないか?と思わせる遅々として進まない育成にヤキモキさせられたけど、移動が決まってからは早かった!

頑張ったよリヴォルノ!

家来
レースではゲートもうまく出て、スッと好位につけて5番手あたりを追走、直線入口あたりでは3番手に出てくる場面もありました。

掲示板はあるか!と思いましたが…。

王様
最後タレちゃったね。

というか、勝ったクリノアスコットがちぎっちゃったから動画確認してもゴール前の映像が引きすぎててよくわかんないんだよな(笑)。

北村友一騎手「初めての競馬でしたが、返し馬もスムーズに行えましたし、枠入り・駐立ともに問題なく落ち着いていました。
出の反応が良く、スッと好位に取り付けることが出来ましたし、道中も引っ掛かることなく折り合って追走することが出来ました。
ただ、まだ体力がつき切っていないことで、道中の手応えはあまり良くありませんでしたが、促していくと反応してくれていたので、これから体力を付けていけば、センスのいい馬ですからもっと良い競馬をしてくれると思います
フットワークが小さく、歩様もどちらかというと少し硬めなので、芝でもやれないことはありませんが、ダートの方が堅実に走ってくれそうです

吉田直弘調教師「パドックでは最初のうちは周りをキョロキョロとして集中力の無いところを見せていましたが、周回を重ねていくにつれてしっかり歩いてくれるようになりました。
既走馬との戦いではありましたが、初戦にしてはセンスの良いところを見せてくれましたし、これから体力がついて体つきが良くなれば、もっと良い競馬をしてくれると思います。
この後は入厩からデビューまで進めてきたこともありますので、トレセンに戻って状態をしっかり確認した上で今後の予定を検討させていただきます」

家来
ジョッキーから「センスが良い」っていうコメントが出るのは嬉しいですね。
王様
そうだね、前でレースできる馬は見てて安心するよ。

あとはnetkeiba掲示板でも出ていたけど、入厩から間もなくてまだまだ追い切り本数が足りない中でこれだけやれたんだから、今後は勝ち上がりの期待も持てるんじゃないか?と思わせてくれるレースだったね。

関連リンク