【一口馬主収支報告】シングルアップ・牡|キンシャサノキセキ×ラフアップ(母父:クロフネ)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:シングルアップ(Single Up)

キンシャサノキセキ フジキセキ サンデーサイレンス
ミルレーサー
ケルトシャーン プレズントコロニー
フェザーヒル
ラフアップ クロフネ フレンチデピュティ
ブルーアヴェニュー
フレンドレイ デインヒル
マーチンミユキ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 寺島良 厩舎 生産:坂東牧場
  • 2016-01-27生(母12歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:1,600万円 出資額:64,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:出港準備(航海用語)。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

出資理由:ノーザンファーム清水氏おすすめのムキムキタイプ!

家来の馬体診断 58点
町人
まずは58点だった家来の馬体診断からいきましょう。
家来
はい、全体の印象としてはずんぐりしているなという。

顔が大きいですし、骨太な感じですよね。

※募集時カタログ写真(公式より)

王様
確かにゴツさを感じる馬体だよね。

この馬は珍しく馬体で選んだんだよ。

町人
え?王様が馬体で出資馬を選ぶなんてことがあるんですか?
王様
そんな言い方しなくても…(苦笑)。

いや、確かに去年までの俺は馬体なんて全然見てなくて、気になる血統などのバックボーンというかストーリー重視で出資を決めていたんだけど、シングルアップはノーザンファームの人が馬体的にオススメって言ってたの(笑)。

町人
なんだ、人の意見に乗っかったやつですか(笑)。
王様
シルクホースクラブは一次募集の締切前に募集馬検討会ってのをやるんだけど、そこで牧場のプロが良いって言ってる馬だよ?

そりゃ乗っかってみようと思うじゃん!

町人
確かにそれは僕でも乗っかると思います(笑)。
家来
その検討会というのは、スターヴォヤージのときに話していたターシャズスターの16は姉のスターヴォヤージより断然オススメですと社長が話していたというやつですか?
王様
そうそう、よく覚えてたね。

参加者が各自一押し馬を紹介するというコーナーがあって、そこでシルクの社長は王国出資馬である姉のスターヴォヤージより断然ターシャズスターの16がおすすめって言ってたという話を以前したんだよね。

そのときノーザンファームの清水さんという人がおすすめしていたのがシングルアップだったんだ。

家来
それでいつものノールック出資ですか?
王様
さすがに説得力のない理由じゃノールックで行かないよ(笑)。

そのとき言われていたのが、測尺値の胸囲と管囲に注目しましょうということで。

町人
胸囲と管囲…ですか。
王様
胸囲というのは読んで字のごとくなんだけど、競走馬の胸周りは前脚の付け根あたりからグルッとキ甲付近までを測るんだ。

人を乗せるときに鞍をつけて腹帯を締めてるじゃん?あのあたりと考えてもらえば。

※新馬戦出走時。写真はクラブ公式より

家来
ちょうどこのパドック写真で見える部分ですね。
王様
そうそう。

で、管囲は前脚のヒザ下から繋にかけての部分。

主に骨と靭帯でできていて、屈腱炎などを発症する部位らしい。

家来
なるほど、その胸囲と管囲が大きいほうが良いという話だったのでしょうか?
王様
基本的にはそうだね。

シルクの募集が行われる1歳の夏時点で胸囲が180cm以上、そして管囲が20cm以上ある馬が良いという話だったんだけど、ちゃんと根拠があってね。

胸囲は心臓の大きさに比例するし、管囲は脚元の丈夫さと相関関係があるっぽいという話だった。

それで、どちらもクリアしていて早期から活躍が見込めそうだということでおすすめだったのがこのシングルアップだったんだよ。

町人
確かに大きいですよね。

家来もずんぐりと表現してましたが、僕にはちょっとデブに見えるくらいです。

あと、パクがない(笑)。

王様
お約束だな(笑)。
家来
このタイプの馬体ってダイワメジャー産駒に多い印象ですよね。
王様
シングルアップはキンシャサノキセキ産駒なんだけど、仕上がりが早くて2歳の早い時期から豊かなスピードを武器にする馬が多いという意味では似通っている部分があるのかもしれないね。
家来
顔立ち、目つきがキリッとしてるとこなどはとても好感が持てます。

ちょっと確認してきたんですが、私のシルク募集馬ドラフトでベスト16に残っている馬ですね。

…なんか、すごく良く見えてきましたよ(笑)。

町人
ちょっと、それ今の王様の話を聞いたからじゃないんですか?

