2018年シルクホースクラブ募集馬見学ツアーに参加した感想~申込み馬の決定まで

王様
2018年7月27日に北海道で行われたシルクホースクラブの新規募集馬見学ツアーに3人で参加して来たので、今日はその振り返りと申し込み状況の確認などを話したいなと思います。
町人&家来
はい、よろしくお願いいたします。
王様
北海道はどうだった?
町人
いや、すごく楽しかったです。

一応自分なりに予習としてカタログを見て、印をつけて臨んだのですが、やはり生で見ると分からなくなりますね。

実際に見て良いなと思う馬と自分が目星をつけたやつが全然違っていたりとかで余計こんがらがったところはあるんですけどね(苦笑)。

王様
俺もツアーは初めて行ったんだけどほんとにそうだよね。
町人
でも馬と生で触れ合える機会というか、もしかしたら自分の馬になるかもしれないという馬達を間近で見て、説明を聞いたりするのがとても面白かったなと。

あー競馬好きっぽくなってきたなと思いました(笑)。

王様
競馬好きでもなかなか行かないからね。
町人
そうですよね。

多分あそこに参加した人の中で一番競馬のことを知らないと思います。

でも本当に貴重な経験だったし、生で見て絶対この馬買おうと思った馬にも巡り会えましたから。

王様
お、それはどの馬?
町人
アイムユアーズの17ですね。
王様
アイムユアーズね!今回のシルク募集馬で一番人気の。

アイムユアーズの17

町人
はい。

やっぱり生で見て決めるというのは良いですね。パドックを見て馬券を買うのと感覚は似ているのかな?

王様
現地で一番はもう決めましたって言ってたもんね。
町人
はい(・∀・)
王様
ただ、見学中に町人と途中ですれ違ったときに何回か話したのは、見てもさっぱり分からないね…っていう(苦笑)。
町人
いや~本当にさっぱり分からなかったですね(笑)。

だって良く見えるんですもん。

ちょっと混乱するくらいでした。

王様
なんかカタログほどの違いが俺には分からないなと思って。

例えば2頭の馬が例えば並んでいたとして、カタログの写真を見るとここが違うなと思うんだけど、実際に見ると全然わかんない。

町人
分かります、そういうところですよね。

逆にカタログであまりよく見えていなかった馬も、その場に行くと良くない?って。

王様
そうなんだよね!
家来
手入れをして見栄えを良くしているんでしょうけれども、それにしてもよく見えてしまいますよね。
王様
でも、気性が悪くてジッとしてられないとか、立ち上がったりして落ち着きがないみたいなのがしっかり見極められるのは良いなと思った。
町人
家来はどうでした?
家来
私はシルクホースクラブ歴20年目にして初めてツアーに参加できたのがまずよかったです。
王様
ああ、初ツアーだったんだね。
家来
はい。

スケジュールを見たら結構慌ただしいんだなと思っていたんですが、最終的にはちょうど良い感じでした。

王様
1日で65頭の募集馬を全頭見る弾丸ツアーだからね。

キャロットとか社台サンデーとかツアーは日帰りパターンと1泊パターンがあって、1泊パターンで行くと社台スタリオンも入っていたりして。

ディープインパクトとかキングカメハメハとかの展示がされていて、余裕のあるスケジューリングではあるんだけど。

まあ俺行ったことないからどっちがいいかはわかんない(笑)。

家来
シルクは思った以上に1頭1頭が短いから、と思っていたんですが、でも…
王様
でもダレるよね、最後のほうは。
町人
あれくらいで良いと思います。
王様
最後はみんなもう休んでいたしね、ベンチがある辺りで。

町人はなんか芝生に転がっていたよね?

町人
喫煙所で横になってました(苦笑)。
家来
町人がどこにもいないなと思ったら寝てましたね。
町人
北海道の牧場で寝っ転がるのは最高に気持ち良かったです。
家来
というわけで、すごく充実していましたね。

参加できてよかったです。

王様
さあ、それじゃ順番にツアーで一番良く見えた馬を発表していこうか。

俺はやっぱり1番のモシーンの17がカタログからツアーまで、最後まで飛び抜けて良いなと。

なんかオーラがあったよ。威圧感というのかな?

