【一口馬主収支報告】トライフォーリアル・牡|リアルインパクト×エンプレスティアラ(母父:クロフネ)

トライフォーリアル新馬表彰式

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:トライフォーリアル(Try for Real)

リアルインパクト ディープインパクト サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
トキオリアリティー Meadowlake
What a Reality
エンプレスティアラ クロフネ フレンチデピュティ
ブルーアヴェニュー
ゴールドティアラ Seeking the Gold
Bright Tiara
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 萩原清 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-02-23生(母13歳時産)・栗毛
  • 募集総額:3,000万円 出資額:120,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:本気で挑む。父名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:シルクの募集馬検討会でおすすめされていた馬、つまり他力本願出資

トライフォーリアル募集時写真

※募集時写真:エンプレスティアラの17

王国住人の総合採点
王様 70点
家来 50点
町人 70点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
トライフォーリアルは父がこの世代初年度となるリアルインパクト
家来
ですね、なかなか好調な滑り出しを見せています。
王様
時系列がおかしくなっちゃうのを承知で言っておくけど、この馬含めて2019/8/25現在6頭が勝ち上がってる

で、トライフォーリアルなんだけど、シルクの募集馬検討会の動画でノーザンファームの川崎さんという人がおすすめしていたんだよね。

だからそれが出資理由(笑)。

町人
出た、他力本願出資(笑)。
王様
リアルインパクトは全体的に出来がすごく良いよみたいな感じでおすすめされていたし、初年度だから行ってみるかー的な。

この仔、トモがでかいじゃない。だからこれはパワーがありそうだなと思ってね。

家来
決してノールックではないという?
王様
当たり前じゃないですか、王様の出資方法もアップデートしてるんだよ(笑)。

そしてウイニングポスト世代の俺としては、トモがでかいと凄く瞬発力とかパワーがあるみたいな、そういう刷り込みがされていて。だからこの仔はトモがでかい!そういう理由で決めたんだよね。

家来
血統的に、父以外では母系に気になる点はあったんですか?
王様
ゴールドティアラの系統なんだけど、ゴールドティアラって知ってる?
町人
えーっと、名前は聞いたことがある気がする程度です。
王様
つまり知らないってことね(笑)。交流G1の南部杯を勝っているシーキングザゴールド産駒
家来
芝でもそこそこ活躍していましたよね。
王様
ダート重賞をいくつも勝っているし、俺の中ではシーキングザゴールド全盛期に出現したダートの大物なんだよなぁ。
町人
シーキングザ…パール、なら知っています。
王様
そうそう、シーキングザパールとかマイネルラヴの父として有名
町人
あぁ、マイネルラヴ!マサラッキとかも?
家来
マサラッキは私が好きなだけで関係ないですね(笑)。
王様
マサラッキはマグニテュード、渋い…。
町人
僕の中ではあの頃の馬として全部一緒に出てくる名前なんです(苦笑)。
王様
リアルインパクトは初めてだし1頭持ってみるのもいいかなというのと、どうせならなじみのある牝系でということでこの仔に決めた。ノーザンの人おすすめでもあるし。

で、点数が70点なんだけど、俺の中では70点が今年の基準点かなぁという感じ。可もなく不可もなくかな。

家来
入厩予定の萩原厩舎は去年絶好調でしたが、今年はちょっと伸び悩みぎみですね…。
町人
厩舎点は高いですよ。
王様
去年のデータだからね(笑)。

王国馬としてはルソンデュレーヴキアレッツァが萩原厩舎にいるね。

あと、ゴールドティアラで思い出したんだけど、現2歳のキャロットにゴールドティアっていう馬がいて、なんか関係あるのかと思ったら全然関係ない馬だった(笑)。

家来
ほんとだ…しかもハープスターの下じゃないですか。
町人
ハープスターといえば、先日のシルク募集ツアーのときにさんざん出てきたベガの牝系ですよね?

2019年シルクホースクラブ募集馬見学ツアーの感想、申込みと抽選結果まで

2019.08.21

 

王様
町人すごいじゃん、ちゃんと覚えてるなんて(笑)。
町人
お二人についていけるよう頑張らないといけないので。
王様
でまあ、この話はトライフォーリアルとは本当になにも関係なくて…(苦笑)。

家来はどう?

家来
はい。家来は、王様と同じように可もなく不可もなくといった感じで50ですね。基準点です。

トモは凄く良いんと思うんですが、個人的には腹回りがボテッとしていているように見えちゃいますね。

王様
バランスは確かにあまり良くないんだよなぁ。
家来
そうなんですよね。私のメモにも「バランスが良い印象はない」って書いてあるんです。

新種牡馬なので成功タイプというのもわからないですしね。リアルインパクトの仔の特徴としてこういう体型なのであればこれで良いのかなってなりますし。

ちょっとこれは様子を見たいです。一応この写真の印象だけだと、50点になっちゃうかなというところですね。

王様
俺も別に好きなタイプの馬体じゃないんだよね、正直。
家来
というわけで、基準点になりました。
王様
ではレーティングの町人さん。
町人
町人レーティングでは、価格点が25点。厩舎点は、萩原清厩舎は16点ですね、20点中。結構良い点数です。あとは馬体が15点中13点を付けているんですけど。
王様
おぉ、凄いじゃん。何が良かったの?
町人
メモってあるのが「筋骨隆々感」
王様
あぁ、それはわかる。
町人
「すごく良く見える」とも書いてあります。
王様
印象良く見えるのは良いじゃん。こういう馬体が町人の好きなタイプなの?
町人
かもしれないですね。でもシュッとしたバランスが良いのも好きだったりするので。

