【一口馬主収支報告】シャルロワ・牝|ハーツクライ×フェリシア(母父:グラスワンダー)

シャルロワ20190322

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:シャルロワ(Charlois)

ハーツクライ サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
アイリッシュダンス トニービン
ビューパーダンス
フェリシア グラスワンダー Silver Hawk
Ameriflora
フェルモイ Irish River
Victoress
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関東 梅田智之 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-05-04生(母15歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:2,000万円 出資額:50,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:小惑星名(仏)。母名より連想
  • 公式プロフィールはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:母フェリシアが決め手、グラスワンダーの血を繋ぎたい

※募集時写真:フェリシアの17

王国住人の総合採点
王様 75点
家来 50点
町人 50点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
最初、シャルロワってどこかで聞いたことがあるな、何だ?と思ったら、シャラポワと間違えていた(笑)。

とりあえず採点は75点ですね。

町人
母父がグラスワンダーなんですね。
王様
そうなんだよ。この仔はフェリシアの子供だからというのがやっぱり大きくてね。グラスワンダー加点が。
家来
1,200mだった時代のフェアリーSを勝っているんですよね。
王様
そう!王国とは相性の良い重賞フェアリーSを勝っているというのも縁だよね。
町人
プリモシーンフィリアプーラで王国馬が連覇したフェアリーS!

じゃあお母さんも活躍した馬ということなんですね。

王様
サンデーレーシング所属で、俺の好きなグラスワンダー産駒でね、娘にも頑張ってほしいな。トウカイテイオーの次にグラスワンダーが好きなので。
家来
トウカイテイオーが好きな人って、グラスワンダーも好きというパターン多い気がしますね。
王様
なんかそういう印象があるよね。ドラマチックな競走成績に類似点があるのかな。
町人
僕はトウカイテイオーがよく分からないんですが、グラスワンダーは好きですね。
家来
私もグラスワンダーは好きでした。
町人
みんな好きなんですね(笑)。
王様
今のところシャルロワのきょうだいはあまり活躍していないんだけどね…。
家来
あとはこの馬も追分ファーム生産ですか。
王様
そう、生産がノーザンファームではないんだよね。そこだけはちょっと気になる。
町人
良い方向に気になるわけではなく、ですか?
王様
うん、悪いほうだね。ノーザンファームではなくて追分ファームリリーバレーという育成施設での育成なので。
町人
設備的な部分でノーザンファームの育成より劣るということですか?
王様
設備は最新で、たぶん現状としては日本最強設備を誇ってるんじゃないかな。でも育成の方向とか技術とかいうのがね、ノーザンファームに比べて結果が出ていないとい意味で気になるということ。
町人
なるほど、設備が最新でも結果が出ていないと信用してもらえないということですね。
家来
追分ファームはこれから結果が出てくるんだとは思いますけどね。

というわけでこのまま家来点にいきますが、シャルロワは基準点の50ですね。

これも胸前の盛り上がりがもうちょっと下にあってほしいというのと、トモのシルエットがはっきりしていないので、個人的にはあまり…というので基準点になっちゃった感じですかね。顔は良いとは思いますが、繋ぎがちょっと立っていますね。

町人
確かに立っていますね。
家来
でも、立ち繋でもウィクトーリアは走っていますからね。
王様
そうなんだよね。ウィクトーリアが立ち繋ぎだよね。
家来
だからあまり気にしなくて良いかもしれないですね。
王様
でも今のとこ寝ているのは駄目という印象があるな。ポートフィリップとか。
家来
あぁ、ポートフィリップは寝方が凄かったですね。
王様
家来が最初に危惧したとおり中央未勝利で終わってしまった。でもこの間園田で初勝利をあげていたよ。
町人
おお、良かったですね!
家来
ファンド解散後に地方行ってでも勝ってくれると嬉しいものですね。スターヴォヤージもそうでした。
町人
では町人いきます。採点は52点からの繰り下げ50点です。

