【一口馬主収支報告】ダヴォス・牝|シニスターミニスター×イオス(母父:バゴ)

ダヴォス2019/3/6勝利時口取り

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ダヴォス(Davos)

シニスターミニスター Old Trieste A.P. Indy
Lovlier Linda
Sweet Minister The Prime Minister
Sweet Blue
イオス バゴ Nashwan
Moonlight’s Box
チューニー サンデーサイレンス
フロムビヨンド
  • 所属:社台グループオーナーズ(地方)
  • 大井 藤田 輝信厩舎 生産:社台ファーム
  • 2016-02-09生(母9歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:700万円 出資額:350,000円(1/20口)
  • 馬名の由来:スイスの都市名
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

出資理由:地方馬主として初の共有馬はチューニーの末裔シニミニ産駒

※募集時写真:イオス16

家来の馬体診断 56点
王様
ちょっと変わり種のダヴォスちゃんは地方競馬オーナーズの馬なんだよ。
町人
地方競馬オーナーズ?

一口馬主のクラブとは違うんですか?

王様
馬主の資格を持っている人たち専用の共有システムで、社台系の場合は中央と地方がある。

俺は地方競馬の馬主資格を持っているので参加できるんだ。

JRAの馬主資格を持っている人専用の中央オーナーズもあるんだけど、そっちは俺資格持ってないから買えない。

町人
なるほど、だから川崎入厩って書いてあるんですね。

っていうか王様、本当に馬主資格持ってたんですね!

王様
そうなんだよ。

地方競馬(NAR)の馬主資格ってそこまで資格取得条件が厳しくないから取っておこうかと思ってね。

JRAは資格取得のための条件がとても厳しくて(年収が2年続けて1,700万円以上+資産7,500万円)、でも地方競馬はそれほどきつくないので(年収500万円)、普通にサラリーマン世帯でも地方競馬の馬主資格は取れるんだよ。

それで俺は2017年の5月に資格を取って、6月の社台グループオーナーズの募集に間に合った感じ。

資格取得には友人のすすめもあったんだけど…まあこのあたりの話は別でしっかり記事にしようと思ってる。

家来
その話は興味深いです、楽しみにしてます。
王様
で、このダヴォスちゃんももうデビューしています、実は

結果川崎じゃなくて大井所属になったんだけど、新馬戦2着

家来
ああ、そうでしたね。

レースの日が平日だったので王様と話してました。

王様
うん、2018年の8月にデビューしたんだよ。
町人
あ、結構早くデビューできたんですね。
王様
あとで言うけど、ちょっと問題もあって…(苦笑)。

先に家来点に行こうか。

ダヴォスちゃんには56点を付けてくれているね。

家来
そうですね、ダヴォスの最初の印象はトモが小さい馬だなと。
王様
ああなるほど、そう言われてみると。
家来
胸前はすごいんだけど、後ろが…。
王様
いかにも前輪駆動!って感じだよね。
家来
はい。
王様
でも脚が長いよね。
家来
そうなんですよね。

だから、トモに力が付いてきたら良い体になるのかなという印象があって。

個人的には結構高い点を付けても良いのかな、でも地方の馬だしなっていう葛藤がありました。

私としては、56点は結構最大限の評価です。

地方競馬に入る700万円の馬にしてはかなり良いんじゃないかなと思うんですよね。

王様
さっき話したレッドゼニスの10分の1以下だからね、700万って
家来
今、この写真だけだと前後のバランスが悪いなぁとは思うんですが、すごく良い顔をしているし、胸前の筋肉もすごいですよね。
王様
胸前は大きいよね、筋肉がモコっと。
家来的には、700万の馬にしてはすごく良いという評価なのね?
家来
はい、かなり良いです。
王様
でもそうだよね。

比べている馬たちがみんな何千万円もする良血馬ばかりだもんな(苦笑)。

家来
やっぱりさっきのレッドゼニスと同じ点数というのは、さすがにちょっと付けられないかなぁというのはありますよね(苦笑)。

新馬2着と聞くと60点にしたいくらいですが、でも…。

王様
まぁ56ということで。
家来
はい、そのままいきます。
王様
ダヴォスは初めての地方オーナーズ出資馬、というか共有馬なんだけど、川崎入厩予定だったというのがまず第一。
町人
それはまたどうしてですか?
王様
川崎ならすぐに応援行けるじゃん(笑)。

