【一口馬主収支報告】キアレッツァ・牝|ディープブリランテ×フォルテピアノ(母父:フレンチデピュティ)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:キアレッツァ(Chiarezza)

ディープブリランテ ディープインパクト サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
ラヴアンドバブルズ ルーソヴァージュ
バブルドリーム
フォルテピアノ フレンチデピュティ デピュティミニスター
ミッテラン
キョウエイフォルテ ノーザンテースト
クラフティワイフ
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関東 萩原清 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-04-08生(母13歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:2,000万円 出資額:50,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:伊語で輝き(音楽用語)。父名、母名より連想。輝かしい馬生をと願い
  • 出資者:王様

 

出資理由:母フォルテピアノ産駒の堅実さに惹かれて

家来の馬体診断 48点
王様
キアレッツァはね、フォルテピアノというお母さんがキャロットのゆかりの血統なんだ。

だから俺が出資しようと思った理由は単純に母の力(笑)。

家来
単純明快(笑)。
王様
上のアインザッツとかもまだ現役で走ってるし、パルティトゥーラも2018年7月現在で3勝を挙げている。
家来
そうですね。

キアレッツァのひとつ上のお姉ちゃんクリストフォリもデビューから2戦続けて3着と力のあるところ見せてますし、フォルテピアノはかなり優秀な繁殖牝馬なんですね。

町人
本当ですね。

母の繁殖成績から出資を決めるパターンもあるんですね。

王様
いや、町人は2016年産から出資理由聞いてるからなじみがないかもしれないけど、俺の出資理由なんてそんなんばっかだよ(笑)。
町人
そうでしたか(笑)。
家来
王様だけじゃなく繁殖牝馬の産駒成績は多くの人が購買基準にしていて、販売価格にダイレクトに影響するものですよ。

走った仔の下(弟・妹)なら走る確率が高いと考えるのは妥当ですよね?

王様
セレクトセールなどのセリ市近くになると上場される仔馬の兄や姉がアピールのために万全の仕上げでレースに使われるという話もよく聞くしね。
町人
なるほど、むしろそういった選び方がセオリーだったんですね。
王様
あとは父がディープブリランテなんだけど、ディープブリランテはちょっと良かったじゃない去年。
家来
そうですね、初年度産駒が活躍しました。
王様
キャロットのディーパワンサという馬がいきなり新馬を勝って、さらに中京2歳Sまでポンポンと勝って。

あとは誕生日がね、王国と同じなので。

町人
あ、本当だ。

4月8日産まれですね!

王様
それで、キャロットの馬って大人気なので大体抽選になるんだけど、この馬は抽選で当たったので嬉しかった(笑)。
町人
4月8日生まれで抽選突破というのが良いですね、王国馬として。
王様
馬体的にはどう?
町人
家来の馬体診断は48点ですね。
家来
え~と、正直体つきはあまり好きではないんですが(苦笑)。
王様
細いよね。
家来
細いですし、どちらかというと前傾というかトモ高というか。
町人
後脚が長いんでしょうか?
家来
そうなのか、前脚が短いのか、ちょっと分からないですが。
王様
でも、まだ成長途上だって言われるよね、トモ高は。
家来
このバランスにはちょっとうーん…となるんですけどね。

ただ、良い顔をしているし、目も嫌いではないですよ。

王様
その煮え切らない感じが48点に表れていると思います(笑)。

町人はどう?コメントある?

町人
えっと、右後一白。
王様
はい、ありがとう(笑)。
家来
確かに右後ろ脚だけきれいに白が入ってますね(笑)。

この馬が大活躍したら右後一白は流行るかもしれないですよ!

王様
流行るのかなぁ…(苦笑)。

 

