【一口馬主収支報告】サラミス・牡|ディープインパクト×サロミナ(母父:Lomitas)

サラミスパドック20190811

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:サラミス(Salamis)

ディープインパクト サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
ウインドインハーヘア アルザオ
バーグクレア
サロミナ ロミタス ニニスキ
ラコロラダ
ザルデンティゲリン タイガーヒル
ザルデ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 池添学 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-01-24生(母7歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:1億円 出資額:200,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:ギリシャの島の名前。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

出資理由:鈍重な馬体に見えるも、ノーザンファーム担当さんの「育成で変わる」を信用して出資

家来の馬体診断 64点
家来
サラミスは、2016年産シルクの募集馬でベスト3くらいの高さですよね。
王様
そう。

でも高い割には見栄えがよくないというか…。

俺、凄く脚が太く見えたんだよね。

家来
そうですよね。

※募集時写真(クラブ公式より)

王様
今あらためて見ても、やっぱりこれは脚が短いよね。
町人
なるほど、わかります。
王様
牛感があるんだよ。
町人
アーズローヴァーちゃんの後だからか、スタイルが悪く見えちゃいます。
王様
たしかにスタイルが悪い。

でもこの馬は…

町人
今をときめく、ディープインパクト産駒!
王様
そう!

今というか、ずっとときめいてるけど(笑)。

この体型で募集総額1億円だからね。

町人
ひええ、いちおくですか…。
王様
だからちょっと敬遠されていたよね。

一次募集で満口にならなかったもん。

顔もすぼまった顔というの?鼻に向かって。分かる?メガホンみたいな顔だよね。

町人
そうですね、木馬みたい。
王様
だから俺でもサラミスはちょっと馬体がもっさりしているなって思ったんだけどね。

でもノーザンファームの人の評価がとても高かったんだよ。

シングルアップのときに話した管囲が太くて、体重も募集時点ですでに500キロ近くあって。

だから絶対に心肺機能が強いから、この馬は今は太く見えるんだけど調教を始めて馬体が絞れてきたら凄い体になるよと言われていた。

町人
それで、実際どうだったんですか?
王様
いやそれが本当に評価がめちゃ高くなったんだよ。

どのあたりだったかな?11月あたりかな…。

※2017/11/23撮影(クラブ公式より)

町人
うわ、すごいムキッとしてきてる。
王様
そう。めっちゃ良くなったなみたいなことを言われていて。
町人
アスリートという感じがしてきましたね。
王様
サラミスはポグ本だと評価高かったんだけど、あれが出るのは調教が始まって2歳になってからだもんね。

募集時に俺らが見る馬体とは違うからね。

町人
あぁ、POGってポグって読めばいいんですね。

POGって字面はよく見るなと思ってたんですが。

王様
まぁポグって言うかピーオージーって言うか…。
家来
私はピーオージーですね。ポグっていう呼び方には違和感というか、抵抗があります。
町人
ポグではダメなんですか?
王様
俺はポグ派だけどね。

だってピーオージーって言いづらいじゃん、長いし。

ポグなら一言で終わるじゃん。

家来
私の周りではポグという言い方が邪道みたいな空気があったもので…(苦笑)。
王様
邪道ってなんだよ(笑)。
町人
ちょっと調べてみたんですが、明確な答えは見つかりませんね。

いいじゃないですか好き好きで(笑)。

僕もポグの方が言いやすいと思いますよ。

王様
そうそう、まえっちも昔からポグって言ってたよ。
家来
誰ですかその人は(笑)。

話をサラミスの馬体に戻します。

馬体診断の点数は64点にしたんですが、募集時の写真はトモがすごく張っているんですよ。

そこだけを見るとすごく良いので64にしたのですが、顔など個々のパーツをちょっとずつ見ると、あまり良い評価はできないです。

王様
なるほど。

馬体は良いところを評価しようという話をちゃんと汲んでくれてるんだね(笑)。

家来
はい、バージョンアップです(笑)。

トモだけを見ると相当走りそうな感じに見えたので64という点をつけました。

王様
サラミスは1月生まれのディープだし、早めにデビューしてクラシック戦線で稼ぎきってほしいなという狙いがあって出資を決めたんだ。

やっぱクラシック路線で楽しめるやつがいたほうが俺らも盛り上がるし良いかなというのはあって。

この1億円という募集価格を回収できるかどうかは別にして、重賞に出てきてくれるような馬だったら良いな、その可能性が高いかなってね。

家来
1億円という価格を付けて募集するんだから、やっぱりそれなりに自信もあるんだろうという読みもできますよね。
町人
王国馬でいえば来年覚醒するという噂のルーカスと一緒の金額ということですよね?
家来
そうですね。

