【一口馬主収支報告】カグラヒメ・牝|マンハッタンカフェ×カグラ(母父:Vindication)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:カグラヒメ(Kagura Hime)

マンハッタンカフェ サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
サトルチェンジ ローソサイアティ
サンタルチアナ
カグラ ヴィンディケイション シアトルスルー
ストロベリーリーズン
ミスエマ キーオブラック
ディスリガードザット
  • 所属:ノルマンディーオーナーズクラブ
  • 栗東・昆貢 厩舎 生産:日高・シンボリ牧場
  • 2016-02-22生(母8歳時産)・青鹿毛
  • 募集総額:1,840万円 出資額:46,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:神楽(神を祭るために奏する舞楽)+姫。母名から連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

出資理由:シンボリ牧場生産馬に出資できるなんて…

※募集時写真:カグラ16

家来の馬体診断 48点
王様
カグラヒメという名前だけど、お母さんがカグラで牝馬だからヒメがついたんだろうね(笑)。

カグラの2016。父マンハッタンカフェです。

町人
かぐや姫みたいで語呂も良いですし。
家来
間違いなく狙ってますね。
王様
そして家来点は48点
町人
48はちょっと低くないですか?
家来
まず、顔がちょっと長いところが個人的には好きじゃないんですよね。
王様
そりゃ馬だからね。
町人
う~ん、たしかにザ・馬面って感じです。
家来
他の馬と比べてもちょっと長めですよね。

胸前とかトモとかの筋肉はすごく良いんですが…。

王様
俺はカグラヒメの馬体、相当好きだけどなぁ。
家来
たしかに、顔以外は良いと思うんですけど、私は顔で弾いてしまうところがあるので48点かなと。

キアレッツァと同じようなタイプなのかなということで。

王様
ああ、そうね。

キアレッツァはこの間(2018/8/18)、また負けちゃったしね…。

町人
あー、王様がしょんぼりしてしまいました(苦笑)。
王様
結果が出てない仔と同じ評価だったから、なるほどなと思って。

ちなみにこのカグラヒメはノルマンディーなんだけど、シンボリ牧場の生産馬なんだよね。

家来
そうなんですね。

シンボリ牧場と聞くと、ちょっと競馬ファンは心躍る感じはありますよね。

町人
シンボリクリスエスは僕も知ってますし。
王様
出たなダビスタ番長(笑)。

あとはね、所属が昆貢厩舎

家来
ああなるほど。

社台系の生産馬は預からないことで有名な昆先生ですか。

王様
そうそう。

いつものノーザンファーム生産馬じゃない、日高ルートな感じが出てるでしょ。

あとは、父マンハッタンカフェがラストクロップというのも気になったポイント。

町人
あ、そうだったんですね。
王様
うん。

マンハッタンカフェは2015年にこの世を去っており、この世代が最後の産駒。

町人
最終世代の魔力ですね。
王様
G1馬、グレープブランデーと同じ父、マンハッタンカフェ×母の父、ボールドルーラー系の好配合で将来が非常に楽しみですというカタログのコメントはちょっと意識したかな。
家来
グレープブランデーって社台RHのセン馬で、ちょっと気性が悪かったけど、フェブラリーステークスを勝っていますよね。
王様
そうだね。

だからこの馬もコメントでダート馬っぽいみたいなことはいわれているみたい。

家来
でも、祖母ミスエマの産駒であるシンボリタピットは芝馬ですよね。
王様
あ、ほんとだ。

カグラヒメはシンボリタピットと同じ一族だったんだ!

