【一口馬主収支報告】イルジオーネ・牝|ワークフォース×ネオイリュージョン(母父:ネオユニヴァース)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:イルジオーネ(Illusione)

ワークフォース キングズベスト キングマンボ
アレグレッタ
ソヴィエトムーン サドラーズウェルズ
イーヴァルーナ
ネオイリュージョン ネオユニヴァース サンデーサイレンス
ポインテッドパス
マンファス ラストタイクーン
パイロットバード
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関東 武藤善則 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-01-21生(母10歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:1,000万円 出資額:25,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:幻想(伊)。幻想を実現するような活躍を願って。母名より連想
  • 出資者:王様

出資理由:血統構成が面白い!薄くキングカメハメハの同血となるユニーク配合に魅力を感じて。

家来の馬体診断 50点
王様
イルジオーネは父ワークフォースと、母ネオイリュージョン。

この血統に惚れたというのが出資理由なんだけど、わかる?

町人&家来
いや、サッパリ分かりません。
王様
この馬、面白い配合だなぁと思ったんだよね。

ワークフォースだからキングマンボ系じゃん。で、母母がマンファスなんだよ。

マンファスってキングカメハメハのお母さんなんだけど。

家来
ということは、ネオイリュージョンがキングカメハメハの妹だということですよね?
王様
そう、それで何か気づかない?
町人&家来
う~~~~ん、ギブアップです。
王様
さっきからほぼ答えを言っちゃってるんだけど、キングマンボの父系とマンファスの母系って、そのまんまキングカメハメハじゃん。
町人
そういうことか!

…全然分かりませんでした(苦笑)。

王様
ネオイリュージョンはキングカメハメハの妹なんだけど、その妹にワークフォースをつけることによって、血統表の中にキングカメハメハと同じ字面が薄く並ぶんだよ。

誰かがブログで「キンカメを薄めたカルピスみたいにした馬」って言ってたけど(笑)。

この配合はちょっと面白いなと。

家来
たしかに面白いですね。
町人
ところでキンカメって凄いんですか?

種牡馬でよく見る名前ですよね。

王様
そんなことも知らずに一口馬主に首突っ込んでるのか町人は(笑)。
家来
金子さんにダービーオーナーの栄誉をもたらした馬ですよ。
王様
そうそう、金子真人ホールディングス。図研の社長。
町人
え、キングカメハメハ自体がダービー取ってるってことですか?
王様
そうだよ、しかも親子制覇も達成している。
家来
ドゥラメンテが皐月賞とダービーの2冠を獲ってます。
町人
なるほど、すごい馬なんですねキングカメハメハ。

イルジオーネはその血統が薄く入っているということですね?

王様
キングカメハメハが直接入ってるわけじゃなくて、キンカメの父と母がちょっと遠いところに入っているというのが玄人っぽくて面白いでしょ?