最近家来の基準も実はテキトーなんじゃないかと思えてきましたよ(苦笑)。

王様
というわけで、シングルアップは2歳の夏からガンガン走って賞金を稼いでほしいという狙いで出資したんだよ。

時系列はずれるんだけど、マル外のフォートワズワースと同じ枠といえばいいのかな。

シングルアップ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/5/19
京都10R
佐世保S(3勝クラス)
芝1,200m(良)
17頭・8人気
11着
1:08.4(0.9)
34.9秒・524(+2)
松山弘平
56kg
2019/5/19
京都10R
鳳雛S(L)
ダ1,800m(良)
8頭・8人気
8着
1:56.3(3.2)
39.5秒・522(-2)
藤井勘一郎
56kg
2019/5/5
京都10R
橘S(L)
芝1,400m(良)
16頭・11人気
14着
1:21.9(1.2)
34.5秒・524(-12)
松山
57kg
2019/3/16
中京11R
中スポ賞ファルコンS(G3)
芝1,400m(良)
15頭・10人気
10着
1:22.3(1.4)
36.0秒・536(-6)
中谷雄太
56kg
2019/2/23
阪神10R
マーガレットS(L)
芝1,200m(良)
6頭・3人気
3着
1.09.6(0.5)
34.5秒・542(+17)
松山
57kg
2018/11/28
園田11R
兵庫ジュニアグランプ(G2)
ダ1,400m(良)
12頭・4人気
7着
1.31.6(3.0)
41.2秒・525(-3)
モレイラ
55kg
2018/11/3
東京11R
京王杯2歳S(G2)
芝1,400m(良)
8頭・4人気
7着
1.25.7(1.0)
33.9秒・528(+4)
松山
55kg
2018/9/2
小倉11R
小倉2歳S(G3)
芝1,200m(良)
14頭・1人気
6着
1.09.3(0.4)
35.6秒・524(-8)
松山
54kg
2018/8/11
小倉8R
フェニックス賞(OP)
芝1,200m(良)
7頭・1人気
1着
1.08.4(-0.2)
35.1秒・532(+14)
松山
54kg
2018/6/3
阪神5R
2歳新馬
芝1,400m(良)
10頭・4人気
1着
1.21.8(-0.3)
35.1秒・518
松山
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年6月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 91,634円 71,439円 -20,195円
2019年1月 2,232円 60円 -2,172円
2019年2月 1,456円 13,432円 11,976円
2019年3月 3,270円 20,532円 17,262円
2019年4月 1,396円 0円 -1,396円
2019年5月 3,388円 6,194円 2,806円
2019年6月 2,112円 0円 -2,112円
合計 105,488円 111,657円 6,169円
回収率 105.85%

近況など(更新順)

2019/7/28(日)小倉11R 佐世保ステークス〔芝1,200m・17頭〕13着[8人気]

シングルアップ20190728

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

松山弘平騎手
「以前は返し馬を行った際、なかなか制御が利かずに止まってくれませんでしたが、今回はコントロールが利く様になり、普通に返し馬を行うことが出来ました。

スタートが決まれば好位でレースをしようと考えていましたが、ゲートを五分に出たものの、流れに乗っていくことが出来ず、後方まで下がってしまいました。二の脚はそこまで速い方ではありませんが、開幕週の馬場でスピード競馬となると余計について行くので精一杯でした

勝ち馬と同じ位置にいましたが、瞬発力勝負だと分が悪かったですね。今のシングルアップの持ち味を活かすのであれば、1,400mから1,600mぐらいの距離で、好位で長く脚を使うような競馬が理想だと思います。気性が大人になってきましたし、高い素質を持っている馬なので、条件さえ嵌ればもっとやれて良いと思います」

 

