【一口馬主収支報告】フィリアプーラ・牝|ハービンジャー×プリンセスカメリア(母父:サンデーサイレンス)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:フィリアプーラ(Figlia Pura)

ハービンジャー ダンシリ デインヒル
ハシリ
ペナンパール ベーリング
グアパ
プリンセスカメリア サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
ラトラヴィアータ サクラユタカオー
サクラハゴロモ
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関東 菊沢隆徳 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-04-03生(母15歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:2,000万円 出資額:50,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:清らかな娘(伊)。母名より連想
  • 出資者:王様

 

出資理由:サクラバクシンオーの牝系、G1勝ちの兄も輩出。活力に期待!

※募集時写真:プリンセスカメリア16

家来の馬体診断 56点
王様
イタリア語で清らかな娘という意味のフィリアプーラさん。

これはハービンジャー産駒なんだけど、種牡馬のバラエティ的に1頭ほしかったというのと…。

家来
あ、G1馬アルフレードの妹なんですね。
王様
そう、アルフレードは朝日杯FSを勝った馬だね。

個人的にハービンジャー産駒は好きで、ひとつ上の世代でもスールマカロンヴェロニカグレースジャックローズと3頭に出資してる。

家来
ハービンジャー産駒は去年の秋大活躍でしたし、タイムリーだという話も以前しました。
王様
去年の秋は台風の影響などで大雨が多くて、時計のかかる馬場になることが多かったから欧州型のハービンジャー産駒にとってうってつけだったというのも大きいだろうけどね。
家来
すみません、最初の話遮っちゃいましたね。
王様
なんだっけ…そう、ハービンジャー産駒が好きというのと、母系がまた良いんだよ。

サクラバクシンオーの全妹にサンデーサイレンスが配合されたのが母プリンセスカメリアなんだ。

母父サンデーサイレンスってだんだん産駒数も少なくなってきてるし、血統的に惹かれる部分がたくさんある仔だね。

町人
母父サンデーサイレンスというと僕は王国馬のヴォレダンルシエルちゃんのことが…。
王様
たしかに、ヴォレダンちゃんは残念ながら勝ち上がることができなかったね…。

それではここで家来点を見てみましょう、56点

家来
点数はウィクトーリアと同じで、本当に馬体が同じイメージなんですよこの2頭は。

こうやってウィクトーリアと並べると、なんとなく似ていませんか?

※募集時写真:ブラックエンブレム16

※募集時写真:プリンセスカメリア16

家来
まず胸前があまりない

そしてトモもそれほど大きくない

どちらかというと胸前の感じですかね。

王様
言われてみれば…という感じだけど、ちょっとお腹がボテッと見えるから分からない…(苦笑)。
家来
ただ、顔は私の好きなタイプです。
王様
それでは訊いておきますか、町人点を。
町人
家来に言われてしまったんですが、顔写真がすごく良いですよね。
王様
顔ね。

言われるまで気づかなかったんだけど、なるほど確かに。

町人
顔だけで判断するんですが、60点です。
王様
もう完全に出涸らし状態だよね、言葉少なすぎる(笑)。

 

フィリアプーラ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/5/19
東京11R
優駿牝馬(牝・G1)
芝2,400m(良)
18頭・17人気
10着
2:24.7(1.9)
36.0秒・440(+6)
丸山元気
55kg
2019/4/7
阪神11R
桜花賞(牝・G1)
芝1,600m(良)
18頭・13人気
15着
1:35.0(2.3)
34.0秒・434(-2)
丸山元気
55kg
2019/1/12
中山11R
フェアリーS(牝・G3)
芝1,600m(良)
16頭・3人気
1着
1:36.0(-0.0)
34.5秒・436(-2)
丸山元気
54kg
2018/12/22
中山4R
2歳未勝利
芝1,600m(稍)
16頭・1人気
1着
1:34.4(0.2)
35.4秒・438(-2)
アヴドゥラ
54kg
2018/10/14
阪神5R
2歳新馬
芝1,800m(稍)
15頭・3人気
3着
1:49.9(0.0)
33.5秒・440(初)
津村
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年2月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 66,224円 16,912円 -49,313円
2019年1月 2,969円 44,153円 41,184円
2019年2月 1,136円 3,243円 2,107円
2019年3月 1,065円 440円 -625円
2019年4月 3,013円 1,000円 -2,013円
合計 74,407円 65,748円 -8,659円
回収率 88.36%

 

近況など(更新順)

2019/5/19:牝馬2冠目のオークスは最後方から差を詰めるも10着までが精一杯

フィリアプーラ20190519

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

丸山騎手:
「桜花賞の時は終始忙しくて道中にまったく溜めを作ることができませんでしたが、今日はさすがに距離が延びる分、手綱を持つ余裕はありました。あとはそのまま終いに脚を伸ばせれば良かったけど、メンバーレベルも高くて最後は一杯になってしまいました

春の大舞台ではいい結果を出せず申し訳ありませんが、これからの成長も見込める馬ですし、この経験が先につながってほしいです」

 

