【一口馬主収支報告】スウェアジーク・牝|ジャングルポケット×スウェアトウショウ (母父:ディープインパクト)

※写真は2017/10/27クラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:スウェアジーク(Swear Sieg)

ジャングルポケット トニービン カンパラ
セヴァーンブリッジ
ダンスチャーマー ヌレイエフ
スキルフルジョイ
スウェアトウショウ ディープインパクト サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
タバサトウショウ ダンシングブレーヴ
サマンサトウショウ
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関西 牧浦 厩舎 生産:トウショウ産業トウショウ牧場
  • 2015-03-20生(母7歳時産)・黒鹿毛
  • 募集総額:1,200万円 出資額:30,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:誓う+勝利(独)。勝利を誓う。母名より連想
  • 出資者:王様

出資理由:母はスイープトウショウの妹!血統でノールック出資

王様
スウェアジークはまずジャングルポケット産駒というのが珍しいなと思って気になった。

ノーザンファーム系のクラブで募集されること自体がもうあまりないだろうし。

家来
スウェアジークは生産牧場がトウショウ牧場なんですね。
王様
実はトウショウ牧場は2015年10月をもって牧場が閉鎖されてしまったんだよ。

で、スイープトウショウなどの繁殖牝馬や2015年産まれの当歳馬たちはノーザンファームに売却されることになった。

それでこの世代のトウショウ牧場生産馬がノーザンファーム系クラブで募集されているというわけなんだ。

家来
なるほど、名門と言われたトウショウ牧場も閉鎖されてしまったんですね…。
王様
グローリーヴェイズの出資理由で旧メジロ牧場についての思いを話したけど、トウショウ牧場も日本を代表するオーナーブリーダーのひとつだったんだよね。

だから閉鎖は残念なんだけど、残された繁殖牝馬たちがノーザンファームに売却されたことによって俺たち一口馬主会員がトウショウ血統の馬に出資できるチャンスを得られたわけだから、これも巡り合わせだよなぁ。

家来
スウェアジークの出資理由はジャングルポケット産駒だからということですか?
王様
まずはそこで目に止まった馬ではあるんだけど、母系を見たら母スウェアトウショウはスイープトウショウの妹なんだよ。

スウェアトウショウからタバサトウショウ→サマンサトウショウと続くトウショウ母系だよね。

※スウェアジークのブラックタイプ

王様
これ見たらもう、ノールック出資でしょ(笑)。
家来
出ましたね、ノールック出資(笑)。
王様
こういう母系がしっかりしてる牝馬に出資しておけば多少競走成績が悪くても繁殖牝馬として戻ってきてくれる可能性も高いかなという考え方もあるんだよね。
家来
なるほど、キャロットクラブは母馬優先制度がありますもんね。
王様
そうそう、まだ会員になって2世代目だから経験したことないんだけど、自分が出資していた馬の子どもにまた出資できるなんてすごいロマンを感じるよ。
家来
私もローブティサージュの子どもに出資するのを楽しみにしてますからわかります。
王様
家来はその妹ブランノワールに出資してるしね。
家来
はい、2019年の桜花賞はこの仔でと期待していますよ。

それから王様は珍しい父の産駒にも食指が動きがちですよね。

王様
そうね、同じキャロットのジェードグリーンなんかもカンパニー産駒というのに惹かれたわけだし。

珍しい父の産駒がクラブで募集される意味はなんだろう?よっぽど出来が良いということなのかな?って考えるんだよね。

家来
そういうクラブの思惑を想像しながら出資馬を決めるというのも一口馬主の醍醐味ですよね。
王様
うん、というわけでスウェアジークには最低限ノーザンファームに戻れる程度の活躍を期待しています(笑)。

スウェアジーク・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2018/9/9
阪神3R
3歳未勝利
ダ1,400m(重)
16頭・13人気
14着
1:26.7(2.3)
37.9秒・430(+14)
三津谷
51kg
2018/7/22
中京2R
3歳未勝利
芝1,200m(良)
18頭・10人気
14着
1:11.2(2.0)
34.9秒・416
荻野極
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで -41,434円 0円 -41,434円
2018年1月 921円 0円 -921円
2018年2月 848円 0円 -848円
2018年3月 919円 0円 -919円
2018年4月 937円 0円 -937円
2018年5月 1,012円 0円 -1,012円
2018年6月 1,332円 0円 -1,332円
2018年7月 1,417円 942円 -475円
合計 48,820円 942円 -47,878円
回収率 1.93%

近況など(更新順)