価格点、20点。厩舎が梅田厩舎で10点

王様
梅田厩舎はどうなんですか?
町人
梅田厩舎はリーディング25位でまぁまぁ良いんですが、勝率と連対率が9.2%と11.8%であまり良くない…。ただ重賞は二つ取っている。それを合計すると10点という形になります。勝率と連対率で点数を下げた感じですね。

馬体が10点になっています。10点って僕の中では可もなく不可もなく、みたいなところですかね。バランスはそれなりに良いのかなという感じはしました。

血統もちょっとよく分からないので7にしています。印象は5です。

王様
血統はよくわからないって多すぎないか?(笑)
家来
有名なハーツクライなんですけど。よく分からないですか?
王様
さっき話した母父グラスワンダーとかもそうだけど、知ってると思うんだよ。血統も少しは調べて評価するようにしてくれないと…(苦笑)。
町人
すみません(汗)。来年の評価ではそのあたりを課題として修正します。

 

シャルロワ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/7/7
中京3R
2歳未勝利
芝1,600m(稍)
8頭・1人気
2着
1:36.6(0.1)
35.9秒・470(0)
北村友一
54kg
2019/6/9
阪神5R
2歳新馬
芝1,600m(良)
9頭・1人気
5着
1:39.3(0.9)
35.2秒・470(初)
岩田康誠
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 54,272円 0円 -54,272円
2019年6月 1,772円 2,630円 858円
2019年7月 1,468円 5,502円 4,034円
合計 57,512円 8,132円 -49,380円

 

回収率 14.14%

 

近況など(更新順)

2019/7/7:2戦目で期待通りの変わり身を見せるが、わずかに及ばず2着!

20190707シャルロワ

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

北村友騎手:
「馬場は荒れ気味でしたが、上手にバランスを取って走れていましたし、直線を向いてからの反応も良かったです。

勝負どころで外から来られて早めに動かざるを得なくなってしまった分、目標にされて最後は脚が上がってしまいましたが、センス良く立ち回れていましたし、スピードがあっていい馬ですから、すぐにチャンスは来ると思います」

 

梅田師:
調教内容から考えると前走のように直線でまったく脚を使えないということは考えづらかったので、今回どんな競馬をしてくれるのか、期待と不安が入り混じる気持ちだったのですが、今日はしっかり反応してくれましたね。

最後は目標にされた分差されてしまいましたが、内容は良くなっていましたし、これならもう少し距離があってもいいのかもしれません

続けて使った後なので、レース後の状態をよく見て今後のプランを検討します」

 

レース翌週、梅田師:
「先週の競馬は勝ち切れず残念でした。ただ、初戦とは違ってしっかり終い反応してくれていましたから、大きな前進と見ていいでしょう

レース後は目立った疲れはなかったのですが、入厩から3ヶ月近く厩舎で過ごして2回レースを使いましたから、ここでひと息入れてあげた方がいいだろうと判断しました。馬体に問題なければ短期で戻して夏競馬のうちに使いたいと思っています」

 

2019/6/9:楽に好位差しできるかと思ったが伸びず、5着デビュー

シャルロワ20190609

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

岩田康騎手:
「追い切りの動きは良かったですし、レースでも4コーナーまでは楽にいい感じで進めることができていました

あとは直線でどこまで伸びてくれるかと思って期待していたんです。ただ、いざ追い出してからは『あれっ?』という感じで反応してくれなくて…

結果を出せず申し訳ありません」

 

梅田師:
道中はリラックスして走れていましたし、自分のリズムでいい雰囲気でした。あとは直線どれだけ伸びるかというところだったのですが、追ってからが案外でした。

このあたりはやはり初めての実戦ということなのでしょうか…。いい結果を出せず申し訳ありません」

 

レース翌週、梅田師:
「先週の競馬はいいレースができず申し訳ありませんでした。調教でも、終いの反応の鋭さがこの馬のいいところだと思っていたぐらいだったので、実戦で直線伸びを欠いた原因がよく分からない状況です。

走り切っていない印象でダメージもほぼ感じませんし、乗り出してみて問題ないようならこのまま使っていくことも考えようと思います」

 

関連リンク