【一口馬主収支報告】スイートセント・牝|ワークフォース×ヒカルアマランサス(母父:アグネスタキオン)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:スイートセント(Sweet Scent)

ワークフォース キングズベスト キングマンボ
アレグレッタ
ソヴィエトムーン サドラーズウェルズ
イーヴァルーナ
ヒカルアマランサス アグネスタキオン サンデーサイレンス
アグネスフローラ
スターミー エーピーインディ
カーリーナ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東・栗田徹 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-02-28生(母10歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:1,500万円 出資額:30,000円(1/500口)
  • 馬名の由来:甘い香り。観客を魅了させることを願って。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:家来

出資理由:顔と馬体のバランスの良さが家来的ナンバーワンホース

※募集時写真(ヒカルアマランサス16)

家来の馬体診断 95点
家来
スイートセントには95点をつけさせてもらいました。

カタログの採点では私のもう1頭の出資馬ブランノワールと同じ点数をつけているので。

王様
なるほどね。
家来
実はブランノワールの動画がすごく良かったので、スイートセントよりも上に評価したということではあるんですけどね。

だからスイートセントを90点とかにしてもいいかなと思ったんですが、でも画像だけを見ればやっぱり95点。

王様
この仔はジェードグリーンと同じ栗田厩舎なんだね。
家来
はい。

今年は結構勝っていますね。

王様
リーディング20位だもんね(※2018/9/23現在)。
町人
そういえばジェードくんの復帰はもうそろそろですか?
王様
いや、まだ北海道で調整中だからもうちょっとかかるかな…。
家来
スイートセントの母ヒカルアマランサスの仔はこの世代の下くらいから、セレクトセールでも高値で売買されているんですよ。
王様
ヒカルアマランサスの2018はセレクトセールで1億4,000万で落札されたんだよね。

父キングカメハメハ。

家来
だからこの値段で出資できる(総額1,500万円)というのはものすごくお得感があるのではないかと。
王様
ヒカルアマランサス自身が重賞京都牝馬Sを含む4勝をあげているし、G1ヴィクトリアマイルであのブエナビスタの2着もある

さらにその母スターミーからはカレンミロティックが出ているように活力のある牝系。

ただね…。

家来
父が問題ということですよね。
王様
うん、父ワークフォースなんだよね。
町人
ああ、ワークフォースって何回か話題になった、成功しなくて帰ってしまった種牡馬でしたっけ?
家来
そうなんですよ。

自身は凄い馬なんですが、種牡馬としてはうまくいかなかったんです。

王様
そうそう。

凱旋門賞馬なんだよね、ワークフォース。

日本馬初の凱旋門賞制覇の夢をアタマ差打ち砕いた因縁の馬としても有名だね。

町人
本当だ…ナカヤマフェスタが2着だった凱旋門賞の勝ち馬なんですね。
家来
私の採点の話なんですが、ブランノワールと比べて実はカタログ写真だけを見るとスイートセントを上に評価しているんです。

何が良かったかといえば、顔ですね。

王様
確かにかわいい顔をしていると思う。
家来
あとは全体のバランス。

ブランノワールと写真を比べるとほぼ同じような感じなんですが、顔の大きさと体のバランスはこちらが良いのかなという感じです。

王様
たしかにnetkeiba.comの掲示板なんかを見ても、スイートセントの馬体のバランスが良いと言っている人はすごく多い印象。
町人
でも、なんか胴が短く見えるのは気のせいでしょうか…?
家来
いや、多分ブランノワールと比べるとちょっと長いくらいですね。
町人
あれ、そうですか?
王様
脚のバランスとかも色々あるからね。顔、首、脚と馬体のバランスといえばいいのかな。

脚が長いのか胴が短いのか、みたいな。

家来
写真の大きさもちょっとだけ微妙に違ったりすると。
町人
なるほど、バランスで見え方が変わってきちゃうわけですね。
家来
お姉さんも結構長い距離を走ったりしているので、オークスに出てくれないかなと願ってますね。

ただ、ワークフォース産駒です。

王様
ワークフォース、参考までに今までの代表産駒を調べたところ4勝馬を2頭出していて。

ノーザンファーム生産のクイーンズベストという馬と、社台ファームの生産のハットラブという馬

町人
4勝もしているんですね。
王様
あ、そういう見方もできる?

