【一口馬主収支報告】ルソンデュレーヴ・牝|キングカメハメハ×アコースティクス(母父:Cape Cross)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

血統図:ルソンデュレーヴ(Le Son du Reve)

キングカメハメハ キングマンボ ミスタープロスペクター
ミエスク
マンファス ラストタイクーン
パイロットバード
アコースティクス ケープクロス グリーンデザート
パークアピール
ソニンク マキアヴェリアン
ソニックレイディ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 萩原清 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2015-01-27生(母14歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:3,000万円 出資額:60,000円(1/500口)
  • 募集カタログPDFはこちら
  • 馬名の由来:夢の音(仏)。母名より連想
  • 出資者:王様

出資理由:王様大注目の牝系「ソニンク系」狙いで

家来
ルソンデュレーヴは2009年のダービー馬ロジユニヴァースの妹ですね。

そのあたりが出資理由ということですか?

王様
体調不良で種付け頭数をセーブしているキングカメハメハの産駒だし、ロジユニヴァースの妹だしというのはもちろん出資理由の一つ。

だけど、一番の理由は牝系だね。

このルソンデュレーヴの祖母にあたるソニンクが相当な当たり繁殖牝馬っぽいんだ。

町人
活躍馬盛りだくさん産んだお母さんということですか?
王様
孫のロジユニヴァースがダービーを勝ったというだけでもかなりのものなんだけど、2017年の函館SSを勝ったジューヌエコールも祖母がソニンク。

ソニンク直仔だと、新馬→りんどう賞を連勝してファンタジーS2着だったモンローブロンドがいるし、ジューヌエコールの母ルミナスポイントもサンデーレーシングの馬で、短距離で5勝をあげた快速馬だったんだよ。

家来
そういえば、ロジユニヴァースも2歳夏にデビュー→札幌2歳S→ラジオNIKKEI杯(現ホープフルS)→弥生賞と牡馬クラシック路線の王道を4連勝した馬でした。

仕上がりが早い牝系という認識で大丈夫ですかね?

王様
2017年新馬戦のスタート週にいきなり勝ち上がったヴァイザーというノヴェリスト産駒もソニンク系で、血統の字面的に重たい印象のノヴェリスト産駒でもあれだけ早く勝ちあがれるわけだから、仕上がりの早さと素軽いスピードが伝わる牝系であることはまちがいないんじゃないか?と言われているよ。
家来
なるほど。

ルソンデュレーヴも早くからの活躍を期待したいですね。

王様
気になるポイントとしては、現代の日本競馬で必須とも言えるサンデーサイレンスの血が入ってないことかな。

キングカメハメハ産駒成功例の多くが母系にサンデーサイレンスの血を持っているので、それがないのはちょっと気がかりではある。

家来
言われてみれば、最近のキンカメ産駒最強馬ドゥラメンテも母父がサンデーサイレンスでしたね。

世界的な名種牡馬「ケープクロス」の血も出資ポイントに

王様
それから、母アコースティクスの父にケープクロスの名前を見つけたのも出資を決めたポイントになった。
家来
ケープクロスとは、タイキシャトルが勝ったジャックルマロワ賞で3着だった、あのケープクロスですか?
王様
さすが家来!血統は詳しくないと言いながら現役時代を知っている馬なら海外馬でも詳しいよね。
町人
僕もタイキシャトルは知ってますよ!
王様
おお、90年代名馬番長も健在だったか(笑)。
王様
ケープクロスは父グリーンデザートで、現役時代はダンチヒ系らしいマイラーとしてG1をひとつ勝っている程度の「並みの一流馬」という感じだったんだけど、種牡馬入りしてから産駒が大活躍。

代表産駒は2009年に英2000ギニー(G1)、英ダービー(G1)、エクリプスS(G1)、英インターナショナルS(G1)、愛チャンピオンS(G1)、そして日本のホースマンの夢である凱旋門賞(G1)を制したシーザスターズ