キアレッツァ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/25
新潟3R
3歳未勝利
ダ1,200m(重)
15頭・8人気
10着
1:12.7(1.6)
37.6秒・426kg(+2)
木幡育也
52kg
2019/8/4
新潟3R
3歳未勝利(牝)
ダ1,200m(良)
15頭・6人気
4着
1:12.8(0.4)
37.3秒・424kg(0)
木幡育也
52kg
2019/6/9
東京6R
3歳未勝利
ダ1,400m(重)
16頭・8人気
7着
1:25.5(0.6)
37.9秒・424kg(-2)
石川裕紀
54kg
2019/4/13
中山1R
3歳未勝利
ダ1,200m(稍)
16頭・6人気
5着
1:12.9(0.7)
38.0秒・426kg(+6)
石川裕紀
54kg
2019/2/3
東京5R
3歳未勝利
芝1,400m(良)
16頭・9人気
8着
1:22.5(1.0)
35.5秒・420kg(-4)
ブロンデル
54kg
2018/8/18
福島3R
(牝)2歳未勝利
芝1,200m(良)
16頭・7人気
10着
1:11.0(0.6)
35.5秒・424kg(+6)
丸山
54kg
2018/8/18
新潟1R
(牝)2歳未勝利
芝1,600m(良)
11頭・2人気
10着
1:38.1(1.5)
35.3秒・418kg(-4)
北村宏
54kg
2018/7/1
福島6R
2歳新馬
芝1,200m(良)
15頭・4人気
4着
1:10.8(0.7)
34.7秒・422
北村宏
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年1月~12月 66,392円 5,413円 -60,979円
2019年1月 1,187円 0円 -1,187円
2019年2月 1,775円 1,486円 -289円
2019年3月 848円 242円 -606円
2019年4月 1,976円 1,967円 -9円
2019年5月 879円 0円 -879円
2019年6月 1,940円 1,572円 -368円
2019年7月 1,121円 0円 -1,121円
合計 76,118円 10,680円 -65,438円
回収率 14.03%

 

近況など(更新順)

2019/8/25:前へ行けず、勝負どころで被され、直線伸びずの10着。引退へ…

キアレッツァ20190825

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

木幡育騎手:
「本来はもう少し前めのポジションで進めたいと考えていたのですが、押しても行くことができませんでした

その後は内にこだわって進めましたが、勝負どころで外から被されたり、詰まったりとスムーズさを欠きました。上手く導くことができていれば違った形になっていたかもしれないだけに残念でなりません。良い結果を出すことができず、申し訳ありませんでした」

 

萩原調教師:
「現地に入って馬体と相談しながら調整を続けて、最終的に悪くない状態で送り出せたと思います。しかし、根本から良くできたというまでではなく、前走からの大幅な上積みが見込めたわけでなかったことは否めません。

若干窮屈に見えるシーンはあったものの、ジョッキーは前走で得たことや馬場、枠の並びなどを考慮し、勝負に行ってくれた上でのことなので責めるわけにはいきません

レースの内容を見ていただいてもわかると思いますが、馬はここに来てようやく良くなってきたかなと思えたものの、間に合わせることができませんでした。最後まで諦めずにご声援いただいていたのに、期待に応えることができず申し訳ございません」

 

キャロットクラブ公式:
昨夏のデビュー戦で4着となりましたが、その後は掲示板に載る走りを見せることはあったものの、勝ち切れない競馬が続きました。今回は最後のチャンスにかけましたが、スムーズさを欠いたとは言え、厳しい結果に終わってしまいました。

今回の結果を踏まえ、萩原清調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

 

王様のプチ回顧
キアレッツァに関しては、正直勝ちきるまではキツイかな…と思ってレースをみていたのも事実。ただ、前走は4着だったからもしかして最高にうまく運んでくれれば勝つことも可能じゃないか?という淡い期待もちょっとだけ持って…。

まあ現実は厳しくて、ジョッキーの言う通り厳しいレースになってしまったね。

この馬に出資を決めた頃はディープブリランテが種牡馬成績でスタートダッシュを決めていたり、母フォルテピアノの仔も躍進を続けていたんだけど、現状はどちらもブレーキがかかってしまっているような状態だね(苦笑)。

家来の馬体診断48点だし、町人が右後一白とかいう謎の言葉を流行らせようとしていたりというあたりが未勝利引退の伏線になっていたかもしれないね。

8戦して最高着順は4着だったけど、諦めずにいろいろな条件を試してくれた陣営のみなさんには感謝しているし、またキアレッツァの未来が明るいものであることを願っています。

 

2019/8/4:中団から内を突いて進出、しぶとく4着を確保!