でも代表産駒でこれなので。

町人
そうか。

ワークフォースはお父さん(種牡馬)だからいっぱいいるんですね、産駒が。

王様
クイーンズベストは2018年2月24日に武豊騎手騎乗で1,000万クラスの平場を勝っている。

その後に大阪-ハンブルグカップで4着なんだけど、負かした相手がトゥザクラウンというキャロットの良血馬なので化けるかもしれないね。

家来
セレクトセールで2,310万円で落札されているんですね。

あ、母系がハルーワソングの系統じゃないですか。

町人
ハルーワソング?有名なんですか?
王様
簡単に言うと大魔神佐々木さんの持ち馬で有名なヴィブロス、シュヴァルグラン、ヴィルシーナのおばあちゃんだね。
家来
クィーンズベストはこれらの馬の近親にあたります。
王様
やはり母系の力は偉大だな。

どんな種牡馬を付けても一定レベルの産駒を出せる。

町人
なるほど。

クィーンズベストのひとつ下の弟インヴィクタを佐々木さんが持っていますし、やはり彼ゆかりというか、好きな血統なんでしょうね。

家来
ちなみに2018/9/30の新馬戦で強い勝ち方をしたエアジーンもクィーンズベストの弟ですね。

インヴィクタと全兄弟で今後が楽しみです。

まあ、父ワークフォースではなくハービンジャーなんですが(苦笑)。

王様
もう1頭の4勝馬ハットラブに関しては、ブラッドストーンステークスという準オープンのレースを勝っている

こちらはダート馬だね。

町人
ダートの代表と芝の代表がいるんですね。
王様
ノーザンファーム生産のクィーンズベストが芝の長いところで、社台ファーム生産のハットラブはダートの短距離馬というのが、なかなか牧場の特徴を表しているかなと思う。
町人
そうなんですか?
王様
社台ファームはパワー寄りの馬が多く、ノーザンファームはやはり芝だよね。
町人
なるほど。
王様
これは育成の特徴なのかもしれないけど。
家来
ハットラブは祖母がミルレーサー(フジキセキの母)ですか。

やはり活躍馬は母系の裏付けがある場合が多いですね。

王様
ちなみにワークフォース産駒、2018/8/19までの全成績を出してみたら1811戦92勝、重賞勝ちゼロ、アーニングインデックス0.35という数字が出てる。
町人
えっと…あまり良く聞こえないのですが。
王様
うん、全然良くないね。
町人
やっぱりそうですよね、すごく低いと言って良いんですよね?
王様
低いなぁ。

社台スタリオンにいてこの数字はちょっと低いよね、やっぱり。

種牡馬成績は毎年30位台だから、種牡馬成績自体でいくと悪くはないんだけど、社台スタリオンにいてあれだけの頭数の種付けをしてこの成績というのがね。

アーニングインデックスというのが1頭あたりの産駒が稼いだ賞金の比率を表す数値なんだけど、1.00というのが平均値

それが0.3とかなので。

家来
産駒数が多いから種牡馬成績は30位台に入ってくるんだけど、1頭あたりの稼ぎは多くない、ということですね。
王様
そうだね。

スイートセントはそのワークフォース産駒なので、ちょっと不安が募る部分もある…。

でも馬体は本当に俺も良いと思う。

家来の好きな馬体だよね、これは。

家来
そうですね。
町人
これは家来が好きそうだなというのは分かります。

しかも女の子でしょう?

家来
まあでも2勝、3勝してくれれば、出資額3万円なのでOKですよ。
王様
あとは、もうひとつ特大トピックがあるじゃん!

スイートセントは家来が名付け親なんだよね?