…なんかよく分からないです(笑)。

王様
俺は細マッチョみたいな馬が好きなんだよな。これまでの全世代でモーソンピークが最強に好きな馬体なので。
町人
血統がよく分からないので7にしてあります。印象が10。メモを見ると、「流星がカッコよすぎて」だそうです(笑)。
王様
ダイヤ型。ダイヤのエースみたいな流星だよね。
町人
馬体点と印象点で稼いで70までもってきている感じですね。あとは厩舎の点数も良かった。
王様
じゃあ結構良いということだね。
町人
70だと僕のレーティングではすごく良いほうです。
王様
自分が出資してる馬(バルバレスコ)より全然良いもんね(笑)。
町人
そうなんですけど、まあ当時はロードカナロア産駒が欲しかったのでいいんですよ(苦笑)。

 

トライフォーリアル・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/25
新潟11R
新潟2歳S(G3)
芝1,600m(良)
16頭・9人気
11着
1:36.5(1.5)
34.1秒・494(-2)
丸山元気
54kg
2019/6/16
東京6R
2歳新馬
芝1,400m(良)
13頭・1人気
1着
1:24.4(-0.2)
35.5秒・496(初)
三浦皇成
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 130,408円 0円 -130,408円
2019年6月 3,244円 23,372円 20,128円
2019年6月 2,170円 1,654円 -516円
合計 135,822円 25,026円 -110,796円

 

回収率 18.43%

 

近況など(更新順)

2019/8/25(日)新潟11R 新潟2歳ステークス(GⅢ)〔芝1,600m・16頭〕11着[9人気]

トライフォーリアル新潟2歳S

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

丸山元気騎手:
「普段は大人しいと聞いていたのですが、土曜日の朝に競馬場で乗った時から煩くてあまりいい雰囲気ではありませんでした。今日もパドックは落ち着いていたようですが、返し馬ではすでに気負ってしまって、ゲート裏でも周りが見えなくなってしまって他馬に突っ込んで行こうとしていました

レースもジリジリ長く脚を使うタイプの馬には向かない決め手比べになってしまい、力を発揮できませんでした

2戦目で気持ちが悪い方へ向いてしまっていたので、いろいろ経験を重ねながら精神面での成長が欲しいですね」

 

萩原清調教師:
「初戦よりも体は成長しており、良い状態で出走させることが出来たと思います。

もう少しやれると思ったのですが、瞬発力勝負では少し分が悪かったですね。今日の走りを見ると、上で戦っていくには条件を替えないといけないかなと思いますから、次は芝だけでなくダート戦も視野に入れていきます

この後はまずトレセンに戻り、馬体に異常がないかを調べてさせていただき、重賞で走った疲れを癒やすべく、ノーザンファーム天栄に放牧させる予定です」

 

2019/6/16:府中の長い直線でもたつきながらもなんとか差し切りデビュー勝ちを決める!

トライフォーリアル20190616

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

三浦皇成騎手:
「調教で何度も乗せていただいている馬ですので、素質と課題はわかっていましたから返し馬から注意していたのですが、トモを使いきれない走りになっていました

スタートしてからも伸びきって行き脚がつきませんでしたが、徐々にトモが嵌ってきてリカバリーすることが出来ました。直線でももっと楽に前を捕まえられそうなのですが、ジリジリとした伸びでした。

これから良くなっていく馬だと思いますし、この距離で勝てましたがもう少し距離は延びてもいいのかなと思います」

 

萩原清調教師:
「おめでとうございます。クラブ所属の2歳馬が好調と聞いていたので、その波に乗れて良かったです。

まだ全体的にしっかりとしていないので調教時から体をうまく使い切れない走りをしていましたが、馬具などでいくらか良化を感じてはいたものの、返し馬を見るとまだまだだなと感じました。

スタートしてからの走りもポジションを取るまでに苦労しましたし、直線に向いてから追い出してもモタモタしてエンジンが掛からずに終わってしまうのではないかと心配になりました

ややメンバーに恵まれた面は否めませんが、それでも勝てたことが良かったですし、これから体も成長してくるでしょうから走りも改善してくると思います」

 

レース翌週、萩原清調教師:
「まずは新馬戦で結果を残せて安心しています。ただ、レースの内容からするとまだ物足りない感じですし、メンバーにも恵まれた感じを受けましたから、これから更に力をつけないといけません。

1つ勝てたことで余裕が生まれ、そのアドバンテージを上手く使って成長を促していきたいと思います。レース後は使ったなりの疲れはあるものの、馬体に異常はありません」

 

関連リンク