家来
なるほど。

現役時代に日本馬のライバルとして走った馬が名種牡馬になっていて、その血を受け継ぐ馬に出資できるというのもロマンを感じますね。

ルソンデュレーヴ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F
騎手
/斤量
2019/7/27
新潟8R
3歳以上1勝クラス(牝)
ダ1,200m(良)
15頭・9人気
8着
1:12.9(1.2)
37.5秒・456(-2)
大塚海渡
52kg
2019/5/18
新潟9R
4歳上500万下(牝)
ダ1,200m(良)
15頭・5人気
10着
1:13.7(1.8)
37.5秒・458(+6)
丸山
55kg
2018/8/26
新潟4R
3歳未勝利
ダ1,200m(重)
15頭・3人気
1着
1.11.6(-0.0)
37.4秒・452(+4)
池添
54kg
2018/6/30
福島3R
3歳未勝利(牝)
芝1,200m(良)
16頭・3人気
8着
1.10.2(1.2)
35.8秒・448(+2)
津村
54kg
2017/11/19
東京1R
2歳未勝利
芝1,400m(良)
18頭・6人気
5着
1.23.1(0.5)
35.2秒・446(+8)
浜中
54kg
2017/10/22
東京4R
2歳新馬
芝1,400m(不)
16頭・4人気
5着
1.29.7(0.6)
38.0秒・438
内田
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 73,414円 9,287円 -64,127円
2018年1月~12月 12,432円 17,029円 4,597円
2019年1月 774円 30円 -744円
2019年2月 697円 0円 -697円
2019年3月 822円 841円 19円
2019年4月 864円 0円 -864円
2019年5月 1,554円 779円 -775円
2019年6月 1,048円 0円 -1,048円
合計 91,605円 27,966円 -63,639円
回収率 30.53%

近況など(更新順)

2019/7/27(土)新潟8R 3歳上1勝クラス〔D1,200m・15頭〕8着[9人気]

ルソンデュレーヴ20190727

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

大塚海渡騎手:
スタートは悪くなかったのですが、その後のペースに対応するのに苦労してしまい、道中は促しながらの追走になってしまいました。3コーナーくらいではグッと手応えを感じたものの、直線はジリジリとした感じになってしまいましたね。

最後まで止まっているわけではないですし、道中の感じからするともう少し距離があった方が競馬はしやすいかもしれません」

 

萩原清調教師:
「今回は減量の大塚騎手に乗ってもらい、出来れば先行したかったのですが、上手くいきませんでした。ただ、スタートさえもっと良ければ、着順はより上に来ていたと思いますし、このクラスでもある程度メドの立つ走りだったと思いますよ。

前走と比べるとレースの内容は確実に良くなってきており、徐々にこの馬本来の走りを取り戻しつつありそうですから、次はもっと良い競馬をしてくれるのではないでしょうか。

この後はトレセンでの状態を確認させていただき、どうするか決めたいと思います」

 

レース翌週、萩原清調教師:
「スタート後にもう少しスッと行き脚が付けば、また違っていたとは思いますが、それでも前走よりはレース内容は良化していましたし、この感じで使っていけば1勝クラスでも、いずれ順番は回ってくると考えています

レース後はよく状態を確認させていただきましたが、脚元を含めて特に問題はありませんでした。ただ、暑い時期に無理させる必要はありませんから、一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」

 

2019/5/18(土)新潟9R 4歳上500万下〔D1,200m・15頭〕10着[5人気]

ルソンデュレーヴ20190518

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

丸山元気騎手:
「出負けして追走に苦労しましたが、昇級初戦の内容としては悪くなかったと思います。内枠で砂を被っても怯むようなことはありませんでしたし、この経験が次に繋がってきそうですね。

休み明けかつ初めて乗せていただいたので、何とも言えませんが、距離はもう1ハロン有っても大丈夫でしょう」

 

萩原清調教師:
「休み明けでレース勘が戻っていないような感じですね。

スタートで遅れてしまい、その後も追走に苦労していましたから、ここを1度使って変わってくれればと思います。まずはトレセンに戻ってから、以前手術を行った箇所を中心に馬体を確認させていただき、今後については状態次第で考えさせていただきたいと思います」

 

萩原清調教師:
「こちらに戻ってきて馬体を確認させていただきましたが、脚元含めて問題はありませんでした。

しかし、骨折明け初戦かつこれから疲れが出てくる可能性もありますし、無理をさせずにいったん放牧に出させていただきます

 

2018/8/26:ダート替わりで見事な変わり身!追い比べを制して勝ち上がるもレース後に骨折が判明…

※写真はクラブ公式より

王様
やっぱりこうやって未勝利戦を勝ち上がってくれると本当に嬉しいんだなぁということを改めて実感したよ。
町人
ルソンデュレーヴちゃん、見事な勝利でした!