クラブとしてもプレッシャーのかかる価格だと思いますよ。

王様
ちなみに今話の出たルーカスはこれまで乗った人がみんな外人騎手で、総じてポテンシャルは凄く高いけれども言うことを聞きませんでしたみたいな感じなんだよね。
家来
う〜ん…それが一番困るんですよね(苦笑)。
町人
え?そんな状態じゃ取られてしまうんじゃないですか?ルーカスも。
王様
取られる?
町人
ジェードグリーンパルナッソスみたいなセン馬に。
王様
あぁ、なるほど。
家来
でもそんな気性に問題がある感じではないですよね?
王様
う〜ん…それはまだ分からないよね。

成長に期待するしかないけど、気持ちが邪魔をしてポテンシャルをうまく発揮できないと判断されてしまえば去勢という選択肢も当然出てくるだろうし。

家来
新馬や東スポ杯の時とNHKマイルカップではどうしてしまったんだろうというくらい走りが違いましたもんね。
町人
サラミスの町人採点は68点です。
王様
はい、ありがとう。

相変わらず町人は根拠が謎だけど(笑)。

家来
サラミスの母サロミナはお姉ちゃんのサラキアもシルクにいますよね。
王様
そうね、サラキアは今年(2018年)クラシック戦線に乗れそうで乗れなかった。
町人
サラキアという名前は聞いたことありますね。
王様
お姉ちゃんが2頭いるんだけどね、どっちもディープ産駒で期待されていて。

サロニカという2つ上のお姉ちゃんもエルフィンステークスとか勝っていたり。

良い牝系なんだろうね、サロミナは。

ドイツオークスに勝っているしね。

家来
2018年もシルクで募集予定のサラミスの一つ下は父がハーツクライに変わっています。
王様
シルク馴染みの血統になってきたね、サロミナは。

サラミス・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/11
小倉4R
3歳未勝利
芝1,800m(良)
16頭・5人気
11着
1:51.0(2.8)
39.8秒・492(-2)
亀田温心
53kg
2019/7/27
小倉4R
3歳未勝利
芝1,800m(良)
14頭・4人気
5着
1:47.4(1.1)
36.4秒・494(+8)
福永祐一
56kg
2019/7/7
中京6R
3歳未勝利
芝1,400m(稍)
18頭・2人気
5着
1:22.4(0.6)
34.4秒・480(-2)
北村友一
56kg
2019/3/31
阪神4R
3歳未勝利
芝1,600m(稍)
18頭・3人気
7着
1:36.9(1.3)
36.8秒・480(-2)
川田
56kg
2019/1/27
中京5R
3歳未勝利
芝1,400m(良)
18頭・1人気
3着同着
1:22.4(0.9)
35.8秒・482(+2)
北村友一
56kg
2018/1/27
中京7R
3歳未勝利
芝1,600m(良)
16頭・1人気
2着
1:35.6(0.2)
34.6秒・480(-6)
藤岡康太
56kg
2018/12/8
中京7R
2歳未勝利
芝1,600m(良)
14頭・5人気
2着
1:35.4(0.2)
34.9秒・486(-4)
北村友
55kg
2018/9/29
阪神5R
2歳新馬
芝1,800m(重)
14頭・4人気
10着
1:52.1(1.2)
36.3秒・490(初)
川田
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年6月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 438,230円 10,122円 -428,108円
2019年1月 1,968円 7,670円 5,702円
2019年2月 2,194円 42円 -2,152円
2019年3月 2,070円 7,228円 5,158円
2019年4月 2,880円 166円 -2,714円
2019年5月 1,958円 0円 -1,958円
2019年6月 1,630円 0円 -1,630円
合計 450,930円 25,228円 -425,702円
回収率 5.59%

