2019年シルクホースクラブ募集馬見学ツアーの感想、申込みと抽選結果まで

2019シルクツアーアイキャッチ
王様
今年も財テクキングダムの3人で、2019年シルクホースクラブの募集馬見学ツアーに参加してきました(2019年7月26日)。というわけで今日はその話をしましょう。
町人&家来
よろしくお願いいたします。
王様
まず、なんといっても今年は台風が来ていたよね。
町人
はい、当日は飛行機が欠航になって来られない人もいたくらいで。
王様
そうそう、だから前乗りして良かった。
町人
王様は去年みたいに当日の朝発だと引っ掛かっていたかもしれませんね。
王様
かもね。羽田に引き返した便に乗っていたかもしれないよね(苦笑)。

で、全体的にどうだった?行ってみての感想は。

町人
今年は涼しくて良かったですね。
王様
そうだね、曇っていたから。途中、雨が降ったりもして。

去年ほど疲れなかったねって話していたよね。

町人
そうですね。
王様
日差しがないってのはこんなに疲れないのかと。だからじっくり馬も見れて。

町人も最後死なずにすんだという。

町人
はい、下が濡れていて去年みたいに寝転がれませんでしたからね(苦笑)。

 

※去年のツアーの様子はこちら

2018年シルクホースクラブ募集馬見学ツアーに参加した感想~申込み馬の決定まで

2018.08.21

 

王様
今年は総数70頭くらい
家来
70でしたね。
王様
70頭、バッチリ見れたんじゃないかな。王様は出資頭数を絞ろうと思っているので、もうある程度最初から決め打ちで。
家来
そうですね、今年はこの馬を中心に見ようみたいな感じで決めてましたよね。

だから去年みたいに、あれも良い、これも良いみたいなふうにはならなかった。

王様
あと、今年は結構みんなで一緒に同じ馬を見ていたもんね。
町人
去年はバラバラに見ていたんですが、今年はそういう面でも楽しかったですね。
王様
楽しかったね。バスでもシルクの人が結構色々喋ってくれていたし。
町人
はい、管理部の人でしたね。
王様
ソーシャルでは呟かないでくれと言っていたけどね、こうやって書いちゃうみたいな(笑)。
家来
まあ、核心部分に触れなければいいんじゃないでしょうか。
王様
じゃあ順番に振り返っていきますか、5セクションあったんだけど。

まずは早来ファームから。

 

早来ファーム(牡馬6頭、牝馬2頭)

早来ファーム周回展示2019

※早来ファーム周回展示

王様

【王様のKindest room】シルクホースクラブの募集ルールについておさらいしておこう!

※抽優馬とは?
シルクホースクラブが2018年の募集から採用した抽選時優先制度のことで、一般抽選となった場合の200口に対して優先馬を1頭だけ決められる

抽優馬は通常の申込みよりも優先されるため、抽優申込みが200口に満たない場合は必ず当選となる。
抽優申込みだけで200口を超えた場合は抽優口数のみで抽選が行われる。

2017年までに比べて抽優馬の抽選倍率が下がるというメリットがあるが、抽優申込みで200口を超える馬には一般申込みができないため使いどころが難しいという声もあり賛否両論。

実績とは?
シルクホースクラブの募集馬は、全500口のうち300口を過去3年間の出資実績上位順に決定する仕組みになっている。

出資実績ボーダーラインは馬によって変わってくるが、基本的に人気馬であればあるほど実績馬のボーダーも高くなる。

王様
ここは俺、シルクユニバーサルと、トゥアーニーが良かったな。
トゥアーニー2018

※トゥアーニーの2018

家来
堀厩舎予定のフランケル産駒ですね。高いのに大人気でした。
王様
今年のシルクで堀厩舎に入る予定なのはこれ1頭だけなんだよね。

厩舎で選ぶ人たちの票が集中して人気になったというのもあるんじゃないかな。

 

トゥアーニー18の最終結果
最終申込み数:936口(抽優 291口)  実績:1,780,000円

 

町人
僕はスナッチマインドと、シルクユニバーサルですね。シルクユニバーサルって、めちゃめちゃデカかったですね。
王様
でかかった。もう500キロを超えているので。
シルクユニバーサルの2018with町人

※シルクユニバーサルの2018with町人

家来
王国おなじみの血統ですね。シルクユニバーサルの仔は毎年、毎年、大きいんですよね。
町人
あ、そうなんですね。
家来
王国馬のモンドインテロギャラクシーハニーがこの馬の上です。
王様
俺が持ってるギャラクシーハニーも大きかったしね。家来のモンドは大きかった?
家来
モンドはそんなにではなかったですかね。
王様
あ、そうなんだ。

俺としては、ギャラクシーハニーが全然なのでもうこの血統は買わないです(苦笑)。

 

シルクユニバーサル18の最終結果
最終申込み数:779口(抽優 149口)  実績:750,000円

 

家来
私が気になったのはウインフロレゾンですかね。
王様
ウインフロレゾンの仔も毎年シルクで募集されるよね。よかったんだ。
ウインフロレゾンの2018

※ウインフロレゾンの2018

町人
人気でしたよね。
王様
管理部の人がツアー前日の7/25時点で申し込みが100口を超えている馬は抽選になるでしょう、みたいな話をバスでしていたよね。
家来
抽優の抽選になりそうですよね。

 

ウインフロレゾン18の最終結果
最終申込み数:1,427口(抽優 315口)  実績:2,328,000円

 