家来
シンボリタピットといえばジェードグリーンを下して府中の芝で勝っている馬ですからね。
王様
そうそう、忘れもしない2017/6/11ね。

ジェードの口取りする気満々で現地応援したあの日、夢を打ち砕かれたシンボリタピットの近親に俺が出資していたとは(笑)。

家来
バリバリアメリカ血統のタピット産駒でも芝馬になるくらいですから、カグラヒメも芝とダート、どちらもいけるかもしれないですよね。
王様
たしかに。

カグラヒメはスッとした体形だから、ダートっぽくはないよね。

お椀型の胸前で俺は好きだけどなぁ…48点か(苦笑)。

町人
この子はパクがないですね。
王様
出たねパク王子。

パクないね。

だからコクだね、コク

町人
はい、マッコクです。
王様
青鹿毛だしね。

真っ黒と書いてマッコク

これは父マンハッタンカフェゆずりだな。

家来
では、みなさんお待ちかねの町人点をお願いします。
町人
やはり顔がでかく感じるんですよね、カタログ写真を見ると。

というわけで、家来と同じ48点で。

王様
かぶせてきたぁ~(笑)。
家来
何ですか?そのマネをするやつは(苦笑)。
町人
バレましたか…。

なんかもう、わからなくなってきちゃいました(苦笑)。

王様
でもさ、町人点48点って相当低いよね。
家来
多分過去最低なんじゃないですか?
町人
結構今まではプラスポイントが多い馬ばかりだったので。

カグラヒメに関しては顔ばかり目に入ってきて他の良さがわからない…。

王様
俺はね、今までの中で、自分が出資してきた馬の中でも結構好きな馬体なんだよ。

だから、これは言っておきたいんだけど、王様点をつけたら80点を超えるね。

凄く良いじゃん、お椀型の胸前。

そしてトモの筋肉、クビ差しも適度な太さで。

家来
そうですよ、馬体は凄く良いと私も思います。
王様
最後の関門、繋の角度も悪くない。
町人
ちょうど良い感じがしますね。

でもそうやって言われると、だんだん良く見えてきますね。

王様
あともう1つ情報を。

この馬、ヒイラギステーブル淡路本場という淡路島の外厩に入っているんだけど。

そこが栗東の森調教師が監修している外厩らしくて。

知ってる?森さん。

町人
知らないです。
王様
昔一世を風靡した調教師なんだけどな。

シーキングザパール、エアシャカール、アグネスワールドなんかが代表管理馬

町人
全部ダビスタでおなじみの名馬じゃないですか!
王様
そうだよ、何で知らないんだよ(笑)。
家来
ただ最近は勝ち星が低迷していて、別のことで話題になったりしました。
王様
今年の弥生賞にあえて未出走馬へヴィータンクを出してね。

これが多分未勝利も勝てないレベルの馬なんだけど、弥生賞の出走馬が少ないから出走させて、手当だけもぎとっていったという。

町人
ああ、それは以前聞いたことがあるような…。
家来
王国でも話題にしましたね。
王様
結果はやっぱり大差のシンガリ負けで、へヴィータンクはそのまま引退してしまったというオマケ付きで。

…とまあ、そういう賞金を上手く回収するという戦術にも長けた名伯楽なんだけど。

家来
その森調教師が監修されているのがヒイラギステーブルなんですね。
王様
うん。

特徴としては、坂路がすごく良いんだって。

傾斜が3.5%から6.5%になっていく直線1100メートルの坂路があって、社台系の馬も結構外厩で使っていたりするらしいんだよ。

そこに入って鍛えられているらしいです。

ということで頑張ってくれ、カグラヒメ。

家来
カグラヒメは性格もやはりさっぱりした感じなんですかね?
町人
竹を割ったような?
王様
かぐや姫っぽいだけにね!