寺島良調教師:
「実績のある小倉で変わり身を期待しましたが、全くついて行けなかったですね。小脚が使えないので、頭数が揃ってペースが速くなると、どうしても追走で一杯になってしまいますから、現状はもう少し距離がある方が良いかもしれません

ジョッキーが言っていたように、折り合いが付くようになった今なら、もう少し距離を延ばしても問題ないと思います。今後についてはトレセンに戻ってから検討したいと思いますが、夏場はあまり良い番組がありませんし、無理せず秋に備える方向で考えています」

 

レース翌週、寺島良調教師:
「先日は思うようなレースが出来ず申し訳ありませんでした。トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、目立った疲れはなく体調も問題ありませんでした。

この後は一旦牧場へお戻しさせていただき、秋に備える予定ですが、今回の放牧期間中に障害練習を取り入れてもらう予定です。コントロールだけではなく、体の使い方など一から鍛え直してもらい、少しでもレースに活かせられるようになればと思っています」

 

2019/5/19(日)京都10R 鳳雛ステークス〔D1,800m・8頭〕8着[8人気]

シングルアップ20190519

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

藤井勘一郎騎手
「初めての距離でもありましたので、最初は無理せず脚を溜めながら追走しました。

道中は前進気勢がありながらも折り合いはついていましたし、脚は十分溜め切れたかなと思っていました。ただ、3コーナー手前あたりでペースが上がると徐々についていけなくなり、苦しくなったことで完全に気持ちが切れてしまいました

ダートの走りっぷりは悪くなかったですし、砂を被っても怯むところも見せませんでした

キンシャサノキセキの産駒でもありますし、変に折り合いをつけるよりは、1,400mぐらいの距離で前々で気持ちを乗せながらレースをさせる方が良いかもしれません」

 

寺島良調教師:
「前走あたりから競馬に行くまで我慢が利く様になってきたので、今回はリップネットを外し、パシュファイアーだけ着用しました。念のために先出しを行いましたが、返し馬はゆったり入っていけましたし、競馬に行くまでの過程が良くなってきましたね。

1,800mに距離が延びるので、ジョッキーには馬の気持ちを損なわない程度に脚を溜めながらレースを運ぶように伝えていましたが、流れが速くなるところまでは理想通りの競馬が出来たと思います。

ただ、ペースが速くなったところでついて行けなくなってしまったのは距離が原因でしょう。

ダートの走り自体は問題なかったですし、スタートも徐々に上手くなってきましたので、今後はダート1,400mぐらいの距離に出走させていきたいと思います。

この後は一旦牧場へ戻して、これまでの疲れを取る予定です」

 

2019/5/5(日)京都10R 橘ステークス〔芝1,400m・16頭〕14着[11人気]

シングルアップ20190505

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

松山弘平騎手:
「これまでになく良いスタートを切ってくれたので、4,5番手あたりを追走していきたかったのですが、スッと二の脚が付かない為に外の馬に前へ入られてしまい、段々と位置取りが悪くなってしまいました。ただ、道中は折り合いを欠くこともなく、良い手応えで勝負どころに差し掛かれたので、これなら終いは伸びてくれると思いましたが、前が開いているのも関わらず、スッと反応できないために他の馬に先に入られてしまいました

スムーズな競馬が出来ず申し訳ありませんでしたが、着順ほど負けていないですし、シングルアップなりに心身ともに成長しているだけに、スムーズにいけばもっと差のないレースが出来ると思います」

 

寺島良調教師:
ゲートを出てからなかなか進んでくれないですね。松山騎手も先行させたいと思っているのでしょうが、どうしても位置取りが後ろになってしまいます。

最後も伸びてはきているのですが、スパッと切れる感じではありませんから、出来れば連勝していた時のように前目の位置が欲しいですね。それと今日は直線で不利がありました。伸びているところでブレーキを掛けるような感じになってしまい、それがなければここまで着順が悪くはなかったでしょう。

まずはトレセンでの状態を確認してからになりますが、問題なければ5月25日の京都・葵ステークスが1つの目標になってくるでしょう」

 

