【一口馬主収支報告】ララフォーナ・牝|ヴィクトワールピサ×メジロフォーナ(母父:ナリタトップロード)

ララフォーナ最終戦パドック

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ララフォーナ(Lara Fauna)

ヴィクトワールピサ ネオユニヴァース サンデーサイレンス
ポインテッドパス
ホワイトウォーターアフェア マキアヴェリアン
マッチトゥーリスキー
メジロフォーナ ナリタトップロード サッカーボーイ
フローラルマジック
メジロナターシャ フレイズ
メジロチェイサー
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 武英智 厩舎 生産:レイクヴィラファーム
  • 2016-02-14生(母11歳時産)・栗毛
  • 募集総額:1,400万円 出資額:56,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:ローマ神話における美しくお喋りな精霊+母名の一部
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

出資理由:姉メロディーアの無念を晴らす活躍を期待して出資決定!

家来の馬体診断 40点
町人
ララフォーナちゃん、家来の採点は40点です。
家来
ララフォーナは、サンサルドスとほぼ同じようなスコアにしているんですけど。
王様
そうだね、サンサルドスは35点だったもんね。
家来
あ、武英智厩舎なんですね。
王様
そう、2018年新規開業の武英智厩舎。
家来
ララフォーナは募集時の写真が冬毛でモッサリなんですよ。

※募集時カタログ写真

王様
そうだね、追加募集で冬だったから。
家来
なので見栄えが悪いのはしょうがないですよね。

それを透かして見るようにはしたんですが、個人的にはバランスがあまり好きではないというか。

王様
バランスというのをもう少し詳しく教えてくれない?
家来
この馬は大きいと思うんですけど、肉付きのスマートさがないというか、単純に太いだけみたいなイメージなんです。

首も太いですし顔もちょっと大きいですし、全体的にボテッと映りますよね。

左脚がちょっと後ろに流れているからか、トモもパンとしていない感じに見えてしまって。

王様
町人が好きな左後一白なんだけどね。
家来
そうなんです。
町人
それ僕に言わせてくださいよ!

準備してたのに…。

王様
いや、ごめん。

左脚がって家来が先に言うからさぁ(笑)。

家来
立ち姿がきれいじゃないので、そこでどうしても評価下がっちゃいますよね。
王様
確かに。

やっぱりさっき見たウィクトーリアと比べると、馬体のメリハリがないよね。

家来
冬毛が邪魔しているというのもあるんですけどね。
王様
町人の番です。

すみません、左後一白を取ってしまって(笑)。

町人
久々に流星がある馬を見ましたね。
王様
やっぱそこか(笑)。
町人
王様が左後一白を言っちゃうからですよ!(涙)
王様
だからごめんって。
家来
それでは王様の出資理由をお願いします。
王様
この馬はもうメジロ牧場血統というところですよ。

レイクヴィラファーム生産、メジロ血統ということで、それでもういきなりグンッと、最初から出資候補に躍り出るから。

町人
メジロ血統にときめいちゃうんですね。
王様
そう、グローリーヴェイズと一緒だね。
家来
ルーカスもですよね。
王様
あとはお姉ちゃん。

このメジロフォーナの仔でメロディーアという1個上のお姉さんがキャロットで募集されたんだけどね。

一番最初にキャロットに入る時に、まだパルナッソスとかジェードグリーンとかに出資する時にね、候補にいたんだよ。

その時は迷って結局やめたんだど、その後デビューして2戦目でレース中の事故で予後不良になってしまったんだ。

町人
そんな事情が…。
王様
うん、だからちょっと気になる血統。

そしたら妹がシルクの追加募集で出てきたから、おぉーって。

町人
テンション上がっちゃったんですね(笑)。
王様
そうそう(笑)。

あとは、さっきも言ったけど俺ヴィクトワールピサ好きなので。

メジロフォーナ、ヴィクトワールピサで来たかと思ってこれもノールック出資だね。

家来
ノールック出資多いですね(笑)。
王様
ダメだよね(苦笑)。

馬体も大きいし良いかなくらいにしか見てなかった、募集時の時は。

町人
大きいだけでバランスが悪いそうです(笑)。
王様
ララフォーナの母メジロフォーナはね、ナリタトップロードの血統だしサッカーボーイも入っていて、古き良きジャパンって感じで肩入れしているんだ。