シルクホースクラブから名前入りの命名記念品までもらっちゃって。

家来
はい、名前が入るところはうれしいですね。
王様
家来様って入っているもんね。
町人
凄いですよね、2年連続ですもんね!
王様
そうだね。

だから今年はぜひ俺たちも狙いたいよね。

町人
今年は僕の考えた名前が通る気してますよ!
王様
俺はこれまで40頭くらい全部外しているからね。
町人
全部申し込んでるんですか?
王様
ええ、まあ。

全部申し込んで全部外しているから。

町人
じゃあ今度からその申し込んだ名前も発表してくださいよ(笑)。
王様
それは恥ずかしいから勘弁してください(笑)。
町人
それからこの仔は両後一白ですね。
王様
りょうこういっぱく…(´-`)
町人
一白じゃないか、二白か。
家来
いや、一白でいいんじゃないですか?

両後肢に一白ずつということでしょう?

王様
まじめに考えなくてもそんな言葉はないんだよ(笑)。

でも、これがルーラーシップ産駒だったら俺も申し込んでいたかもしれない。

それくらい良い馬体してるよね。

町人
先ほどセレクトセールで下の仔が高値で取引された話がありましたが、スイートセントはお父さんがワークフォースだから募集価格がこれだけ安くなったと考えていいんですか?
家来
恐らくそうだと思いますよ。
町人
では、母ヒカルアマランサスに期待ですね!
王様
そうだね。

でも俺もワークフォース1頭持っているよ、キャロットのイルジオーネ

町人
あぁ、新馬戦を見に行きましたよね。
家来
ちょっと体が緩くて初戦駄目だったんですけど、2戦目で無事勝ち上がってくれましたもんね。
王様
そうそう。

だからスイートセントも続いてくれると思ってるよ。

町人
家来が良いって言うんだからきっと活躍してくれますよ。
王様
ワークフォースの代表産駒に、父に初重賞をもたらせればいいよね。

じゃあ町人点もお願いします。

町人
はい、70点ですね。
王様
70点。理由は?
町人
家来がイチオシと言うのを信じ、そしてワークフォース産駒という心配点を引いた感じです。
王様
見事なここまで話してきたことの要約&乗っかり点だな(笑)。

スイートセント・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/9/7
中山10R
木更津特別(2勝クラス)
芝1,600m(良)
11頭・1人気
4着
1:32.2(0.1)
33.8秒・432(-10)
戸崎圭太
52kg
2019/6/16
東京8R
3歳以上1勝クラス
芝1,400m(重)
15頭・1人気
1着
1:22.0(-0.1)
35.2秒・442(+2)
戸崎圭太
52kg
2019/3/23
中山4R
3歳未勝利
芝1,600m(良)
16頭・1人気
1着
1:35.7(-0.2)
35.8秒・440(±0)
M.デムーロ
54kg
2018/11/17
東京5R
2歳新馬(牝)
芝1,600m(良)
14頭・2人気
2着
1:37.4(0.2)
33.6秒・440
C.ルメール
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 41,232円 5,121円 -36,111円
2019年1月 1,130円 0円 -1,130円
2019年2月 955円 3円 -952円
2019年3月 1,059円 9,383円 8,324円
2019年4月 1,470円 0円 -1,470円
2019年5月 934円 0円 -934円
2019年6月 1,419円 11,839円 10,420円
2019年7月 1,007円 891円 -116円
合計 49,206円 27,237円 -21,969円
回収率 55.35%

近況など(更新順)

3連勝逃すも昇級初戦を実質トップハンデながら4着と健闘!

null

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

戸崎圭太騎手「道中の折り合いに問題はなかったですし、2番人気の馬を上手く閉じ込めつつ、良い感じでレースを運ぶことが出来ました。でも、今日の競馬の内容から勝負どころで動いて行くような形になるより、前走の東京競馬場のように直線に向くまでジッと我慢できるコースの方が良いのかもしれません。また、元々それほど馬格があるわけではないのに、馬体重が10㎏減っていましたから、もしかするとそういった部分が終いの伸びに影響してしまったところはあったのかもしれません

