【一口馬主収支報告】ラディーグ・牝|ダンカーク×パラダイスイズヒア(母父:サクラバクシンオー)

ラディーグデビュー戦

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ラディーグ(La Digue)

ダンカーク Unbridled’s Song Unbridled
Trolley Song
Secret Status A.P. Indy
Private Status
パラダイスイズヒア サクラバクシンオー サクラユタカオー
サクラハゴロモ
ライクリーティナ サンデーサイレンス
ヘバ
  • 所属:社台グループオーナーズ(地方)
  • 北海道 田中淳司 厩舎 生産:社台コーポレーション白老ファーム
  • 2017-01-23生(母8歳時産)・芦毛
  • 募集総額:800万円 出資額:400,000円(1/20口)
  • 馬名の由来:美しいビーチがあるセーシェル共和国の島名。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:王様が馬体出資!?美しい芦毛に一目惚れ

ラディーグ募集時写真

※募集時写真:パラダイスイズヒアの17

王国住人の総合採点
王様 80点
家来 60点
町人 55点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
ラディーグは社台地方オーナーズの馬で、地方競馬に入ります。

この子は何が良いって、凄く透明感のある感じの毛色が好きで。この芦毛ね。

町人
渋い感じがしますね。
王様
滑らかな感じがしない?
町人
そうやって言われると、そうも見えてくるんですが、僕の採点時には艶が悪く見えちゃって…。
王様
あ、そう?めちゃ滑らかな感じなんだけどな。
家来
私は芦毛の中でも凄く綺麗なほうだと思いますね。
王様
きれいな芦毛で滑らかだなという部分で決めました。

この馬は俺、馬体で決めたんだよね。初めてかもしれない。

だから採点は80点!

町人
おお、王様が馬体で決めた!

でもこれで大当たりだったらすごいですもんね、価格も800万だし。

王様
賞金の安い地方競馬で走る馬だから価格も安いんだよ。

このあたりは2016年産のダヴォスのページなんかを見てもらうと詳しく話してる。

家来
父ダンカークというのも初めてですよね?
王様
良いとこに気づいたね!ダンカークがまたなかなか良いんですよ。

ダンカークの輸入に関わった人の話をどっかで聞いたんだけど、アメリカの名血を集めたような血統だし、カロの血が日本のスピード競馬に合うそうなんだよね。

家来
ダンカークの父アンブライドルズソングといえば、アメリカのリーディングサイヤーですしね。
王様
日本だとスワーヴリチャードの母父としても有名だね。

だから、ハーツクライの肌にダンカークをつけると逆スワーヴリチャードみたいな血統になるんだって話でちょっとおもしろかった。

家来
アメリカのダート血統かと思いきや、日本では芝でも結果が出てるみたいですね。
王様
すでに走ってる産駒の評判が結構良いんだよね。まあ、地方競馬だからダート適性がほしいんだけど(笑)。
家来
お母さんのパラダイスイズヒアは中央で2勝。父サクラバクシンオーで芝で勝ち上がって500万下をダートで勝っています。

母系的にも芝でいけそうな感じが(笑)。

王様
交流戦で芝走って穴あけるの期待しよう(笑)。
町人
カタログの写真見ると、ちょっと背中がベコッとへこんでるのが気になりますね。
王様
俺は社台グループの中でも一番結果が出ていない追分ファームリリーバレー育成なのがやっぱりちょっと気になるかな…。

まとめると、馬体(毛色)がすごく好き、顔も好き、透明感のある感じで。というのが、王様のラディーグ評でした。

では家来さん。

家来
はい。私の評価は60点ですね。

去年のダヴォスもそうですけれども、地方馬としては最大評価です。800万の馬には見えないというレベル

王様
へえ、やっぱ社台系の馬はすごいね。
家来
もうちょっとトモに力強さがあると良いかなとは思いますが、バランスとかパーツとかはすごく良いので。綺麗な毛並みだし。

60点にしましたが、本当はもうちょっと上げても良いかなというくらいです。

王様
やっぱ地方減点が入るよね(笑)。
家来
うーん…やはり金額的に、ですね。
王様
分かりました。ありがとうございます。
家来
…やっぱ65に変えていいですか?(笑)
王様
変わった(笑)。
町人
え?良いんですか?そのシステム。
家来
いやいや、駄目ですね。それは駄目ですね、元々60なんだから。
王様
物言いがつきまして、変更は認められないようです(笑)。
家来
気持ちは65ということで。
町人
僕は合計54点の繰り上げ55点ですね。

