【第23回戦略会議・一口馬主編その1】王国初の福島遠征迫る!今週の出走プレビュー

王様
では、23回、馬編をよろしくお願いします!
町人&家来
よろしくお願いいたします。
王様
先週の振り返りとしては、ポートフィリップエンドレスコールジャックローズモンドインテロキタノコマンドールの5頭が出走しましたが、自分の馬について言いたいことがあればどうぞ。
町人
家来がモンド君に対して何かあるんじゃないですか?
家来
う~ん…。

ダートの猛者にはちょっと敵わなかったなということですね。

王様
公式コメントはどんな感じだった?
家来
最新の調教師コメントによると、「申し訳ありませんでした。芝に戻します」という、特に話題性のあるものではなかったですね。

ダートも全然問題ないんだけど、やっぱり一線級相手ではちょっと厳しいということでしょうね。

やっぱりグレイトパールみたいな強い馬には敵わないんですかね…。

王様
グレイトパール、長期休み明けであの競馬は強かったね。
家来
なので、モンド君は芝に戻ることになりそうですが、どこのレースを目標にするか、というのは何も書いていない状態で。

もう1回芝で悪あがきして、なんとかまた重賞で活躍してほしいですね。

王様
悪あがきというか、もう完全にオープンクラスなのでなんとか重賞で結果を出さないと、斤量が重くて出るレースが限られちゃうもんね。
家来
そこは文句を言ってもしょうがないので、なんとか我慢して頑張ってという気持ちだけですね。
王様
あとの馬はもうサイトにレース後コメントや回顧は反映済みなのでそちらを参照いただくとしようか。

今週は王国の福島遠征です!

町人
王様、ついに今週ですよね?
王様
そう、ついにだね。
王様
スールマカロンを応援に。

ついに王国2回目の遠征が決定しました~!!

町人&家来
イェーーーイ!
王様
土曜日、日曜日、両日王国馬の出走があるということで、2日間行きます。

出走予定が、21日の7レースにスターヴォヤージ。

22日の2レースにスールマカロンだね。

家来
はい、どちらも3歳未勝利戦ですね。


※写真はクラブ公式より(写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

王様
町人はスターヴォヤージの口取りも当たったみたいで、良かったね。
町人
当たりましたね!

…いや、10人までいけるところを申し込み8人しかなかったらしいので絶対当たるんですけどね(笑)。

家来
レースは大混戦みたいで。
町人
でもスタヴォちゃんは前走12着ですし、あまり期待できないんじゃないかと思ってます。
家来
いやいや、これはチャンスありだと思うんですよ。
王様
そうだよ、だって一応予想オッズは12.2倍でしょ?
町人
そうか、9番人気で12.2倍しかつかないなら本当に混戦ですね。
王様
一番人気でも5倍近くつくっていう。
町人
なるほど、ちょっと希望出てきました!
家来
あ、クスリバコも同じレースに出るんですね。
町人

名前がクスリバコ?

これは家来の珍名馬券コレクション候補でしょう?

家来
いえ、もう既に持っています。
町人
は、早い(笑)。
王様
クスリバコはうちのジーナスイートが勝った時の2着馬なんだよね。

だから俺もクスリバコはちょっと応援してるんだよ。

家来
15番のサンマルベラータという馬も、ジーナスイートのレースに出ていますよね。
王様
あ、本当?

それは知らなかった(笑)。

家来
確か4着がこの馬でした。
王様
どっかで話した気がするけど、ジーナスイートの新馬戦はあまりレベルが高くなかったんだよね。

ジーナスイートの他に勝ち上がった馬がいないから。

町人
そうなんですね。
王様
その辺りも含め、頑張ってもらいたいよね。

そして日曜日の2レースにはスールマカロンが出ます。

null
※写真はクラブ公式より(写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

家来
スールマカロンのレースは結構相手が厳しいというか、強いのもいますね。
王様
あ、そうなのか。

スールマカロンのレースは何が強い?