近況など(更新順)

2019/8/11(日)小倉4R 3歳未勝利〔芝1,800m・16頭〕11着[5人気]

サラミス20190811

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

亀田温心騎手:
「積極的な競馬をして欲しいと指示が出ていため、道中は2,3番手につけました。予定していたポジションは取れたのですが、終始ハミにもたれかかるような走りになってしまい、脚が溜まりませんでしたね。

また、早々と3コーナーあたりから手応えが無くなりましたので、距離も少し長かったのかなと思います」

 

池添学調教師:
「この中間から前向きさが出てきていたので、前目で壁を作って進められればと思っていたのですが、外枠でそれが出来ませんでした。速い流れを力みながらの追走になってしまい、最後は息切れしてしまいました

これだけの血統馬を預けていただきながら、結果を出せずに申し訳ございません」

 

シルクホースクラブ公式:
これまでのレース内容を踏まえて今後について協議した結果、中央では出走機会のなかったダート戦で本馬の能力を試したいという判断に至り、中央再登録の資格を得ることを目標に、当競走馬ファンドを継続したまま一旦地方競馬へ転籍させることになりました

今後は滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動し、態勢が整い次第、移籍先を決定する予定です。

 

王様
募集総額1億円のサラミスくん、結局未勝利を勝つことができずに地方競馬へ行くことになった。
家来
サラミスの場合はここで引退というわけではなく、ファンドを維持したまま地方へというパターンですね。
王様
そうだね。去年だとスールマカロンレベルドアリュールなんかが夢破れた地方移籍だね(苦笑)。
町人
3歳馬なら地方で2勝、4歳馬なら3勝を挙げればJRA再転入の権利を得られるんですよね。
王様
うん、ちょうど今クイーンズトゥルーが3勝目を目指して頑張ってくれているけど足踏み状態…。

未勝利馬が地方で2~3勝するってやはり一筋縄ではいかないよね。

家来
サラミスは私と王様がともに出資しているサリオスの兄ですし、こんなところで終わってほしくないです。
王様
弟は衝撃的なデビューを飾っていまのところ2020年のクラシック候補になってるくらいだからね。
家来
ただ、サラミスはディープインパクト産駒ですし、決してダートが得意な血統ではないというところが心配な部分ではあります。
王様
芝血統のスールマカロンが地方の深いダートに合わず結局大敗続きで引退してしまったしね…。
家来
さらに気性的にも引っかかったりやる気をなくしたりと気難しいとこを見せていた馬ですし、いろいろと不安の残る地方移籍ですがファンドが維持されている以上応援あるのみですね!
王様
高額募集場だし、クラブとしてもこのままじゃ終われないっていう気持ちなんだろうな。
町人
すぐにJRAに戻ってきて上のクラスでもやれるということを証明してほしいですね。

 

2019/7/27(土)小倉4R 3歳未勝利〔芝1,800m・14頭〕5着[4人気]

サラミス20190727

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

福永祐一騎手:
「テンションはやや高めだったものの、ゲートを五分に出てくれたのでそのまま3番手あたりでレースが出来ると思っていましたが、流れに乗り切れず中団まで下がってしまいました。

折り合いは問題なかったですし、脚は溜まっていたはずですが、勝負どころではジリジリとしか脚が使えず、最後は流れ込むような感じでした。終いの脚が伸びるなら、もう一度芝と言えますが、脚が前に伸びずスピードが足りないところから、ダートの方がスピード不足を補える分競馬はし易いかもしれません」

 

池添学調教師:
「1,800mに距離を延ばしてみましたが、折り合いは問題なかったものの、もう一つ脚が使えなかったですね。

ジョッキーも言っていましたが、速い脚が使えない為に、芝だとスピードが上がらないところもありますので、ダートの方が良いかもしれません。時期が時期だけに難しいジャッジですが、同じ条件に出走したとしても勝ち切るまでは厳しいように思えます