王様
早来ファームって、清水さんがいるじゃない。
町人
清水さん…誰でしたっけ?
王様
去年の記事でも書いているんだけど、早来ファームの偉い人。
家来
去年まで行われていた募集馬検討会の時に出したおすすめ馬が走ると評判の
町人
あぁー。
王様
シングルアップが新馬から2連勝してくれて、俺はすっかり虜になった(笑)。
町人
はいはい、思い出しました!
王様
去年の検討会でも清水さんが勧めていた馬を買ったんだよね。シユーニ産駒の牝馬プランドルアンテ。
町人
今年のおすすめも教えてほしかったですよね。
王様
去年は挨拶させてもらったりしたんだけど、今年はちらっと見かけて誰かと話している声が聞こえてきたくらいで。

直接話はできなかったんだけど、アンティフォナとサダムグランジュテが良いって言っていたよ。

町人
聞き耳を立てていたわけですね?(笑)
王様
うん(笑)。

アンティフォナがどうの…とか、僕はサダムグランジュテがやっぱり好きですね、みたいなことがちらっと聞こえてきました

アンティフォナの2018

※アンティフォナの2018

町人
61と66ですか…無印ですね(´-`)

 

アンティフォナ18の最終結果
最終申込み数:1,570口(抽優 443口)  実績:3,544,000円

 

家来
私もですね。
王様
サダムグランジュテって去年も清水さんがおすすめしてた気がするけどね。好きなタイプなのかな。

 

サダムグランジュテ18の最終結果
最終申込み数:1,155口(抽優 143口)  実績:1,574,000円

 

王様
そのくらいかな、早来ファームに関しては。元々みんなチェックをしていた馬がいなかったというのもあるんだろうな。
家来
それはあるでしょうね。
王様
それで、早来ファームが終わって昼食か。カレーを食べて、ブロッコリーを残した人もいて。
町人
それここで言いますか。
王様
ここで写真を使おうかな、ブロッコリーを食べられない町人さん、みたいな(笑)。
ブロッコリー食べられない

ブロッコリーだけきれいに残す町人さん

家来
ちなみに、ポテトサラダも残していました。
町人
僕の嫌いなものを狙ってるんじゃないかってくらい出ましたね(苦笑)。
王様
あと今年は台風の影響で開始が遅れた分を昼飯の時間で調整されていたんだよね。10分短くなった。

それで、次がノーザンファーム、イヤリングY5&Y6、16頭。

ノーザンファームYearling Y5&Y6(牡馬16頭)

シルクフォーチュン2019

※昼食後は今年もシルクフォーチュンのお見送り

町人
昼食明けのセクション、ここは牡馬ゾーンでした。
王様
牡馬が16頭。ここは結構注目の馬が多かったんじゃない?
家来
そうですね。一番高い馬もいましたしね。
王様
37番のダストアンドダイヤモンズね。
町人
それから僕が注目していたリュラがいたところです。
リュラ2018

※リュラの2018

王様
トップ5に入る人気のリュラって、あとで出てくるヒストリックレディの妹なんだよね。

カナロア産駒でベガの牝系、最終はどこまで伸びるんだろう…。

 

リュラ18の最終結果
最終申込み数:1,864口(抽優 784口)  実績:7,280,000円

 

家来
私はパーフェクトジョイが気になっていました。
王様
というわけで、ここは王国の注目馬盛りだくさんだったね。
町人
僕は、リュラとシーイズトウショウもですね。
シーイズトウショウ2018

※シーイズトウショウの2018

王様
ああ、町人はシーイズトウショウ良いって言っていたよね。

ちなみに俺はひとつ上のお兄さんヴェルテックスに出資してる。

町人
はい、これは申し込もうと思ってます。というかなんで立ち姿じゃなくてこの写真をチョイスしたんですか(笑)。
王様
いや、もう馬が立ってる写真ばっかじゃ飽きるかなと思って(笑)。

こういう一面がありましたよという写真のほうが臨場感あるでしょ?

町人
飽きるとかそういう問題じゃないと思いますが…。

 

シーイズトウショウ18の最終結果
最終申込み数:777口(抽優 158口)  実績:962,000円

 

町人
あとは、ダストアンドダイヤモンズにも丸が付いていますね。すごく綺麗な馬だった印象があります。
ダストアンドダイヤモンズ2018

※ダストアンドダイヤモンズ2018

 

ダストアンドダイアモンズ18の最終結果
最終申込み数:不明(250口以上の残口あり)。

 

王様
そしてここには俺たちが乗ったバスのシルク社員さんおすすめのレーヴディマンもいたね。

上が走らない、上がこけた馬は、ノーザンあるあるで結構走るって言ってたけど。

家来
王国としては上のラヴィアンレーヴを持っているだけに複雑な物言いではあります…。
レーヴディマン2018

※レーヴディマンの2018

 

レーヴディマン18の最終結果
最終申込み数:不明(150口以上の残口あり)

 

王様
ラヴィアンは3戦続けて2着なんだよね。なんとか勝ってほしい!
町人
ディープインパクト産駒で高いんだけどきょうだいがあまり走ってないので売れ残っていた馬ですよね?
王様
そう、よく覚えてるじゃん。
家来
ラヴィアンレーヴはシルクではなくキャロットクラブ所属ですけどね。
王様
そもそもレーヴディマンの仔ってずっとキャロットで募集されていたんだよね。だからシルクの人も上が走らない云々って平気で言えるんだと思うけど(笑)。
家来
ただ、レーヴディマンの18は400キロを切っていますしちょっと体重が少ないですよね。
王様
あとは俺、15番のブロンシェダームに期待していたんだけど。でもやっぱりちょっと小さいんだよねこの仔も。産まれが4月の終わり頃だから良いのかな…?