家来
連続2着を2回連続でやっている馬が2頭いるんですよね。それがちょっと強敵ですかね。
王様
でもこのレース、友達が出資している同じサンデーレーシングのロックザボートという馬も出るんだよなぁ。
家来
さすがにここはスールマカロンが先着してくれるでしょう!
王様
デビュー戦2ケタ着順に惨敗している馬だしね。

なんとか津村さんに頑張ってもらって、マカロンちゃんを勝たせてあげてほしいなと思ってます。

町人
現地で声がかれるほど応援しましょう!

その他、今週の出走プレビュー

null
※写真はクラブ公式より(以下すべての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

王様
福島以外の出走馬も見ていこうか。

まずは土曜京都の1レースでリヴォルノという3歳馬がデビュー戦を迎えます。

町人
おお、ようやくですね。

デビューできてよかったぁ。

王様
本当によかったよ。
家来
相手もそこまで強くはないかな~という感じですが、リヴォルノは吉田厩舎というのがちょっとだけ気になりますね。
王様
予想オッズでは6番人気予想になってるね、リヴォルノ。

家来の言う通り、いわくつきの吉田直弘厩舎なんだよ。

町人
いわくつき、とは?
王様
ルーカスのお兄さん、モーリスが最初にいた厩舎なんだよね。
家来
そうです。
町人
え、最初にいたってどういうことですか?
王様
3歳までの成績が振るわなかったから(というのが理由かはわからないけど)、吉田厩舎から堀厩舎に転厩しているんだよ、モーリスは。
町人
転厩って、そんなこともあるんですね。

何か問題を起こしちゃったんですか?

王様
いや、細かいことは何も分からないけど、とりあえず3歳の春まであまり結果が出なくてね。

次、4歳の春まで休養して次に出てきたときは堀厩舎の馬になってて。

そこから快進撃が始まったんだよ。

町人
なるほど。

いわくつきの意味がなんとなくわかってきました(苦笑)。

王様
あまりネガティブな噂をしてるのもよくないからこのくらいにしとこうか。

null

王様
それで、次は東京の5レースにロワセレストが出走。

ノルマンディーの期待馬が2走目を迎えるわけだね。

家来
2月のきさらぎ賞の日でしたね、王様と府中へドレークジェードを応援しに行った日にデビューしました。
王様
そうね。

単勝1倍台のダントツ人気で14着に負けるという恐ろしいことをやってくれた馬(笑)。

実は今回調教師のコメントがかなり良いんだよ。

調教師が跨って追い切りをやったけど、抜群に乗り味が良い。というコメントだった。

家来
私、そういうコメントがイマイチ信用できないですよ。

昔、トゥザヴィクトリーの兄弟の仔に出資していたことがあって、ノーザンファームしがらきの人が「トゥザヴィクトリーに似ていますね」って言ってくれていたので期待してたんですが、結局1回も勝てずに引退してしまいましたし。

王様
切ない…。

ただ、ロワくんはクラブも期待している…岡田牧雄さんも期待している馬なのでなんとか結果を出してほしいよなぁ。

家来
関係者コメントをまるっきり信じてしまうと期待を裏切られることもありますよ、ということで(苦笑)。

null

王様
それと、もう1頭。

日曜の東京11レース、フローラステークスにヴェロニカグレースが重賞初出走だね。

町人
おお、頑張れヴェロちゃん!
家来
今年からフローラステークスのオークス優先出走権は2着までになってしまったんですよね。
王様
そうなんだよね。

去年までは3着までに優先出走権が与えられていたんだけど、3着馬が全然活躍していないというのもあるんじゃないかな。

家来
そうですよね。

結局、今年から桜花賞組へのオークス優先出走枠が4着→5着までに拡大された影響ということになりますかね。

王様
ダービーもそうだよね。

皐月賞組のダービー優先出走枠が5着までに拡大された。

家来
そのおかげで皐月賞5着だったキタノコマンドールがダービーの優先出走権を手にできましたね。
王様
そうそう、めぐり合わせを感じるよね。

というわけで、今週の出走予定馬はこんなとこかな。