モシーンの17

町人
悪そうな顔をしていますもんね。
王様
人を寄せつけない感じがしていたもんね。

誰かが触ろうとすると軽く威嚇したりして、そういう孤高感、気高き戦士感がまた良かった。

家来
私が見ていたときはアブが来て、振り払おうとピリピリしていました。
王様
そうそう、あとはこれだけ近くに人が集まることは初めてだから、馬が相当ピリピリしているって担当の人が言っていたね。
町人
家来の1番はどのお馬さん?
家来
1番はスコア的に言うと、2番キューティゴールドの17だったんです。

キューティーゴールドの17

王様
ああ、キューティーゴールドが良いって行く前から言ってたもんね。

ちなみにこの馬は現3歳の出資馬ブルヴェルソンの弟に当たる。

家来
そうなんです。

でも予算的にちょっと無理筋だったのもあり、サロミナ17を最優先でいきました。

サロミナの17

町人
サロミナ17と町人はかなり触れ合っていましたよね。
家来
あとは冷やかしのアドマイヤセプター17

アドマイアセプターの17

家来
これはアイムユアーズ17と一番人気を争う馬なのですが、この人気を嫌ってみんなが抽優から逃げるかもしれないという淡い望みを持って一応申し込んでおきました。
※抽優馬とは?
シルクホースクラブが2018年の募集から採用した抽選時優先制度のことで、一般抽選となった場合の200口に対して優先馬を1頭だけ決められる

抽優馬は通常の申込みよりも優先されるため、抽優申込みが200口に満たない場合は必ず当選となる。
抽優申込みだけで200口を超えた場合は抽優口数のみで抽選が行われる。

2017年までに比べて抽優馬の抽選倍率が下がるというメリットがあるが、抽優申込みで200口を超える馬には一般申込みができないため使いどころが難しいという声もあり賛否両論。

王様
アドマイヤセプターはこの血統なら人気するよねって感じ。

父が新種牡馬エピファネイア、母アドマイヤセプターも5勝して重賞2着がある馬だし。

※アドマイヤセプターの3代血統表

町人
僕ですら血統表の2代目に載っている馬まで全部知ってますよ…。
王様
正直、厩舎がキムテツさんじゃなかったら抽優でいってたかも(笑)。
家来
木村厩舎といえば、王様はプリモシーンの悪夢がよぎりますよね(苦笑)。

そして私はもう1頭、ポルケテスエーニョ17にも申込みました。

ポルケテスエーニョの17

王様
名前がパルケエスパーニャみたいなね(笑)。

でもそれだけじゃなくて、折り紙つきの良血馬だよね。

家来
私は馬体で選んだんですが、母母がミスエーニョということは、サンデーレーシングでフランケルの初年度産駒として活躍したミスエルテの近親になるんですね。

ポルケテスエーニョ17のブラックタイプ

王様
すごいのがいるよね、さすがノーザンファーム。

俺はモシーン、サロミナ、それから25番のウルトラブレンド17の3頭がメインかなと思っていて。

アドマイヤセプターとかアイムユアーズとかは抽優数もものすごくてどうせ取れないので。

ウルトラブレンドの17

町人
あれ?ウルトラブレンドもすごく人気してましたよね?
王様
そう、だから俺は抽優でウルトラブレンドに申し込んだ。

2015世代からの三度目の正直でウルトラブレンド!