この後は一旦トレセンへ戻って状態を確認しながら次走の予定を検討していきます」

 

2019/7/7(日)中京6R 3歳未勝利〔芝1,400m・18頭〕5着[2人気]

サラミス20190707

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

北村友一騎手:
「返し馬はムキになることもなく良い感じに行うことが出来ました。ゲートの出は悪くなかったですし、道中も人気馬のウェーブクリスタルをマークする形で勝負どころに差し掛かることが出来ました。

ただ、ペースが上がったところで同じように上がって行くことが出来ず、最後の直線もジリジリとしか伸びてくれませんでした。この距離だと淡々とペースが流れてしまうために、自分から動いて行かざる得ない分、そこまで良い脚が使えないのだと思います。

折り合いに関しては進展が見られたので、今なら1,600mぐらいの方がレースはし易いと思います

 

池添学調教師:
「心身ともに良くなってきていると感じていただけに、良い競馬を期待していましたが、折り合い面には進展が見られたものの、この距離だと淡々とペースが流れてしまうために、もう一つ脚が溜まり切らなかったですね。

無理にポジションを取りに行こうとするとガツンとハミを噛んでしまう恐れがありますし、勝負どころへ差し掛かるまで上手くレースを運んでくれたと思います。何とか最低限の優先出走権は確保してくれましたので、トレセンに戻って状態が変わりなければ、このまま続戦させたいと考えています」

 

池添学調教師:
「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、目立ったダメージはなく、体調も変わりありませんでした。前走後にジョッキーからマイルから1,800mまでの距離が丁度良いと進言もありましたし、私自身もレースを見て同じように感じました

今週いっぱい状態を確認させていただき、それでも問題がなければ7月21日の中京・芝1,600m、もしくはもう1週待って第2回小倉開催を目標に調整していきたいと思います」

 

2019/3/31(日)阪神4R 3歳未勝利〔芝1,600m・18頭〕7着[3人気]

20190331サラミス

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

川田騎手:
「返し馬は他の馬より先に出したこともあって、ゆったり行うことが出来ましたが、ゲート裏で他の馬が集まってくると、そこでスイッチが入ってしまいました

ゲートを出た後は折り合いを欠かないように、なるべく離れた位置を走らせましたが、3コーナーが近づいてきたあたりから徐々に内へ入れていくと、そこでガツンとハミを取って抑えが利かなくなってしまいました

無理に控えるより、先頭に立って気分よく走らせるほうが良いと思い、そのままハナに立ちましたが、前半折り合いを欠いた分、最後は止まってしまいました

今回の感じだと前に馬を置いて競馬をしても、抑えが利かないような気がします。まず1つ勝たせるのであれば、1,200mぐらいの距離の方が、多少力んだとしても最後まで辛抱してくれると思います」

 

池添学調教師:
周りに馬がいると負けん気を見せて行きたがってしまうので、今回も返し馬では先出を行いました。周りに馬がいないとゆったり返し馬を行えましたし、ゲートインまでスムーズに行えたと思います。

ただ、今回も大外枠と厳しい条件になってしまい、いかにうまく立ち回れるかがカギになると思っていましたが、前に壁を作ることが出来ず、折り合いを欠く形になってしまいました。ああなってしまうと、脚を溜め切れなかったことで、最後は伸びを欠いてしまいましたね。

1,400mに出走した後だけに余計に折り合いを欠いてしまったのも確かですが、ジョッキーが言うように早く1つ勝たせるのであれば、1,200mぐらいの距離で気分よく走らせる方が良いのかもしれません。

トレセンに戻って馬の状態を確認した後は一旦牧場へ戻して心身ともにリフレッシュさせる方向で考えています」

 

2019/3/9(土)中京5R 3歳未勝利〔芝1,400m・18頭〕3着同着[1人気]