…はい、ありがとうございました(笑)。

ということで、2人の評価はかなり低いけど、王様はとても期待していますよというカグラヒメでした。

 

カグラヒメ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/31
札幌7R
3歳以上1勝クラス(牝)
ダ1,700m(稍)
14頭・2人気
3着
1:45.6(0.3)
37.0秒・458(-8)
横山武史
51kg
2019/8/25
札幌6R
3歳以上1勝クラス(牝)
ダ1,700m(重)
12頭・3人気
9着
1:46.5(1.2)
37.7秒・466(+6)
横山和生
52kg
2019/8/10
札幌9R
3歳以上1勝クラス(牝)
ダ1,700m(重)
13頭・5人気
4着
1:44.2(0.9)
36.2秒・460(+2)
横山和生
52kg
2019/4/7
阪神9R
忘れな草賞(牝・L)
芝1,600m(良)
9頭・8人気
9着
2:04.6(4.0)
38.6秒・458(-4)
横山典
54kg
2019/3/16
中京1R
(牝)3歳未勝利
ダ1,800m(稍)
12頭・3人気
1着
1:56.6(-0.2)
39.6秒・462(初)
横山和生
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 53,475円 0円 -53,475円
2019年1月 1,261円 0円 -1,261円
2019年2月 1,312円 0円 -1,312円
2019年3月 1,357円 10,212円 8,855円
2019年4月 1,601円 979円 -622円
2019年5月 676円 0円 -676円
2019年6月 691円 0円 -691円
2019年7月 782円 976円 194円
2019年8月 1,973円 8,020円 6,047円
合計 63,128円 20,187円 -42,941円
回収率 31.98%

 

近況など(更新順)

2019/8/31:連闘策がハマり、怒涛の追い込みを見せる!3着

 

陣営コメント
★8/31(土)札幌・3歳上1勝クラス(ダ1700m・牝)横山武史騎手 結果3着

「大外枠のうえスタートが合わず、後ろからの競馬になりましたが、最後はいい脚を使ってくれましたね。いずれにしても広いコースの方が力を出せると思います。それでも、この小回りコースに対応できたのは、能力のある証拠ですよ」(横山武史騎手)

 

レース翌週、昆貢調教師:

 

王様のプチ回顧
最後は良い脚だったなぁ。上がり最速の脚で怒涛の追い込み

中1週で惨敗したあとの連闘策できっちり上位に持ってくるってすごいよね。それだけ前走はまともに走っていなかったということなんだろうけど…。

入厩数ギリギリで回しているノーザン系クラブだと絶対にありえない使い方をこうやって自分の出資馬で味わうことができるのも、岡田系クラブの醍醐味なのかもしれないね。

さあ、次はどうするのか現状ではちょっとわからないけど、そろそろ1勝クラス卒業が見えてきたんじゃないかな?

 

2019/8/25:鞍上との息も合わず、チグハグな競馬で惨敗の9着

 

陣営コメント
★8/25(日)札幌・3歳上1勝クラス(ダ1700m・牝)横山和生騎手 結果9着

横山和生騎手:
「1コーナーでペースが落ち着いたのですが、馬はそのままのペースで進んでいくつもりでコンタクトが上手くいかず、向正面で折り合いが付いたと思ったら、そこで勝ち馬に早めに来られてしまいました

レースになると力んでいましたし、まだ若いというか経験も少なく、競馬がどういうものか分かっていない感じです」

 

レース翌週、昆貢調教師:
前に壁を作って運べず、道中は終始力みがちの走りでチグハグな競馬になってしまった。経験の浅さを露呈してしまう内容でしたが、鞍上もカグラヒメをうまくコントロールできていなかったね。

幸いノーダメージですし、レース後のテンションも心配していたほどは高くなっていないので連闘させてもらいます。目一杯に仕上げていなくても、まともならあんな負け方をする馬ではないですよ。巻き返しを狙います」

 

2019/8/10:最後の直線で見どころのある末脚を繰り出し4着

 

陣営コメント
★8/10(土)札幌・3歳上1勝クラス(ダ1700m・牝)横山和生騎手 結果4着

横山和生騎手:
「パドックでは聞いていたほどテンションが上がっていなかったですし、返し馬、ゲート内とやや煩い面を見せて危うい雰囲気はありましたが、ギリギリのところで我慢してくれました。

3~4コーナーでゴチャついてしまい、上手く捌けず苦しい競馬になりましたが、最後はいい脚を使ってくれたように、やはり能力は高いと思います。走り自体は軽いのですが、芝向きのスピードではなく、今日みたいな軽いダートが合っているタイプだと思います」