地方オーナーズの募集馬って入厩予定が北海道か南関東になるんだけど、川崎だったらみんなでワイワイ応援にも行けて楽しいかなーと。

町人
会社帰りでも行けますもんね。
王様
うん、川崎はみんなで行ったことがあるし、そんな企画してもいいかなと思っていたらまさかの大井競馬に入厩するという、なかなかのサプライズがあったけど(笑)。
町人
いやでも、大井も近いですよ。
王様
ああ、二人は2018年のシルクツアー行くときの飛行機乗る前に高速おりるとこ間違えて、羽田空港通り過ぎて大井の近くまで行っちゃったんだっけ?(笑)
家来
はい。走っていたら大井競馬場が見えてきました(笑)。
町人
おいおいって。
王様
大井だけに!
町人
ありがとうございます(笑)。
王様
待ってたよ(笑)。

それで、あとはこの馬、チューニーの末裔なんだよね。

チューニーって知っている?

町人
全くわかりません(苦笑)。
王様
クイーンカップを勝っているんだけど。
家来
3冠牝馬スティルインラブが勝ったオークスの2着馬ですね。
王様
そうそう、スティルインラブならダビスタ世代の町人もわかるんじゃない?
町人
そのあたりはさっぱりわからないです、すみません(苦笑)。
王様
それでね、血統的にはチューニーって懐かしいなと思って目に止まったら父シニミニじゃん!ってなって。

シニスターミニスターって去年は産駒成績がかなり良かったんだよね。

募集時期にも目立っていた。

家来
ダートの重賞勝ち馬だとインカンテーションが有名ですし、2018年3歳世代ではゴールドクイーンが芝の葵Sを勝ったりしていますね。
王様
あとは家来が馬体診断のとこでも言っていた金額面ね。

総額700万、一口35万

地方オーナーズは20分の1口なのでこれくらいが一番安い価格帯だし、ちょうど良いかなと思って。

このあたりも馬体を見て好きな馬を選べるようなレベルではないんだよね。

サウスヴィグラス産駒だと1口が百何十万とかになっちゃうからさすがに無理だし、それでこの仔にした感じかな。

家来
近況としてはどんな感じですか?
王様
それがちょっと問題ありで…(苦笑)。

カタログに「自己主張が強く、自分の意思を人に対してはっきりと伝えてくる、肝の据わった性格をしています」って書いてあるじゃん。

この馬、めちゃめちゃ気性が荒くて

家来
なるほど、肝が据わっているとはうまく言いましたね。
王様
やばいんだよ、本当に。

地方競馬はデビュー前に能力調教試験(通称能験)っていうのがあるんだけど、そこで乗ってくれた騎手が「久しぶりにこんなに素質のある2歳馬に乗りました」みたいなことを言ってくれていて、これはもう新馬戦なんかはぶっちぎるぞみたいなムードでめちゃ楽しみにしてたんだよ。

それがいざレースになったらゲートに入らなくて…。

暴れて暴れて、3分くらいゲート入りを嫌がって暴れて、スタート前にはもう消耗しちゃって終わっている状態でようやくゲートに入って。

それでも能力だけで2着まで来たみたいな感じのレースだったんだ。

これまともに走ったら本当に凄い馬になりますよ、的なことを言われている、まあ脚が速いことは間違いなそうだけど…っていう感じ(苦笑)。

町人
じゃあ将来、中央の交流戦とかにも出てきちゃうんじゃないですか?
王様
ちゃんと能力を発揮してくれれば、という条件付きではあるんだけどゆくゆくはそういうレベルで活躍してほしいよね。

