【一口馬主収支報告】ヴィディア・牝|オルフェーヴル×ピクシーホロウ(母父:キングヘイロー)

ヴィディア20190627デビュー前

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ヴィディア(Vidia)

オルフェーヴル ステイゴールド サンデーサイレンス
ゴールデンサッシュ
オリエンタルアート メジロマックイーン
エレクトロアート
ピクシーホロウ キングヘイロー ダンシングブレーヴ
グッバイヘイロー
ラインレジーナ サクラバクシンオー
シンコウエンジェル
  • 所属:サンデーサラブレッドクラブ
  • 関東 大竹正博 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-04-18生(母7歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:1,800万円 出資額:450,000円(1/40口)
  • 馬名の由来:高速飛行の才能を持つ妖精の名より
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:サンデーレーシングっぽくない血統に期待して。つまりかなり評価が高いのではないか?出資

ヴィディア募集時写真

※募集時写真:ピクシーホロウの17

王国住人の総合採点
王様 70点
家来 50点
町人 55点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
ヴィディアちゃんはサンデーレーシングなんだけど、お母さんがピクシーホロウ。

先日のシルクツアー2019ヴィディアの弟をみんなで見たよね。

家来
王様の出資が決まったモーリス産駒ですね。
町人
ああ、あの仔のお姉ちゃんになるわけですね。

2019年シルクホースクラブ募集馬見学ツアーの感想、申込みと抽選結果まで

2019.08.21

 

王様
そうそう。で、この仔の出資理由はまた母父加点なんだけど、母父キングヘイローでサンデーレーシングって珍しいなと思って。お母さんも3勝してるし。

ピクシーホロウは父キングヘイローで、母父がサクラバクシンオー。サンデーレーシングっぽくない血統だよね。

家来
たしかにそうですね。
王様
それでもあえてサンデーで募集されるということは、やっぱり牧場の評価が高くて出来が良いのかなと、いうふうに裏を読んだ(笑)。
町人
でも王様の採点は70点、基準点ですね。
王様
まあね、馬体見ると寸胴みたいな感じじゃん、ドンッて。魚雷みたいな馬体だから(笑)。
町人
分かります。
王様
馬体的にはあまり好みじゃないんだけど、サンデーに来てるくらいだから評価が高いであろうという点と、値段的な兼ね合いね。

サンデーで手が出せそうな価格帯だったということなどを総合的に判断してこの仔に出資を決めた。

家来
父がオルフェーヴル。2017年産はオルフェ産駒が多いですね。
町人
他にはモルトルバート、ナイトオブレディ、ベルラガッツォがいます。
王様
去年はオルフェ大好きだったからな…。今となってはちょっと不安かも。
家来
ただ、やはりオルフェーヴル産駒は晩熟というか、3歳夏以降に強くなるタイプが多いと思いますよ。うちのサンサルドスもそんな感じじゃないですか。
王様
たしかに、こないだBSイレブンで2019年夏の上がり馬特集やってたけど、オルフェーヴル産駒が多かった
家来
2019年は種付け頭数が55頭と減少気味だそうですが、来年は一気にまた増えるような活躍を期待したいところです。
王様
それで、ヴィディアは大竹厩舎所属トロシュナと同じところというのもあって、それなりに良いのかなと考えた。

爆発的な強さを期待したというよりはコツコツと、母も3勝馬だけど2~3勝とかしてくれたら、元を取ってくれるなーって。そういう気持ちで決めきました。

ちなみに、ヘイロークロス持ちです。

家来
4×4ですね。
王様
そう、キングヘイローの肌にサンデー系でヘイロークロスができるんだよね。

キングヘイローって実はめちゃくちゃ血統が良い。グッバイヘイローというアメリカの宝みたいな馬を連れてきて、それにダンシングブレーヴを付けたのがキングヘイロー

町人
キングヘイローが現役だった当時そうやって騒がれていたのなんとなく覚えていますよ。
王様
グッバイヘイローとサンデーサイレンスでヘイローのクロスができるってすごく美しくない?アメリカの至宝どうしが日本で…っていう。
町人
うーん…そこが分かるまでにはもうちょっと勉強が必要みたいです(笑)。
王様
ちなみにキングヘイローの妹に父トウカイテイオーのクィーンヘイローという馬がいて、そっちのほうが俺は期待していたんだけど結局未勝利で引退してしまった…(´;ω;`)