寺島良調教師:
「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、大きなダメージはなく、体調も変わりありませんでした。レース直後は葵ステークスに向かうことを考えていましたが、芝の1,400mであれだけ追走に苦しんでいるのに、1,200mだと余計について行くだけで精いっぱいになるかもしれません。

それなら条件を変えて今後の為に距離延長かつ、もう一度ダートを試してみる方が番組の視野も広がるので、5月19日の京都・鳳雛ステークスに向かいたいと思います」

 

2019/3/16(土)中京11R ファルコンステークス(GⅢ)〔芝1,400m・15頭〕10着[10人気]

シングルアップ20190316

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

中谷雄太騎手:
スタート後は積極的に出して行きましたが、他の馬も速くてあの位置からの競馬になりました。
スタートしてすぐにぶつけられた時と3コーナーで、少しハミを取っていましたが、全体的に良いリズムで運ぶことが出来たと思います。

直線では切れる脚がないので、スペースが空いてもスッと反応できませんでしたが、最後までよく頑張ってくれました
外枠スタートから前目に付けて、直線でそのまま押し切るような競馬が出来れば理想ですね」

 

寺島良調教師:
「今回もパシュファイヤーと口籠を装着して、パドックと返し馬を行いましたが、この馬なりにまずまず落ち着いてレースに向かえましたね。

スタート後に他の馬に入られてしまったものの、これまでに比べると良いスタートを切れたと思いますし、全体的に流れに乗って進められたと思います。

本来は前に付けて押し切る競馬が理想ですが、このクラスだと他馬も速いですし、そう上手くはいかなかったものの、最後まで止まらずによく頑張ってくれていると思います。

この後は続けて使ってきましたので、いったん牧場に戻して疲れを取ってもらう方向です」

 

2019/2/23(土)阪神10R マーガレットステークス〔芝1,200m・6頭〕3着[3人気]

シングルアップ20190223

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

松山弘平騎手:
「スタートは出ているものの、大型馬だけに小脚が使えず、スピードが乗るまでに時間が掛かってしまうので、後ろからの競馬になってしまいますね。

道中は力むところがありましたが、人気馬を前に見て進められ、悪い形ではなかったと思います。
ジワジワと脚を伸ばすタイプなので、先行できればもっとこの馬の持ち味が活きると思いますが、直線は最後まで脚を使ってくれましたし、能力は示してくれたと思います」

 

寺島良調教師:
「ここ数戦はレース前から気負ってしまって、レースまでに体力を消耗してしまうことが続いていたので、パシュファイヤーと口籠を装着して、パドックと返し馬を行いました

パドックは落ち着いて周回できていましたし、返し馬は先出ししましたが、スムーズに入っていけましたね。
また馬体重は大きく増えていましたが、確かに休み明けの分もあるものの、ほとんどは成長分だったと思います。

レースは後ろからの競馬になってしまいましたが、最後までジワジワと脚を伸ばして頑張ってくれましたね。松山騎手の言う通り、前目で進められるようになれば、もっと良い勝負が出来るようになるでしょう。

この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討したいと思います」

 

11/28日(水)園田10R 兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ)〔D1,400m・12頭〕7着[4人気]

家来
スタートしてからモレイラ騎手がポジション取りに行くように押していきましたが、11番の馬に絡まれてしまい接触

1コーナー回るあたりでは首を上げて手綱を引っ張るような格好になっていましたね。

王様
うん、その後向正面からグイグイ押してたけど全く反応せずそのまま7着…というレースだった。

ダートもダメかぁ~と思ったんだけど、どうも敗因は別にあったみたいだね。

陣営コメント

J.モレイラ騎手:1コーナーで外から被せられてさらに内の馬と接触してから、馬がパニック状態になってしまいました
砂を被るのが初めてでキックバックを嫌がっていましたし、タイトなコーナーへの対応もうまく出来ないまま走っていました

向こう正面では砂を被らない位置に出して押し上げようとしましたが、気持ちも体もすでに余裕を失ってしまっていて、反応してくれませんでした。
初めて乗せてもらいましたし、ダートも初めての経験ですから断定はできませんが、今日の感じからすると芝の方がいいように思います