これはケイティーズ系で、スリープレスナイトの唯一残した産駒の系統

ブロンシェダーム2018

※ブロンシェダームの2018

王様
こんなボケた写真しかなくて申し訳ないんだけど…(苦笑)。
町人
なるほど、ここにも血統の物語があるわけですね。
王様
そう、物語があるんですよ。だから注目していたんだけど、今回は見送りかな。
家来
ちょっとお母さんに似ていますね、と話していましたね。
王様
お母さんに似ているとあまり良くないんじゃない?だってそんなに活躍してないし(笑)。
家来
1勝馬でしたね。

 

ブロンシェダーム18の最終結果
最終申込み数:940口(抽優 189口)  実績:920,000円

 

王様
次は家来さんどうぞ。
家来
私はカタログ評価が一番高かったパーフェクトジョイがここで登場しました。
王様
そうだね、53番。
パーフェクトジョイ2018

※パーフェクトジョイの2018

家来
測尺値が小さかったのでどうかなぁ…という感じだったんですが…。カタログの写真が体重以上の大きさを感じて、惹かれていました。
王様
パーフェクトジョイはでも家来好きの馬体というよりも、王様好きの馬体な気がするんだよ。ちょっと細マッチョ系の馬体じゃない?これ。
家来
そうですね。ちょっと体重も少ないし。
町人
カッコいい馬体ですよね。
家来
カタログの中ではこの馬が一番良くて。動画とかはあまり良くなかったので、実際、見たらどうなのかなと思って、気になってました。でも実際もすごく良くはない感じで。でも結局、最終的には1位ですね。
王様
もう言い訳がましくてなに言ってるのかよくわからないよね(笑)。
家来
(苦笑)。

体重も最初は375だったんですけれども、ツアー時には394か396まで増えていて

王様
5月生まれだからね、これから成長するだろうし良いんじゃないの?
家来
もともと募集予定じゃなかったみたいなんですよね。でも最近一気に成長したということで募集リストに入ったみたいです。

だから、まぁ大丈夫かなと。でもかなり皮膚病が出ていましたね。

王様
皮膚病が出ていたね~。俺、このブツブツは何ですか?って訊いちゃったもん(笑)。

皮膚病ですって言っていた。全然問題ないから気にしないでくださいって言われた。あぁ、これが皮膚病なんですねって。

家来
体は小さいんだけど、大きい馬にも対抗心剥き出しでぶつかっていく。やられることも多いけどそれでも怯まないそうで、気性的にも競走馬向きで良いそうなのでちょっと期待してます。

もともとは抽優を使おうと思っていたんですが…。

王様
今の状況だったら使わなくても良さそうだよね。
家来
そうですね。私はこの馬確実に申し込むと思います。
町人
そりゃ1位の馬にいかないのは変ですから申し込んでください(笑)。
パーフェクトジョイの2018と笑顔の家来

※パーフェクトジョイの2018と笑顔の家来

 

パーフェクトジョイ18の最終結果
最終申込み数:506口(抽優 53口)  実績:306,000円

 

王様
あ、ごめん。俺もう1頭いたわ。

56番、ボシンシェだ。

ダート重賞を勝っているグレンツェントの下。

ボシンシェ2018

※ボシンシェの2018

町人
これは良かったですよね。王様と一緒に見ていて、あぁ、良いねって言っていたんだ。僕も丸付けてます(笑)。
王様
これね、兄がダートの重賞馬なのでみんなダートでと言うけど、これは全然芝で走りますよ~みたいな話を曳いている人がしていたよ。
家来
あぁ、していましたね。
王様
だから、俺はこれ申し込むと思います。

 

ボシンシェ18の最終結果
最終申込み数:823口(抽優 158口)  実績:1,130,000円

 

ノーザンファームYearling Y3(牡馬12頭)

デイトユアドリーム2018

※デイトユアドリームの2018

王様
このセクションは12頭だね。

ここにはシルクの人が一番良いと言っていたデイトユアドリームがいた

家来
「良いと思っていたんだけど、実際見たらあんまりでしたね」とも言っていたデイトユアドリームですね(笑)。
王様
そんなこと言っていいのかよって感じだったけど(笑)。

ちなみに俺はこの馬に噛まれたんだよ。口元撫でてたらガチって噛まれて、曳いてる人に「今噛まれましたよね?」って笑われたよ。

あの人も笑いながら「大丈夫ですか?」って、だから俺も笑うしかなかったよ(笑)。

町人
それは完全にフラグじゃないですか。
家来
ですね、噛まれた、食われた、よだれをかけられたは王国の出資フラグです。
町人
僕もシャトーブランシュに袖を食われたんです。
王様
ああ、そうだったね、よだれを付けられてた。

写真にしっかり残ってるよ(笑)。

シャトーブランシュと町人

シャトーブランシュと戯れる町人

町人
でもこのフラグは大事ですよね。家来はそれで去年サリオスに決めたんですもんね。
王様
馬体診断やってた人のクラシック候補に出資する決め手が「Tシャツを食べられたから」ってどうなのよ(苦笑)。
家来
そんなもんです。
王様
ツアー中ずっとキンカメが欲しい、キンカメが欲しいと言っていた町人さん、シャトーブランシュは如何でしたでしょうか?
シャトーブランシュ2018with町人

※シャトーブランシュ2018with町人

町人
申し込みはすると思います。…でも抽優は多分別の馬かな(笑)。
王様
まさかの裏切り(笑)。
町人
それには理由があって…。
家来
そう、ここは中尾さんが私の脇を喋りながら通過していったところですね。
王様
あ、例のノーザンファームの偉い人
家来
この道30年のベテランらしいですね。
王様
シャトーブランシュを見てるとこをご一緒させてもらったんだよね。それで、「キングカメハメハはもう種牡馬引退で最後だから、買うか買わないかはあなた次第だけど、これが最後のチャンスですよ」って言ってて。

