【第20回戦略会議一口馬主編その2】フィリーズレビュー回顧とスプリングS展望!ルーカスが出ます。

王様
じゃあここからは回顧と展望にいきますか。

先週気になったレースから挙げていこう。

家来
先週3/11にはフィリーズレビューという3歳牝馬の桜花賞トライアルが行われて、社台レースホースのリバティハイツという馬が勝ちました。
王様
おお、40口の馬だね。

これはフォロワーの人が一口持っているっていって、凄く喜んでたよ。

羨ましいかぎりだねぇ。

家来
こういうの、良いですね。

人気のない時に勝ってくれて、しかも重賞という。

王様
賞金もがっぽり入ってくるし、馬券でも大儲けできちゃう出資馬コンボね。
家来
なかなかこういうおいしいパターンは味わえるもんじゃないですが、これこそ出資している者だけが味わえる至高の領域ですよね。
町人
おお、家来なんかカッコイイこと言ってますね(笑)。
王様
このレースで思ったのは、やっぱり「腐っても社台」だなって。

超失礼だけど(笑)。

町人
え?腐ってるんですか?
王様
リバティハイツの馬主であるクラブ「社台サラブレッドクラブ」は元々ものすごく有名な馬をたくさん輩出しているところなんだけど、最近ちょっと不振でね。
家来
そうですね。

正直分家したサンデーサラブレッドクラブに大差で負けていると言わざるをえない状況だと思います。

王様
社台レースホースの活躍馬といえば、バブルガムフェローとか、ダンスインザダークとか、ネオユニヴァースとか、最近だとソウルスターリング、古くはサッカーボーイとかね。
家来
それこそステイゴールドも。
王様
そうか、ステゴも社台RHだった。

俺は昔、ダビスタの勝負服を黄色と黒の縦縞にしてたくらい好きだったなぁ。

町人
あ、もしかしてダビスタに登場していた種牡馬リアルシャダイとかもそうですか?

名前に「シャダイ」が入っているし。

王様
リアルシャダイは社台の持ち馬なんだけど、種牡馬にするために購入して海外で競争生活を送った馬だよ。
町人
へえ、そんなやり方もあるんですね。
家来
将来的に繁殖馬にするために海外のセールで仔馬を購入することはよくある話なんですよ。
町人
またまた勉強になりました。

王国馬の競走結果は?

王様
そして財テクキングダム馬は2頭が出走したんだよね。

ドレークヴェロニカグレース

家来
そうですね。

前回の話では2勝するのではないかと盛り上がっておりましたが、結論から言うと2頭とも負けてしまいましたね。

王様
どっちも相当期待して見ていたんだけどなぁ…。

ドレークが5着、ヴェロが3着


※写真はクラブ公式より(以下全ての写真の掲載許可いただいてます)

家来
ドレークは陣営のコメントを見ると、仕上がっていなかったという話でしたね。

川田騎手も、藤岡調教師も10日競馬が良くなかった、仕上がっていなかったという話でした。

町人
10日競馬?
家来
ルールで、放牧先からトレセンに入厩して最短10日間はレースに出れないことになっているんです。

なので、外厩である程度仕上げておいて直前に入厩、10日後にはレースに出すというスタイルのことを10日競馬と言うんです。

王様
正直外厩でそんなに仕上げられるなら調教師の仕事って何なの?みたいな意見も散見される(苦笑)。

10日間でレースに出して、終わったらまた外厩へ放牧みたいなケースも多いからね。

町人
なるほど。

そういうルートが確立されていて、さらに先週の話だと今後のローテーションを楽にするための前倒し出走だったんですよね?

今さら何を言っているんだ?って感じじゃないですか。

家来
でもパドックを見た感じからいくと、調子は良さそうでしたけどね。

以前、王様と東京で見た時と同じ感じだったので、これは勝てるのではないかなとは思ったんですけどね…。

中身が伴っていなかったという、よくある言い訳なのか、本当なのか、よく分からないです。

null
王様
ヴェロニカグレースは3着。

4コーナーを抜群の手応えで先頭に並びかけて回って来たんだけど、あまり伸び3着。

本当はこれをあっさり勝って、そのままオークストライアルからオークスという狙いだったみたいだどね。

仕方ない、勝てないのは力が足りないてことだから(笑)。

町人
オークスは6月でしたっけ?
王様
5/20だね。

詳細な回顧はまたページを更新しておくので、そちらも合わせて確認してほしい。

スプリングSにルーカスが出走!皐月賞の権利取りできるか?

王様
そして今週だけど、ルーカスがついに皐月賞トライアルのスプリングステークスに出走します。
町人
ルーカス以外には出走予定ありませんね。
王様
ルーカスだけだね。

もうプリモシーンも桜花賞に直行だし、グローリーヴェイズもトライアルに出るようなことを言っていたけど結局は「皐月賞に向かいます」と公式で発表されたので。

家来
そうなんですか。

グローリーヴェイズは賞金的にちょっと微妙ですよね。

王様
そうだね。

ルーカスも今回権利をとれないと出走ギリギリのラインになるし。

町人
グローリーヴェイズはきさらぎ賞2着でも微妙ということですか?
家来
もっと賞金稼いでいる馬がたくさんいるということですね。
王様
G1レースの出走は賞金順+特定のレースで出走権を獲得した馬ということになっているからね。

グローリーヴェイズとルーカスはまだ1勝しかしていなくて、1勝と重賞で2着だった賞金しかないからね。

町人
でもまだ出られないとは決まったわけではないんですよね?
王様
グローリーヴェイズは次走の予定が皐月賞になっているね。

現状だとボーダーギリギリくらいで、もしかしたら抽選になってくるかも…。

ルーカスも同じ状況なんだけど、スプリングステークスが春のクラシックに向けての試金石になってくるんじゃないのかな。

ここで惨敗するようなら賞金如何に関わらず皐月賞は回避するだろうね。

家来
化けの皮が剥がれたとか言われそうですし…。
町人
それは良いとこ見せてほしいですね。

確かルーカスは家来が一番良いって言っていた馬なんですよね?

王様
あ、そうだね。

2015年産のシルク、家来的一番馬。

家来
そうなんです。

でも相手関係的にチャンスは十分あると思っています。

もちろんステルヴィオという実績上位の馬がいることは承知していますが、ステルヴィオは正直大したことないと思っているので。

王様
ステルヴィオはサウジアラビアロイヤルカップと朝日杯フューチュリティステークスで連続してダノンプレミアムの2着だった馬だね。
家来
そうですね。

朝日杯は出遅れてしまったので、そこを考慮すれば離されたとはいえ負けて強しという評価をされているようですが。

王様
ちなみにこの馬はサンデーレーシングの馬で40口馬だね。

フォロワーの人でルーカスとどちらも持っている人がいるんだよ

町人
ええ~!

どれだけお金持ちなんですか、そういう人達は。

家来
凄いですね。

スプリングSのたぶん1、2番人気ですよね。

王様
はい、以上が今週の展望でした。

ルーカス1頭だけなので頑張って欲しいね。