王様とアコ友ですから、お姉ちゃんの走りは気になってましたよ~。

家来
先日見に行ったシルクホースクラブの募集馬見学ツアーでも評価が高かったアコースティクスの17に王様と町人は揃って出資されたんでしたね。

2018年シルクホースクラブ募集馬見学ツアーに参加した感想~申込み馬の決定まで

2018.08.21
王様
うん、でも正直あそこの話だと姉はイマイチだけどこの馬は…みたいな話し方だったし、ルソンデュレーヴは勝ち上がりキツイかなって思ってたんだよ(苦笑)。
家来
それが今回のレースではハイペースを二番手追走して、直線一度は前に出られたんですが胸囲の粘り腰を発揮して差し返すという見どころたっぷりのレースでした。
王様
ダートに変わった途端ビックリするような強いレースを見せてくれたね(笑)。
陣営コメント

池添謙一騎手「スタートを上手く出てくれましたし、道中は無理して追っつけることなく、かつ折り合いを欠くこともなくて、リズム良く進めることが出来ました。一度は2着馬に前に出られてしまいましたが、そこから馬がもうひと踏ん張りして頑張ってくれましたね。砂を被らずに運べたのは良かったと思います。
レースでは大丈夫でしたが、返し馬や待機所で少し煩いところを見せていたので、そこが落ち着いてくれればもっと良いですね」

萩原清調教師「道中は砂を被らない良い位置で進められましたし、直線で一度2着馬に前に出られてしまったものの、そこからもう一脚使ってよく頑張ってくれました。初ダートで変わり身を見せてくれて、こうしてまずは一つ結果を残すことが出来て良かったですし、これからもいい走りをお見せ出来るよう頑張っていきます」

町人
Twitterにも出資者の喜びコメントが溢れていました。

王様
最後の人の信じられない気持ちとか、すごくわかる(笑)。
家来
はい、しかしそんな祝福ムードから一転…。
王様
レース後に骨折が判明しちゃうんだよなぁ…。
陣営コメント

萩原清調教師「先週は結果を出せてホッとしています。ありがとうございました。ただレース後、左前の歩様に違和感があり、膝部分に熱感が認められたので、詳しい検査を行ったところ、左橈側手根骨剥離骨折が判明しました。残念ながら、前回と同じ所を骨折してしまったことになります。

美浦トレセンの診療所では全治6ヶ月の診断がおりました。骨片を除去してきれいにする方がいいという判断で、北海道の社台クリニックで手術を行う予定となっています。

またもや長期休養に入るわけですが、前走の内容から上のクラスでも十分に通用すると思いますし、ここはしっかり治して、更に成長した姿を見せてほしいと思っています」

王様
軽度の骨折だったというのが不幸中の幸いだよ。

ルソンデュレーヴが勝ったレースは同日の500万条件と同タイムだったし、萩原調教師の言う通り上のクラスでも十分通用するはず。

家来
ここはしっかり治して来年の春元気に復帰してくれることを願うばかりですね。
王様
最近3歳馬の引退が続いていたから今回の勝利は本当に明るい気分にさせてもらえたし、一口馬主の醍醐味ってこういうことなんだなって感じさせてくれたルソンデュレーヴには感謝だよ。
家来
まずは無事手術が成功することを願うばかりです。

2018/6/30(土)福島3R 3歳未勝利〔芝1,200m・16頭〕8着[3人気]

※写真はクラブ公式より

家来
骨折から7ヶ月ぶりの復帰戦でしたが、8着でした。

好位からレースを進められて、あとは抜け出すだけという感じだったんですが伸びず。

王様
でも追走時から手応えもそんなに良くなさそうだったから、まあこんなもんかと。
家来
たしかにジョッキーの手は動いていましたね。

津村明秀騎手「スタートを互角に出てくれたので控えずに行かせましたが、左に張ろうとしていたので、右に重心をかけてバランスを崩さないように気をつけながら走らせました。
もう少し楽についていけるかと思っていたのですが、追い通しでしたし、直線に向いてからは調教時と同じように手前を替えず、追ってからもグッとくる感じがなくて伸びませんでした。調教の動きからは期待していたのですが、いざ競馬のスピードとなるとこの条件ではやや物足りない印象を受けました

萩原清調教師「美浦を出発するときは450kg台半ばの体重でしたから、輸送で幾らか減ってしまいましたが、それが競馬に影響したということはないと思います。
開幕週の馬場で前に行った馬に有利な展開だったにもかかわらず、好位から下がってしまったのですから、この条件ではスピードが不足しているということでしょう。次走は条件を変えてみたいと思いますが、長期休養明けを一回使ったことでの良化にも期待したいと思います」