じゃあ中尾さんにもすごく良く見えるんですか?って聞かれて「いや、そうでもない」ってみんなずっこけたやつね(笑)。

シャトーブランシュ2018と中尾さん

※シャトーブランシュ2018と中尾さん

町人
だから僕も抽優は別の馬にしようと…。
シャトーブランシュと町人その2

※こんなに笑顔で触れ合ったのに…

 

シャトーブランシュ18の最終結果
最終申込み数:1,235口(抽優 409口)  実績:3,076,000円

 

王様
それで、中尾さんはレネットグルーヴが良いと言っていたんだっけ?
町人
レネットグルーヴと、あとはモシーンですね。
王様
モシーンはここじゃないからまた後で話そうか。
町人
あ、そうでしたね。
王様
レネットグルーヴを見ている中尾さんを家来が見つけたんじゃなかったっけ?
家来
私がレネットグルーヴを見ている時にちょうど脇を通過していって。「飛節の下が短いのは良いんだよ」という話をしながら歩いていきました。

バランスが良く、安定感に繋がると言っていましたね。

町人
ちなみに飛節ってどこですか?
家来
後ろ脚ですね。
王様
後ろのここね、ここが飛節。
飛節の説明

※赤丸部分が飛節

町人
これからはここ、飛節の下をしっかり見るようにしましょう!
王様
でもレネットグルーヴは普通に良かったよね、見ていて。
町人
はい、僕もしっかりチェックしてます。
王様
そりゃ一緒に見てたからね。良いよねって話してたじゃない(笑)。
町人
あ、そうだ。王様と一緒に見ていたんでした…。
王様
そうだよ。それで、立ち上がったりして暴れていたじゃん。アブがいたか何かでめちゃ暴れていたんだけど、これは良いねという話をして。
レネットグルーヴ2018

※立ち上がるレネットグルーヴ2018

家来
人気も高かったです。

 

レネットグルーヴ18の最終結果
最終申込み数:1,383口(抽優 412口)  実績:2,810,000円

 

町人
その流れで25番のヒストリックレディを見に行って。僕、すごく気に入ったんですよ。

父のリオンディーズって僕知らないんですけど、新しい馬ですか?

王様
まあ、今年の新種牡馬だよね。

できれば最近まで走ってたシーザリオの息子くらい覚えておいてほしい(笑)。武豊のJRA全G1制覇の夢を打ち砕いたミルコ&リオンディーズ

家来
豊さんのエアスピネルとリオンディーズの一騎打ちになった朝日杯FS、懐かしいですね。
町人
また勉強不足が露呈してしまいました(苦笑)。これが抽優候補ですね、僕は。
ヒストリックレディの2018

※ヒストリックレディの2018

王様
ヒストリックレディも超人気だよね。
家来
そうですね。レネットグルーヴより人気です。
町人
う~ん…買えないかもなぁ。
王様
気になる馬はみんな気になるんだね。

さっきリュラのときにもちょっと言ったんだけど、ヒストリックレディはベガの系統なので。

町人
あ、本当だ。ヒストリックレディのおばあちゃんがベガなんですね。
王様
そう。それで、お母さんのヒストリックスターはハープスターとリュラのお母さんでもある
町人
へぇー。本当だ、めちゃ名門母系ですね。
王様
そう、名門の良血です。
町人
そりゃあみんな集まるわけですよ。
王様
まあ、今さら何いってんだ状態だけどね(笑)。
町人
困りましたね(苦笑)。

 

ヒストリックレディ18の最終結果
最終申込み数:1,749口(抽優 537口)  実績:4,520,000円

 

王様
あ、俺はシーズインクルーデッドもにもチェック入れてる、17番。
シーズインクルーデッド2018

※シーズインクルーデッドの2018

町人
父ドゥラメンテですね。
王様
うん。これもちょっと細く見えるんだけど、シルクにいるオープン馬ヒーズインラブの下だね。

で、今話題の手塚厩舎。

町人
話題?何かあったんですか?
王様
手塚厩舎は…この間もこれ話した気がするんだけど町人は全然覚えないなぁ…。
町人
すみません、できればもう1回話していただけると。
王様
手塚厩舎といえば、まず今年のG1春の天皇賞を勝ったフィエールマンね。グローリーヴェイズを競り落として勝った。
町人
ああ、ヴェイズくんが惜しかった天皇賞ですね!
家来
あとは、王国の馬を何頭か預かってくれているという話をしたじゃないですか。モンドとギャラクシーハニーのきょうだいとか。
王様
というやり取りをしたんですよ、前回。
町人
はい、そうでした。完全に思い出しました!
王様
ほんとかなぁ…。調子良い人だよ(笑)。
家来
モンドインテロの厩舎、いい加減覚えてくださいよ(苦笑)。
町人
すみません!王国所縁の厩舎ですね、話題の。
王様
今年の2歳がめちゃ調子よいんだよね。腰フラで残念なことになっちゃったブルトガングも手塚厩舎だったし、王国2歳馬は社台のビートザウイングスが手塚厩舎だよ。
家来
ワーケアもそうですよね。
王様
うん。新馬でウインカーネリアンをぶっちぎってくれたあのワーケア。

そんな勢いのある手塚厩舎に入るし、ドゥラメンテだし、シーズインクルーテッドは良いなと思って 。

 

シーズインクルーデッド18の最終結果
最終申込み数:1,798口(抽優 601口)  実績:3,700,000円

 

家来
あとは、家来的にはローブティサージュをどうするかという大命題が。
王様
そうそう。ローブティサージュを見に行って、結局めちゃ良いって言っていたよね。
ローブ2018

※ローブティサージュの2018

 

※ローブティサージュは以前家来が出資していたG1馬。

 

町人
はい、良かったですよね。
家来
カタログの印象があまり良くなかったんですよ。なのでもう私は行かない、やめようと思っていたんですけど…現物を見るとダメですね。
町人
ダメとは?
家来
あ、可愛いということです。情が入っちゃうので。
ローブティサージュ2018と触れ合う家来