家来
ウルトラブレンドも抽優にしないと多分無理ですよね。
王様
そうだね。

俺の実績も中途半端なとこだからまだ自信を持って実績で取れるラインとは言い難いし。

実績とは?
シルクホースクラブの募集馬は、全500口のうち300口を過去3年間の出資実績上位順に決定する仕組みになっている。

出資実績ボーダーラインは馬によって変わってくるが、基本的に人気馬であればあるほど実績馬のボーダーも高くなる。

ちなみに王様の2018年時点の出資実績は約220万円だったが、ウルトラブレンド17の実績ボーダーは227万円、7万円及ばず涙をのむ結果となった。

家来
今年から抽優制度ができたので、使いどころが難しいですよね。
王様
確かに。

賛否両論あるみたいだけど、絶対に欲しい馬の当選確率が上がる制度だしあって良いんじゃないかと俺は思うけど。

家来
私はサロミナとポルケのどちらに抽優使おうかと迷いまして。

どちらも抽優で200口いきそうな気配だったので、最後はTシャツを食われたか食われていないかの違いでサロミナにしました。

王様
ああ、サロミナに食べられてたもんね家来は(笑)。

サロミナといえば俺はひとつ上のサラミスにも出資しているし、当然今年も気になっていたからね。

というわけで王様と家来はサロ友。

サロミナの17と触れ合う家来

王様
それで、王様と町人がかぶったのは…
町人
アコースティクス17です!
王様
そう、アコ友だね(笑)。

アコースティクスの17

町人
あれは可愛かったですよね。
王様
そうだね、可愛かった。

アコースティクスの仔は今の3歳にも出資しているんだけどね。ルソンデュレーヴというキンカメの牝馬。

お姉ちゃんが未だ未勝利だからというのもあって、正直迷ってたんだよ。

家来
王様の好きなソニンク牝系でしたよね?
王様
そう、注目のソニンク系なんだけど、ルソンデュレーヴの成績がイマイチなのと父キンシャサだしやめとこうと思ってたんだよね、ツアー行く前。

そしたらツアーで今回は待望の大きい子が出た!ってすごい言ってて。

町人
アコースティクスの仔は体重が軽くなりがちということですか?
家来
アコースティクスの仔でダービーを勝ったロジユニヴァースは500キロ以上ありましたね。
王様
そう、ロジユニヴァースはでかかったんだけど、それ以降の仔が小さくてなかなか活躍馬が出ていないんだって。

ルソンデュレーヴも400キロ台前半であまり馬格がないからといわれていたんだど、2017産はキンシャサノキセキをつけたところすごく大きい仔が出て、今回はいいぞというのを言っていたよね、ツアーの周回展示のとき。

町人
まったく覚えていないです(苦笑)。
王様
聞いといてよそういう話(笑)。

俺はそれを聞いて、なら出資しとくかと思い直したんだよ。

だからツアー行かなかったらこの仔は申し込んでなかったかな。

家来
ソニンク系はもう1頭いましたよね。
王様
そう、モンローブロンド17

こっちも申し込んだよ。

モンローブロンドの17

家来
こちらは父ルーラーシップですね。
町人
きれいな左後一白!
王様
モンローブロンドって金子さんの馬だったんだけど、王国として図研繋がりは大事にしたいじゃないやっぱり(笑)。
家来
もはや因縁とも呼べる図研(笑)。
王様
金子真人HDだった馬の仔だしソニンク系だし。

だからソニンク系は2頭とも申し込んだよ今回。

家来
ちなみに私の採点ではモンローブロンド5点になっていますね。
町人
僕は7点をつけています。
王様
家来の評価が低いことはよくわかったよ(苦笑)。
家来
締め切り前にシルク公式の募集馬検討会があったじゃないですか。

あれを観て気持ちが変わったりしました?

王様
プロの人の話には説得力があるから、ノーザンファームの人が良いよという馬をやっぱり申し込んじゃうよね…。

だから、テーブルロンド17を申し込んでしまいました(苦笑)。

家来
テーブルロンドは評価が高かったですよね。
王様
めっちゃ良いって言っていたよね。
町人
僕は無印になっています。
王様
最後、寝ていたからじゃないの(笑)。
家来
私は6点になっていますね。
王様
早来ファームの清水さんがすごく良いって言っていたよ。
家来
ああ、去年シングルアップをおすすめしていたという方ですよね?
王様
そう。