家来には40点しかもらえなかったけど、期待しています(笑)。

ララフォーナ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/31
小倉7R
3歳未勝利
芝2,000m(良)
18頭・10人気
14着
2:01.8(1.3)
36.4秒・470(-8)
斎藤新
51kg
2019/8/18
小倉3R
3歳未勝利
芝2,600m(良)
16頭・3人気
4着
2:44.3(0.5)
37.8秒・478(+6)
斎藤新
51kg
2019/6/15
阪神6R
3歳未勝利
芝2,400m(稍)
13頭・1人気
11着
2:33.6(4.8)
41.6秒・472(0)
斎藤新
51kg
2019/6/1
阪神6R
3歳未勝利
芝2,600m(良)
13頭・10人気
2着
2:41.4(0.3)
36.4秒・472(-10)
斎藤新
51kg
2019/5/5
京都3R
3歳未勝利
ダ1,800m(良)
15頭・6人気
11着
1:57.4(2.7)
39.5秒・482(+8)
川又
53kg
2019/2/3
京都1R
(牝)3歳未勝利
ダ1,800m(稍)
11頭・5人気
8着
1:58.0(1.6)
41.0秒・474(-16)
中谷雄太
53kg
2018/12/3
阪神2R
(牝)2歳未勝利
ダ1,800m(良)
11頭・5人気
7着
1:57.1(2.3)
40.1秒・490(-4)
荻野極
53kg
2018/11/10
京都2R
2歳未勝利
ダ1,800m(稍)
9頭・5人気
4着
1:55.2(1.2)
39.7秒・494(+8)
川田
54kg
2018/7/15
中京5R
2歳新馬
芝1,400m(良)
15頭・6人気
12着
1:24.2(2.6)
36.2秒・486
福永
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 81,658円 8,372円 -73,286円
2019年1月 1,688円 0円 -1,688円
2019年2月 2,762円 2,404円 -358円
2019年3月 2,034円 288円 -1,746円
2019年4月 1,430円 120円 -1,310円
2019年5月 2,922円 1,522円 -1,400円
2019年6月 3,542円 8,010円 4,468円
2019年7月 2,208円 0円 -2,208円
合計 98,244円 20,716円 -77,528円
回収率 21.09%

近況など(更新順)

2019/8/31:やはり2,000mでは前に行けず、持ち味発揮できないまま敗退、引退へ。

ララフォーナ20190831

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

斎藤新騎手:
あまり二の脚が速いタイプでは無いので、この距離と1番枠ではハナに行けなかったですね。

手応え良く道中進められていたように見えたかもしれませんが、先手を取れなかったために、ハミに乗っかかって走っていましたし、その分終いも伸びてきませんでした。

2着に来た時のような競馬をイメージして乗るつもりでしたが、今日はこの馬の持ち味を活かすことが出来ずに、申し訳ございませんでした」

 

武英智調教師:
「最内枠でしたし、この馬の持ち味を出すためにスタートしてから出して行ってもらいましたが、他の馬よりテンのスピードが乗らずに自分の形に持ち込めなかったですね。距離が短くなったこともありますが、馬場も相当堪えたと思います。

体調の変化の波が小さな馬で、何度か惜しい競馬もありましたし、なんとか勝たせてあげたかったのですが、結果を出せず申し訳ございません」

 

クラブ公式:
近走の競走内容を考慮して、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、競走馬登録を抹消させていただくことになりました。

今後は5日(木)のサラブレッドオークションへの上場を予定しています。なお、規約に基づいて提供牧場に募集価格の10%で買戻され、この買戻し額が引退精算時に分配金の対象となります。

サラブレッドオークションにおいて、この買戻し額を上回る金額で落札される場合もございますので、予めご承知おきください。詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

 