サラミス20190309パドック

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

北村友一騎手:
「先出しして一頭で返し馬を行いましたがゆったりと出来ましたし、その後も変なスイッチが入ることなくいい雰囲気でレースへ臨めました。

スタートも良かったですし道中はフワッと乗ることが出来ました。前を捕まえられそうな感じで直線に向いたのですが、追ってから体を使い切れずに伸びませんでした

外枠で多少のロスがあったとしてもこのメンバーならなんとかしたかったのですが、若干肉付きが良すぎる感じなので、もう少し絞ってシャープに動けるようにした方がいいのかもしれません」

 

池添学調教師:
開幕週の馬場で大外枠での発走と、かなり厳しい条件になってしまいました。

折り合いがスムーズに行くように距離を詰めて1,400mに出走させましたが、折り合い自体は問題なかったものの、ペースが流れている分、脚を溜め切れない感じでした。

ジョッキーの話では追い出してからがひと息だったと言っていましたが、さすがにあれだけ外々を走ることになってしまうと、最後まで良い脚が使えないですね。

短期放牧明けでもありましたし、次はもっと動けるようになると思いますので、トレセンに戻って状態が変わりなければ、そのまま続戦させたいと考えています」

 

1/27(日)中京7R 3歳未勝利〔芝1,600m・16頭〕2着[1人気]

※写真はクラブ公式より

王様
これ以上ないくらい引っ掛かってるように見えたけど、2着というまずまずの結果だったね。
家来
別の馬にこすられて折り合いを欠いた、というコメントがありました。
王様
でもなあ、サラミスも1億円の馬なんだから1勝目はサクッと上げてほしかったというのが本音だよ(苦笑)。
家来
この後もテンションが上がりすぎているということで一旦放牧に出されるようですね。
王様
しかたない、連続2着するくらいだから勝てる力はあると思うし、次の出走を楽しみに待とう。
町人
今回も道中のコントロール利かない状態があってあれですから、すぐ勝てると信じて応援しましょう!

 

陣営コメント

藤岡康太騎手:
「スタートが決まったので、馬のリズムに合わせてレースを進める予定でしたが、メイショウパティオにこすられたところから力むところがあって、リズム良く競馬が出来ませんでした

元々調教でもハミを噛むところがあると聞いていたので、スムーズな競馬を心掛けたつもりでしたが、上手く乗れずに申し訳ありませんでした。
それでも最後までジリジリ差をつめていますし、素質は十分に感じます

あと、今日のようにテンからスピードに乗せるよりは後ろで我慢させて終いを活かした方が良さそうに感じました

 

池添学調教師:
「スタートして少し出して行ったところ、そこからハミを噛んで行きたがってしまって、コントロールが利かなくなってしまいました

直線で前が開いた時は伸びてくるかと思いましたが、さすがに前半でロスしてしまった分が響いてしまいましたね。

トレセンでもコース調教では行きたがるところを見せますし、良くない部分がそのままレースでも出てしまいましたから、少しでも改善できるよう今後も努めていきます。

この後についてはトレセンに戻ってからの状態を見てどうするか検討したいと思います」

 

2018/12/8(土)中京7R 2歳未勝利〔芝1,600m・14頭〕2着[5人気]

※写真はクラブ公式より

王様
4コーナー回ってくるときの脚色が良かったから直線ぶっちぎってくれないかなと思ってたんだけどなー。
家来
結局先に抜け出したワイドファラオを交わせずに2着という結果でしたね。
王様
でもまあ、初戦の10着惨敗を思えばしっかり能力あるとこ見せてくれただけでも良かったんじゃないかなと。

ちょっとホッとした(笑)。

町人
なんせ1億円の馬ですからね。
家来
そうです、こんなところで足踏みしている場合じゃないですよサラミスは。
王様
家来はサラミスの弟に出資してるし、応援にも力が入るところだよね(笑)。
陣営コメント

北村友一騎手:
ポテンシャルとしてはかなり良いものを持っていて、先々は走ってくるだろうなと感じさせられましたし、もう少し時間を掛けながら心身の成長を待てば更に良くなってくると思います。