限定未勝利戦へ出走するも大きく出遅れてジ・エンド…引退へ

※写真はクラブ公式より

王様
スタートした瞬間諦めざるをえないほどの大きな出遅れだったね。

ラストの1戦であれじゃもうどうしようもない。

家来
それでもしっかり追走できていましたし、勝負どころから差を詰めて直線でも脚を使っています。

もう少しチャンスがあれば…という内容でした。

陣営コメント

(三津谷騎手)「ゲートに入ってからゴソゴソと潜ろうとしていたのをなんとかなだめていたのですが、タイミングの悪い時にスタートが切られて、出遅れてしまいました。その後は流れにも乗れて砂を被っても気にしていませんでしたし、直線はいい反応を見せてくれたんです。

追ってからもジワジワ脚を使っていただけに、五分に出ていればまた違ったはずです。うまく乗れず申し訳ありませんでした」

(牧浦師)「トモに弱さを抱え、入厩後の調教でも踏み込みの甘さが目立つ中、ひと追いごとに動けるようになっていたのはさすがの素質と思わせてくれました。
初戦から思った以上に流れに乗ったレースができていましたし、ダートでもこの距離ならと期待をしたのですが、大きく出遅れてしまったのは想定外でした。

前半は離される苦しい展開ながら無理なく前に取り付いて最後までジリジリと脚を使っていましたし、2戦目で力のあるところは見せただけに結果を出すことができず残念です。
応援していただいた会員の皆様には申し訳なく思っています」

王様
2歳夏のケガがなければなぁ…というやつだね。

公式コメントでは「トモの弱さ」と表現されているけど、骨盤を骨折したのでは?と疑われるほどおかしくなっていたんだからね。

家来
結局デビューの遅れがそのまま響いた形ですよね。

素質があるにもかかわらず、わずか2戦で引退せざるをえないというのは悔しい限りです。

王様
出資理由のところで話したけど、スウェアジークはスイープトウショウの近親という血統背景もあるからなんとか繁殖入りしてくれないかなぁ?

というかこの世代のキャロット馬はこれで出資している6頭中4頭が未勝利引退だよ(2018/9/9時点)。

家来
キャロットの出資馬全体を見てもコンダクトレスの新馬戦以来1年以上勝ててないですし、なんとかキャロット出資馬たちの奮起を期待したいところですね。
王様
今週進退をかけて限定未勝利に出走予定のインボルクが奇跡を起こしてくれないかな。

2018/7/22:長い時間をかけてようやくデビュー!結果は14着だけど…

※写真はクラブ公式より

王様
スウェアジークがようやくデビューできたよ。

ほんとはもっと上を目指さないといけないんだけど、俺はもうデビューできただけで嬉しい

家来
スウェアジークは2017年の夏、右後肢に原因不明のハ行を呈したため調教を停止してしまいました。

そこから牧場関係者の努力にも助けられ、3歳の7月も終わる頃にようやくデビューができたというこれまでの流れです。

王様
詳しい原因もよくわからなくてね。

馬房で寝違えたんじゃないか?とか言われながらもなかなか好転せずに時間がかかってしまったんだよ。

※2018年5月の姿(公式より転載)

家来
そんなスウェアジークちゃんですが、デビュー戦は出遅れからの後方追走、4コーナーから内を回して14着という結果でした。

王様
結果をツイートしたけど、そうしてもこんなふうに親みたいな目線で見てしまう(笑)。
陣営コメント

(荻野極騎手)「初めての実戦でやや立ち遅れたスタートになりましたし、なんとか離されずついて行こうとしてやや追走に精一杯という形になりました。
それでも最後まで止まってはいませんし、内目の荒れた馬場もこなしてくれました
まだ体が幼いので、一度使ったことで少しでも身が入ってくれればと思います

(牧浦師)「既走馬相手でもありますし、トモが甘く踏ん張りが利きづらいことでゲートは遅れてしまいました
ただ、そこからは促しつつでも馬群にしっかりとついて行けましたし、内々を回っても怯むようなことはなく馬の間を割っていました。

体力的にまだ良化途上ではありますが、使ってガクッとこなければ上積みはありそうです」

王様
陣営のコメント的には悪い内容ではなかったんだろうなというのはわかるんだけどね。

でも、とにかく残された時間が少ない…。

家来
そうですね、牧浦調教師の言う上積みがありそうという言葉を信じてなんとか次走前進を図ってほしいです。
王様
願わくば奇跡的な勝ち上がりを、だね。
家来
頑張ってほしいです!

参考リンク

スウェアジーク – クラブ馬情報 :: 一口馬主DB
スウェアジーク | 競走馬データ – netkeiba.com