【一口馬主収支報告】デュアラブル・牝|カーリン×ハリケーンフラッグ(母父:ストームキャット)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:デュアラブル(Durable)

カーリン スマートストライク ミスタープロスペクター
クラッシーンスマート
シェリフズデピュティ デピュティミニスター
バーバリカ
ハリケーンフラッグ ストームキャット ストームバード
ターリングア
ペナントチャンピオン ミスタープロスペクター
パーソナルエンスン
  • 所属:ロードサラブレッドオーナーズ
  • 関西 中内田充正 厩舎 生産:ケイアイファーム
  • 2016-03-27生(母9歳時産)・栗毛
  • 募集総額:3,240万円 出資額:64,800円(1/500口)
  • 馬名の由来:丈夫な
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

出資理由:初のロード出資馬は将来の母優先出資枠を見据えて

家来の馬体診断 60点
家来
デュアラブルはいかにもムキムキという感じですね。
町人
はい、アスリートっぽいですね。

これは家来が好きなタイプなんじゃないですか?

家来
そうですね。

好きなタイプではあるのですが、カタログ写真だけだとバランスがあまり良くない感じがします。

町人
ちょっと悪そうな感じもありますよね。
家来
そうですね。

グラサンが似合いそうと言いますか。

王様
でも栗毛の馬って悪そうに見えるよね。

アメリカンな感じがするんだよな。

町人
栗毛だからですかね?

この写真はたてがみも風になびいてて余計に悪そうです。

王様
金髪だしね。
家来
でも、すごく良い顔をしていると思います。
王様
流星もまっすぐだもんね。
家来
私がこの馬で好きなポイントは、下の立ち姿の前後の写真なんですよ。

すごくきれいに立ってくれているので。

こういう馬は好きですね。

 

 

 

 

 

 

※募集時カタログの前後写真

王様
ああ、でもこの前後の写真はキャロットとかシルクとかだと見られないもんね。
家来
そう、見られないんですよ。
王様
ちなみにの馬は新しく出資を始めた、ロードサラブレッドオーナーズの馬なんだよね。
家来
あまり立ち姿の前後で、これだけ縦のラインでおさまるというのはあまりいないのでこういう馬は好きですね。

普通は多少歪んでいたりするものなので。

町人
家来の馬体診断は60点ですね。
家来
はい、今回の4頭(デュアラブル、フォートワズワース、キアレッツァ、サンサルドス)の中では2番めという評価です。
王様
ちなみにデュアラブルはロードに入会する時に残りの中から決めた馬なんだけどね。

ダノンプレミアムとかがいる中内田厩舎に入厩する馬だったというのと、あとはロードも母馬優先制度があって、仔への出資を見据えてというのもあるんだよね。

家来
ああ、その見方はキャロットクラブで牝馬に出資するときと同じ考え方ですね。

血統も王様好みなんですか?

王様
父カーリンというのはプリークネスSやドバイワールドカップを勝ったアメリカのミスプロ系。日本ではセセリが代表産駒になるのかな?2018年の3歳世代ではラムセスバローズとか。

母父もストームキャットだし、完全なるアメリカン血統だよね。

正直俺の好きな血統ではない(笑)。

家来
え、そうなんですか?

ではなぜこの馬に出資しようと思われたのでしょう?

王様
さっきも言ったけどこの馬は繁殖用に買ってきたと思うんだよ。

だから競走馬を引退したらロードカナロアとかディープインパクトをつけてほしいなと思ってね。

家来
なるほど。

では良い種牡馬をつけてもらうためにも、まずは競走成績を残しておきたいところですね。

王様
ノーザンファームのように3勝しないと故郷には帰れないなんてことはないと思うけどね。

 