値段が安いから、価格点が15点で最低です。

王様
値段が素直に反映される仕組みになっているもんね、町人は。
町人
そうなんですよ。でも来年は地方加点みたいな金額面のバランスを取る仕組みを考えたほうが良いのかなと思いましたね。

厩舎に関しては、北海道で1、2を争う名門だと家来に教えてもらって、僕は北海道に行くということを前提に20点にしています。

 

※地方馬は募集時点で入厩先が確定しているわけではないため。

 

町人
それで馬体に関して僕は7点を付けていてあまり良くないんですが、今の王様と家来の話を聞いて、悪く見えなくなってきて(苦笑)。

そうやって見てみると今度はバランスも良く見えてきて…変えたいのは山々なんですが、第一印象が大事ということで7点でいきます。

王様
さっき家来に物言いつけたばっかりだしね(笑)。
町人
あとは血統もよく分からないから7なんですが、ダンカークってアメリカの良血なんですね…。
王様
来年はその辺りの知識がアップグレードしてることを期待してます。
町人
勉強しないとですね。

印象点も5なんですが、来年もし地方馬がちゃんと入って来るんだったら、そういう面からも考えたいなとは思いました。

王様
ただ今のとこ、来年は地方馬は入って来ない予定なんだよ。
町人
あ、そうなんですね(笑)。

ちなみに北海道に入厩したら北海道でしか走らないのでしょうか?

王様
いや、そんなことはないよ。
家来
北海道の門別競馬って冬はやらなくなっちゃうから、移籍するんです。
町人
あぁ、そういうことなんですね。
王様
2歳戦が日本一早く4月に始まるのが門別競馬なんだけど、10月までで終わっちゃう
町人
地方競馬は夜やってるイメージだから、近くで走ってくれれば仕事帰りなんかにも観に行けるんですけどね。
王様
川崎に入ってくれれば良いのに、全然入ってくれないよね(苦笑)。

川崎で走ることがあればぜひ応援に行こう!

 

ラディーグ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/14
門別7R
2歳OP(OP)
ダ1,200m(稍)
9頭・5人気
7着
1:16.2(2.6)
40.9秒・462(-10)
服部茂史
54kg
2019/7/17
門別6R
JRA認定フレッシュ(新馬)
ダ1,000m(重)
9頭・1人気
1着
1:02.2(-0.4)
38.4秒・472(初)
服部茂史
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 487,843円 0円 -487,843円
2019年6月 17,763円 0円 -17,763円
2019年7月 6,989円 55,187円 48,198円
合計 512,595円 55,187円 -457,408円

 

回収率 10.77%

 

近況など(更新順)

2019/8/14:先行争いで消耗、先行するが失速して7着

ラディーグ20190823

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

服部騎手:
「良いスタートだったのですが、外の馬が行くのか行かなないのかわからなくて、プレッシャーをかけられて集中力が切れてしまいました。すみません」

 

田中調教師:
「緒戦とは違った展開でキャリアの浅さがでてしまいましたし、このクラスでは忙しい感じがしました前走が余裕をもった仕上げでしたので、今回は攻めて締まった体つきになっていたと思います。もともと坂路での調教でも切れない感じなので、距離はもう少し長いほうがいいですね。

このあとはリリーバレーへ2週間ほど戻して、次のレースへ向けて調整していきます。他場を含めて牝馬限定のレースを使いたいです」

 

2019/7/17:ロケットスタートからそのまま後続を突き放しデビュー勝ち!

ラディーグ新馬口取り

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

服部騎手:
「ゲートの出はいい馬なのですが、ここまで速いとは予測していませでした。1000mですので今日はスタートが全てですね。

レースセンスもあって、後続馬が迫ってきた時の反応も良かったです。距離はもう少し長いほうがいいと思います」

 

田中調教師:
1000mをスピードで押し切れたのは大きいです。本質的には1200m以上の馬ですので、エーデルワイス賞(門別・10/10)を目標に逆算してローテーションを組んでいきます

次は8/29(木)門別・リリーカップ(1200m)になるでしょう」

 

関連リンク