だから理由はそれだけ(笑)。

キャロットだから母馬優先制度があるので、キャロットの牝馬は結構ノールックでいくみたいな感じにしていたんだよ、去年の俺は。

家来
馬体的には本当に可もなく不可もなくという感じを受けました。

※募集時のカタログ写真がこちら

町人
それで点数も50点というわけですね。
王様
町人は馬体見てどう思う?
町人
はい。そうですね、パクがないですね。

流星も脚にも白い部分がまったくない。

王様
それは良いことなの?
町人
いや、わかりません(笑)。

ただちょっと華奢じゃないかな?という印象は受けました。

王様
なんだその薄い診断は(笑)。

あと、血統的に懸念点もあって。

父のワークフォースが日本で全然ダメで、もう輸出されちゃったんだよね。

家来
そうなんですよね。

私の出資馬スイートセントもワークフォースなのでその点は少し気がかりです…。

王様
でもまあ走らせてみないとわかんないもんだからね。

気楽な気持ちで応援していこうよ(´▽`) ‘`,、’`,、

イルジオーネ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/6/30
函館9R
3歳以上1勝クラス
芝2,600m(稍)
11頭・8人気
8着
2:42.6(0.5)
37.6秒・492(+6)
菅原明良
49kg
2019/4/7
中山9R
デイジー賞(牝・500万下)
芝1,800m(良)
10頭・9人気
8着
1:49.4(1.1)
34.9秒・486(-6)
内田
54kg
2019/1/19
中山9R
若竹賞(500万下)
芝1,800m(良)
8頭・6人気
5着
1:51.1(0.7)
34.7秒・492(-2)
武藤雅
54kg
2018/11/1
門別11R
北海道2歳優駿(G3)
ダ1,800m(稍)
13頭・3人気
9着
1:56.4(2.3)
41.4秒・494(-2)
北村宏
54kg
2018/6/24
中山1R
2歳未勝利
ダ1,800m(稍)
15頭・1人気
1着
1:56.0(-0.0)
38.9秒・488(-2)
北村宏
54kg
2018/6/24
東京5R
2歳新馬
芝1,800m(重)
16頭・6人気
6着
1:51.5(1.0)
35.2秒・490
北村宏
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年6月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 40,195円 15,710円 -24,485円
2019年1月 1,927円 2,734円 807円
201年2月 1,549円 0円 -1,549円
201年3月 796円 1,391円 595円
201年4月 2,006円 1,992円 -14円
201年5月 1,203円 0円 -1,203円
201年6月 1,045円 1,857円 812円
合計 47,676円 21,827円 -25,037円
回収率 48.61%

近況など(更新順)

2019/6/30:押して良いポジションを取るが勝負どころで囲まれてしまいジ・エンド

イルジオーネ20190630

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

菅原明騎手:
「かなり行きっぷりがよく、かかりそうにはなりましたが、うまく収めることができて、いい感じで運ぶことができたのですが…。2周目の2コーナーでルメールさんの馬が外から来た時に動かなかったことで囲まれてしまい、ポジショニングが悪くなってしまいました

手応えは終始良く、直線も脚を使えているように条件は合っている感じでしたので、あそこをうまく捌いていればと悔やまれます。減量の利点を活かすべく依頼をいただいたのに上手に導いてあげることができず申し訳ありません」

 

武藤師:
「先週の競馬は残念なものになってしまいました。もちろん決めつけは良くないけれど、積極的に行った結果、出して力んで、後続が上がってきた時に対応しきれませんでした。もう少し違った形なら…という気持ちがあったのは事実ですが、ジョッキーには今回の経験を今後に活かしてもらいたいですし、ぜひイルジオーネで悔しさを晴らしてもらえたらと願っています

レース後の状態を確認していると大きなダメージはなさそうなので、中1~2週くらいで次走へ向かえればと考えていて、出馬状況を見ながら判断していきます」

 

2019/4/7:出負け、最後方から直線は内を突くも前が詰まり8着

イルジオーネ20190407

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

内田騎手:
「トビが大きくていいフットワークをする馬ですが、その分、ゲートは小脚が利かなくて後方からになりました。

あとは返し馬から感じていましたが気性的に敏感な面があり、まわりの状況に左右されて口向きに偏りが出ていました。そのため余計にリズムを整えられるようにジワっと進めたのですが、結果的には勝負どころでの進路取りが上手く行かなかったですね…。

直線でごちゃついてしまいましたし、多少の距離ロスはあっても大外を回して勢いをつけて終いを伸ばせていたらまた違ったはずです。申し訳ありませんでした」

 

武藤師:
「年明けの同条件の競馬では悪くない走りをしてくれたので、牝馬同士の今回はさらに上位の走りを期待して送り出しました。

切れるタイプではないので前目で運べれば理想的も、そうなると余計にゲートがポイントですよね…。また、例え後ろになったとしても、早めに促すくらいの感覚で勢いを付けて直線へ向かえれば良かったものの、結果的にはスムーズに加速できなかったことが響きました

外を回ればその分ロスは大きくなるのでどこまで詰められたかは何とも言えませんが、目一杯に力を発揮しての結果ではないので悔しいですし、申し訳ない気持ちです。

できれば続けて使いたいところですが、ジョッキーによれば少し偏ったハミの取り方をしていたようですし、ごちゃついたシーンもあったので、まずは心身の状態をしっかりと確認していきます」

 

武藤師:
「先週の競馬のあとは在厩で次を目指したいなと考えていましたが、トレセンに戻ってからの状態を確認すると、トモ脚に打撲の跡が見られました。今日まで様子を確認して歩様が極端に悪くなることはなく、念のために撮ったレントゲンでも所見はありませんでしたが、現状を踏まえると直ぐに次走と言うよりは少し間を空けるべきかなと考えています

もう少し手元で状態を確認してから放牧に出しますが、スムーズに立ち上げられれば春開催中での出走を狙っていきたいです」

 

2019/1/19:瞬発力勝負では分が悪いも、最後までジリジリ伸びて掲示板確保!

