【一口馬主収支報告】レゴリス・牡|ゴールドアリュール×ソラコマチ(母父:サクラバクシンオー)

レゴリスアイキャッチ

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:レゴリス(Regolith)

ゴールドアリュール サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
ニキーヤ ヌレイエフ
リラクタントゲスト
ソラコマチ サクラバクシンオー サクラユタカオー
サクラハゴロモ
ブイルージュ ウォーニング
ハッピーガーランド
  • 所属:ノルマンディーオーナーズクラブ
  • 関西 渡辺薫彦 厩舎 生産:新ひだか・村上牧場
  • 2016-03-22生(母7歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:2,280万円 出資額:57,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:月の砂。母名(宇宙小町)と父の得意分野であるダートから連想
  • 出資者:王様

出資理由:ゴールドアリュールのラストクロップ!こまち加点で出資決定

※募集時写真:ソラコマチ16

家来の馬体診断 55点
王様
レゴリスくんはね、日向で撮っているからかもしれないんだけど流線形のすごくキレイな馬体だなと思って。
町人
胸前が出っ張っていませんか?
王様
確かに。
家来
胸前の下部ですよね?

ボコッと出てます。

王様
第一感として馬体の印象があって、母の名前がソラコマチ

うちで飼っている犬の名前がこまちなので、こまち加点もあり出資に至ったという(笑)。

町人
王様って感じの出資理由ですね(笑)。
王様
もうちょっと補足すると、ブラックタイプを見てユビキタスっているじゃん。

これが懐かしいなと思って。

昔、ダートで強かった馬だよね、ユニコーンステークスを勝ってたなぁと。

少し遠いが、近親にユビキタスの名前が

家来
2008年のユニコーンステークス勝ち馬ですね。
王様
ユビキタスが近親にいるということはダートの血統なんだなというところに父ゴールドアリュールがついているから、それで決めた。

ゴールドアリュールはもう死んじゃってるからこの世代がラストクロップだしね。

町人
ラストクロップという響きには僕も弱いです…。
家来
レゴリスは良い顔してますよね。
王様
精悍な顔つきというの?

でもレゴリスはノルマンディーにしては高いよね。

2015年世代に3頭出資しているけど勝ち上がりが出ないかもしれないっていくくらい最悪だからやっぱり高く感じてしまう。

明らかに育成失敗した世代だと思うので、この世代は頑張って巻き返してほしい。

この世代もダメならノルマンディーはやめるつもり

家来
そして、家来点は54です。
王様
54が多いな(笑)。

フゼアノートプラムストーンも。

家来
55にしようかなぁ。
王様
そんな簡単に上げちゃうの(笑)。

そういえばアーズローヴァーも54だったね。

家来
私の中でフゼアノートが基準になっているんです。

レゴリスも同じ理由なんですけど、そんなにインパクトがないというだけで、悪くもないし極端に良いわけではないという…。

王様
歯切れが悪い(笑)。
家来
ああでも、さっき言ったように顔が好きなので。

55にします!

王様
おお、1点上がった!
家来
本当に顔が良いですし、悪いというところがないので。
王様
平均的な感じね。
家来
はい。
町人
町人点も言って良いですか?
王様
どうぞ!
町人
60点です。

これは、胸前のムキっとした感じが良いのと、鼻筋まで伸びた流星、あとは王様と理由が被ってしまうんですが、こまち加点ですね。

僕もこまち好きなので。

王様
ありがとう(笑)。
家来
レゴリスは2018年8月時点でもう外厩に移動してるんですよね?
王様
そうだね。

やっぱ去年のことがあるからノルマンディーも使い出しを早めるよう意識してるんだと思う。

家来
デビューが早いというのは良いことですよね。
町人
未勝利戦が終わる期限は決まっているわけですから、早くデビューすればそれだけチャンスはあるということですもんね。
王様
そうだよ。