キアレッツァ20190804

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

木幡育騎手:
「ゲートは一歩目からしっかりと出てくれましたが、前から離されないようにはしつつも脚を溜めるイメージで乗りました。

外に出すことも考えましたが、外が壁になっていましたし、勝負に行くため内に拘りました。直線ではこの馬なり脚を使ってくれているものの、上位とは少し差がありましたね…。

もっと上手く乗ることができれば良かったですし、いい結果を出せず申し訳ありませんでした」

 

萩原調教師:
以前と比べれば全体的に馬がしっかりとした印象がありますし、新潟競馬場での調整もまずまず順調にいったので何とか結果につなげたかったのですが、決して悪い走りではなかったものの最後のもうひと押しが欲しいですね…。

ここで決められれば良かっただけに申し訳ありませんが、最低限の権利は獲ってくれたので、何とか次にかけたいです。展開やメンバーの助けもほしいですが、少しでもチャンスを広げられるよう調整方法等、しっかりと考えていきたいです」

 

レース翌週、萩原調教師:
段々とレースでのパフォーマンスが良くなってきているように、ようやく馬自体がしっかりしてきているのでしょう。今回のレースも内容自体は悪くなかったですからね。

伸びしろはまだあるはずだし、それを引き出すためにはとにかく時間が欲しい。そのためには残された期間の中で何とか勝ち上がらせなければいけないということに尽きると思います。

まずは体調の見極めを行っています。脚元の異常はなさそうなので、疲れが目立ってきたり精神的に余裕がないということでなければ基本的にはこのままトレセンにおいて来週以降のレースを目指していくつもりです」

 

2019/6/9:直線で一度先頭に立つも一杯になり7着。

キアレッツァ20190609

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

石川騎手:
「前走で1200m戦を使っていたこともあったので前に行きやすいと考えていましたし、ゲートを出てくれたのでスムーズに前に付けられましたね。直線では一旦先頭と頑張ってくれましたが、正直、勝負どころで抜群の手応えなら待っても良かったところ、動いて勝負に行かざるを得なかったとも言えます。

実際にラスト200mでは脚が上がってしまいましたからね…。東京だとさすがに直線が長くて楽ではありませんが、今日のように形を作ることができれば小回りコースで良さが活きそうです。今日は結果を出せず申し訳ありませんでした」

 

萩原調教師:
「今回はコンディション面の不安が少ない中でレースへ臨めたので前進を見せて欲しいと思っていました。

実際のところこれまでと異なり前を見ながらの走りができましたよね。結果に反映できたわけではないので申し訳ありませんが、競馬の形という点で進展があったのは確かです。

良化がスローなので歯がゆさもありますが、辛抱強く接して何とか勝利に近づけていきたいです」

 

2019/4/13:初ダートで5着。それなりに希望が

キアレッツァ20190413

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

石川騎手:
「初ダートだったので返し馬から確認するように慎重に進めましたが、その時点から正直、馬体の緩さは感じました

レースではダートの走り自体は悪くなくて、キャンターペースのフットワークもまずまずでしたが、直線で手綱を放して支えがなくなると、返し馬で感じたように緩さからフワフワしてしまいました。キックバックは問題なかったのでダートはありかと思いますが、条件云々よりも現状ではもう少し馬体がしっかりとしてくれば…と思いました。

それでも掲示板に載ることができているように良さもある馬ですから、今後の成長にも期待したいです。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」

 

萩原調教師:
「馬体の見た目に関しては悪くはないものの、調教での動きを見るとまだこれからかなと感じたのは否めません。それでも今日は掲示板を確保してくれましたし、これでいいとは言えないけど少し変化は付けられたかなと思います。

パサパサで力のいるダートだとまた違うでしょうが、今日は少し湿っていて馬場を掴みやすかったのでしょうし、キックバックを含めてダートの走りはまずまずでしたね。今日は枠もあって内で距離ロスを少なくできたのはありますが、脚質的にはスペースが空いて一気に加速できるタイプではないので、勝負どころから勢いをつけて終いに踏ん張らせる形を作ることができれば良さそうです。

今後どれくらい良化してくるかは読めませんが、ひとつひとつの経験を大事にして何とか前進を図っていきたいです」

 