※ローブティサージュ2018と触れ合う家来

王様
家来はまるで親のような眼差しで触れ合っていたよ(笑)。

ハーツクライの牡馬で、去年出資したサリオスと同じ1口14万というのもまた何か感じるものがあるじゃん。

家来
う~ん、そうですね…。元々はノーマークだったんですが、ツアーに参加して一気に9位まで浮上してきたという。
王様
え、それでも9位なの?
家来
はい、カタログ採点でちょっと上位とは差があったので。
王様
厩舎はゴールドシップを管理していた須貝尚介。

こないだツイッターで藤田伸二氏に悪口を書かれていたよね。

家来
え、どんな感じでですか?
王様
ジョッキー上がりだからぶくぶく太っているんじゃねぇ、みたいなことを。
町人
完全に悪口ですね(笑)。

 

 

王様
まあ、本当は仲が良くて、愛のある悪口なんだと信じたい…汗
町人
町人的レーティングの厩舎点は高いですよ、須貝厩舎は。
家来
ローブ自身気性が悪かったので、その点もどうかなと思ったんですが。
王様
あの仔は大人しかったよね。
家来
はい、大人しくて賢そうでした。

他の馬が鳴いている時も全然鳴かないし。すごく良い印象で。ツアーの中では私の評価2位でした。

 

ローブティサージュ18の最終結果
最終申込み数:1,038口(抽優 322口)  実績:2,372,000円

 

王様
あとは俺、54番のピクシーホロウに丸つけてる。

これは今、サンデーで出資しているヴィディアの下で。ヴィディアは父オルフェなんだけど、今度はモーリスに変わって。これも良かったな。

ピクシーホロウの2018

※ピクシーホロウの2018

町人
ああ、僕も丸が付いてますね。
王様
…という話をしてたじゃん、一緒に見ながら(笑)。
町人
あ、そうかそうか。このへんを王様と一緒に見ていたんですね。
王様
そうそう。多分レネットグルーヴからの流れで見たんだよね。

ピクシーホロウは元々気になっていた馬の1頭なんだけど、実際に見ても良かった

 

ピクシーホロウ18の最終結果
最終申込み数:1,215口(抽優 326口)  実績:1,812,000円

 

家来
レネットグルーヴもピクシーホロウもどちらも人気ですね。
王様
このセクションはみんなの気になる馬が結構いたので長くなっちゃったね。
町人
最終的な申し込みはどうしましょうかね?
王様
まぁそのへんをもうちょっと悩んで。

最終的にどうなるかは、多分これが記事になる頃にはもう…。

町人
そうですね。
家来
去年と一緒で追記されていると思います。
町人
全然違う馬に申し込んでいたりして(笑)。

ノーザンファームYearling Y9&Y10(牝馬5頭)

カリスペルの2018

※カリスペルの2018

王様
それで次が、牝馬が5頭だったとこだね。
家来
バス内では「ここは次に備えて力を温存してください」なんてアナウンスも流れるほどで(苦笑)。
王様
次が29頭と多いからね(笑)。

俺はここ、7番のピラミマが良かったなぁ、元々気になっていた仔で。

ピラミマ2018

※ピラミマの2018

町人
バッチリカメラ目線でかっこいいですね!
王様
良かったよね、藤沢厩舎予定だし。

この間、函館に行く飛行機でたまたま藤沢先生が隣だったというミラクルな縁もあって藤沢厩舎はチェックしておこうと思って。

家来
レッドゼニスとサンクテュエールの状況を聞いたら、サンクテュエールは期待できるけどレッドゼニスは脚が遅いって言われたんですよね(笑)。
王様
全くそのとおりの結果になってるし、やっぱ現場で見てる人の言うことは参考になるなと思ったよ。

このピラミマってスワーヴリチャードがお兄さんになるんだけど、藤沢先生と隣になった飛行機にスワーヴの馬主さんも乗っていたんだよ。だから余計縁を感じてしまうよね。

町人
それはもう行くしかないじゃないですか。
王様
だよね。それで実物を見たらやっぱり良かったし。

今年は俺、厩舎でしか選ばないというふうに公言してるしね。リーディング上位の厩舎じゃなかったらもう買わないという厩舎大作戦でいくので。

町人
大事ですよね、厩舎。
王様
ちょっと色々な角度から毎年、微調整を加えてるけどね。

変な馬をリーディング上位の厩舎には入れられないっていう牧場側の忖度もあるだろうし、結果出してる人はやっぱり厩舎中心で選んでるっぽいし。

町人
王様は最近厩舎重視という話をよくされていますね。

 

ピラミマ18の最終結果
最終申込み数:1,740口(抽優 691口)  実績:5,710,000円

 

王様
あとは、家来のプチノワールがどうかという。
※プチノワールは前述ローブティサージュの母、現役出資馬ブランノワールの母でもある。
プチノワールの2018

※プチノワールの2018

家来
ここは周回展示をしっかり見たんですが、プチノワールは歩き方がすごく良かったですね。

正直今出資している馬ブランノワールよりは下なのかなーという評価ですが。でも歩き方がとてもスムーズで。

去年も、ちょうどここの周回展示でバルバレスコとかハーモニクスの歩き方が良いねって町人と話していたんです。この厩舎はみんな歩き方が良くて。中でもプチノワールが良かったですね。

王様
ちなみにこの馬はNF天栄の場長一押しの馬らしいんだよ。
町人
プチノワールが?
王様
うん。だから、入る予定の厩舎が新規開業厩舎になったじゃない。
家来
あぁ、なるほど。