キャロットの3歳馬で今週デビュー予定のインボルクという馬がいるんだけど、3歳の8月デビューだよ。

もう残された時間が全然ないじゃない。

町人
それは辛いですね。
王様
ちょっときついって思っちゃうでしょ。

だから使い出しが早いのは良いことだよ。

頑張ってほしいと思っています。

レゴリス・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/2/3
京都3R
3歳未勝利
ダ1,400m(稍)
16頭・1人気
4着
1:27.8(0.2)
38.7秒・484(-10)
M.デムーロ
56kg
2019/1/13
京都3R
3歳未勝利
ダ1,400m(良)
16頭・7人気
4着
1:27.3(0.9)
39.5秒・494(0)
福永
56kg
2018/12/22
阪神6R
2歳新馬
ダ1,400m(稍)
16頭・4人気
4着
1:25.0(0.6)
36.5秒・494(初)
松山
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年4月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年1月~12月 64,185円 3,091円 -61,094円
2019年1月 1,703円 2,399円 696円
2019年2月 1,403円 2,399円 996円
2019年3月 275円 0円 -275円
2019年4月 741円 5,750円 5,009円
2019年5月 767円 0円 -767円
2019年6月 382円 0円 -382円
2019年7月 415円 0円 -415円
2019年8月 945円 4,000円 3,055円
合計 70,816円 17,639円 -53,177円
回収率 24.91%

近況など(更新順)

2019/7/15:骨折の次は蹄に亀裂…中央競馬未勝利戦への復帰を諦め、騙馬として地方から再転入を狙うことに

レゴリス20190731

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

クラブ公式:
現状を踏まえて渡辺薫彦調教師と協議をおこなった結果、未勝利戦が組まれている期間内に復帰が間に合わない見込みであることから、近日中に中央競馬登録を抹消し、地方競馬へ移籍することになりました。蹄の良化を待ち、南関東競馬から再始動する予定です。

現在はウォーキングマシン40分のメニューで調整しています。この中間も定期的に装蹄師のチェックを受けながら、マシン運動を継続しています。

なお、蹄が伸びるまでにはまだ時間がかかること、および今後も競走生活を続けるうえで、このタイミングで去勢することになりました。本日15日(月)に手術をおこなっています。

 

骨折が発覚して3ヶ月間の休養へ…

王様
勝ち上がり間近かなと思っていた矢先に骨折が見つかってしまった。
家来
次走は小倉の1,700m戦へ向かうというコメントも出ていたのですが…残念ですね。

 

陣営コメント

クラブ公式:
昨日午後の馬体チェックで右前球節に腫れと熱感を確認。今朝になっても腫れが引かなかったため、予定していた追い切りを自重し、診療所でレントゲン検査を行いました。

右前繋ぎの上部分に薄らと骨折線が確認され、全治3ヶ月の診断(競走復帰できるまでの目安)を受けたため、明日15日(金)に福島県・ノルマンディーファーム小野町に移動予定です。

 

渡辺薫彦調教師:
「跛行しているわけではなく、熱感も今朝には取れていましたが。球節部分の腫れが引かずに触診しても反応があったため、念のため今朝レントゲン検査を行いました。

獣医からは『骨折線は古いもので、今はもう治りつつある状態に写ります。今回ミスステップで捻ったか、その箇所をぶつけた拍子に炎症を起こしたのではないか』との見解を示され、おそらく1~2ヶ月程度で自然治癒できる見込みと診断されています。

大事な時期に休養の形となり大変申し訳ありません。患部の腫れと痛みが引けばトレーニングが再開でき、5月頃にはレースに復帰できる見通しですので、レゴリスにとっていい成長を促す期間になればと思っています」

 

王様
今回、「骨折線は古いもので…」というコメントがあるじゃん。

だから、軽微な骨折ってそもそも歩様に見せたりしなければ気づかずそのままってケースも多々あるんだろうなと思ったよ。

家来
そのまま治癒して問題なく過ごせればいいんでしょうけどね。
町人
それがきっかけで大事故につながってしまうケースもあったりするのかな?とか思うと怖いですよね。
王様
そうだね。