ただ気性が荒すぎなのでこのまま終わってしまう可能性も無きにしもあらずだと俺は思っていて(苦笑)。

新馬戦であまりにもゲート入りをゴネたから調教再審査になったんだけど、調教再審査で合格しないんだよ。

町人
え、なんでですか?
王様
やっぱりゲートに入らないんだって。

2回受けたんだけど駄目で、暴れるから馬体が減っちゃって、ちょっと仕切り直しますみたいなことになっちゃって…。

町人
全然2戦目ができないやつですね。
王様
船橋の騎手に乗ってもらって、ゲートの練習をしたらやっぱり入らなくて。

興奮しちゃって体半分までしか入らなかったんだけど、騎手のコメントが「もう精神的に異常な状態になっているから、何もせずに1回落ち着かせる期間を取ったほうが良い」だって。

家来
まさに狂気をはらんだ仔ですね…(汗)。
王様
恐ろしい馬になってしまった…。

でも新馬戦は2着だったけど、さすが20口なだけあって7万くらい配当があるんだよね。

町人
へぇー、凄い。

地方競馬ですよね?

王様
やっぱり馬代も一口35万円と低価格だから、これは十分元が取れるレベルだなと思った
家来
南関東だとだと1着賞金が200万くらいあって、結構もらえますもんね。
王様
だから上手く選べば地方競馬オーナーズはなかなか良いかもしれないなと思った。
町人
でも王様が地方競馬の馬主資格を取ろうと思ったきっかけってなんだったんですか?
王様
一口馬主を始める前の俺は本当に知識がなくて、成績を残せなくて中央競馬を引退した後の馬って、全部もう処分されるしかない運命なのかなと思っていたんだよね。

だけど実はそうじゃなくて、元気でまだまだ走れる馬はオークションで売買されて地方に移っているということを2017年に知った。

ああ、そうやって生き残っていく道があるのかって。

町人
僕もその辺りは全然考えたこともありませんでした…。
王様
さっき2015年産の振り返りをした時に、引退した王国出資馬が14頭いてっていう話だったけど、それはあくまでも俺達みたいな会員が出資しているファンドが解散して中央競馬から登録を抹消されただけであって、地方競馬に行った馬も結構いて。

それで、現時点では資金的にちょっと無理なんだけど、自分が出資している馬が未勝利で引退する、サラオクに出品されるってなったときに自分で買って地方競馬で走らせてみたいなことができれば、1頭の馬に出資して競走馬に関わるということの責任も少しは果たせるかもという思いだよね。

やっぱり未勝利で引退した後の馬って、どうしてもネガティブな道しか残されていないように思っちゃうじゃん。

だからせめて、そこに関わる身としてできることがあれば良いなという気持ちから、地方競馬の馬主資格を取りました。

家来
また株でサインポストみたいな化ける銘柄に出会えれば、その利確した資金を使って…なんて夢も広がりますしね。
王様
ほんとそうなんだよ。

中央競馬で走らなかった馬って、良血馬だろうがやっぱり安く買えるので1頭持ちも夢じゃない

俺に地方馬主資格取得をすすめてくれた友人の持ち馬コスモロングソードなんかは80万でオークションで落として、それからもう地方で10勝くらいしているし。

町人
すごく勝っていますよね。
王様
岩手だから賞金は安いんだけど、それでももう300万とか400万とかを賞金で稼いでいるので、全然利益出てるよね。

さっきポートフィリップが300万という高値で落札されていたと言ったけど、それは将来性のある晩成血統だし、地方で2つ勝たせて中央に戻そうという明確な意思を持って購入したと思うんだよね。

家来
300万って、中央の500万下でも勝とうものなら一発で元取れちゃいますしね。
王様
そうだよ、ポートフィリップは2018年ホープフルS2着のアドマイヤジャスタの兄という良血なんだから。

そうやって歯車がちょっと噛み合わなくてJRAでは勝てずに地方に来た馬というのを見極めて再投資すれば、ちゃんと投資効果を得られるんじゃないかなという、そういう狙いもある。