天栄の場長の同期だった人が調教師免許を取得して今年開業するので、そのラインで良い馬がたくさん入るという流れなんですよね。

王様
サンデーレーシングでもいきなり8,000万円のディープ産駒の入厩予定が新規開業厩舎になっていたりして何事かと思ったんだけど、どうもそういう裏事情があるらしい。

ちなみに、プチノワールが天栄場長イチオシというのはツアー情報です。

町人
おお!まさに参加者だけが知りうる激レア情報。
王様
そんな大げさでもないと思うけど(笑)。
町人
しかも家来ゆかりのプチノワール血統
王様
天栄の木實谷場長、いたよ。バスが出発するとき手を振ってくれてたよ。
家来
手を振っていましたね。

ただ、そうするとどんどん候補が増えていく…プチノワールは最終的に9位でローブティサージュと全く同じスコアなので。

王様
9位が多いな(笑)。
家来
9位タイは他にもスイープトウショウとかがいます。
町人
家来ってそういうとこありますよね。

フゼアノート点みたいな(笑)。

 

プチノワール18の最終結果
最終申込み数:862口(抽優 143口)  実績:1,204,000円

 

町人
それからタイタンクイーンも結構注目されています。
タイタンクイーンの2018

※タイタンクイーンの2018

王様
タイタンクイーンは上がシルクの重賞馬ストロングタイタンだね。
家来
今年のセレクトセールではこの馬の下(当歳)が凄い金額で売れてましたし。
王様
4億9千万でアドマイヤの近藤さんが落札したんだっけ。

2018のほうは父ドゥラメンテ。ドゥラメンテは全部がめちゃ人気じゃん。

 

タイタンクイーン18の最終結果
最終申込み数:922口(抽優 262口)  実績:1,332,000円

 

町人
あと僕はライフフォーセールにも丸が付いてます。
王様
現2歳がいきなり重賞勝ったりして好調なキズナ産駒だね。ください、コメントを。
ライフフォーセールの2018

※ライフフォーセールの2018

家来
これは私と町人が一緒に見ていたんですが、曳いてる人に情報を聞いたら、仕上がりが早いから良いよという話をしてくれましたね。

あとは周回展示の歩きもよかったです。

町人
僕は結構キズナ産駒が目を引いたかもしれないです。
王様
というよりこの馬はダノンファンタジーの下だもんね(笑)。
町人
え、それ全く知らずに見てましたよ。すごくないですか?
王様
来年この馬がちゃんと走ったらすごいって言ってあげるよ(笑)。

 

ライフフォーセール18の最終結果
最終申込み数:1,294口(抽優 354口)  実績:2,370,000円

 

ノーザンファームYearling Y11&Y12(牝馬29頭)

みんな大好きモシーンの2018と家来

※みんな大好きモシーンの2018と家来

王様
ここが最後なんだけど、29頭もいて。

シルクの社員さんも「全頭同じテンションで見たら絶対もたないからアタリをつけて行ってください」って話していたくらい(笑)。

家来
まずはどれからいきますか。
王様
俺が目をつけてたのは14番のライツェント18。これは秋華賞馬ディアドラの下だし、ソニンク牝系で。
町人
ハテナちゃんですよね。
王様
うん、クエスチョンマークの流星がひときわ目を引いた。
ライツェント2018

※ライツェントの2018

町人
良いツーショットも撮れましたし。
はてなちゃんと王様

※ハテナちゃんと王様

王様
満面の笑みすぎて恥ずかしいわ(笑)。

にしてもこの仔は女の人がめちゃ食いついていたよね。「わぁー、ハテナちゃんだぁ~」って。

町人
みんな同じこと思うんですね。
王様
この馬が募集されると発表されてから期待していたんだけど、体も小さいしな~ということで俺は見送ることにしました。
家来
私もコメントのところに「ハテナ」としか書いていないです。
町人
それは流星のハテナなのか評価がハテナなのか(笑)。

 

ライツェント18の最終結果
最終申込み数:565口(抽優 94口)  実績:458,000円

 

王様
それから俺は38番のヘアキティーが気になっていて。

これは中内田厩舎に入るディープの牝馬だし、もう走るでしょう、みたいな。

ヘアキティー2018

※ヘアキティーの2018

家来
新馬戦をぶっちぎったリアアメリアと同じパターンなんですよね。
王様
そうなんだよ。

リアアメリアと同じ、シルクで総額7,000万円のディープ牝馬、中内田厩舎っていう流れでこの馬も注目されていたんだけど、いかんせん体重が少ない

1月生まれなのに、最初の発表の時点で412キロしかない

それで曳いてる人に聞いてみたらツアー時の体重が420キロくらいで。「競馬に行っても、やっぱり430、440くらいにしかならないと思います」だって。

町人
それは小さくてだめなレベルですか?
家来
父のディープインパクトが牡馬で450キロそこそこしかない小さな馬でしたし、牝馬なら400キロ以上あれば最低限いいんじゃないでしょうか。
王様
「ディープの牝馬だし体重は関係ないですよ。良いものを持っているし全然問題ないと思います。」という話はしていたね。

もちろん牧場のスタッフさんは当然良いことしか言わないんだけどね。俺は丸つけてるし実際の馬も良かったな。

家来
家来はディープインパクト5頭の中では、ヘアキティーが圧倒的に良くて。

一応70頭の中で、トータルスコアは2位ですね。

王様
おお、そうなんだ。
家来
はい。ヘアキティーが多分ディープの中で一番良いのではないかなと思うんです。
町人
僕はディープの馬みんなよく見えちゃって困りました(笑)。
家来
まぁ、もちろんあそこに並んでるような馬は全部良いんですが(苦笑)。
王様
ヘアキティーはカタログも好きだし。本当に良いと思いました。
ヘアキティー2018を撫でる町人を撫でる家来

ヘアキティー2018を撫でる町人を撫でる家来

 