デュアラブル・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/25
小倉8R
3歳以上1勝クラス(牝)
ダ1,700m(良)
15頭・3人気
1着
1:46.5(-0.2)
39.4秒・484(-6)
西村淳也
51kg
2019/7/21
中京7R
3歳以上1勝クラス(牝)
ダ1,400m(稍)
15頭・5人気
7着
1:25.0(0.8)
39.2秒・490(+6)
西村淳也
50kg
2019/4/7
阪神1R
3歳未勝利(牝)
ダ1,400m(良)
11頭・1人気
1着
1:25.7(-0.0)
37.5秒・484(-4)
川田
54kg
2019/1/19
京都3R
3歳未勝利(牝)
ダ1,400m(良)
11頭・1人気
2着
1:26.3(0.0)
37.9秒・488(-2)
川田
54kg
2018/12/28
阪神2R
2歳未勝利
ダ1,400m(良)
16頭・1人気
3着
1:26.5(0.8)
39.4秒・490(0)
川田
54kg
2018/12/15
阪神1R
2歳未勝利(牝)
ダ1,400m(良)
16頭・1人気
2着
1:25.7(0.0)
37.7秒・490(+12)
川田
54kg
2018/7/7
中京5R
2歳新馬
芝1,400m(重)
11頭・1人気
7着
1:24.5(0.9)
36.4秒・478
川田
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年6月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 82,464円 6,200円 -76,264円
2019年1月 1,200円 3,100円 1,900円
2019年2月 1,200円 0円 -1,200円
2019年3月 1,200円 0円 -1,200円
2019年4月 1,200円 7,588円 6,388円
2019年5月 1,200円 0円 -1,200円
2019年6月 1,200円 0円 -1,200円
2019年7月 1,200円 725円 -475円
合計 90,864円 17,613円 -73,251円
回収率 19.38%

 

近況など(更新順)

2019/8/25:速いペースを好位追走、あっさり抜け出して2勝目を飾る!

デュアラブル20190825

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

西村騎手:
「頑張って走ってくれていますよ。直線ではうまく外へ出せましたし、そこからもしっかりと伸びてくれましたね。

馬も着実に成長しているのを感じました。」

 

中内田調教師:
「一叩きで上向いていたのに加え、短期放牧を挟んだのも良かった感じ。勝利を飾れたのは何よりかも知れません。ただ、向正面から追っ付け通しで・・・。この馬の秘めている能力を考えれば、もっと楽に回って来て欲しいところ

まだ全力は出しておらず、今回は恵まれた印象です。ひとまず栗東へ戻して様子を確認。その上で新たなプランを検討します」

 

レース翌週、中内田調教師:
「脚元を含めて馬体に問題は認められず、さほどテンションも上がっていません。このまま在厩で調整を続けるか、一旦リセットするのがベターか・・・。前回は小休止を入れて上手く行きましたからね。

もう少し観察しながら判断したいところ」

 

王様のプチ回顧
マハーラーニーとの王国馬2頭出しレースだったんだけど、ハイペースをうまく好位で折り合って危なげなく抜け出して勝ってくれた。

4コーナーをマハーラーニーが持ったままで回ってきて、デュアラブルが押しながら後ろに迫ってきたときはワンツーもあるぞこれと期待したんだけどね…。結局マハーラーニーはバテて止まってしまった

ただ、中内田先生のコメントからはやはりまだ本気で走ってないという指摘が…。

それで1勝クラスを楽に勝っちゃうんだから、この馬の「秘めた能力」がどのくらいのものなのかがますます楽しみになってきたよ。

 

2019/7/21:良い手応えで直線を向くが、抜け出してから気の悪さを見せ7着敗退

デュアラブル20190721

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

西村騎手:
「先入観なく乗って欲しい・・・と先生から伝えられました。

スッと前々へ付けるスピードを見せてくれ、勝ったかな・・・と直線を向いた際には思ったほど。ただ、抜け出すと完全に遊んでいる感じで・・・。全力を発揮すれば早々に現級を突破できるものの、川田騎手より聞いた通り非常に難しい面を持つ印象です」

 

中内田調教師:
「もう少し先行する2頭が粘ってくれたら違ったのかも。展開が向かなかったのは要因として挙げられるでしょう。

ただ、この馬自身も先頭に立つとフワッと。あまり以前と変わっていません。何とも悩ましいところ。レース後の様子も確認しつつ、新たなプランを検討します」

 

レース翌週、中内田調教師:
「厩舎へ戻ってからも特に問題は無さそう。次は小倉のダート1700mを試したいですね。

極端に長い間隔は不要だと思うものの、何処で確実に使えるかは分からぬだけに・・・。2、3週間ほど栗東近郊の育成場へ移すのがベターかも知れません」

 

2019/4/6:気の悪さは相変わらずも、待望の初勝利!