寺島良調教師:「お腹のラインをスカッと見せて仕上がりは良かったと思います。
念のため今回も馬場には先出しをしましたが、地下馬道がないのでイレ込みも少なく返し馬は落ち着いて走ってくれたと思います。
やや出負け気味のスタートからモレイラ騎手がすぐにポジションを取りに行ってくれたものの、1コーナーの接触からリズムが悪くなってしまい、流れに乗れないまま終わってしまいましたね。
あまり器用なタイプではないですし、今日の内容からすると1ターンのコースの方が良さそうです。
それに、ダートへチャレンジしましたが鞍上が言うように芝の方がいいのかもしれません

いずれにしてもここまで休まず出走させていただきましたので年内の出走は止めて、いったんノーザンファームしがらきへ移動させたいと思います」

町人
なんか、言い訳てんこ盛りですね(苦笑)。
王様
またしてもレースにならず!

1コーナーで被せられ、さらに接触して馬はパニック、小回りコーナーもうまく対応できず、キックバックを嫌がり、最終的にダートの走りも良くなさそうっていうこれ以上ないくらいのひどいレースだったわけだよね(笑)。

家来
11番のホールドユアハンドに外からホールドされて終わってしまいましたね…。
町人
家来はそういうの好きですよね~(笑)。
王様
デビューからポンポンと連勝して一気に重賞まで駆け抜けられるんじゃ?と期待して見てきたけど、さすがに壁は高かった。
町人
そんなに甘いもんじゃないということがよくわかりましたね…。
家来
シングルアップは調教師がコメントしているようにこれで年内は休養とのことですし、じっくり立て直してまた来年頑張って欲しいですね。
王様
そうだね、夢を見せてくれてありがとうという気持ちです。

2018/11/3(土)東京11R 京王杯2歳ステークス(GⅡ)〔芝1,400m・8頭〕7着[4人気](王国メンバーの京王杯2歳S観戦記)

シングルアップ20181103

※王様撮影

町人
この日は王国馬が関東で重賞に出るということで、王国メンバー3人で東京競馬場に突撃してきました!

パドックを眺める家来と町人

王様
町人が体調悪そうで全くやる気を感じられなかったけどね(笑)。
町人
すみません、休日は気が抜けてしまって…(苦笑)。
家来
この日のメインはG2の京王杯2歳Sだったのですが、それよりなにより9Rの南部特別に出走したオジュウチョウサン目当てですごい人でしたよね。
王様
そうだね、俺は指定席に移動してたからパドックを見れなかったんだけど、町人の友達がツイートしてたじゃん。

町人
ああ、金無くんとは古い仲なんですよ。
王様
俺はパドック見てる時間がなかったから、5階の指定席からレースの写真だけ撮ってたよ。
オジュウチョウサン20181103

ジナンボーを抜き去るオジュウチョウサン

家来
オジュウチョウサンは早め先頭での見事な勝利でした。

予定通り有馬記念を目指すとのことで、障害帰りのスターがどんなレースを見せてくれるか本当に楽しみです。

王様
家来はオジュウチョウサン好きだもんね。
町人
ステイゴールド産駒ということで、僕も気になってます(笑)。
家来
さて、本題の京王杯2歳Sですが。
王様
10Rはスルーして家来とパドックで場所取りしただけあって、最前列でじっくり見ることができたね。
家来
はい、今年2月のドレークポジションをしっかり確保しました(笑)。
王様
あのときはジェードグリーンも同じところから見たっけね。
家来
ライバルはやはりシングルアップより人気の3頭かなと思っていました。
ファンタジスト20181103

ファンタジスト・武豊

王様
まずは1番人気のファンタジストだね。

武豊ジョッキーはこないだプリモシーンの秋華賞でも目の前で見たけど、やっぱりオーラがあるよなぁ。

アウィルアウェイ20181103

アウィルアウェイ・M.デムーロ

王様
そしてミルコのアウィルアウェイ
アスターペガサス20181103

アスターペガサス

王様
3番人気のアスターペガサスはだいぶイレコミが目立っていたな。
家来
チャカチャカしてましたし、かなり汗をかいていたましたよね。

そんな中、悠然と歩くシングルアップはかなり良い気配に見えたんですが…。

雄大な馬体でリラックスして歩くシングルアップ

王様
家来はパドックのシングルアップをかなり高く評価してくれていたよね。
家来
はい、この日は私の○が好調でしたし、シングルアップもぶっちぎって勝ってくれる予感がしてました。
王様
それがなんだよあのレースは!
町人
レースを別の場所で観ていたのでレース後すぐに王様に電話したんですが、出た瞬間キレてましたもんね(苦笑)。