馬主と言っても今は1頭丸々自分で持たずに共有オンリーという人も多いみたいだからね。

家来
そうらしいですね。

私も以前は馬主といえば金持ちの道楽としか思っていませんでしたが、今は競馬ファンの延長でなんとか資格を取って馬を持ちたいという熱い人も多いと聞きます。

王様
そうだね。だから共有オーナーズの仕組みを提供する会社も増えてる

俺は社台だけど、他にもいくつか共有で持てるクラブがあったりするんだよ。

だからそういうところも選択肢は色々あるし、あとは、さっき家来が言っていたように資格を持った友人知人同士何人かで持つみたいなことをやっている人達もいるから。

今後そういう活動もしていきたいという、そのスタートとしてこのダヴォスちゃんを買いました

ということで、町人点をお願いします。

町人
はい。

この子はちょっと馬体がお洒落ですよね。

右にちょっと変わった形のパクがあるじゃないですか。

そういうデザイン性に優れたところと、あとはスタイルが、腰がキュッと。

王様
ね。

なんかちょっと確かに腹が巻き上がっているくらいの。

町人
人間で言えばモデル。
王様
モデルね。くびれが。
町人
靴下もお洒落だし、血統はフランスだし。

パリコレに出るような…あ、これは準備していました(*´∀`)

王様
でしょうね(笑)。
町人
真面目な話、最初に家来が言っていたようなバランスの悪さを僕もカタログ写真からは受けます

でもお洒落な感じだし、可愛らしいし、愛着が持てそうな感じかなというのは思いました。

走っているところを見に行けそうですしね。

王様
そうなのよ。
町人
それで、点数は56点です。
家来
置きにいきましたね。
王様
置きにいくどころか、引っ張られすぎだろ(笑)。
町人
家来に乗っかっただけになっちゃいました…。
王様
町人点はオマケみたいなもんだから別にいいよ、ありがとう(笑)。

ダヴォスちゃんはもうデビューしているので、いつ2戦目に出られるかというのはゲート試験次第なところがあるんだけど、能力は確かなものがあるみたいなのでなんとかちょっと落ち着いてほしいなという。

王様としてはそんな感じで見守っています。

家来
気性が走るほうに向いてほしいですね。

ダヴォス・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/4/25
大井1R
3歳 130万
ダ1,200m(稍)
16頭・1人気
3着
1:14.8(0.7)
38.8秒・421(-10)
御神本訓
54kg
2019/3/6
大井1R
3歳 130万
ダ1,400m(不)
14頭・4人気
1着
1:27.4(-0.5)
38.4秒・431(-9)
御神本訓
54kg
2019/1/24
大井1R
3歳160万
ダ1,400m(良)
13頭・2人気
9着
1:33.3(3.8)
43.4秒・440(+1)
矢野貴之
54kg
2018/8/30
大井3R
2歳新馬
ダ1,600m(重)
7頭・1人気
2着
1:48.0(1.7)
42.3秒・439(初)
御神本訓
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年1月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 592,825円 71,283円 -521,542円
2019年1月 20,941円 11,000円 -9,941円
2019年2月 23,324円 0円 -23,324円
2019年3月 21,831円 69,437円 47,606円
合計 658,921円 151,720円 -507,201円
回収率 23.03%

近況など(更新順)

2019/4/25:再び気の悪いところを出しレース前に終了、3着

 

陣営コメント

御神本騎手:
装鞍の時から鞍を置くのに苦労していましたし、大井競馬場に着いてからテンションが上がりっぱなしだったとのことでした。

今日はレース前の時点で消耗してしまっていたと思います。ゲートはこれまででいちばんよかったです」

 

藤田調教師:
レース前に体力を消耗して終わっていました。ここでリセットするため社台ファームへ放牧に出します」

 

王様のレースメモ
ダントツ一番人気に推されていたように、ここでは力上位なのは間違いないんだけどね。

とにかくダヴォスは気性が問題。なんとか力を発揮できる状態で出てきてくれるかどうかが全てといっても過言ではないよ。

家来もレース前体重が心配と話していたけど、10キロ減だった時点で嫌な予感がした(苦笑)。

前走のコメントで御神本騎手が「馬体重が増えてくればもっと走れる」って言ってくれていたけど、レース前のこれだけ消耗しちゃっては勝負にならないのは仕方ないよ。

それでもよく3着に踏ん張ってくれた。

この後は社台ファームへリセット放牧とのことなので感覚が少し空いてしまうと思うけど、ぜひ気性面を解消して戻ってきてほしい!

 

2019/3/6:気性難を乗り越え、ようやく待望の初勝利!