じっくりと脚をためているように見えたが、思うように伸びず8着。

キアレッツァ20190203

※写真はクラブ公式より

陣営コメント

ブロンデル騎手:
「調教師からはリラックス重視で、という指示をもらっていたので、もちろんそのことを念頭に置いてレースを組み立てようとしました。

ただ、あまりゆったり構え過ぎると瞬発力を求められた時にかなりキツくなるので、ある程度のポジションを取ったうえでじっくり進められればと考えていたんです。

少し促したことで若干力んでしまいましたが、前に馬を置くと落ち着いてくれて、リズムを整えて運ぶことができました。

そして、直線へ向いて動かしたのですが、止まってはいないもののジリッジリッジリッという感じで伸び負けしてしまいました

う~ん…前半の消耗がなければよかったのかもしれないのでその点は大変申し訳なく思いますが、それでももう少し脚を使えると感じていただけに悩ましいです。力になれず申し訳ありません」

 

2018/11/17:すべてがうまくいかなかったが大きく負けていない3戦目に光が見えた。

※写真はクラブ公式より

王様
正直キアレッツァのレースはぜーんぜん期待せずに見てたんだよね。

だから出負けして行き脚がつかずにケツから2番目を走ってるとこを目の当たりにしても冷静でいられた(苦笑)。

家来
レースぶりを振り返ると、後方追走して4コーナーを回りながら仕掛けられ、直線入り口で前が詰まり残り200あたりまで追えず…みたいなレースで勝ち馬から0.6秒差という結果でした。

10着という結果ほど悲観するものではなかったように思いましたが。

王様
いや本当にその通りで。

前走の不可解な惨敗でガッカリしちゃったキアレッツァちゃんだけど、やっぱ能力あるじゃんと視界が開けたよ。

陣営コメント

丸山騎手:調教の感触から自信はあったのですが、スタートで行けずに流れに乗れませんでした。
開催が進んで傷んできた馬場を気にすることもありませんでしたし、最後は脚を使って伸びようとしていただけに悔しいです。

スタートで踏ん張れなかったようにもう少し体がパンとして力が備わってくれば勝てる力はあるので、これからに期待しています。申し訳ありませんでした」

萩原師:「直線では頑張って伸びようとしているのですが、道中があの位置取りでは厳しかったですね。
スタートで勢いをつけられなかった部分を見ても体力面の根本的な底上げが必要なのかなと感じさせられました
今日はそれなりに脚を使ってくれていますし、決して悪い馬ではないので、心身がもう少し成長してくれればと思います。

今後についてですが、一度リセットした方がいいと考えていましたので、レース後の状態をよくチェックした上でそのまま天栄へ放牧に出す段取りを組んでいます」

家来
陣営もやはりスタートが悪くて流れに乗れなかったことを敗因に挙げています。

トモの踏ん張りがきかないというのが原因みたいですね。

王様
上がり最速の脚を使っているし、やはり力はあるよ。

まだまだ2歳の秋だし、成長促しながら使ってくれればすぐチャンスは回ってきそうだけどね。

2018/8/18:距離を伸ばして前進を図るも不可解な惨敗

※写真はクラブ公式より

王様
キアレッツァは結構期待していた馬なんだけど、なかなかうまくいかないね。
家来
直線向くまで良い手応えで運べているように見えたのですが…。
陣営コメント

(北村宏騎手)
「厩舎からは一回使った分だけ馬の雰囲気などがいくらか良くなっていると聞いていましたが、稽古の動きだけで言えば大きくは変わっていないけど悪くはないかなという感じでした。
初戦はメンタル的にいろんなところにアンテナを張っていたのですが、今回は解消されていたのでこのあたりが伸びしろとは思えたんです。距離を延ばしてもらった分だけハミを取れ道中は悪くないと思えたのですが、いざスピードを上げていこうとするところで余裕がすでになくて…。

馬場がどうだとかはなく、苦しい形になったわけでもなく、何がダメだったのか…。
前脚を開くようなフォームになっているので、切れ味勝負というのがあまり良くないのでしょうか…。正直、前回の内容を考えるとそれなりの走りができると期待をしていたのですが、うまくいかず悩ましいです。申し訳ありません」

(萩原師)
「稽古の動きを見る限りでは精神的な余裕が生まれ、前走時よりも集中できるようになっている印象を持っていました。そのあたりを上積みと捉えてレースへ送り出したのですが、正直に言うとここまで走れない状況を想定できていませんでした。
う~ん…勝たないにしても掲示板には少なくとも載るだろうとは思っていただけに悩ましいです。しかも、単なる結果だけでなく内容が良くない。前回も相手関係等を考えると手放しで喜べる内容とは言えなかったのですが、それにしてもという走りになってしまいました。何がダメと言い切れないものの、トモの緩さが目立つためスピード、瞬発力を求める条件が好ましくないのでしょうか…。