王様
アンカツさんもレース後にツイートしてたけど、調教みたいなスローペースで包まれて終わり

瞬発力勝負が苦手な馬だからあんな後方にいてよーいドンになったら勝負になるわけないんだよな。

陣営コメント

松山弘平騎手:「スタートはまずまずだったものの、大型馬ということもあってスッと行き脚がつきませんでした。
外枠だったらどこかで押し上げてもいけたのですが、外から蓋をされてしまっていたので、動くに動けませんでした
ペースも緩くて行きたがるようなところもありましたし、展開的に一番向かない形になってしまいました」

寺島良調教師:「スタート自体は悪くなかったものの、その後の二の脚が付かなくて、思ったよりも後ろからの競馬になってしまいました。
ジョッキーはどこかで上がって行きたかったようですが、ポケットに入ってしまったので、それも難しかったですね。
流れも落ち着いて瞬発力勝負になってしまい、この馬の力を発揮できませんでした

この後は栗東トレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討させていただきたいと思います」

家来
少頭数だったけど、超スローペースで馬群が固まっちゃいましたからね…。

内にいて蓋をされてしまい動けなかったようですね。

王様
にしてもさ、レース前になって言ってたか知ってる?この人たち。

寺島調教師:「瞬発力勝負になると分が悪くなるので、フェニックス賞を勝ち上がった時のように強気の競馬を心掛けてもらいたいと思っています」

松山騎手:「この馬の持ち味を活かせるように強気の競馬をしたいと思います」

王様
二人で口を揃えて強気の競馬をしたいって言ってたのに、残り400mあたりまで何もできずだよ?
町人
ああ王様、怒りが収まらない様子(笑)。

でもこれだけ展開に左右されてしまうと、安定した走りは難しいのかも…。

王様
陣営もそう考えてるんだろうね、レース後に次走はダートの地方交流戦である兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ)を目指すということが発表されたよ。
家来
大型馬で不器用なタイプですし、斬れる脚もないのでダート路線は良いかもしれませんね。
王様
うん、母父クロフネだし。

とにかく負けるにしても馬がしっかり力を出してくれないと納得できないよ。

町人
というわけで、ホロ苦な結果となってしまった東京競馬場シングルアップ観戦記でした(苦笑)。

2018/9/2(日)小倉11R 小倉2歳ステークス(GⅢ)〔芝1,200m・14頭〕6着[1人気]

※写真はクラブ公式より

王様
ウィクトーリアの札幌2歳S同様に相当期待して観ていたんだけど、残念ながらチグハグなレースになってしまい力を出せずに終わってしまったように見えた。
家来
う~ん、そうですね。

出遅れて最後方からのスタート、そこから促して先行集団まで取り付いたものの直線は伸びを欠き6着というレースでした。

王様
ボコッと出遅れたのを見てもうやばいなと思った(苦笑)。

そこから一気に押し上げていったものの、馬群の中で窮屈そうに走っていたよね。

陣営コメント

松山弘平騎手「ゲートインした時は気合いが乗って臨戦態勢が整っていたのですが、ゲートを待たされたことで、フッと気が抜けてしまいました。ゲートを出ても自分から進んでいこうとしなかったですし、押っ付けていってもスピードが乗るまでかなり時間が掛かってしまいました。流れが遅かったので無理せずポジションを押し上げていくことが出来ましたが、今度はペースが遅すぎた為に動きたい時にスッと動いていくことが出来ませんでした。
跳びが大きく器用さがないだけに、前走のようにのびのび走らせてあげないと力を発揮できませんし、今回は揉まれ弱いところも見られました。