※写真はオーナーズ公式より

王様
期待のダヴォスちゃんがようやく勝ってくれたよ。
家来
危なげないレースで完勝でしたね!
王様
さすが、重賞を勝てると断言されていただけのことはある(笑)。

家来もツイートしてくれていただけど、なかなか好タイムで勝ってくれたんじゃないかな。

 

陣営コメント

御神本騎手:
「パドック、返し馬とだいぶ落ち着いてきました。
ゲートは覆面をつけて、スムーズに入ってはくれましたが、まだ反抗しようとしていたので、次も1400mがいいです。

4コーナーで後ろを振り返ったのは、的場さんが突っ込んできて後肢をひっかけられたからです。
ひっくり返ってもおかしくなかったので、無事で良かったです。

レースを覚えてセンスが良くなっていますので、あとは体が増えてくれば、もっと走れると思います」

 

藤田調教師:
「今回はしっかり調教を積んだため、体が減ってしまったのですが、状態は良かったです。
御神本騎手も完璧に乗ってくれて安心してみていました。
5月の東京プリンセス賞を目指したいところですが、まだ体が細いのでレース間隔をあけて慎重に使っていきたいです」

 

家来
ジョッキーが後ろを振り向いていたのは私も気づきました。

ずいぶんと余裕があるんだなぁと思っていましたが、まさかそんな事情があったとは…。

王様
レジェンド・的場騎手はラフプレーが多いという裏の顔も持ってるみたいだからね(苦笑)。

御神本騎手も言ってるけど、ダヴォスに何事もなくてよかったよ。

町人
すみません、素朴な疑問なんですがこの騎手なんて読むんですか?
王様
さすがブッコミの町人(笑)。

みかもとって読むんだよ。

町人
へえ、変わった名前ですね。

それだけです!

王様
いや、そんなこと言わずに町人からダヴォスへのコメントは何かないの?
町人
お二人と同じく、余裕のある勝ちっぷりだなと思ったくらいなのでコメントしなかったんですが…(苦笑)。
王様
気性の問題がどうしてもついて回るからね。

強い調教をするとイレ込んで馬体が減っちゃうみたいだし…。

家来
それで前回は「追い不足で1,400mを走る息ができてなかった」というコメントをされていましたね。
王様
まあでも、これでようやく競走馬としての第一歩を踏み出せたと思おう。
家来
はい、関係者の努力にも感謝です。

 

2019/1/24:満を持して出走した2戦目はまさかの9着…。

※写真はオーナーズ公式より

王様
このガッカリ感はルーカスのスプリングS以来かもしれない(苦笑)。
家来
素質の高さは誰もが認めるダヴォスですが、気性に問題を抱えていてなかなか調整も思い通りいかなかったようですね…。

 

陣営コメント

矢野騎手:
「ゲートは入ってくれたのですが、中でガタガタしていて落ち着きがなかったです。このため出遅れてしまいました。

それでも道中の行きっぷりは良くて、勝てると思っていたのですが、4コーナー手前でハミが抜けて走るのを止めてしまいました

息遣いが悪かったので重いのが影響していたのでしょう、ひと叩きすれば変わるはずです」

 

藤田調教師:
「まずはゲートをクリアしなければならないため、テンションを上げないような調整でした。

更に飼葉食いも落ちてきて、坂路3Fの軽めの追い切りしかできず、1400mを走り切る息ができていませんでした

それでもこのメンバーならと思って出走させたのですが、期待に答えられずにすみません。

新馬戦の前は古馬と併せていたので、それに比べると明らかに乗り込み量が足りなかったです。これで良くなると思います。

中1週で使いたいところですが、体の減りぐあいとテンションをみてから相談させてください」

 

王様
全然仕上がってなかったけどメンバー的に勝負になると思って出走させてみた結果、そんなに甘くなかったというところかな。
家来
中央競馬とは日程の組み方も違いますし、ここで出走できないと間が空いてしまう可能性もありましたからね。
王様
今回みたいな使いかたもしかたないのか。

あとは落ちている飼食いが戻って体調整えられればと思っていたんだけど、体重が減ってしまったため3月の大井開催に出走させる予定との公式アナウンスがあったよ。

家来
うーん…クラシックは諦めて慎重路線ということですね。
王様
まあ無理させても仕方ないしね。
町人
強いダヴォスちゃんをレースで観れる日を楽しみに待ちたいですね!