王様のプチ回顧
未勝利を勝ち上がれずに残念ながら引退となってしまったララフォーナだけど、ここまでいろいろな条件を試しての結果だから受け入れざるを得ないよね。

芝もダートも長距離も走って、最高着順2着まできたときは勝ち上がりも夢じゃないって思ったけどね。切れる脚がないから長い距離で早め先頭で押し切る競馬しかないというのもあり、自分の型にハマれないとてんでダメなレースになってしまったね。

9戦して2着1回、4着が2回という戦績。堅実に走ってくれてありがとう。地方競馬でも頑張ってぜひ繁殖入りしてほしい。

良いオーナーに落札されることを祈っています。

2019/8/18(日)小倉3R 3歳未勝利〔芝2,600m・16頭〕4着[3人気]

ララフォーナ20190818

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

斎藤新騎手:
「前々走のような競馬をしようと考えていましたが、二の脚が付くまでに時間が掛かってしまったので、馬のリズムを崩さないように好位に取り付けていきました。ややハミを噛んでしまうところがありましたが、そこまでムキになることもなかったですし、良いところで抱えられていたので、あの位置でも上手く追走することが出来ました

逃げていた馬がバテて自然とハナに立つことになりましたが、いい手応えで勝負どころに差し掛かれたので、これなら後続馬を凌いでくれると思いました。ただ良馬場とはいえ、馬場が思ったよりも緩くなっていた為に、最後の最後で疲れてしまいましたね。勝たないと行けない状況だけに、良い結果を残せず誠に申し訳ありませんでした」

 

武英智調教師:
「出来ればハナに行くぐらいの気持ちが欲しかったですが、二の脚がそこまで速くなかったですし、強引に行ってしまうと最後が甘くなってしまうとジョッキーが判断したのでしょう。揉まれない位置で競馬が出来ましたし、勝負どころも良い手応えでしたが、そこまで速い脚が使える馬ではないので、もう少し早めに後続馬を突き放して行っても良かったのかもしれません。

ただ、最後は緩い馬場を気にしていたようですし、積極的な競馬をしていればもっと早く止まっていたかもしれないので難しいところです。何とか優先出走権を獲ることが出来ましたので、このまま小倉に滞在させ、小倉6週目に芝2,000mの番組が2つありますので、相手関係を確認したうえでどちらに向かうか検討させていただきます」

 

レース翌週、武英智調教師:
「レース後はそのまま小倉競馬場で滞在させていますが、大きなダメージもなく状態は変わりありません。

来週は最終週とあって馬場が悪くなるでしょうし、それに距離も2,000mに距離が短くなるので、ララフォーナにとっては厳しい条件になってしまいますね。

状態さえ維持していれば、最後まで頑張ってくれると思いますので、来週の競馬に向けてコンディションの維持に努めていきたいと思います」

 

2019/6/15(土)阪神6R 3歳未勝利〔芝2,400m・13頭〕11着[1人気]

ララフォーナ20190615

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

斎藤新騎手:
「前回のような競馬を心掛けていましたが、緩い馬場を気にして二の脚が付くまで時間が掛かってしまいました。あれ以上押っ付けていくとバテてしまうと思ったので無理せず控えましたが、ずっと緩い馬場を気にして走りづらそうにしていましたし、前走のようにノビノビ競馬が出来なかったことが敗因だと思います。

この馬の持ち味を活かすのであれば、パンパンで軽い馬場の方が良いように感じました

 

武英智調教師:
「前に行きそうな馬が競走除外になったので、楽にハナに立てると思っていましたが、逆にララフォーナのマークがきつくなってしまいましたね。それに緩い馬場を気にして、思うように進んでいかなかったようですし、色々悪い条件が重なってしまいました

優先出走権が獲れなかったので、一旦牧場へ戻してこれまでの疲れを取ってもらおうと思います」

 

2019/6/1(土)阪神6R 3歳未勝利〔芝2,600m・13頭〕2着[10人気]