この馬のリズムで競馬が出来なかったことに尽きます。この馬の力を引き出すのであれば、1,400mぐらいの距離で広いコースの方がより持ち味を活かせそうです。
1番人気の支持を受けていたにもかかわらず、いい結果を残せず申し訳ありませんでした」

寺島良調教師「前走と同様に長距離輸送は全く堪えなかったですし、ひと叩きしたことで馬体が絞れ、張り・艶は更に良くなっていましたね。
返し馬では前に馬がいると追いかけてしまうことから、先出を行いましたが、リラックスした様子で走っていました。ハナにはこだわらずに、リズムよく競馬をしてほしいと指示を出していましたが、今回のレースに限っては横の馬が暴れてしまったことで、ゲートを待たされたのがすべてだと思います。

こればかりは競馬なので、運がなかったということなのでしょうが、状態が良かっただけに残念な結果になってしまいました。
ジョッキーの話では、小回りコースより広い競馬場で、距離ももう少しある方が良いと言っていましたので、それを踏まえて次走の予定を検討させていただきます。トレセンに戻って状態を確認したあとは夏場の疲れを取る為にリフレッシュ放牧に出す予定です」

王様
松山騎手のコメントにめちゃ重要なことがたくさん含まれていて太字ばっかになってしまった(笑)。
家来
今回のレースはシングルアップの弱点がモロに露呈した形になったようですね…。
王様
不器用、スッとスピードに乗れない、揉まれ弱いだって。

これはもう逃げるか揉まれない好意で早め押し切りしかないんじゃないか?

家来
たしかに。

力を発揮できる展開に注文がつくタイプですね。

町人
でも、今回のレースは敗因がハッキリしてるからまだよかったじゃないですか。

力負けじゃないですよ。

王様
うん、次走は松山騎手の言う広いコースの1,400mという条件にバッチリ当てはまる京王杯2歳Sを目指す予定らしいからリベンジしてほしいね!

2018/8/11(土)小倉8R フェニックス賞〔芝1,200m・7頭〕優勝[1人気]

※写真はクラブ公式より

家来
少頭数でメンバーレベルもそれほど高くないといわれる1戦でしたが、圧倒的1番人気に応えて危なげなく勝ってくれました。
王様
単勝1倍台の人気になっていたけど2ケタプラス体重だし、新馬勝ちしたばかりの2歳馬だしということで半信半疑で見てた部分もあったんだけど、あっさり勝ってくれてよかった。

いや、ホッとしたといったほうがいいかな(笑)。

陣営コメント

松山弘平騎手「2,3番手あたりでスムーズな競馬をしようと心掛けていましたが、ゲートは前走よりスムーズに出てくれましたし、スピードの違いでスッと先行することが出来ました。外の2頭がそこまで速くなく、無理に下げて包まれてしまうのだけは避けたかったので、こちらから動いてハナに立っていきました。道中もムキになることなくリズムよく走ってくれましたよ。最後の直線で追い出しにかかると、久々の影響から少しモタモタしていましたが、それでも力の違いで勝ってくれました。次はもっと動けるようになるでしょう」

寺島良調教師「トレセンを出発する前は前走時と同じぐらいの馬体重だったのですが、小倉までの輸送がありながらもプラス体重になっているのですから、それだけタフな馬なのでしょう。今回は装鞍所から馬っ気が強かったので、パドックで先頭を周回させてもらいましたが、トレセンでの運動時と同じように大人しく歩いてくれました。返し馬もゆったり入っていくことが出来ましたし、ゲートも一度レースを経験したことで駐立は問題なく、出の反応も良くなっていました。最後まで安心して見ることが出来ましたし、8分程度の仕上げでこれだけ強い競馬をしてくれたのですから、次はもっといいパフォーマンスを見せてくれそうですね。
トレセンに戻って状態を確認して、体調等変わりなければ、予定通り9月2日の小倉2歳ステークスに向かいたいと考えています」

家来
寺島調教師のコメントにもありますが、次の小倉2歳Sを見据えた余裕残しの仕上げでこれだけやれれば上出来じゃないでしょうか。
王様
そうだね。

さすがに8分の仕上げで出してるとは思わなかったけど(笑)。

町人
これだけのレースができれば次の重賞も楽勝なんじゃないですか?
王様
いやいや、2歳Sはさすがに頭数も増えるしもっと強力なメンバーが出てくると思うから全然楽観はできないよ。