デュアラブル20190407

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

川田騎手:
「合図に対して進んだり我慢したり・・・が可能に。段々とレースに慣れて来ているのだと思います。

ただ、今日も最後は自分でブレーキを掛けそうな雰囲気に。十分に押し切れるのを確認した上で、それ以上に無理は強いませんでした。まだ色々と課題は残る印象。
まずは無事に1つ勝てたのが何よりでしょう」

 

中内田調教師:
「勝利を飾れたのは良かったものの、まだ全力は出し切れていない感じこのままだと上のクラスでは何も出来ずに終わってしまうでしょう

体力的に苦しくて余裕を持たぬ部分が、精神面に影響を及ぼしている可能性も。500万下ぐらいは楽に突破する素質は感じる印象ながら、その為には心身の更なる成長を待つのが大事かな・・・と思います」

 

中内田調教師:
「無事にトレセンへ。見た目には特に変わらぬ様子で過ごしており、ひとまずは脚元等に関しても大丈夫そうです。

レース後にも触れた通り、放牧で成長を促す方針。事前に復帰スケジュールは決めず、馬に合わせて考えられれば・・・でしょう」

 

2019/1/19:追い比べに敗れ、またしても2着…休養へ

デュアラブル20190119

※写真はクラブ公式より

 

王様
またしても惜しいレースだったな、中内田師もレース前に言ってたけど勝って一息入れたかった。
家来
11月にトレセンに戻ってきてから今回が3戦目のレースでしたからね、さすがにこれ以上の続戦は無理ですしね。
町人
馬も疲れて精神的にまいっちゃいますよね。
王様
レースは先行策から4角で先頭に並びかけ、いったんは前に出るも差し返され力尽きるという感じ。

3着馬にも差されそうで危なかった。

 

陣営コメント

・川田騎手:
「ゲートを潜ろうとしていたように、どうも枠内での雰囲気が今一つ。

スタートも伸び切った感じで出てしまいました。そのままのフォームで走っている分、どうしても道中で脚が溜まらぬ格好

ステッキを入れても抵抗する様子は無く、今日は最後まで我慢できたのですけどね。
直線で一旦は先頭へ立ちながらも、苦しくなった場面で相手が一踏ん張りして・・・。残念」

 

・中内田調教師:
「この中間は少しずつ苦しがる素振り続けて3戦目ですからその部分が影響を及ぼした印象

でも、レースぶりには確実に進境が窺えるでしょう。
放牧へ出してリフレッシュを図るのが良さそう。

その上で仕切り直すのがベターだと思います」

 

王様
「伸び切って走っているから脚が溜まらない」という表現にはもうそうなんですかって言うしかないんだけど(笑)。
家来
専門家の独特の表現というか。

しっかり身体を縮ませてから伸ばすという走らせ方をしないといけないということなんでしょうね。

町人
意味はわかるけど、具体的には走りを見てても僕ら素人にはわからない表現ですよね(苦笑)。
王様
まあ今回は初めてムチも入れていたし、調教師コメントどおり進展はあるということで。
家来
そうですよね、春の初勝利を期待しておきましょう!

 

2018/12/28:4コーナーまで先頭争いも、突き放され3着。

※写真はクラブ公式より

王様
ハイペースを2番手追走して4コーナーを回るも直線入口あたりで勝ち馬に突き放されてしまい、ゴール前後から来た馬にも交わされて3着というレースだったね。
家来
4コーナーを良い手応えで回ってきたように見えたんですが、そこから一気に差を広げられてしまいました。
王様
ハイペースだったからしょうがないのかなと思ったけど、勝った馬は逃げてるわけだからね。

それは言い訳にならない。

 

陣営コメント

・川田騎手
「今日は合図を出してからも抵抗する素振りが無し。進んで行く姿勢が感じられたでしょう。

勝ち馬が強くて大きく離されてしまっただけに、そこから無理にステッキを入れるのは避けようと。嫌気を差されては逆効果ですからね。

良いリズムを保ったままゴールへ。結果的に外から交わされて着順は下がったものの、レース内容は前回よりも確実に良化しています。このような競馬を続けられれば・・・」

 

・片山調教助手
4コーナーの手応えを見れば、どれぐらい突き放すのか・・・と。追い切りでも悠々と好タイムが出るように、高い能力を秘めているのは確かだと思います。

本当に気性の部分だけ。調教法を含めて工夫しているものの、なかなか急激には変わらなくて・・・。残念。

厩舎へ戻ってから今後のプランを検討する方針です」

 

