【一口馬主収支報告】バルバレスコ・牝|ロードカナロア×ローマンエンプレス(母父:Sadler’s Wells)

バルバレスコ新馬戦レース

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:バルバレスコ(Barbaresco)

ロードカナロア キングカメハメハ Kingmambo
マンファス
レディブロッサム Storm Cat
サラトガデュー
ローマンエンプレス Sadler’s Wells Northern Dancer
Fairy Bridge
Ionian Sea Slip Anchor
Snow Day
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 宗像義忠 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-04-12生(母11歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:3,000万円 出資額:60,000円(1/500口)
  • 馬名の由来:女王とも称されるイタリアのワイン。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:町人

 

出資理由:町人念願のロードカナロア産駒に出資決定、しかも高倍率の抽選で当選!

バルバレスコ募集時写真

※募集時写真:ローマンエンプレスの17

王国住人の総合採点
王様 70点
家来 50点
町人 65点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
バルバ…この馬いつになっても覚えられない(苦笑)。何だっけ?名前。
町人
バルバレスコですよ!
王様
いつもパイレーツ・オブ・カリビアンに出てきそうとまでは思うんだけど、正式名称がわからない。
家来
それはバルボッサ船長のことですかね?(笑)

そして、この馬への出資は町人だけです。

王様
ムーンちゃん(ムーンライトナイトに続く町人ソロ出資馬。
町人
この馬の出資理由は、元々ロードカナロア産駒に出資したいと思っていたので、その中から実際ツアーで見てこの馬がピンときたという。
王様
ロードカナロアが欲しいってずっと言ってたもんね。
町人
はい、願いが天に通じて抽選に当たりました。
王様
しかもこの仔ってさ、結構人気じゃなかったっけ?
家来
倍率的には奇跡の当選と言ってもいいのでは?
町人
最終的な発表では、申し込み総数「964」、抽優票が「244」となっています。

僕は抽優を使っていないので、本来この馬が当たるわけはないのですが…。

家来
シルクはまず実績の300口から埋まって、残った人たちで抽選枠の200口争奪戦(抽選)が行われるので、抽優を使ったけど実績で取れた人たちがある程度多くて一般抽選枠ができていたのでしょうね。

それでも数少ない枠だと思うので、まさに奇跡の当選と言って良いと思います。

町人
はい、抽優使ったアイムユアーズ17(モーベット)が当たってくれたら一番良かったのですが、それでもめちゃ嬉しかったです!
王様
当選おめでとう!カナロアだし、アーモンドアイみたいに牝馬クラシック出てほしいよね。
町人
はい、夢見ちゃいますねぇ。
家来
その割には採点はちょっと辛口みたいですが…。
町人
65点になってますね。レーティングがどうしても低くなっちゃうんですよ。

まず厩舎が宗像厩舎というので20点満点中6点

家来
私はモノドラマで個人的に遺恨が残る厩舎ですので、仇をとって欲しいですね。
町人
価格点も3,000万だと25点、馬体はツアーで見たときに好きだなと思って申し込んでますし、馬体点それなりに高めで13点を付けています。血統点は、ロードカナロアなので9点。自分が買った馬はもちろん可愛く見えるので、印象点は10点ですね。

それを合計すると63点で、3は切り上げの65です。

王様
3,000万円って世間的には高額馬の部類なんですが、ノーザンファームのクラブ募集馬だと低くなってしまうという(苦笑)。
町人
あと、世間のPOG情報なんかでも評価されているって家来から教えてもらったりして、さらに楽しみが膨らんでいます。
家来
そう、結構バルバレスコの名前が挙がるんですよ。
町人
もっと言えば、命名権を取れていれば最高でしたけどね。
家来
それは私も10年以上申し込み続けてようやく当たったので、そう簡単にはいかないかと…。
町人
僕が考えた名前すごく良かったと思うんですけどね…忘れちゃったけど
王様
忘れたんかい。
家来
ラルクアンシエル的なやつでしたよね?
町人
天空の女神みたいな用語のフランス語のやつです。何とかシエルですね。
王様
最終的にイタリアのワイン名になったようで。
町人
イタリアを代表する高級ワインだそうですね。
王様
母名がローマンだからイタリアつながりということか。

俺の採点は基準点の70点で、メモには「普通」と書いてある。あとはロックザボートの妹というところがあれだよね(笑)。

町人
マカロンちゃんがやられた馬でしたね(苦笑)。
王様
そう、バルバレスコのお姉ちゃんにね、去年の福島でスールマカロンが差し切られるという事件があった。単勝5,000円くらい付いたんだよねあのとき。
家来
ロックザボートってお友達が出資している馬なんですよね?
王様
だから余計悔しいよな(笑)。
家来
バルバレスコのひとつ上のお兄さんヴィアロマーナは同じく父ロードカナロアなのですが、骨折でデビューできずに引退しています
王様
日本の競馬で成功する上で、俺はサンデーが入っているか入っていないかってのを結構重視するようにしてるんだけど、バルバレスコはサンデー入ってないよね。しかも母ローマンエンプレスは父サドラーズウェルズだし、ちょっと重たいのかなと思って、総合的な判断で70点かな、と。