そいうわけで、どうぞ家来さん。

家来
はい。家来は50点ですね。まさにさっき話の出た寸胴体型が気になって…。
王様
馬体はよく見えないよね。
家来
そうなんですよね。何ですかね?何と言えば良いのか分からないくらい。
王様
俺はこれがサンデーで募集されているということは?みたいな、そういう勘繰りで、良いんじゃないかというふうに解釈した(笑)。
家来
中身は詰まっているイメージがあって、すごく張りがあるので。これが良い方向に出れば良いとは思うんですが、この写真だけだと私的には基準点しかないかなと。
王様
これは俺、申し込みの時点から家来点は低いだろうなこれと思ってたからね。馬体診断で言われるやつだなと(苦笑)。
家来
でも顔は良いと思いますし、張り具合などはすごく良いんですが…シルエットがあまり好みではないんですよね。

トモがもうちょっと盛り上がってくれていると良いかなと思います。

王様
サンデーレーシングってシルクみたいな実績と抽選なんだけど、お金持ちが集結しているだけあって実績のケタが違うんだよ。だからどうしても妥協して選ばざるを得ない。
町人
では町人いきます。

合計53点の切り上げ55点をつけました価格点が15点。厩舎点は大竹厩舎で13点です。馬体が10で、僕にはそんなに悪く見えなかったですよ。結構バランスが良いのかなと思いましたね。

家来
そうなんですね。
町人
僕の好みって体と脚のバランスなのかなって思うんですよ。細すぎないとか、短すぎないとか。ヴィディアは馬体と脚の長方形が良いバランスでハマっているように見えるので僕としては良く見えましたね。
王様
なるほど、やっぱ町人も数をこなして自分の型みたいなのが少しずつできてきてる感あるね。
町人
本当に少しずつですけどね…引き続き勉強します!

それで血統が10なんですが、これはオルフェ加点していますね、父加点で10です。それで印象が5だから、特に刺さったものはないという。これらを合計すると55点ということで。以上です。

王様
わかりました、ありがとう。

ヴィディアは4月時点で早々にトレセン入厩して早期デビューも期待したんだけど、ゲートで暴れて脚を傷めて牧場に帰っちゃったんだよね(苦笑)。

そこがトラウマにならないようにじっくりケアして、頑張ってほしい!

 

ヴィディア・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/25
新潟5R
2歳新馬
芝1,800m(良)
12頭・6人気
6着
1:50.7(0.7)
33.9秒・446(初)
石橋脩
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 517,194円 0円 -517,194円
2019年6月 19,455円 0円 -19,455円
2019年7月 7,130円 0円 -7,130円
合計 543,779円 0円 -543,779円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

2019/8/25:中団から直線勝負にかけるが、上位馬とは切れ味に差があり6着

ヴィディア新馬

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

石橋騎手:
「パドックでは落ち着いていましたが、返し馬の後から少しソワソワしてきました。それでも、のんびりし過ぎてゲートから出ないかもと思っていたくらいなので、丁度いい気合のりだなと思いました。

ゲート試験に苦労したようですが、ゲートは問題なかったし、ポジションもすんなりとれました。最後もよく伸びています

 

大竹調教師:
気性面を考慮して、それほど追い切りで攻めていない割には、最後は踏ん張っています。合格点をあげられるレース内容だったと思います」

 

王様のプチ回顧
伸びそうで伸びない、みたいなそんなレースだったね(苦笑)。

出資理由でも話したとおりで、ヴィディアにはなんとか2~3勝あげて楽しませてくれればいいかな程度の気持ちで出資しているというのもあって気楽な気持ちで見ていられたし、サンクテュエールのときみたいな勝っても勝ち方がイマイチみたいな文句を言うつもりはない(笑)。

勝ち馬と0.7秒差、33秒台の上がりタイム、あとは大竹調教師のコメントによると仕上げもソフトだったみたいだし、まずは上出来かなと思いました。

できれば2歳のうちに勝ってほしいけどね。

 

関連リンク