王様
4コーナーの手応えはたしかに良く見えたけど、どれくらい突き放すか?っていう見方はさすがにできなかったな俺は(苦笑)。
町人
陣営はそれだけデュアラブルの能力を買ってくれているということですよね。
王様
調教の動きは本当に良いんだろうなぁ…。

それを考えるとこの結果は歯がゆいよね。

家来
川田騎手は今回もムチを入れませんでしたね。

逆効果になってしまってはいけないとのことで。

王様
前走後には「次も好走できるかはなんとも言えない」なんてコメントもらってたくらいだけど、上位争いをしてくれたのはよかった。
家来
雄大な馬体ですし、能力もありそうとのことで、あとはいつ勝ってくれるかですね。
王様
次あたりあっさり決めてくれないかなぁ。

2018/12/15:マッチレースで並んでゴールするもハナ差2着!

※写真はクラブ公式より

家来
ポンと飛び出し、無理せず4~5番手を追走。

4コーナーから軽く促しただけで先頭に並びかける姿を見て勝ちを確信したんですが…。

王様
結局勝ち馬と馬体を並べたマッチレースを演じ、惜しくもハナ差の2着に敗れてしまったね。
家来
ゴール時は完全に首の上げ下げだったので祈るように写真判定の結果を見たんですが、勝利の女神はデュアラブルに微笑まずでした。
陣営コメント

・川田騎手
 「デビュー戦に比べれば軽減したものの、性格的に難しい部分を持つタイプ。
ちょっと動かすだけで自分からブレーキを掛けようとする雰囲気がヒシヒシ伝わって来ました。それで目一杯に追えぬ形。
ステッキを入れれば尚更に逆効果でしょう。客観的には誤解されてしまうかも。

ただ、今回は最善の選択です。
次も安定して走れるか・・・。その点に関しても何とも言えぬところ」

・中内田調教師
 「残念。川田騎手も話しているように、精神面に課題が残りますね。
レース後どのように向くのか・・・。それを十分に観察してから新たなプランを検討する方針です」

家来
なぜ川田騎手はずっとムチを入れなかったのかな?と思っていたんですが、逆効果で機嫌を損ねて走るのをやめてしまう恐れがあったということですか。
王様
そんな理由初めて聞いたよ、競馬は奥深いな(苦笑)。
町人
これ、騎手コメントにもありますが、次走しっかり走ってくれるかどうかわからないってことですよね。

ダビスタでよくあった気性難の馬じゃないですか。

王様
相変わらずのダビスタ例えありがとう、その通りすぎて若干不安だよ(笑)。
家来
でも、今回も1番人気に推されていたように能力があるのは誰が見ても明らかだと思うので早めに勝ち上がっちゃってほしいところです!

※写真はクラブ公式より

2018/7/1:1番人気で迎えたデビュー戦は気の悪さを出してしまい7着に敗退

王様
単勝1番人気だったし、これはやれるんじゃないかと思って観ていたんだけど7着だったね。
家来
好スタートから前をうかがう構えでしたし、これは普通に勝ち負けかと思いましたが…。

川田騎手「スタートこそ普通に切れたものの、並ばれると他馬を気に掛ける素振り。そこからは思うように進んで行かなくて・・・。ずっと道中は促しながらも、少しずつ位置を下げる形に。もう少し前々のポジションで運びたかったのですけどね。性格的に幾らか難しいタイプで、その部分が今日は出てしまった印象。精神面で成長を遂げると共に、徐々に競馬を覚えてくれたら・・・」

中内田調教師「残念な結果に。懸念していた気難しさを露呈した感じで・・・。この1戦だけでは適性も判断できないですね。脚元等に異常は認められぬものの、心身の成長を促したいところ。千葉のケイアイファームへ移し、秋の復帰を目指そうと思います」

王様
道中から川田騎手の手が動き気味だったし、4コーナーではもうかなり追っていたから全然ついていけないのかなと思っていたんだけど、気の悪さを出して進んでいかなかったんだね。
家来
気性面の課題はずっと指摘されていたようですし、中内田調教師は復帰は秋と話していますし、しばらく成長を促すようですね。
王様
期待していただけにちょっとガッカリではあるけど、秋にまた会いましょうということで(笑)。

関連リンク