ロードカナロア自身がサンデー無しで大成功した馬ではあるんだけど(笑)。

町人
確かに掲示板とかを見ていても、これ以上重くならないでくれって言われていました
家来
それは馬体重のことで、王様が言っている血統的な重さとは意味が違うと思います。
王様
うん、ちょっと違うね。
町人
…また大ボケをかましてしまいました(苦笑)。
王様
血統の字面的にスタミナ型の血が多く入っているのを重たいと表現するんだよ。

ちなみにローマンエンプレスは1勝馬だけど、リステッドレースやG2で2着があるし、2009年ヨークシャーオークス3着という立派な戦績がある。

町人
家来点もお願いします。
家来
はい、王様に続いて家来も50点、基準点ですね。
町人
どっちも評価低いな(苦笑)。
家来
募集写真を見ると、私が出資したサリオスに比べてもパワー型ではないかなという感じですし。

それで、トモとか胸前がもうちょっとあると良いなという印象で、基準点かなと。でも顔はかわいいと思いました。

王様
ああ、たしかにね。
家来
あと、これは前から言っているんですがバルバレスコの歩き方はすごく好きで。だからこの家来点には反映されていない動画や実際にシルクツアーで見た印象度はかなり上がっています。

私は結構走ってくれるのではないかなという見立てですね。

王様
来年からは動きも全部含めて総合判断という形で採点するほうがいいかもしれないね。

馬体だけだと点数低いけど動きが良かったので活躍することを見込んでますって、めちゃ言い訳がましく聞こえちゃうから(笑)。

家来
そうですね、そこは私の改善点です…(苦笑)。
町人
僕としては、みんなの評価がどうとかは関係なくロードカナロアの馬を持てた点がすごくうれしくて、期待しています!
王様
すごい確率の抽選をくぐり抜けて出資が決まったわけだし、期待するのは当然だよね!頑張って欲しいね。

 

バルバレスコ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/31
新潟5R
2歳新馬
芝1,800m(良)
14頭・4人気
2着
1:49.4(0.2)
34.5秒・472(初)
田辺裕信
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 63,398円 0円 -63,398円
2019年6月 1,368円 0円 -1,368円
2019年7月 902円 0円 -902円
合計 65,668円 0円 -65,668円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

2019/8/31:圧倒的一番人気の評判馬に先着、素質の片鱗を見せる2着デビュー

バルバレスコ20190831

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

田辺裕信騎手:
切れると言うよりはジリジリとした脚を使うタイプだと思ったので、スタート後は少し促してポジションを取りに行きましたが、良い位置からレースを運ぶことが出来ましたね。

気が良い感じですし、ペースも緩かったので、少し前向き過ぎるところはありましたが、折り合いに問題はなかったです。

まだトモに力が付き切っていないので、追ってからフワフワしたような走りになり、勝ち馬との差を詰めることが出来ませんでしたが、最後までよく頑張ってくれています。

未勝利になるともっとペースは流れるでしょうし、距離もこれくらいで良いように感じました

 

宗像義忠調教師:
「新潟競馬場までの輸送は問題なかったですし、到着後も落ち着いた様子でした。

少し頭を上げるようなところがあって、まだハミ受けがそれほど良くないタイプなのですが、レースではそういった面は出さず上手に走れていましたね。

最後までよく頑張ってくれたのですが、勝ち馬にもよく粘られ差し切れませんでした。肩回りは良いのですが、馬体を見るとトモを中心にもう一回りパワーアップして欲しいところがあって、そういった部分が直線で最後もう一伸び出来なかった要因だと思います。でも、初戦としては悪い競馬ではなかったですし、トモを中心に成長してくれば今後が楽しみだと思います。

この後はレース後の状態を見て、どうするか判断させていただきます」

 

王様のプチ回顧
町人が自分の馬なのに更新を放棄してるので王様が回顧させてもらいます(笑)。

このレースはなんといってもサンデーレーシングの高馬で圧倒的一番人気だったペルラネーラに注目が集まっていたよね。実は王様の友達が出資している馬なので注目していたというのもあるんだけど。

前評判的に軽くひと捻りされちゃうのかなと思っていたけど、バルバレスコのほうが全然良いレースだったね。

勝ったミッキーメテオも中内田厩舎の評判ディープインパクト産駒だし、最後までよく食らいついていたんじゃないかなと思った。

すぐ勝てそうでよかったね町人という感想でした(笑)。

 

関連リンク