 

2019/1/8:新馬戦後の動きを振り返ります。

※写真はクラブ公式より

王様
新馬戦から間が空いているのでクラブからのコメント振り返りをしておこうと思って。
家来
ダヴォスちゃん、陣営からかなり期待されているコメントが連発されているそうですね。
王様
そうなんだよ。

気性が悪くてなかなかレースに出てくれないんだけど、期待だけはどんどん高まってる(苦笑)。

 

2018/9/25

藤田調教師:
「9月25日(火)に大井競馬場へ移動し、安藤騎手を背に覆面の試験を受け無事に合格しています

覆面を着けて2回、ゲートへ入れる試験なのですが、1回目はスムーズで2回目は2、3度立ち止ってから入りました」

 

王様
ここまでは順調だったんだよな…。

 

2018/10/12

10月12日(金)に大井競馬場で再発走試験を受けましたが、残念ながら不合格となりました。

御神本騎手:「跨った時からテンションが高くて嫌な雰囲気でした。
覆面を着けてゲート前では進んでいくのですが、クビまで入ると後退してしまい何度トライしてもダメでした。すみません」

藤田調教師:
「入ってしまえば大人しい馬なのですが、覆面に慣れてがわかってしまったのか入りません。

次は船橋の調教名手・西村騎手へ依頼して11/2の試験を目差します。大変申し訳ありませんでした」

 

王様
ここにきて、まさかの発走再試験不合格…。
町人
うわぁ…(汗)

 

2018/10/24

再発走試験後、更にテンションが高くなり馬体が減ってしまいました
このため11月2日(金)の試験はパスして、体が戻ってからゲート練習を進めていく予定です。

今週10月24日(水)に西村騎手が跨ってゲート練習を行いましたが、体半分までしか入ってくれませんでした。

 

西村騎手:初めて跨ったのですが、異常な精神状態になっています
しばらくは何もしないで落ち着かせたほうがいいです」

 

高木マネージャー:蝿が多かったのと普段と違う時間帯(通常6時、西村騎手が跨った時間は11時)のため、興奮していました

朝一番で練習する時はスムーズに入りますが、どんな状況でも落ち着かせるように調教していかないと試験は受からないです。
飼葉は良く食べていて馬体は450kg台まで回復しています

 

王様
このあたりのコメントが一番強烈だったかな(苦笑)。

もうこれ無理なんじゃないかと思ったよ。

町人
こ、怖い…(汗)。
家来
その後のダヴォスはどんな感じなんですか?
王様
試験はなんとか合格してくれて、走りの評価は相変わらず抜群らしいんだよ。

 

2018/12/7

12月7日(金)に大井競馬場で再発走試験を受け、800mを50.7秒の1着で無事に合格しています。馬体重は432kg、数字以上に大きく見え、筋肉の張り艶、馬体のバランスとも文句なく好仕上がりでした。

今日は周回場所で他馬が暴れていても動じることなく、落ち着いていました。

西村騎手が騎乗できず、矢野騎手が跨って覆面をかぶせ、3回まわしたあとゲートに入ってくれました。
レースでは五分のスタートから馬なりのまま3番手を追走、楽な手応えのまま4コーナーで馬場の外目を持ち出すと馬なりのまま伸びて1馬身差でゴールしています。

 

矢野騎手:
「まわしている時にゲートにぶつかっていましたが、問題なくスムーズに入ってくれました。
多少、イレ込んでいただけで特に問題はなく、僕は何もしてません。

走りは非常になめらかで弾むような感じで、素晴らしい馬です

西村さんがこれずに、こんな馬に乗れるなんてラッキーでした

 

藤田調教師:西村騎手にミッドウェイファームまできてもらってゲート練習を入念にしたのと、坂路中心の調教からフラット(周回馬場)の調教に替えた効果があり、だいぶ落ち着いてきました。

大井競馬場への輸送、馬場にも慣れてテンションが上がることなくゲートへ向かうことができました。
入ってしまえば、中では大人しかったです。
重賞を勝てるレベルの馬ですので、まずはホッとしています。

 

家来
すごい、大絶賛じゃないですか!
王様
でしょ?