イルジオーネ20190119

※写真はクラブ公式より

 

王様
16年産のキャロット最安値のイルジオーネ、よく頑張ってるんじゃないか?
家来
スイートセントのところで散々話したワークフォース産駒でもありますしね(笑)。
町人
引用させてもらってるTwitterの写真、すごくカッコ良いですね!

 

陣営コメント

武藤騎手:
「先生から出たなりで良いけど長く脚を使うタイプだからということを改めて確認するように指示を受けていましたし、もし可能なら良い位置から進めたいと考えていたんです。

ただ、トビが大きいし、挟まれる格好にもなりスピードにうまく乗せにくく、また、結果スローにおとされたものの1コーナーへの入りが速いように感じたので慌てて動かしていかずじわっと上げていくことにしました。

途中でペースが緩んだところで追いつく形になりましたが、できるだけ動かして前へ迫れるようにしたんです。
ずっと外を回ることになったので厳しくなりましたが、それでも最後までしっかりと走り、感触は悪くなかったです。
口の硬さは相変わらずですが、以前はそれがそのまま影響して左へ行ってしまうところがありましたけど、今回のレースではあまり悪影響を感じなかったです。

芝の走り自体が悪いとは思わなかったですし、タフな条件でこの馬の良さを活かすことができそうならまた考えるのも良いのではないかと感じました。

せっかくいただいたこのチャンス、もっと良い結果で皆さんの期待にお応えできればと思っていたのですが申し訳ありません」

 

武藤師:
切れる脚を使うタイプではないから前から行けるなら前、行けなくても長く脚を使うことを意識して競馬をするように乗り役には話をしていました。

結果的には後方から進むことになり、途中からペースが緩んで前半1000m63秒ほどの展開になってしまったので辛かったですが、厳しい形からも最後までジリジリと脚を使って前との差を詰めようとする伸びを見せてくれました

直線に向いたくらいの感じから6着か…と思いかけたところを盛り返して5着に来たのは悪くなかったでしょうし、上手く持っていければ芝でもまったくダメではないと言えるレースでもあったのかなと思います。

さすがに瞬発力勝負の舞台はどうかと思うものの今後も視野を広げて考えていきたいです」

 

王様
陣営コメントどおりで、瞬発力勝負になっちゃったのがキツかったね。
家来
1,000m通過が63秒台でしたからね…。
王様
それでも、最後の直線はジリジリで人気通り6着かと思ってたんだけど、カメラからフレームアウトした最後に5着に上がったみたいだね。

脚色的に完全に追いつけないと思ったけど。

家来
やはり長く脚を使えるタイプということなのでしょう。
町人
今後は芝ダートどちらの路線に進むんですかね?
王様
これはたぶん陣営も悩ましいと思うけど(笑)。

中途半端な2,200mの芝とか合いそうかなとは思うけどね。

家来
今回イルジオーネは翌日の菜の花賞と両睨み(どちらのレースにも登録)でしたが、距離が長いほうが良いということですか?
王様
公式コメントにもそんなこと書いてあったし、そもそも菜の花賞には先週のフェアリーSを除外になったコントラチェックが出ていてものすごく強い勝ち方をしてたからね。

こっちで良かったんじゃないの(苦笑)。

家来
フィリアプーラの重賞勝ちがすっかり霞んでしまうほどのものすごい勝ちっぷりでしたね。
王様
ハイペースで逃げて本気で追うところなく圧勝だったからね、あれは強いわ。

 

 

 

家来
一応、こんな見解をつぶやいている方もいましたということで(笑)。

 

2018/11/1:交流重賞に初挑戦!結果は9着も成長を感じた1戦

イルジオーネ20181101

※写真はクラブ公式より

家来
3番人気に推された北海道2歳優駿でしたが、中断追走から脚を伸ばすことができず9着という結果でした。
王様
北海道の門別という地方開催だから平日だしスタートが午後8時だしでちょっと変な感じだったよね(笑)。

レースはずーっとかなり外を回らされていたし、3コーナー過ぎから手が動いて苦しい展開だったけどズルズル下がったわけでもなく、という感じでまあ可もなく不可もなくだったんじゃないか?

家来
3番人気に推されたことからも、9着というのはちょっと残念な結果かな、とは思いました。
王様
イルジオーネには全く関係なかったんだけど、このレースは1、2着の判定を間違えるという運営のありえないミスが起こったよね。

家来もツイートしていたけど。

町人
え、これは写真判定で確定を出した結果が間違っていたということですか?

え?なんですかそれ。

なんのための写真判定??