ヘアキティー18の最終結果
最終申込み数:1,798口(抽優 601口)  実績:3,700,000円

 

王様
あとはやっぱりモシーンだね、52番
モシーン2018

※モシーンの2018

家来
モシーンは全員触れ合いましたし、あの中尾さんも推してましたね。
モシーン2018を撫でる家来を撮る町人

モシーン2018を撫でる家来を撮る町人

モシーン2018と王様

※モシーン2018と王様

王様
中尾さんがハッキリと「これは走るでしょう」と言っていたからね。
家来
あと、町人の好きな流星もパクもなにもない馬ですが、「こういうなにもない馬が玄人好みでいいんだよ」ともおっしゃってました。
モシーン2018について語るNF中尾さん

モシーン2018について語るNF中尾さん

町人
これは僕、恐らく抽優いきます
王様
俺も抽優これかな、という感じがしてる。

プリモシーン、パロネラを飛ばしてモーソンピークと2頭のモシーン産駒に出資している王様としてはいくしかないでしょう。

町人
王様、今年はモシ友になりましょう。
王様
モシ友(笑)。

でも本当に良かったよね、見ていて。触れ合いの写真も撮れたし。

家来
家来的にはモシーンがツアー1位ですね。
王様
おぉ、ツアー1位いただきました。
町人
行くしかないですね。モシ友3人で。
家来
はい、私も申し込みたいくらいです。
王様
モシーンだけに申し込みたいですね。モシーン込みたいですね。
家来
モシーン込みたい
町人
ですね!
王様
…気付いてよ(笑)。

毎年、このモシーンネタを町人がスルーするんだよ。

家来
去年の「モシーンかしたら」も「はい、そうですね」で終わりましたしね(笑)。
町人
すみません、全く気づかずスルーしてしまいました…。
王様
まあ今年もモシーンで1ネタできて良かったけどね(笑)。
モシーンの2018with町人

※モシーンの2018with町人

 

モシーン18の最終結果
最終申込み数:1,942口(抽優 777口)  実績:11,902,000円

 

王様
あとは中尾さん、55番のアナスタシアブルーが良いって言っていたね。かなりでかいやつ。
アナスタシアブルー2018

※アナスタシアブルーの2018と

家来
私も馬体○になっていますね。
王様
トモの張りとか凄かったよね。プリップリの。
アナスタシアブルー2018の巨大なトモ

※アナスタシアブルー2018の巨大なトモ

王様
良かったよね、安いし。

去年、アコ友の人(アコースティクスの17に一緒に出資している町人という意味)が、4万だったら安いし申し込んでおくかと言って申し込んだのを思い出したよ。

町人
そうでした、懐かしいですね。
家来
4万円は良いですよね。
町人
モーリス産駒ですね。僕も◯付けています。

…一緒に見ていたからかな(笑)。

王様
流されやすいな。
町人
みんなで良いねって言ってるやつは自然と…。

 

アナスタシアブルー18の最終結果
最終申込み数:913口(抽優 123口)  実績:820,000円

 

王様
あと人気なのがスイープトウショウか。昨日(2019/7/28)の新潟で見事に姉が勝っていたし、ツアー販促効果バッチリ(笑)。
スイープトウショウ2018

※スイープトウショウの2018

家来
スイープセレリタスですね。
王様
そう。バスでもスイープトウショウが1位だと思いますって言っていたね。
家来
そもそもスイープトウショウ自身にファンが多いんですよね。
王様
そうだよね。現役時代は池添が乗ってて強かった。男馬を相手に宝塚記念を勝ったときはすげえって思ったな。

男馬を相手に牝馬がG1を勝ちだしたのってスイープトウショウくらいからだよね。

町人
そうか、時代を変えた馬なんですね、スイープテイショ…トウショウ。
王様
スイープ定食みたいな言い方をするのはやめてください(笑)。
家来
その前にはエアグルーヴもいました。
王様
そうだね、でもエアグルーヴのときは後が続かなかったじゃん。同じ厩舎のファインモーションとかも結局、男馬に混じったら勝てなくなって。

やっぱり牝馬は牡馬より劣るよなぁってなんとなく思っていたんだけど、スイープトウショウが宝塚を勝ったあたりから俺の中で変わった気がする。その後じゃないっけ?ブエナビスタとか。

家来
はい、ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、ジェンティルドンナなどの強い牝馬がどんどん出てきました。

 

スイープトウショウ18の最終結果
最終申込み数:2,170口(抽優 940口)  実績:8,058,000円

 

町人
ツアーに話を戻すと、僕はカラフルブラッサムが気になっていました。キンカメ産駒なのにちょっと安めで手が届きそうだったので。

でも、見たら納得の値段で…。ちょっと貧相な体でしたね。

カラフルブラッサム2018

※カラフルブラッサムの2018

王様
小さいもんね。382キロで。

母は社台オーナーズで3勝をあげてるんだね。まあ可もなく不可もなくっていう印象かな。

 

カラフルブラッサム18の最終結果
最終申込み数:不明(一次募集終了時に250口以上の残口あり)

 

町人
それくらいでしたかね。ここは僕は完全にモシーンでしたね。
家来
私はキンカメならライラプスがよかったですね。
ライラプス2018と家来

※ライラプスの2018と家来

王様
ああ、4番ライラプス。一緒に見てて良いって言ってたね。

母ライラプスはG1には手が届かなかったものの、武豊が乗ってクイーンカップを勝ったサンデーレーシングの馬だ。

家来
ライラプスはさっき中尾さんおすすめのとこで出てきたアナスタシアブルーの母でもあります。
町人
そうなんですね、孫も同時に募集されてるのか(笑)。

 

ライラプス18の最終結果
最終申込み数:631口(抽優 108口)  実績:426,000円

 