 

家来のプチ回顧
昇級初戦とはいってもメンバー的に3連勝を期待してましたが、やはり競馬は甘くなかったです。

ただ馬体重は10キロ減ってましたし、レースはスタート直後に寄られたり、直線も2番人気のショワドゥロワと激しく併せる形になり、初めて厳しい競馬を経験したのでは?
そんななか、昇級初戦で接戦の4着ならよく頑張ったと思います。

それにしても斤量52キロが実質トップハンデだったなんて…。(苦笑)

同じ3歳牝馬&昇級初戦のトーセンリストが51キロで2着だったので、スイートは1キロ余計でしたね。

体重が減っていたので次は休養をはさんで暮れの中山か間に合えば東京でしょうか?
いずれにしてもこのクラスで十分勝負になるのは見せてくれたので、次走は確勝を期待します。

 

重馬場も距離短縮も克服!成長途上ながら昇級戦をあっさりクリアして2連勝!

null

※写真はクラブ公式より

陣営コメント

戸崎圭太騎手「スタート直後は少し行きたがる場面はありましたが、すぐに収まりましたよ。まだトモが緩いので追ってから頭が高くはなりましたが、ここでは能力が違うので押し切ってくれました。良くなる余地を残した中でこれだけ走れるのですし、操作性が高くて背中の感触もいい馬なので、しっかりして来たときが楽しみですね」

栗田徹調教師「おめでとうございます!今日のような緩い馬場でさらにトモがしっかりしていないので踏ん張りが利きにくかったと思うのですが、素質の違いを見せてくれましたね。飼い葉食いが安定せず、背腰にも疲れが溜まりやすいのでまだ攻めきれない現状なのですが、それでもこれだけ走れるのですから、完成した時にどれだけ走るのかとても楽しみです。大事に育てて行きたい馬ですし、この後はいったんノーザンファーム天栄でリフレッシュさせたいと思います」

家来
今回も東京競馬場に行って応援してきました。

馬体重と重馬場を心配してましたが、どちらもまったく問題なく、頭の高い走法ながら先行抜け出しで後続の追撃を封じてくれました。

これで3戦2勝

ジョッキーも調教師もまだ成長途上で今後が楽しみとコメントしてくれてるので、さらにクラスが上がる休養明けの次走も本当に楽しみです。

天栄にいる時から大幅に馬体重が減らないのは(今回もほぼ変わらない…)スイートの良いとこなんだけど、今度は少しでも成長した姿も見たいですね。

 

小雨も休養明けも関係なし!命名馬の初勝利を中山競馬場で生観戦!

※写真はクラブ公式より

陣営コメント

M.デムーロ騎手「休み明けでしたが、一生懸命走ってくれてとても真面目な印象を受けました。何か悪さをしようとするところも無くて、とても乗り易かったです。2番手からでも問題ありませんでしたし、素質を感じさせる走りでしたよ。これから更に良くなってくると思います」

栗田徹調教師「おめでとうございます。荒れてきていた中山の馬場に対応できるか心配な部分はありましたが、しっかりと結果を残してくれましたね。まだまだ馬がしっかりとしていませんし、そういった中でこのように結果を残すことが出来て良かったです。この後は無理をさせたくありませんし、成長を促す意味も込めて一旦放牧に出したいと思います」

家来
当日は寒くて雨も降っていたけど、馬場に脚を取られながらも懸命に走ってくれたスイートセント。

まだまだしっかりしていない中での初勝利、本当に良かったです。

家来
このあとは放牧ですが、さらに成長した姿を見せてほしいです。
できれば東京開催で見たいですね。

 

命名記念のクリスタルトロフィーを片手に東京競馬場で観戦、新馬戦は惜しくも2着!