ララフォーナ20190601

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

斎藤新騎手:
出来ればハナに立ってほしいとレースに前に指示が出ていましたので、その通り押っ付けて先頭に立っていきました。

そこまで無理せずハナに立つことが出来ましたし、後ろの馬に反応してくれるところもありましたので、ブリンカーの効果が表れていたと思います。もう少し後続馬を突き放していても良かったのかもしれませんが、勝負どころの手応えが良かったですし、これなら後続馬を凌いでくれると思いました。

ゴール直前までバテずに頑張ってくれましたが、最後は交わされてしまいました。でも、この馬の持ち味を活かすのであれば、前に馬を置いてレースを運ぶより、今回のように後ろから突かれるような競馬の方が良く感じました

 

武英智調教師:
「もう少しのところでしたね。あそこまでいけば勝ってほしかったというのが本音ではありますが、芝2,600mの条件も良かったですし、ブリンカーの効果も見られたので、次走に繋がるレースが出来たのかなと思います。

馬体は前回より減ってしまいましたが、細く映らなかったですし、しっかり乗り込んでのものなので、良い意味で捉えています

今度も同じような競馬が出来るとは限りませんが、力を出せばこれだけ走ってくれるのがよく分かりましたし、しっかり体調を整えて次走に向かいたいと思います。優先出走権を獲ることが出来ましたので、この後の状態が変わりなければ、このまま続戦させたいと考えています」

 

武英智調教師:
「レース後も特に目立った疲れはなく、飼い葉もこの馬なりによく食べています。馬体重は減ってしまっていましたが、あれぐらいが丁度良い体付きだと思いますし、次走も同じぐらいの数字で出走させられるように調整していきたいと考えています。

このまま変わりなければ、6月15日の阪神・芝2,400mに向かいたいと思っているので、今週いっぱいは軽めの調整でレースの疲れを取ってあげようと思います。ジョッキーは引き続き斎藤新騎手に依頼しています」

 

5/5(日)新潟3R 3歳未勝利〔D1,800m・15頭〕11着[6人気]

ララフォーナ20190505

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

川又賢治騎手:
「ゲート内で段々とソワソワし出して、悪さをする程ではなかったのですが、伸び上がるようにゲートを出てしまいました。

道中は砂を被っても行きっぷりが悪くなることはなかったのですが、ワンペースで最後まで同じ脚色で走り切ってしまいましたね。そういうタイプなので、出来れば前に付けたかったのですが、今日はスタートが全てだと思います。申し訳ありませんでした」

 

武英智調教師:
「プラス体重で出走できたように、新潟までの輸送は上手く行きましたし、良い状態でレースに向かうことが出来たと思います。

ただ、ゲートの出がモッサリだったのが誤算でしたね。それに道中の感じも前向きさに欠けるような走りでしたし、調教の良さが全く見られませんでした

初戦から段々とレース内容が悪くなっていますし、何かしら対策を練らないといけませんね。馬具を試すか、番組の条件を替える等して、良い結果に結び付くように努めていきたいと思います。

この後の予定につきましては、トレセンで状態を確認した上で検討させていただきます」

 

2019/2/3(日)京都1R 3歳未勝利〔D1,800m・14頭〕8着[5人気]

ララフォーナ20190203

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

中谷雄太騎手:
「内枠を引いたこともありますし、前々走のように好位で競馬をしようと考えていました。

ただ、スタートは良かったものの、二の脚がそこまで速くなく、それに加えて砂を被って突っ張るようなところがありました。
出来るだけ良い脚が使えるように、ギリギリまで追い出しを我慢したかったのですが、3コーナー手前あたりから置かれ気味になったので、仕方なく押し上げていきました。

最後の直線は早めに動いてしまった分、体力が残っておらず、体が伸びてフォームが不安定になってしまいました。

まだ力が付き切っていない感じがしますし、砂を被って怯むところがあるなど心身ともに幼いところがあるので、無理にポジションを取りに行くのではなく、最初はリズムよく追走して、外から徐々に押し上げて行く競馬がこの馬には合っているかもしれません」

 