王様
ほんとだよな(´-`)
家来
馬券捨ててしまった人の分、どうする気なんでしょうね?
陣営コメント

北村宏騎手:「パドックで歩く姿が良く、そしてスムーズに返し馬に入ることができたことから確かな成長を感じ取ることができました

レースはスタートから出していったぶん、終いは苦しくなったものの、最後まで諦めず走ってくれました。
結果こそ誇れるものではありませんが、気持ちがいい意味で前向きで、走りのバランスは前走よりもかなり整ってきており、このあともまだまだ伸びてくれそうな感触が得られたことは収穫だったと思います」

武藤師:「中央の馬で実力が抜けた馬はいないと思っていたので、地元の馬との戦いかなと考えつつ楽しみを持ってレースへ送り出しました。
実際のところそう簡単な話ではなく、相手は強かったですね…。

パドックでの雰囲気が良く惚れ惚れとしていたのですが、枠の兼ね合いから終始外々を回らされたこともあって辛くなりました。
今回は返り討ちに遭いましたが、骨っぽい相手が揃った重賞レースにトライした経験は今後に活きてくれるはずです。

乗ってくれた北村も“悲観的になることはないと思います。以前あったモタれを見せることがなく、短期間で乗りやすさが出て成長を感じました。これからの馬のはずだし、いい経験になってくれるはずです”と言ってくれていましたよ。

レース後の状態を確認すると、脚に小さい傷がいくつかできていたので、悪影響を及ぼさないように化膿止めを打っておきました。
時間が経って変わることはあり得るので慎重に確認する必要はありますが、今朝までの様子を見る限りでは他にも大きな怪我や不安を見せることはありませんでした。

通常であれば美浦へ帰るところなのですが、頑張ってくれた直後に長距離輸送となると堪えて回復に時間を要してしまうと思い、今日NF空港へ放牧に出すことにしました。
このあとそのまま空港で調整するのか、頃合いを見て天栄へ動かすのかは牧場の判断に託してありますが、またいい時に戻して競馬へ向かっていきたいです」

王様
誤審の件はともかくとして、イルジオーネに関しては陣営も悲観的なコメントは出してないし、この経験を次に生かしていこうという感じでいいんじゃない?
家来
そうですね、武藤調教師もパドックの雰囲気をべた褒めですし、北村騎手も成長を感じてくれているようですし。
町人
自己条件くらいはスカッと勝ってほしいですね。

2018/9/15:ダート替わりで変わり身を見せ初勝利!馬体も成長とのコメントあり

※写真はクラブ公式より

家来
3コーナーから外を捲って4コーナーから直線入り口にかけて内に切れ込みながら先頭に立ち、そのまま後続の追撃をしのぎ切ってハナ差で初勝利をあげました!
王様
出資馬が勝つって何度経験しても本当に嬉しいものだよね。

イルジオーネは血統的な面白さで興味本位にノールック出資した価格的にもリーズナブルな馬だから、半信半疑だった分よけいに嬉しいよ。

家来
ワークフォースの産駒というのもポイントですよね。

スイートセントのことがあるので、ワークフォース産駒が勝ち上がってくれたのは私も感慨深いです。

陣営コメント

(北村宏騎手)「ありがとうございました。
雅が天栄で乗ったときはトモの感じがまだ気になったと言っていましたし、前回のことが頭にあったので正直用心してレースに臨みました。
ただ、結果的にはいくらか成長して体がしっかりしたようで今回は心配していたほどではなかったですね。モタれて外に膨れることを想定していたので、外から内に入るようなイメージで4コーナーと直線を走らせられればと思い早めに押し上げて行ったのですが、コーナーで膨れすぎることはありませんでした。

片ブリンカーの効果もあったのでしょうが、この馬の成長によるものが一番大きかったのではないかなと思います。芝、ダートを今決めつけることはないですが、行きっぷりの良さからダートはありだなと思えましたね。この時期に勝ち上がれたことが何より大きく、これから色々試せるのでいいですよね。
最後に際どくなったのは早めに押し上げたからであって、運び方が異なればまた違うはずです」

(武藤師)「会員の皆様、おめでとうございました。
今回のレースへ臨むにあたってふたつほどこだわりました。ひとつは芝ではなくダートにしたことですね。もちろん芝がダメと決めつけたわけではないのですが、デビュー前からダートを使ってみたいと思っていたんです。
そして、もうひとつのこだわりは土曜日のレースにしたことです。
実はデビュー前と天栄での感触を確かめさせてもらっていた雅で土曜日のレースへ向かう予定にしていたんです。そこに自厩の馬が月曜日から土曜日に移りたいという話が出てきたので、雅とクラブスタッフに意見を聞き、検討した結果、雅は乗れないけれどメンバーを考慮して土曜日にこだわることにしたんです。
その流れで北村くんが空いていたことも幸運でしたね。今回は決めたいと思っていたので、思惑通りに勝ちきれてホッとしました。着差はわずかかもしれませんが、ここを狙って勝ち切ったことこそに価値があり、早い時期に勝ちあがれたことで余裕を持ってこれからの成長を図っていけるようになりました。