特に近年は小倉デビュー組よりも他場で勝ち上がった馬たちが強いという傾向もあるからね。

家来
2017年勝ち馬のアサクサゲンキが中京デビュー、2016年2着のダイイチターミナルが東京デビュー、2015年勝ち馬のシュウジが中京デビューと確かに毎年他場デビュー組が上位に来ています。
王様
桜花賞勝ち馬のレーヌミノルもこのレースの覇者だし、一気にレースレベルが上がることは間違いない。
町人
なるほど、ということはこのレースに勝てばシングルアップのレベルも相当高いということが証明されることになりますね。
王様
うん、まあそういう見方でもできる(笑)。
町人
期待しましょう!

2018/6/3:出資時の目論見通り、早期新馬戦を圧勝デビュー!

※写真はクラブ公式より

町人
この世代最初の週に新馬勝ち!やってくれました!!
王様
出資理由のとこで話していたように、この馬は早期デビューして2歳戦からガンガン稼いでほしいという狙いで出資していたので本当に目論見通り。
家来
スタートはそこまで良くなかったのですが、4コーナーでは先頭に並びかけ、直線は突き放しての圧勝でしたね。

写真はクラブ公式より

陣営コメント

松山弘平騎手「調教ではコーナーで膨れてしまうところがあったので心配していましたが、リングバミに替えたことでスムーズに立ち回ることが出来ましたし、追い出しにかかると反応良く伸びてくれました。スタートはまだ分かっていない感じでモッサリと出てしまいましたが、経験を積んでいけばしっかり出てくれるようになるでしょう。
調教の感じから実戦でも良い競馬をしてくれると思っていましたが、考えていた通り力を出してくれました。距離はこれぐらいが丁度良いと思いますし、パワーがあるので芝・ダートどちらでも対応してくれそうです」

寺島良調教師「先日はありがとうございました。初戦からやれるだけの手応えは感じていましたが、こちらが思っていた以上の強さでデビュー戦を勝利してくれました。
追い切りの際、外に張るところがあったことから、リングバミに替えましたが、その効果もあってスムーズにコーナーを回ってくれました。ゲートの出は初戦とあってまだ分かっていないような感じでしたが、経験とともに改善されていくでしょう。まだ緩さがあってこれだけのパフォーマンスを見せてくれるのですから、これからの成長がかなり楽しみですね。
この後はトレセンに戻って馬の状態を確認したうえで決めようと思っていますが、入厩からここまで進めてきたこともありますので、これまでの疲れを取る為に放牧に出す方向で考えています」

王様
強い内容だったと思うし、パワーがあるとのコメントももらえてるね。
家来
明らかにパワーありそうな体つきをしてますからね(笑)。
王様
同じく初戦から期待していたフォートワズワースが芝ではちょっと持ち味を出せなそうなので、この馬にかかる期待はより大きくなったかな。
家来
次走についても公式コメントが出ていますね。
陣営コメント

寺島良調教師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、疲れた様子は見られませんし、飼い葉も残さず食べてくれました。このまま続戦させても良いぐらい元気いっぱいですが、入厩してからここまで進めてきたこともありますので、これまでの疲れを取る為にリフレッシュ放牧に出させていただきます。放牧先でも状態が変わりないようであれば夏競馬を目標に調整してもらおうと思います。
返し馬を見ていても走りだすと気持ちを前面に出すことから、距離を延ばしていくというよりは、この馬の持ち味を損なわないように短距離を主体に出走させていく方が良いでしょう。
夏場のプランとしては、8月11日の小倉・フェニックス賞で復帰させ、9月2日の小倉2歳ステークスに挑戦したいと考えています
6日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」

王様
夏は小倉2歳Sを目指すことが決まったね!

これは楽しみ。

家来
放牧先のノーザンファームしがらきで少し口向きが悪いというようなことも言われているようですので、この放牧期間中にしっかりと矯正して次走に向かってほしいですね。

関連リンク