実はツアーのときもいらっしゃったので挨拶させてもらったんだ。

家来
はい、その直後に興奮ぎみに王様が教えてくれましたよね(笑)。
王様
今年はサロミナが大きくて良いですよって言ってたって話をしたんだよね。

テーブルロンドに戻るけど、すごい馬体だって清水さん以外の検討会出演者もみんな言っていたんだよ。

アスリート体質で凄いですね、この馬って。俺は実際見て大した点はつけなかったけど…。

家来
私は現地で6点をつけたのですが、カタログと動画の時点ではベスト16に入っていました。

ツアーで実馬見て弾かれちゃいましたね…。

王様
俺もツアーで見た時に、そんなに目立った感じは全然しなかったな。

あまりにも注目してなくて、探したんだけどテーブルロンドの17は写真すら撮ってないみたい(笑)。

家来
みんな弾いてしまいましたね(苦笑)。
王様
あとは、父のシユーニね。

何かの時に話した記憶があるんだけど、今年注目の種牡馬だよ。

他クラブでもチョイチョイいるんだよね、シユーニ産駒。

ヨーロッパで評価が高いらしいよ、種付け料が1,000万円くらいするんだって。

家来
ムーランドロンシャン賞を勝っていますね。
王様
お、懐かしいね、ムーランドロンシャン賞。
町人
今年、日本馬が出走予定と話題になったレースですか?
王様
惜しい、それはタイキシャトルが勝ったジャックルマロワ賞だね(笑)。
家来
町人が言っているのはキーファーズが馬主のジェニアルですね。

日本では条件馬の身ながらフランスで重賞を勝って勇躍ジャックルマロワ賞に挑戦予定だったのですが、結局回避することになってしまいました…。

王様
どちらのレースもフランスの夏マイルG1だから惜しいよ町人。
家来
町人は結局何頭申し込んだんですか?
町人
4頭申し込みをしました。

まず現出資馬ムーンライトナイトの妹ポーレン17

ポーレンの17

王様
ポーレンも可愛かったね~。
町人
良かったですね。
王様
でもポーレンはもしかしたら抽選になっちゃうのかな?
町人
そうなんですよね。

ロードカナロアとかルーラーシップとか、今をときめくお父さんの仔が欲しかったからやめようかなと思ったんですが、実馬を見たら流星のハートとか、やっぱり可愛いって大事だなと思って。

王様
可愛いは正義だね。
家来
女子ですか!(苦笑)
町人
現地でもうこの仔に申し込もうと思いまして。

点数的には可愛い加点で7点をつけて

王様
可愛い加点ってあり?(笑)
町人
値段も手ごろだし。一口4万円で。
王様
確かに。
町人
そしてアイムユアーズ17です。

アイムユアーズの17

町人
これはすごくカッコいい馬だなというのがまず最初に印象で。

サラブレッドらしいサラブレッドというか、漫画に出てきそうな形がすごく印象強くて。

ちょっと気性が怪しい面がありましたが、この馬は本当に良いなと思って見たらメスだったんですよ。

あの馬体でメスなのかと思って、それで決めた感じですね。

王様
それはオスっぽい馬体だったのにメスだから良いだろうという意味?
町人
そうです。

この馬体ならそりゃ人気だわみたいなのが自分の中でなんとなく腑に落ちて、でもここまでビビビときたならばこれにいこうと思いました。

それで、もう1頭はローマンエンプレスの17

ローマンエンプレスの17

王様
ローマンエンプレスってさ、マカロンちゃん(スールマカロン)を福島で負かしたロックザボートの下だよね。

今年はシルクで募集されたんだね。

町人
ここまでの3頭はツアー中に申込みを決めていたところで。

ただ、全部抽選で外れてしまう可能性があるなと思って、確実性を狙ったのがアコーティクス17です。

町人
本当はシーヴ17あたりを狙っていたんですが、予算オーバーだったんですよ。
王様
あぁ、シーヴは良いって言っていたよね。

ちなみに予算オーバーというのは全部当たった時のことを考えたら、ということね?