武英智調教師:
「以前と違ってしっかり調整したこともあって、馬体重は絞れましたが、それを考慮しても少し減り過ぎてしまいました

スッと良いポジションに取り付けることが出来れば、良い競馬が出来ると思っていましたが、スタートは速かったものの、二の脚が付くのに時間が掛かってしまった為に、想定していたより位置取りが悪くなってしまいました。

勝負どころでは早い段階から手が動いて追走に余裕がなかったですし、最後の直線ではもう体力が残っていませんでした。

この馬なりには徐々に良くなってきていますが、まだ自分から競馬を作っていけるほどの体力が備わっていないので、もう少し成長を促しながしていく必要がありますね。

この後は一旦牧場へ戻して馬体回復に専念してもらい、状態が上がったところで次走の予定を考えていきたいと思います」

 

12/2(日)阪神1R 2歳未勝利〔D1,800m・11頭〕7着[5人気]

家来
キャロット所属の王国馬ブロードハーストと同時出走だったレースだけど、中断追走からあまり見せ場もなく、7着になだれ込むようにゴールしました
王様
そうだね、正直印象が薄いレースだったことは否めない。
陣営コメント

荻野極騎手:
「スタートが決まれば先行するように指示が出ていましたが、タイミングよく出ることが出来たものの、スピードが乗らなかったので無理をさせませんでした。
道中は良い感じで追走することが出来ましたが、勝負どころで押し上げて行こうとすると、体が伸びてスピードに乗っていくことが出来ませんでした

馬自身は前にいこうとする気持ちがありますが、まだ馬体がそれに追いついていない感じでした。
トモがしっかりすれば走ってきそうな馬なので、成長を促しながら競馬を経験させていく方が良さそうです」

武英智調教師:
「前走より馬体の張りが良くなり、上積みが感じられていましたが、レース内容を見るともう少し時間を掛けて成長を促していく方が良さそうですね。
レース前日にチークピーシズを着けてみたところ、上手く首を使って走ってくれていたことから、急遽つけさせていただきましたが、前向きさは見られましたし、後はそれに伴う体力がついてくれればと思います。
トレセンに戻って状態を確認した後は、成長を促す為に牧場へ戻して立て直すことを考えています

王様
荻野騎手が言ってる「身体が伸びてスピードに乗れない」というコメントだけど、昔『ありゃ馬こりゃ馬』っていうマンガで同じことが書いてあったからわりとスッと入ってきた。
家来
元騎手の田原成貴さんが原作を務めていたマンガですね。
王様
そう。

トウカイテイオーが世界一大好きな俺は、あの有馬記念で乗っていた田原騎手も当然大好きだったんだけどね…。

家来
本人はその後残念なことになってしまいましたね。
王様
まあそれは置いといて(苦笑)。

馬の脚をためるというのは弓と同じ理屈で、いかに身体を収縮させて反動をつけるかが大事的なことを言ってたんだよ。

だから今回のララフォーナはうまく身体を使えなかった=脚がたまらなかったということじゃないかなと理解した。

町人
なるほど、すべての知識をマンガから蓄えたと普段から話している王様らしい解説でした(笑)。
王様
今後はまた成長を促すための放牧みたいだし、ジョッキーは力があると言ってくれてるからもう少し見守りたいね。
家来
王様の好きなヴィクトワールピサ産駒ですし、勝ち上がってほしいですね。

11/10(土)京都2R 2歳未勝利〔D1,800m・9頭〕4着[5人気]

ララフォーナ20181110

※写真はクラブ公式より

家来
勝負どころでの手応えと脚色を見ている限り、惨敗してもしかたないように見えたのですが…。
王様
直線に入っても渋太く脚を使って4着を確保したね。

ただ、9頭立ての牝馬限定未勝利だったことを考えると、レベルは疑問視せざるをえないとは思う(苦笑)。

町人
いやいや、しっかり走って4着の賞金をくわえてきたララフォーナちゃんをほめてあげてください。

ネットの掲示板でもなんとなく諦めムードが漂っていて悲しくなります。

王様
たしかに、まだ新馬戦走って休養明けのデビュー2戦目だもんね。

最近ちょっと競馬の見方が擦れちゃっててよくないな(苦笑)。

陣営コメント

川田将雅騎手:「まずまずスタートを決めることが出来ましたし、スッと良いポジションに取り付けることが出来ました。
流れが落ち着いている間は良い感じで追走していけたのですが、ペースが上がったところで促しにかかると、苦しくなってフォームがバラバラになってしまいました
初戦から久々の競馬でもありましたし、次は動けるようになってくるでしょう。距離はこれぐらいが丁度良いと思います」