王様
そうなんだよ、津村騎手が調教時にかなり良い感触を持ってくれていたみたいだから期待していたんだけどなぁ…。
家来
半年以上の休み明けでもありますし、まだ良化途上ということなのでしょうかね?
王様
それにしても、期待はずれっぽいコメントだよね(苦笑)。

スピード自慢のソニンク系だし、期待している馬なんだけどな。

家来
この先は条件の変更を検討しているみたいですね。
王様
もう少し長い距離を使うのか、キングカメハメハ産駒だからダートを試してみるのか。

どちらにせよ、短距離ではスピード不足を露呈しまった形だね。

家来
この後は天栄への短期放牧を挟んで次走へ向かう方針のようです。

2戦目を終えた後、軽い骨折が判明…

萩原清調教師「レース後、左膝の熱感がなかなか取れなかったことから、22日にレントゲン検査を行ったところ、左橈側手根骨剥離骨折を発症していることが判明しました。
骨折と言っても症状としては軽度なのですが、今後のためにもきれいにする方がいいという判断から、手術を行うことになりました。
デビューからまだ2戦目でこのようなことになり申し訳ありません。
未勝利の身でこの休養は痛いですが、復帰後は何とか結果を出せるよう頑張りたいと思います」

王様
萩原先生の言う通り、未勝利の身で骨折休養は痛いなぁ。
町人
でもまだまだ先は長いですし、復帰後に勝てればいいんですよね?
王様
もちろんそうなんだけど、手術を伴う骨折の場合、基本的には復帰まで半年程度かかってしまうからね。

未勝利戦がある3歳の夏〜秋までに復帰して勝ち上がらなければいけないことを考えると、悠長に考えられる状況ではないということ。

町人
ええ、復帰までそんなにかかるものなんですね。
家来
これで王国馬はブルヴェルソンに続く長期離脱となってしまいました。
王様
実はこの後ムーランジュビリーも骨折で離脱してしまうんだよね。
競走馬は本当に故障と隣り合わせということが最近身をもってわかってきたよね。

2戦目も5着、鞍上の評価は悪くないか?

好スタートを切ると中団の外目でレースを進めます。直線は外から懸命に追われると、一旦は先頭に並びかけますが、残り100m付近で脚色が鈍り5着でレースを終えています。

浜中俊騎手「まだ非力ですね。
直線の坂で脚色が鈍ってしまいましたし、追ってからは内にモタれて子供っぽさを出していました。
また、大外枠も不利でしたね。もう少し内枠でしたら、もっと楽な競馬ができたと思います。
スピードがあるので距離短縮にも対応できると思いますし、折り合い面は問題ないので、もう少し長くても大丈夫でしょう。
距離的には1,200m~1,600mぐらいで幅広く対応できると思います」

萩原清調教師「大外枠のロスがありましたし、直線も内にモタれていましたから、決して上手く運べたレースとは言えませんでしたが、その中でよく頑張っていると思います。
元々口の硬さは課題としてあったのですが、そういう面が出てしまいましたね。
また、前走と同じようなところで止まってしまったところを見ると、坂が応えているのかもしれません。
それでも直線は一瞬見せ場がありましたし、勝てるセンスはあると思います。
今後も体調を整えながら使っていけば、どこかでチャンスがあるでしょう。
この後は一旦放牧に出させていただき、状態を見ながら次にどの条件を使うか検討していきたいと思います」

王様
前走が超絶な不良馬場でのデビュー戦、ノーカウントで良いだろうという評価だったため、ここが実質のデビュー戦だと思って見ていたけど、結果は前走と同じ5着だった。
家来
浜中騎手のコメントはまだまだ馬が若く、力をつけきれていないということでした。

王様が出資理由で挙げられていた「ソニンク系の仕上がりの早さ」というのはちょっとこの馬には当てはまらないのでしょうか?

王様
まあ、そもそもそんなに足の速い馬ではないという可能性もあるから(笑)。

とにかく一つでも勝って、ノーザンファームで繁殖入りして次の世代にソニンク系の枝葉を広げてほしいよ。

家来
いやいや、こんなに早く諦めるのはやめてくださいよ!

シルクはキャロットと違って母馬優先出資制度はありませんから、この馬にしっかり稼いでもらわないと。

王様
そうだった(笑)。

関連リンク