町人
はい。

気になったところを色々見てくと、点数が高いやつはやはり結構高いんですよね。
その中で、そういえば流星が三日月の可愛い子がいたなと思って。

キンシャサの子で4万円。この仔ならいける!と思ったのがアコーティクスでした。

王様
なるほどね。

俺も抽選になるだろう馬は申し込んでいるけれども、全部当たったらアコムで金を借りてでも買う…!そういうところまで覚悟はできているから。

ハゲタカというドラマをやってるじゃん。

あれで毎回、今の日本人に足りないものは覚悟だって言ってるんだよね。
だから俺は覚悟を決めました(笑)。

町人
王様がアコムで金を借りるんですか?(苦笑)
王様
それくらいの覚悟を持って申し込んでいますから。
家来
そういうことならサンドエミシュ17申し込めば良かったなぁ…。

覚悟が足りませんでした(笑)。

町人
そんな覚悟はダメです(笑)。
王様
俺は正直ポーレンも良いなと思っていて、でもハーツクライだからサロミナとかぶるしなぁ…って。

一応1種牡馬1頭ルールみたいな考え方を持っていて。堀厩舎だしサロミナにするか、みたいな。

最後は厩舎力(笑)。

家来
私は町人馬の中だと、ローマンエンプレスの歩き方が好きだと言っていたんですよ、ツアーのときに。

町人は覚えていないかもしれないんですけど。

町人
…覚えていないです(苦笑)。
家来
周回展示のときの歩き方がとても良かったので走ってくれるのではないかなと思うんですよね。

でも高いんですよね…。

町人
一口価格が6万円ですね。
家来
6万というのと、所属予定の宗像厩舎に良い思い出がないもので、ちょっと敬遠してしまいました。
王様
あ、モノドラマが宗像さんだったっけ?
家来
そうです。早期に未勝利で引退させられてしまったので…。
王様
厩舎は出資馬選びで大事なファクターだよね。

成績の良し悪しももちろんだけど、個人的な相性もあるし。

町人
僕はまだ厩舎がどうというところまで見れていないので、今後はそっち方面も勉強していきたいですね。
王様
ツアーに関してはこんなところかな。

実際に馬見たらやっぱよかったよね。

家来
あんなに触れると思わなかったですしね。
王様
そうそう。子どもにもちゃんと触れ合いをさせてくれたし。
町人
とてもよくしてくれましたね。
王様
ということで、あとはみんなが無事希望馬に出資できることを祈るだけだね。
町人
あ、最後に実は買いたかったけど値段を見て買うのをやめた、アイムユアーズの次に良かった馬だけ言わせてください!
王様
おお、いいね。
町人
ミュージカルウェイ17なんです。
王様
あぁ、ディープ産駒だから予算オーバーだったんだ。
町人
そうなんですよ。

この仔が活躍したときに自慢できるように残しておこうと思って(笑)。

家来
ちなみに、ディープ産駒が今年のシルク募集馬で8頭いるんですけれども、私のスコアの中では最下位ですね。
町人
ええ~(苦笑)。
王様
だからそこはいつも張り合わない!(苦笑)

でも藤原厩舎だし、期待できるんじゃない?

町人
藤原厩舎は良いですか?
王様
今年、ダントツの勝ち星をあげているからね。
町人
あ、それはどこかで聞きましたね。
王様
では、町人の心の出資馬はミュージカルウェイということだね。
町人
はい!

モシーンを超えてほしいです。

王様
もしーんかしたら超えるかもしれないからね。
町人
でも王様がモシーンに出資決まったら、もちろんモシーンを応援しますから!
王様
…ボケ殺しかよ(苦笑)。
町人
え?何て言いました?

聞こえませんでした…(汗)。

王様
もういいよ…(´-`)
家来
お後がよろしいようで(笑)。

王様が申し込んだ馬一覧

抽優 馬名 当落
モシーンの17
サロミナの17
アコースティクスの17
ウルトラブレンドの17
>エンプレスティアラの17
シーイズトウショウの17
ベッラレイアの17
ナイキフェイバーの17
モンローブロンドの17
テーブルロンドの17

家来が申し込んだ馬一覧

抽優 馬名 当落
サロミナの17
アドマイヤセプターの17
ポルケテスエーニョの17

町人が申し込んだ馬一覧

抽優 馬名 当落
ポーレンの17
ローマンエンプレスの17
アイムユアーズの17
アコーティクスの17