武英智調教師:「中間ゲート練習を行っていたこともあって、今回は五分に出てくれましたし、上手く流れに乗ることが出来ました。
ただ、もう少しペースが落ち着いていれば良かったのですが、向こう正面で急に流れが速くなってしまい、そこで置かれてしまったのが痛かったです。

ジョッキーの話では勝負どころでフォームがバラバラになってしまったと言っていましたが、デビュー戦以来の競馬でしたし、初めてのダート戦でもありましたので、次はもっと体が動けるようになるでしょう
この後はトレセンに戻って馬の状態を確認したうえで検討させていただきます」

王様
陣営のコメントを信じて次の上積みを期待しよう。
家来
そうですね、急激なペースアップに対応するのが難しいタイプなのかなという感じなので、次走はフォームがバラバラにならないように乗ってもらいたいですね。

2018/7/14(土)中京5R メイクデビュー中京〔芝1,400m・15頭〕12着[6人気]

ララフォーナ20180714

※写真はクラブ公式より

王様
スタートで出負けしてしまい、その後巻き返していくのかなと思ったんだけどスピードに乗れず後方を追走。

そのまま見せ場なく12着という結果だったね。

家来
前半34.0秒というハイペースだったので追い上げを見せてくれるかと思ったんですが、逆に逃げた馬がそのまま押し切ってしまうという。
王様
ツイッター見てたらTL上に出資者の応援ツイートがたくさん出てきたから人気あるんだなぁと思ってたんだけど。

人気だけじゃ勝てないよな(苦笑)。

福永祐一騎手「レース1週前の追い切りでもスピードに乗るのに時間が掛かっていましたが、実戦でもゲートを出していこうとしても、脚が前に出てこない為に流れに乗っていくことが出来ませんでした。
適性云々というよりはまだ体が使い切れていない感じですし、このまま続けて出走させても良い結果に繋がるような感じではないので、もう少し成長を待つ方がいいでしょう。素直で乗り味は悪くないので、馬体がしっかりすれば走ってくる馬だと思いますよ」

武英智調教師「素直で飼い葉もよく食べる馬なので、なかなか絞り切れませんでしたが、少し余裕があるぐらいで出走させることが出来ました。性格が素直で実戦に行っていいタイプだと思っていましたが、ゲートの出がモッサリで、流れが速くなったあたりでは置かれ気味になってしまいました。本質的にはゆったりした距離の方が良いのかもしれませんが、鞍上はまだ体が使い切れていないと言っていたので、もう少し時間を掛けて育てていく方が良いかもしれません。
馬体が絞れてメリハリが出てくるようになれば、動ける体付きになるでしょう。トレセンに戻って状態を確認したあとは、成長を促す為に放牧に出す方向で考えています」

王様
ダービージョッキーが先々走ってくると思うと言ってくれているわけだし、少し長い目で見たほうがいいのかな。
家来
そうですね、ジョッキーコメント的にはまだレースに使うのは早いというものですね。
王様
調教師が仕上がったと思ってレースに使ってみたらこの結果というのは、やはり調教とレースは全然別物と考えるべきものなのかな?

個人的には馬券買っているファンもいるわけだから、そういう状態で使うのはちょっと無責任すぎない?と思ったりもするけど。

家来
う~ん、そのあたりは難しい問題ですよね。

特にデビュー前の若駒への判断は。

王様
そういうもんなんだろうけど、ちょっと競馬界の七不思議というかよくわからないポイントが露呈したなと思ったので言ってみた。

ララフォーナは一息入れて、また成長した姿を見せてほしい。

関連リンク