「重賞を勝てる馬」とまで言い切ってもらえると気分悪くないよね(笑)。

家来
さすが、私の見込んだ馬ですよ。
町人
でも地方馬の割にはという枕詞付きであまり自信はなさそうでしたよね?
王様
いいじゃん、家来が高得点だったのは間違いないよ(笑)。

ちなみに、西村騎手が乗れなかったのは高速の出口を間違えて時間に間に合わなかったかららしい。

どっかで聞いたような話だよな(笑)。

町人
ていうか、騎手でもそんなことやらかすんですか…(´-`)
家来
で、2戦目の予定は決まっているんでしょうか?

 

2019/1/4

ミッドウェイファーム高木マネージャー:
1月21日(月)からの大井開催での出走を予定しており、この中間は坂路コースでハロン16~20秒のキャンターを乗られています。

まだ勝ってはいませんが、ミッドウェイファームで調教している3歳牝馬の中では抜けた存在で古馬と併せています。

春の最大目標、東京プリンセス賞へ向けてしっかり賞金を積み上げていきますので、よろしくお願いいたします」

 

家来
すごいですね、とても未勝利馬とは思えないコメントですよ。
王様
東京プリンセス賞(地方競馬の牝馬3冠の2戦目)を目指すってハッキリ言っちゃってるからね。

ちょっと俺もその気にさせられてきたよ(笑)。

町人
重賞に出走するようなことがあればみんなで応援に行きましょう!
王様
そうだね、でもその前にとりあえず無事に走って1勝をあげてほしい(切実)。

 

2018/8/30:気性の悪いところを存分に出してしまいレース前に消耗…2着。

※写真はクラブ公式より

王様
このレースについては出資理由のところでもかなり多く触れているから公式コメントの紹介程度にしておこうと思う。

とにかくレース前にゲート入りを嫌い暴れ、消耗してしまったことに尽きるね。

家来
レースはキャロットクラブ所属のダルヴァザに1.7秒もちぎられた2着でした。
王様
逆によく2着にきたよという評価だったみたいだね。

 

陣営コメント

オーナーズ公式:
「8月30日(木)大井3R・2歳新馬・距離1600m戦へ54kg御神本騎手でデビューしました。
馬体重は能力試験時からマイナス8kgの439kg、馬体の張り艶、バランスとも文句なく、絶好の仕上がり状態でした。
単勝は1.6倍の断然の1番人気。ゲートを嫌がって時間がかかり、覆面をしてようやく入りました。

レースではスタートで出遅れて、中団からの競馬になりました。
向正面では掛かり気味に3番手まで上がって、3コーナーから仕掛けられて2番手で4コーナーを廻りましたが、直線で勝ち馬に突き放されてしまい8馬身差の2着に敗れています

時計は1分48秒0でした。

 

御神本騎手:
「能力試験の時は向正面のスタートで、今日はスタンド前の発走だったため、観客とオーロラビジョンに反応してパニック状態でした。
警戒心が強くて頑固な馬なので自分が納得しないと、動きません。

覆面をしたあとは問題なかったです。

ただ、ゲート入りで神経を使ってしまったので、そこで体力を消耗して終わっていました
あの精神状態で、4コーナーで勝ち馬に並びかけるところまで見せ場をつくれたので、改めて走る馬だと感じました

ゲートに関しては、慣れてくればスムーズに入ってくれるようになると思いますが、まずは1200mから競馬を教えていきたいです」

 

藤田調教師:「競走除外になると思いましたが、覆面で入ってくれました。

ただ、調教試験と覆面の試験を別々に受けなければならなくなりました

9月に間を空けて受けるため、次走は10月になりそうです」

王様
こんなコメント見たことないよ(苦笑)。
家来
そうですね、ここまでの荒くれ者はなかなかお目にかかれないかもしれませんね…。
町人
王様の若い頃みたいですね!
王様
うるさいよ(笑)。

 

関連リンク