距離を延ばして良さを発揮できるのではないかと思っていたのですが、今回のレースの内容を踏まえると少なくとも新潟の外回りのようなコースは良くなかったのかもしれません。ただ、ハッキリとここが良くなかったと決めつけられないだけあって、もしかすると先々でまた同じような条件を使うことになるかもしれませんが、何とかいい部分を探っていけるようにしたいです。

体が減ることは想定していて、だいたい思惑通りの状態で臨めたのですが、今のまま使っていってもプラスに働くとは言いがたいので、成長を促す意味でも少し間を取ろうと思います。比較的過ごしやすい気候ではあるものの輸送のロスは減らしたいので、この後の様子をしっかりと確認した上で直接NF天栄へ放牧に出すつもりです」

家来
騎手も調教師も、原因がさっぱりわからないという感じのコメントですね。
王様
ディープブリランテ産駒って、データ的には中京競馬場のマイル戦が得意条件なんだよ。

だから新潟の外回りマイルも似たような条件で良いんじゃないかと思っていたけどそう簡単にはいかないね(苦笑)。

家来
本気で走ってこれなのか、走る気をなくして全力出しきっていないのか、ということがこのコメントではわからないですし、様子見しかないですね。
王様
そうだね。

今後は外厩でちょっと長めの調整になると思うけど、一回り大きくなった姿で帰ってきてほしいね。

2018/7/1:追い切りでの幼さに不安を残すも4着とまずまずデビュー

※写真はクラブ公式より

王様
あまり良いスタートを切れずに後方からの競馬だったけど、スピードに乗ってからはよく差を詰めてきてくれたと思う。
家来
そうですね。

力のない馬だと直線脚が上がってしまい8~9着みたいなパターンが多いですもんね。

王様
そうそう、出負けして促しながらの追走だったからね。
陣営コメント

「レースへ向かうときの雰囲気は悪くなく、初めてでも比較的落ち着いて臨めたように思います。スタートは出ていけませんでしたが、戸惑いながらも促されたことでスピードに乗り出し、少しずつポジションを上げられて終いまで伸ばすことができました。
福島だと極端な条件の2択になるので致し方ない部分はありますが、今日の走りなら1400mあたりも対応はできるように思いました。
息はあまり良くなかったのですが、稽古のときも同じくらいでした。疾患の類というよりもまだ成長途上で、かつ、この暑さなので苦しかったのかなと思います。体もこれからと思える馬なので、経験を積みながらさらに力をつけて行ってほしいですね」(北村宏騎手)

「初戦へ向かうにあたり、体調や精神面の大きな変動はなく、比較的落ち着いた状態でレースへ送り出せたと思います。パドックの中央にある芝部分で脚を滑らせるシーンこそあったものの、その影響はなく、馬場入りも落ち着いてできていました。
初めての競馬で、なおかつ1200mという舞台にうまく対応できるかなと若干不安には思っていたのですが、その通りになってしまいましたね…。
ただ、その後の巻き返し方、そして直線での伸び方は悪くなかったと思います。今日は促していかなければいけなかったため終いの切れ味をはかることはできませんでしたが、見どころはあり、評価できる走りをしてくれたと思います。伸び盛りの若馬ですから、その成長を阻害しないように接して結果につなげていきたいです」(萩原師)

王様
調教師の評価もまずまずだし、やはり後半の走りには見どころがあったみたい。
家来
ちょっと気になるのは北村騎手が言っている息遣いですが、疾患の類ではないとのことなので様子見ですかね。
王様
ようやくデビューしたと思ったら喉の手術なんてパターンはやめてほしいもんな。
家来
喉の疾患で手術だったり引退に追い込まれてしまうケースも聞きますからね…。
王様
そういえば、俺が出資していたウルトラブレンドの2016も喉の疾患が原因でデビューできなかったんだよ。

ファンドも解散されてしまった。

家来
キアレッツァちゃんは無事にいってもらいたいですね。

関連リンク