null

※写真は家来撮影

家来
ツイートしましたが、命名馬のデビュー戦ということで、東京競馬場までスイートセントの応援に行ってきました。

null

※命名記念のクリスタルトロフィー

王様
良いなぁ。クリスタルトロフィー。
俺も欲しいよ。
町人
僕は今年出資した2頭とも応募した名前が選ばれるので、2個貰えますね。(笑)
王様
そんなうまくいかないんだよ。(笑)
馬体診断の時にも話したけど、俺なんか40頭くらい応募して全部はずしてるから…。
家来
ただ私も一生名付け親になれるなんて思っていないなかトロフィーを貰えたわけなので、いつか必ず選ばれるはずですよ。
まずは今回の募集馬の馬名発表を楽しみに待ちましょう。
陣営コメント

C.ルメール騎手「ゲートが速く1番枠だったので、自然とハナに行きました。牝馬ですが真面目な性格でとても乗り易く、最後まで良い走りをしてくれていましたし、素質が有りそうですね。また、馬の後ろで競馬させても問題ないと思います。距離はマイルくらいで良さそうですので、今日のこの条件は合っていると思いますよ。この馬も頑張って力は出しているのですが、勝った馬が強かったです」

栗田徹調教師「初戦でしたが、スタートは速く二の脚もついて、良いレースセンスを見せてくれましたね。最後まで諦めることなく一生懸命走ってくれていますし、盛り返そうとする勝負根性も見せてくれました。今日は相手が悪かったですが、スイートセントも3着以下は2馬身以上離しているように、能力の高さは感じました。また、中間も飼い葉はしっかり食べてくれていたので、馬体重は440kgとこちらが思っていたくらいの体重で出走することが出来ました。ただ、あまりレースを使い込んで良いタイプでは無いと思うので、いったん放牧に出させていただく方向で考えています」

町人
パドックで実際に会ったスイートセントの印象はどうでした?
家来
カタログや公式サイトの写真で見ていたとおりのイメージで、良い顔と体つきでしたよ。
冬毛が出てる馬とか汗をかいている馬もいましたけど、スイートセントは毛ヅヤが良くてデビュー戦とは思えないくらい落ち着いてました。
王様
ルメール騎手も「真面目な性格でとても乗りやすい」とコメントしてるように気性も良いんだろうね。
家来
ただ、おっとりした気性は良いんですが、レースでは最内枠だったので出遅れないか心配でした。
王様
家来が出資してるブランノワールもデビュー戦は1番枠で出遅れちゃったからね。
家来
はい。チグハグなレースになってしまったので…。(苦笑)
ところがこちらの心配をよそに、スタートを決めてしかも逃げるとは正直驚きました。
王様
道中もうまくペースを落として逃げたんだけどなぁ。
家来
1,000m通過が1分3秒8でしたから、4コーナー回った時には「おっ!」って思いましたよ。
でも直線向いたら一瞬で勝ち馬のアクアミラビリスに交わされてしまいました。
王様
相手が強すぎたね。
家来
はい。手応えがまるで違ったので、残り400mで諦めました。(苦笑)
町人
ただ、交わされてからも本当によく頑張ってたんじゃないですか?
家来
そうなんですよ。
もちろん遅いペースだったというのもありますが、調教師のコメントにもあるように、勝ち馬に食らいついて盛り返そうとしてましたし、デビュー戦としては上々だったと思います。

勝負根性がついたのは、デビュー戦の1週前に王様が出資してるジェードグリーンと併せ馬をしたからかもしれないですね。
その節はありがとうございました。

王様
いやこちらこそジェードグリーンが2着に復活してくれて感動したよ。
ありがとう。
家来
同厩舎なのでこれからも併せ馬をする機会もあるでしょうから、その時はまた胸を貸してください。
王様
そうだね。
一緒にまた頑張ってもらおう。
町人
この後は放牧ですか。
家来
デビュー前から飼い葉食いが心配だというコメントが多かったですし、デビュー戦で一生懸命走ったから一度ガス抜きが必要なのかもしれません。
また放牧から一回り成長して帰ってきてもらって、次は名付け親初勝利をプレゼントしてくれることを期待してます。

関連リンク