【一口馬主収支報告】ベルラガッツォ・牡|オルフェーヴル×ベッラレイア(母父:ナリタトップロード)

ベルラガッツォアイキャッチ

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ベルラガッツォ(Bel Ragazzo)

オルフェーヴル ステイゴールド サンデーサイレンス
ゴールデンサッシュ
オリエンタルアート メジロマックイーン
エレクトロアート
ベッラレイア ナリタトップロード サッカーボーイ
フローラルマジック
マリスターII Baldski
Pink Dove
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 中内田充正 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-04-20生(母13歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:3,500万円 出資額:140,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:美男子(伊)。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:ナリタトップロード唯一の大物ベッラレイアからG1馬が出てほしいという願いを込めて!

ベルラガッツォ募集時写真

※募集時写真:ベッラレイアの17

王国住人の総合採点
王様 80点
家来 70点
町人 70点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
ベルラガッツォはベッラレイアの仔ということで、町人的に言うと印象点がかなり高い。採点的には80点だから全体的にめちゃ評価してるというわけではないんだけどね。
家来
血統的には良いけど馬体が気に入らなかったとかですか?
王様
いや、馬体は好きなタイプなんだけどね。胸前がちょっと丸くて、トモにかけてのラインが。この馬みたいな丸みを帯びたこういうラインは結構好きなので。

でも、俺は今オルフェーヴルをちょっと信じられなくて(苦笑)。

町人
オルフェーヴルは最近ダメなんですか?
家来
なんかちょっと怪しくなってきたのは事実ですが、ヴィディアのときにも話したように晩成タイプで2019年の3歳馬は夏の飛躍が目立ちました
王様
だから3歳の夏までにちゃんと勝てるかというのがカギになるのかな?
町人
ここでも念のため言っておきますが、王国2017年産のオルフェ産駒は今名前が上がったヴィディアの他にモルトルバート、ナイトオブレディがいます。
王様
ベルラガッツォも血統は好きなんだよ。母ベッラレイアというのはナリタトップロード、サッカーボーイに繋がっていく血統で。

ナリタトップロードについてはたしかララフォーナのときも話したと思うんだけど。

家来
確認してみましたが、最後にチラッと触れられているくらいですね。
王様
カットされた疑惑(笑)。

ベッラレイアのおじいちゃんサッカーボーイと、オルフェーヴルのおばあちゃんゴルデンサッシュって全きょうだいなんだよ。

netkeibaさんの血統表載せるけど、ほら。こういうのを全きょうだいクロスっていうんだ。

ベルラガッツォ血統表

※緑枠部分が全きょうだいクロス

町人
ほんとだ!
王様
すごく好きな血統で思い入れあるし、頑張ってほしいなと思ってる。

それで厩舎ね。やっぱり中内田さんのところに入るというのが大きかった。牧場側としても、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの中内田厩舎に自信のない馬は入れないでしょという、そういうイメージで80点にしました。

では家来、お願いします。

家来
家来点は70で、まずまず高いんですよ。シルクでベッラレイアの仔が募集されるのってこれで何頭目だろう?って感じですが、私の中ではこれまでで一番良い印象ですね。
王様
4頭目だね。
家来
過去3頭の募集馬と比べても良いのかなというので、70点をつけました。それからベッラレイアの仔って全体的に小さい印象なんですよね。
王様
過去にシルクで募集された3頭とも牝馬なんだけど、ベッライリスが390kgとかで出走している以外は牝馬としては標準的なサイズだったんじゃないかな?
家来
ああ、ほんとですね。450kgないと小さいと思っちゃいますけど全部牝馬ですもんね(苦笑)。

あとベルラガッツォは馬体のバランスも良いなと思います。

王様
だよね、俺も好きな馬体だな。

今気付いたんだけど、過去シルクで募集されたベッラレイアの仔3頭はすべて平田修厩舎に入ってるんだよね。それがベルラガッツォだけ急に中内田厩舎。やはりこれは相当出来が良いと見た!

家来
平田修厩舎は母ベッラレイアを管理していた厩舎なのにその仔が急に別厩舎、しかもリーディング上位の厩舎に入ることになった。これは王様の好きな配属厩舎深読み作戦ですね。
王様
やっぱ一口馬選びは厩舎だよ(笑)。

はい、それでは町人、お待たせしました。

町人
はい。この子は、僕は合計69点、切り上げて70点をつけています。

価格点は25点。厩舎点が20点満点。中内田厩舎は唯一の20点満点です。

王様
中内田さん良かったんだ。関西リーディングだったんだっけ?
町人
いや、2018年のリーディングは9位だったんです。でも1~10位までは10点を付けているので。勝率21%、連対率が36%という中身が大きいですね。この2つを合計して50を超えたら満点をつけることになっていますから、文句なしで満点です。重賞も4勝。中内田厩舎すごいですね。
王様
町人アルゴリズムでも超優秀な中内田厩舎(笑)。
町人
はい、データが物語っています。

次に馬体が7点で、この仔もモーソンピークと同じく華奢なイメージでちょっと低くなっていますね。血統が10、オルフェーヴル点です。

王様
オルフェ欲しいって言っていたもんね。
町人
モーベットの抽選がいまでも悔しい…。

あとは印象点が7になっていて、「顔も流星も可愛い」とのメモが。

王様
町人点70点は良いんじゃない?
町人
かなり良いほうですよ。期待しています!
王様
こうやって振り返ってみると、血統的な魅力となぜか中内田厩舎に入った厩舎戦略的な魅力、どちらもあって本当に楽しみになってきた。頑張ってほしい!

 

ベルラガッツォ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/
○○5R
2歳新馬
芝m(良)
○頭・人気
○着
9:99.9(-9.9)
秒・999(初)
町人
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 149,738円 0円 -149,738円
2019年6月 2,510円 0円 -2,510円
2019年7月 1,378円 0円 -1,378円
合計 153,626円 0円 -153,626円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

 

関連リンク