 

昆貢調教師:
「デビュー戦のようにフワッと行けるようならと、先行する競馬を指示していました。

位置取りとしてはマズマズ悪くなかったと思いますが、結果的に内々で我慢させられる展開となり、3~4角で動きたいときに動けなかった。それでもスペースを見つけられてから直線の伸び脚は良かったですし、キックバックに怯む場面もなく、今後につながる競馬はできたと思います。大事に使っていけば、もう一つ上のクラスでもという見所はある内容でしたよね。

レース後はそのまま札幌競馬場に滞在。テンションの高さが相変わらずで、今はなるべく落ち着かせること重視で調整しています。輸送がない分あと1回は精神的に我慢が利くと踏んでおり、状態を見て来週か再来週の番組に投票予定です」

 

2019/4/7:良い感じに見えるも、異変を感じた騎手が無理をさせずシンガリ負け

 

陣営コメント
★4/07(日)阪神・忘れな草賞(芝2000m・牝)横山典弘騎手 結果9着

横山典弘騎手:
今日は外から見てる人にしてみたら良く映ったかもしれないけど、体にギュッと力が入ってしまってレースとか以前の話

経験馬相手に初戦を勝ってるけどそれは能力があるからだし、良く言えば真面目でいつも頑張ってくれる馬。うまく抜くとかそういうところが分かってないんだよね。

レース後、他のジョッキーが『3~4コーナーで典ちゃんの位置につけたかった』って言うくらいポジションは良かったんだけど、馬はもう必死。直線でも頑張らせちゃうと今後競馬を嫌になりそうだから無理はしなかったよ。

今日は残念だったけど、まだまだ未完成だし素質は感じるから、大事にしていった方が良いと思いますよ」

 

2019/3/16:王国内低評価を覆し、見事に初出走初勝利!

カグラヒメ20190316

※写真はクラブ公式より

王様
カグラヒメちゃんデビュー勝ち!

家来も町人も評価低かったからあんまり期待してなかったんだけど、強い勝ち方だったし嬉しいよ。

家来
そこはノーコメントで(苦笑)。

レース前後で気になったツイートをピックアップしていきましょう。

 

 

 

王様
家来の後悔が公開されていた(笑)。
家来
つい、心の声が…。

 

 

 

 

王様
この一連のツイートは、カグラヒメを管理する昆調教師のコメントとして「骨折していて時間がかかったが能力は高い」というものが突如専門誌に掲載され、出資者が「聞いてないよぉ~」ってなったんだけど、口取りに参加した出資者が直接レース後に聞いた話では「骨折はしていない」というものだったという、もう何を信じればいいのかわからない状態を伝わりやすいようにピックアップしたんだけど(笑)。
家来
確かに、結局のところどうだったんでしょうか。
王様
それはもう永遠の謎だけど、とにかくゲート試験後にめちゃ時間がかかったことだけは間違いない。

だから骨折という話が出てみんなあ~って納得したってことじゃないかな?

こんな不誠実なことやるクラブは信用できないから今後は二度と買わないって思ったけど、カグラヒメが強い勝ち方してくれたしまあいっかって思ってる(笑)。

町人
まあ、火のないところに煙は立たないって言いますし…。

 

陣営コメント

横山和生騎手:
「ほぼノーステッキで余裕十分の勝ちっぷり。初めての競馬でしたが、見てのようにセンスの高いレースをしてくれました。

直線は抜け出して物見していましたし、並ぶ形になっていれば、また伸びる余力はありましたよ。走りの感じからは芝でもやれそうですし、これからが本当に楽しみな馬です。

乗せていただいてありがとうございました」

 

王様
ただ、レース後の横山騎手のコメントは今後がとても楽しみになるものだったね。
家来
そうですね、カグラヒメには今までのノルマンディー所属馬たちの期待はずれ感を補う活躍を期待したいところです。

 

関連リンク