王様
アドマイヤテンバとかも良かったよ、見ていて。父モーリスか…。
アドマイヤテンバ2018

※アドマイヤテンバの2018

家来
アドマイヤテンバはアドマイヤベガの仔で、アドマイヤセプターの姉にあたります。
王様
俺が今年サンデーで抽選落ちしたアドマイヤセプターだ(笑)。

姉妹そろってモーリスがつけられているってことか。

町人
モーリスは全体的に良く見えましたね。
家来
ただモーリス産駒は全体的に緩くてデビューに時間がかかるかも、という評価らしいですね。

どうしてもドゥラメンテのほうが見栄えのする産駒が多いようです。

 

アドマイヤテンバ18の最終結果
最終申込み数:720口(抽優 91口)  実績:638,000円

 

町人
それからすごく見た目が派手な仔、いましたよね。
王様
ああ、尾花栗毛の!
家来
オルフェーヴル産駒のベルアリュールじゃないですか、47番。
ベルアリュール2018

※ベルアリュールの2018

町人
とくに良かったとか申し込みたいとかそういう話ではないんですが、きれいだったなと思って(笑)。
王様
なんとなく気持ちわかるよ(笑)。

オルフェーヴルは種付け頭数が減少傾向らしいから、俺も申し込まないけど応援してる。

町人
僕らはノーマークですけど、この仔も人気高いみたいですね。

金髪美人だからかな?(笑)

家来
ちなみにこの仔はきれいな栗毛ですが、ディープインパクト産駒には栗毛が存在しないらしいですよ。
町人
え、そんなことあるんですか!
家来
ここで詳細を話すと長くなるのですが、ディープは鹿毛の優性遺伝子を持っているので栗毛は生まれないのです。
王様
産駒が必ず芦毛になるメンデルとかゼダーンという種牡馬がいたけど、ディープもそうなんだったんだね。

まあこの話はまた時間があるときにでも(笑)。

 

ベルアリュール18の最終結果
最終申込み数:1,423口(抽優 420口)  実績:1,794,000円

 

王様
最後にツアーの小ネタを。

36番のウッドコックムーン18は募集されると決まるまで、父の名前の呼び方すら知らなかったですよってシルクの人が言っていたのがおもしろかった(笑)。

町人
父グタイファンって読むんですね、これ。
家来
グタイファンって何ですか?って言ってましたね。
王様
なじみのない父母の仔はクラブの人もそんな感じで見てるんだな、みたいなことがよく分かった(笑)。
家来
王様がバスで質問してたことも載せておいたほうがいいんじゃないですか?
王様
ああ、そうだね。

今年はなんで募集馬検討会をやらないんですか?って聞いたんだけど、申し込みにあまり影響がないということで今年はやらない方向だそうで。

町人
牧場の人たちやシルクの社長に喋ってもらったりして準備が大変そうなわりにはみんなもう申し込む馬を決めちゃってるタイミングでやってましたもんね(苦笑)。
王様
俺はあれ好きだったからやってほしかったけど…。

今やシルクもすぐに募集馬が満口になってしまう超人気クラブだからしょうがないのかな。

家来
日高の馬が募集されていた頃が懐かしいです(遠い目)。
王様
そんな感じで、今年はクラブや牧場の人たちとも多く話せて距離が近かったという印象でした。
町人
ですね。

ツアーに行かないとわからない情報もかなり出せたんじゃないでしょうか。

家来
あとは抽選当たることを祈るばかりです。
王様
俺は去年抽優外してるし、今年こそは!
町人
僕は去年神の引きでバルバレスコを当てたんでした!今年も何卒…。
家来
抽優のモーベットは外したけど、バルバレスコは一般抽選の相当狭き門をくぐり抜けて当選したんですよね。

私は去年の抽優でサリオスに出資することができました。もちろん今年も当たって欲しいです!

王様
ということで、2019シルクの募集馬見学ツアー振り返りでした。ありがとうございました。
町人&家来
ありがとうございました!

後日談:申し込み結果発表

家来
というわけで、今年も王国メンバーが実際にどの馬に申し込んで抽選結果がどうだったのかを発表しておきましょう!

王様が申し込んだ馬一覧

抽優 馬名 当落
ピラミマの18
プチノワールの18
ヒストリックレディの18
ヘアキティーの18
モシーンの18
ピクシーホロウの18
ボシンシェの18

家来が申し込んだ馬一覧

抽優 馬名 当落
ライラプスの18
ローブティサージュの18
パーフェクトジョイの18

町人が申し込んだ馬一覧

抽優 馬名 当落
シャトーブランシュの18
ヒストリックレディの18
モシーンの18
シーイズトウショウの18

 

王様
というわけで、今年も俺は抽優ハズレ(´;ω;`)
家来
私もローブの仔にいった抽優が外れてしまいました…。
町人
僕はモシーンが当たっちゃいました!

最後まで迷って結局抽優をモシーンにしたんですが、2年続けて神の引きといっていいんじゃないですか、これ。

王様
町人はマジですごいよ。どれくらいの倍率だったのかな?
家来
抽優数777になってましたけど、実績でどれくらい抜けてるかですよね。
王様
モシーンの18は実績ボーダーが1,190万円とかいう無茶な数字でしょ?

あんまり減ってないんじゃないかなぁ…(苦笑)。

家来
王様はピラミマとヒストリックレディも外してますね。
王様
死に票覚悟で申し込んだんだけど、やはりその2頭は実績ボーダーが高くて取れなかった。

結局2018年産のシルク王国馬は合計7頭という結果になったね。

家来
今年は馬がかぶることなく、全員バラバラでもあります。
町人
来年のデビューが今から楽しみですね!
王様
そうだね、逞しく成長してくれることを祈ろう。