王国馬新世代!一口馬主2017年産馬の収支報告ページ作成におけるルール

採点する家来と町人2018
王様
あっという間に2019年もダービーが終わって、いよいよ2017年産馬たちがデビューを迎える時期になってしまった。月日が経つのはほんとに早すぎるよね…。
家来
というわけで、2017年産の王国出資馬たちのページがこれから作られていくわけですね。
王様
そういうことになるね。

これからからデビューする2017年産馬は23頭か。去年よりはちょっと減ったよね。

町人
そもそも2016年産の王国馬って何頭いたんですか?
王様
う~ん…20頭台だったとは思う。
家来
29頭ですね。
王様
おお、ギリギリ20頭台(笑)。今年は23で、2018はもっと減る予定です。
町人
ノールック出資の巨匠ともあろう王様が出資馬を減らしていく方向。

なにか心境の変化でもあったんでしょうか?

王様
いや、これまでの適当出資がたたって普通に回収率がヤバイ(苦笑)。

今年はじっくり吟味して少数精鋭でいくことにするよ。

家来
取り急ぎ、2017年産の王国馬を一覧にまとめてみました。

 

2017年産王国出資馬一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

馬名 所属 出資者
モーソンピーク ディープインパクト モシーン シルク 王様
サリオス ハーツクライ サロミナ シルク 王様・家来
バルバレスコ ロードカナロア ローマンエンプレス シルク 町人
ハーモニクス キンシャサノキセキ アコースティクス シルク 王様・町人
トライフォーリアル リアルインパクト エンプレスティアラ シルク 王様
ヴェルテックス ジャスタウェイ シーイズトウショウ シルク 王様
ベルラガッツォ オルフェーヴル ベッラレイア シルク 王様
ナイトオブレディ オルフェーヴル ナイキフェイバー シルク 王様
ソニックべガ ルーラーシップ モンローブロンド シルク 王様
プランドルアンテ Siyouni テーブルロンド シルク 王様
モルトルバート オルフェーヴル メジロルバート シルク 王様
サンクテュエール ディープインパクト ヒルダズパッション キャロット 王様
アクロアイト ハーツクライ ウィーミスフランキー キャロット 王様
ラルワースコーヴ キズナ パラダイスコーブ キャロット 王様
ユールファーナ ジャスタウェイ ユールフェスト キャロット 王様
シェーネメロディ ノヴェリスト ゼマティス キャロット 王様
ナスタチューム キングカメハメハ レディシャツィ キャロット 王様
シャルロワ ハーツクライ フェリシア キャロット 王様
ヴィディア オルフェーヴル ピクシーホロウ サンデー 王様
ビートザウイングス スクリーンヒーロー ウイングドウィール 社台 王様
レッドルピナス ディープインパクト ビジュアルショック 東サラ 王様
ウインカーネリアン スクリーンヒーロー コスモクリスタル ウイン 王様
ラディーグ ダンカーク パラダイスイズヒア 社台GO 王様

 

町人
基本的に僕と家来はシルクホースクラブのみの出資で、王様の出資馬がほとんどという構成になっていますね。
王様
嫁には絶対見せれないラインナップだな…(苦笑)。

 

2017年産馬の採点ルールについて

王様
去年は全頭に家来の馬体診断っていう項目があって、家来の評価点を記載していたんだけど、運用上ちょっと問題があったんだよね。
家来
評価が相対的になりすぎて点数の基準がかなり曖昧になってしまったことですよね。
町人
たしかに…。あと点数が良すぎる馬と悪すぎる馬の差も激しかったような。
王様
去年はデビュー時期に合わせて何回にも分けて出資理由を話したり、評価したりしたからね。

基準がブレブレになってしまったのも仕方ない。

家来
どうしても日が違うことによって評価がズレてきてしまいますし、馬体以外の要素も入ってきてしまっていたのは否めないですね…。
王様
そういった反省を踏まえ、今年からは全頭まとめて一気に評価することにします!

そして、王様、家来、町人3人全員の評価点を載せます

だから今日の収録はめちゃ長い!(笑)

町人
全員の評価が残るということですから、後で見返してみるのも面白そうですよね。

収録時間は長いですが、頑張りどころです!