馬体面で良化の余地がある馬ですし、先を見据えながら今後を考えていければと思っています」

王様
引用させてもらったツイートにもあるし武藤調教師も土曜日のレースにこだわったと言っているけど、やはりメンバーレベルを見極めてしっかり勝ちきらせた陣営の手腕が大きい勝利だったと思うよ。

去年低レベルなメンバーを読んで札幌で新馬勝ちしたコンダクトレスを思い出した。

家来
それから馬自身のクセをしっかり把握してる北村騎手が続けて乗ってくれたのも大きいですよね。

新馬戦で大きく左にモタれたクセを踏まえた乗り方をしてくれたようですし。

王様
うん、4コーナーから直線にかけてのコース取りは狙ってやったものだったみたいだしね。
家来
みんな言ってますが、ここで勝ち上がれたことで今後のレース選びが楽になりました。
王様
成長を促しつつ能力を見極めるような使い方ができるもんね。
家来
この後はいったん放牧に出るようですが、次走はどこに出してくるか楽しみです。

2018/6/24:デビュー戦は口向き悪く内にササり6着

※写真はクラブ公式より

王様
ちょうど3人で現地に応援に行けたんだよね。

俺は到着がギリギリになっちゃってパドックもほとんど見れなかったんだけど(汗)。

町人
はい、府中のゴール前でデビュー戦をしっかり見届けました。
王様
家来と町人はパドックもしっかり見てくれてたんだよね。

どうだった?

町人
最近僕も家来に習いながらパドックをじっくり見るようにしてるんですよ。

それでイルジオーネちゃんもじっくり見ていたんですが、他の人気の馬と比べるとまだ体つきが華奢だなという印象を受けました。

でも、レースでは3着がありそうな走りを見せてくれたので、力はあるんだなと。

王様
なるほど、まだ体はできてない感じだったんだね。
家来
レースはとにかく直線で内にササッてしまいもったいなかったですね。

町人が言うように、真っすぐ走っていれば3着はあったんじゃないか?という感じでした。

(北村宏騎手)「ゲートは初戦にしてはまずまず出てくれたと思いますが、まだトモを中心に緩さがあってハミに乗りかかって走る影響か口向きに少し難しさがあり、まずは自分のフォームを整える必要があり真ん中くらいのポジションになってしまいました。
気性面は意外とカッとすることはありますが、それでも悪さをすることなく追走できましたね。
あとは勝負どころから直線ですが、馬体ができていない上に体力的にも辛くなってか、左に偏って走ってしまいました。レースを終えて止まるタイミングでも左の口を固くしてなかなか止まりませんでしたね。
ちょっと若さは見せてしまいましたが、馬体ができてくればまた違うだろうなとは感じましたし、じっくりと時間をかけて成長を促していければいいですね。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありませんでした」

(武藤師)

「調教でも止まりがけに元気いっぱいでなかなかスピードが緩まないことはありましたが、気性的に少しピリッとすることはあっても、決して気の悪さを見せることはありませんでした。
むしろ普段は大人しくて手のかからないタイプですし、今日の装鞍も経験しているかのようにお利口さんでした。競馬では気性から来るモタれと言うよりは、馬体の緩さによって必要以上にハミに頼って、余計に偏った走りになってしまいましたね。特に直線はそれが顕著に出てしまいましたが、それでもジリジリながら脚を使っています。
今日は結果を出せず申し訳ありませんが、まずはこの時期に競馬を経験できたのは大きなプラスになるはずです。
また、馬体はまだ完成していなくても現状でも見栄えがするように楽しみもある馬ですから、先を見つつ、しっかりと成長を促して結果につなげていきたいですね」

王様
北村騎手からもトモが緩いというコメントが出てるね。

調教師は現状でも馬体は見栄えするって言ってるから町人とは見解が違うんだけど(笑)。

家来
大きくて立派なことは間違いないですよね。
王様
ただ、この時期にデビューできたというのが大きなアドバンテージになるのは間違いないと思うし、今後の成長に期待したい。
町人
伸びシロは大きそうです!

関連リンク