ゲートの中では大人しくしてくれていましたが、返し馬の時は穏やかにしていると思えば、急にグッと気を出すところがありましたし、レースでも手応え良く勝負どころに差し掛かり、これなら楽に突き抜けてくれるだろうなと思ったところで、急にフッと気を抜くところがありました
オンオフのスイッチが急に切り替わるところがありますが、それがレースに上手く活かせるようになれば、もっと良いパフォーマンスを見せてくれると思います。
心身ともに幼さが残りますが、レースでは上手く折り合って走ってくれましたし、センスの良さは見せてくれたと思います」

池添学調教師:
「初戦の時より心身の成長が感じられていましたし、変わり身は見せてくれるだろうなと思っていましたが、目途の立つレースをしてくれましたね。

ジョッキーの話ではまだオンオフの差が激しかったようですが、レース内容としてはいい形でしたし、後は成長を促していけば、もっといい脚が使えるようになるでしょう
優先出走権を獲りましたが、あくまで馬の状態を優先したうえで今後の予定を考えたいと思います

王様
直線で思ったほど伸びなかったのは俺の期待が高すぎたわけじゃなくて、馬が気を抜いちゃったってことなんだね。
町人
理由がハッキリしているならよかったですね。
家来
コメント的にはまだまだ馬が幼いということですから、今後の伸びシロに期待です!
王様
サラミスは1月生まれだから、早くからの活躍を期待して出資したんだけど、うまくいかないもんだよな(苦笑)。

2018/9/29(土)阪神5R メイクデビュー阪神〔芝1,800m・14頭〕10着[4人気]

※写真はクラブ公式より

町人
募集価格1億円の期待馬、サラミスがついにデビューしましたね。
王様
うん、前評判の高い馬たちの集まった話題の新馬戦だったんだけど、結果は良いところなく10着に惨敗…。

スポーツ紙でも大きく取り上げられたレースだった。

家来
セレクトセールで高値取引されたサトノルークスやキーファーズ武豊でおなじみのゴータイミングなどが同時にデビューしたレースでしたので、負けるとしたら前評判の高い馬くらいかなと思っていたのですが、10着という結果は想定外でしたね。
王様
勝ったのはゴータイミング、2着も1番人気サトノルークスだったように前評判の高い馬はちゃんと上位争いをしているだけに、正直なところショックが大きいよ。
陣営コメント

川田将雅騎手「ゲートの中に入った途端に気の若さを見せ、鳴きながらゲートを出たぐらいです。
促してもなかなか進んでくれず、後方からの競馬となってしまいましたが、勝負どころの手応えは悪くありませんでした。これなら伸びてくれるのではないかと思い、勝ち馬の後ろに取り付けて、最後の直線で追い上げにかかりましたが、思いのほか伸び切れませんでした

背中の感触はさすが良血だなと感じましたし、心身ともに成長していけば素質の高い馬なので、力をしっかり出し切ってくれるようになるでしょう。
まだまだこれからの馬だと思いますよ」

池添学調教師「パドックでは担当者に歩かされているような感じでしたし、ゲート内でも気の若さを見せていたようなので、ただ回ってきただけで全く力を出し切っていないですね。
ただ、勝負どころではオッと来るものがあったようなので、心身ともに成長すれば良い競馬をしてくれるようになるでしょう。
重馬場を苦にしていたようですが、調教のように脚を取られるようなことはなかったので、トモがしっかりすれば対応してくれるようになると思います。

まだまだこれからの馬ですし、トレセンに戻って状態を確認した後は、成長を促すために放牧に出す予定です」

家来
「レースに集中していたわけじゃないので力を出し切っていない」というのが陣営の見解のようですね。
王様
そうみたいだけど、さすがに新馬戦で10着に負けた馬がG1を勝てるように成長するかというとなかなか難しいものがあるじゃない。

サラミスにはクラシック戦線を楽しませてほしいという期待をかけていたので、そういう点ではやはり残念だよ。

町人
王様が雨の中応援馬券を買いに出かけたくらいですから相当期待度が高かったんだろうなぁと思ってました…(苦笑)。
王様
まあでも、負けてしまったものはしかたない。

レースで力を出せるようになるよう、牧場&厩舎のお手並み拝見って感じかな。

家来
高い馬ですから、最低でも重賞のひとつくらいは勝てるようにしてもらわないといけませんよね!

関連リンク