家来
来年以降の馬選びの良いデータベースにもなりそうですし、燃えますね。
王様
そうだね。みんなで馬を見る目を養って王国独自のノウハウを蓄積していきたいという目的もある。

採点も5点刻みにして、わかりやすくやっていこう。

町人
ああ、それはわかりやすくていいですね。

去年はなぜか基準点が54点で、1~2点の僅差で採点されている馬が多いかと思えば急に80点や90点がつく馬がいたりと、一貫性のなさも反省材料でしたもんね。

家来
では、各自の採点ポイントについてもここに予め明記しておきたいと思います。

まず王様からお願いできますか?

王様
はい。俺は血統、馬体、厩舎、価格などの総合点を自分なりのフィルター通して採点しましたね。

いつも話しているように好きな牝系だと加点があるし、これまで全然わかんなかった馬体についても、家来の話を聞いたり書籍を参考にしたり、自分でもそれなりの数を見てきた経験から好きな馬体の形というのが定まってきたからね。

家来
王様はどちらかというと細マッチョ体型が好きなんですよね。
王様
そうだね。そんな感じで総合判断しています。
家来
私は去年、点数の付け方が乱れてしまって…(苦笑)。

募集時の馬体診断と言いながら、最近の写真を見たりとか動画の映像を見たりとかして、ちょっとブレてしまったので…。

初志貫徹ということで、募集時のカタログ写真だけを見て点数を付けるという方式に変えました。

王様
完全に募集時の馬体のみでの採点ということでいいのね?
家来
はい。細かい採点基準は色々あるんですが、全馬のカタログを5点満点で採点していき、それを2回行って平均点を付けるという方法です。
王様
完全にカタログだけで、血統や厩舎なども一切加味しないということね?
家来
そうです、もう去年のカタログそのままの状態で採点しています。

血統や厩舎どころか現状の馬体がどうか?なども含め何も加味しないという形ですね。

王様
それは潔くて楽しみ(笑)。
町人
僕も去年の反省を踏まえて採点項目をいろいろと考えたんですよ。
王様
町人の反省はどんな点だったの?
町人
まず馬に対する知識がなさすぎて、ほぼ見た目の特徴と父名だけで採点してしまっていたことです(苦笑)。
家来
左後一白で流星があると急に点が跳ね上がるという…。
王様
去年の最後の方はもうコメントが出涸らしで適当になってたもんな(笑)。
町人
適当じゃなくて、知識がないから同じことしか言えないんですよ(笑)。

なので、その反省を踏まえ今年はレーティング方式を採用しました!

王様&家来
レーティング方式?
町人
はい。

馬の価格、入る厩舎、自分なりにパッと見た馬体、血統、あとは見た目含めた印象点、この5項目の合計で判断しています。

王様
なんかめちゃ本格的じゃん!
町人
お二人に知識では敵わないので、しっかりデータを取って点数に落とし込んできましたよ。
家来
それぞれの配点はどんな感じですか?
町人
ちょっと下にまとめてみますね。

 

2019版!これが町人の採点基準だ!
価格点:配点40

1億以上:40
8000万~:35
5000万~:30
3000万~:25
2000万~:20
それ以下:15

厩舎:配点20

1.リーディング点
1~10位:10
11~20位:8
21~40位:5
51位~:3

2.勝率+連対率点
両方のパーセンテージを足した数値で5段階評価。

例えば、勝率21.2%で連対率36.8%なら58.0となり、配点は5点
勝率10%で連対率17.7%なら27.7となり、配点は2点

3.重賞実績点
3勝以上:5
2勝:3
1勝:1
0勝:0

馬体:配点15
町人判断

血統:配点15
町人判断

印象:配点10
町人判断

これらの合計を100点満点で採点する。

 

町人
こんな配点です。
王様
へぇ、よく考えたなぁ。

町人独自の視点で決まる点が馬体、血統、印象合わせて40点ということだね。

町人
そうですね、価格と厩舎に関しては本当に機械的にデータで決めています
家来
いやこれは、印象点とかでズッコケなければすごくまともな採点になりそうですね!
町人
…なんかトゲがないですか、その言い方(笑)。
王様
相変わらずこの二人は…(苦笑)。

とにかく今年は町人がしっかり仕事をしてくれそうな雰囲気で、楽しみになってきたね!