こういう部分に関わる厩舎関係者の手腕が出てくるんだろうなと思ったよ。

町人
レゴリスは大事に至る前に発見されてよかったですね。
家来
そうですよね、陣営コメント通りこの休養が成長を促して復帰戦を飾ってくれることを期待しましょう。

 

★2/03(日)京都・3歳未勝利(ダ1400m)M.デムーロ騎手 結果4着

陣営コメント

M.デムーロ騎手:
「前につけられるスピードはありますが、まだトモが緩いので追走に余裕がない

ただ、距離というよりも今日のような深く粘っこい馬場が合わないように感じました

スタートもスッと出て行けるし、芝を試してみても面白いかもしれませんよ」

 

★1/13(日)京都・3歳未勝利(ダ1400m・混)福永祐一騎手 結果4着

 

王様
2戦続けて4着だったんだけど、レース内容は良かったかなと思えた。
家来
五分のスタートから押して前を主張、芝コース部分では先頭に立つがダートに入って3番手でレースを進めました。

最初の3ハロンが35.2秒というペースですから、スピードはありますよね。

王様
そんなペースを好位で追走して、3コーナーから仕掛けられて残り200mあたりでは前の2頭をいったん交わすという見せ場たっぷりのレースだった。
家来
はい、最後は力尽きて差し返されてしまいましたが、勝ったカルロスミノルは後方待機がハマった感じでしたし流れに乗った良いレースだと思いました。

 

陣営コメント

福永祐一騎手:
「スンナリといい位置に付けることができたのですが、トモが甘いせいか追っ付けながらの追走。

その分、終いの伸びがひと息でした。現状では短い距離で急がせるよりは千七くらいでユッタリ行かせた方がいいかもしれませんし、平坦コースの方が良さそうです。

トモがパンとしてくれば、もっと良くなると思いますよ」

 

王様
トモが甘いというのはデビュー戦でも言われていたことだし、やはり終いにタレちゃうのはそのあたりが影響してるのかな…。
町人
でもこの競馬なら勝ち上がりは近そうじゃないですか?
家来
はい、福永騎手のコメントにもあるように距離延長してコーナー4つの1,700m戦ならトモの甘さもうまくカバーできるんじゃないでしょうか?
王様
もっともらしいことを言ってるけど、俺ら素人にはトモが甘いから具体的にどんな影響が出るかをちゃんと理解しきれていないことは付け加えておく(苦笑)。

2018/12/22:4着デビューでノルマンディー初のJRA勝利も近い?

 

王様
好スタートから押してポジションを取りに行き4番手を追走。

直線3着はあるかな?という脚だったけど、最後タレて4着というデビュー戦だった。

家来
王国出資のノルマンディー馬がデビュー戦で掲示板に載るのは初の快挙です!
王様
…そんなことで喜んでいていいのかちょっと微妙なんだけど(苦笑)。

まあ好走してくれたのは素直に嬉しかったよ。

家来
残り100mあたりまでは良い脚を使ってくれてましたが、最後はバテちゃったんでしょうか?
陣営コメント

松山弘平騎手:
「追い切り同様、キツくなってくると伸びて走ってしまうので、どうしても終いが甘くなってしまいますね。

大型馬でトモがまだ緩いため、致し方のないところですが、今後の稽古や実戦を積み重ねていくことでしっかりと最後まで伸縮が出来るようになれば、すぐにチャンスも来ると思います。

今日の速い時計に対応できたことはなによりですが、パサパサの馬場の方がより力を出せそうですよ」

王様
松山騎手のコメントによると走りのフォームが原因みたいだね。

それにしてもトモが緩いというコメントってものすごく多く聞く気がするんだけど。

家来
それだけトモの踏ん張りは大事ということですよね。
町人
来年の馬選びの参考にメモっときましょう。
王様
でもカタログ見るときにどう参考にすればいいのかはよくわからないんだけどね(笑)。
家来
クイーンズトゥルーレベルドアリュールの地方組もまだ中央復帰は未知数ですし、待望の王国ノルマンディー馬のJRA初勝利はレゴリスがもたらしてくれるかもしれませんね!

関連リンク