菊沢調教師
「桜花賞へ向かう時よりもいいイメージで調整できていたので、何とか良さを見せたいなとこの舞台に送り出しました。

マイルから2400m戦になって追走は楽になりましたが、全体の時計が速くて最後は余力がなくなってしまいました

会員の皆様にはいい走りをお見せできず申し訳ありませんが、桜花賞に続き馬は現状の力は発揮してくれていますから、G1出走の経験を糧にさらに成長を促していきたいです」

 

菊沢調教師:
「桜花賞の時よりも具合が良かったし、上積みのある状態でオークスへ送り出せたので楽しみにしていましたが、なかなか思うような結果とならず申し訳ありませんでした。

まだこれからの馬とも思える現状なのでよく頑張っているとも言えるでしょうし、1つ1つの経験を糧にして先々でまた頑張っていけるようにしたいです。レース後の様子を見ているところですが、背腰、トモにちょっと疲れを感じさせるものの、ガタッとまでは来ていないかなと感じています。

折を見て放牧に出し、疲れを取ったうえで成長を図るように乗り込んでもらって今後のことを考えていきたいです」

 

2019/4/7:初のG1挑戦となった桜花賞は追走に精一杯で15着。

フィリアプーラ桜花賞

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

丸山騎手:
「今日はメンバーも強くて道中は追走するだけで精一杯でしたし、距離はもう少しあってもいいのかもしれません

毛ヅヤが冴えず、馬もまだ成長している段階なのでしょうから、長い目で見てあげられたらと思います。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」

 

菊沢調教師
「この馬自身は頑張って走ってくれているのですが、現状では他の馬たちと完成度の差もあったということなのでしょうか。いい競馬ができず申し訳ありませんが、もっと全体的にパンとしてほしいのは確かですし、これからの成長にも期待したいと思います。

強いメンバー相手に厳しいレースをして疲れもあるでしょうから、まずはしっかりとレース後の状態をチェックしていきます」

 

菊沢調教師:
「先週の競馬は馬体を大きく減らすことなく臨めましたが、パドックでは少しソワソワして気を遣っているようにも感じました。正直、G1競走になると完成度や見栄えの差があったのは否めませんが、まだこれからの成長を期待できる馬で、経験を重ねる意味でも大きな舞台に挑戦して無事に帰って来てくれたことが重要です。

レース後は局所的に反動が出ていることはないものの、さすがにタフな競馬の後とあって、全体的に硬さがあって体の張りも今ひとつです。そのため、タイミングを見て天栄へ放牧に出すことにしました。

今後に関しては、もちろん東京開催は頭にはあるものの、あくまでも馬の状態が伴わないと意味がありませんから、調整具合を見ながら判断したいです」

 

王様のレースメモ
フェアリーSを勝って直接桜花賞へというローテーションは去年のプリモシーンと全く同じパターンだったね。

桜花賞に関して、関東馬の直前輸送はアーモンドアイを除くと惨憺たる結果に終わっているから、正直今回のフィリアプーラも厳しいだろうなと思ってはいた。ハービンジャー産駒だし、阪神外回りのマイルも向いてる条件とはいえないし。

ただ、今回は条件云々というよりは陣営の話通り力負けということなんだろうな。

この後はオークスに行くかどうかまだわからないということだけど、世代の一線級とG1でやり合うにはちょっとまだ力が足りないかなという感じだよね…。

2018/1/12:測ったような差し切り勝ちで重賞制覇!王国馬はフェアリーSを連覇

フィリアプーラフェアリーS

※写真はクラブ公式より

王様
何度見ても気持ち良いレースだよね。

内枠から好スタートを決めるもじっくり構えてロスなく内を回り、4コーナーで外に出して直線弾けるっていうきれいな勝利!

家来
2018年のプリモシーンに続き、王国出資馬はこのレースを連覇です!
町人
いや本当にすごかったです。

 

 

王様
そしてこの週は翌日のグローリーヴェイズによる日経新春杯制覇もあり、なんと重賞2勝というありえない固め打ちだよ。

まあ俺は沖縄に行っていたから、このレースもリアルタイムでは観てないんだけど(苦笑)。

家来
実はレース前からチャンスありって王様と話していたんですよね。
王様
うん、強敵だと思っていた馬が軒並み除外食らったのを見てほくそ笑んだ(笑)。
家来
ルガールカルムコントラチェックタニノミッションなどが除外されました。

阪神JFでトロシュナに先着したタニノミッションは私の大好きなウオッカの仔ですね。

王様
先日の中山金杯で3着だったタニノフランケルの妹だね。

タニノフランケルには去年の条件戦でジャックローズが負けているし、俺にとっては因縁の血統かも(笑)。

家来
スイートセントを新馬戦で負かしてくれたアクアミラビリスとの一騎打ちだ、という話をしていたんですよね。

私にとってはスイートセントを負かした相手には強いレースをしてほしいし、複雑な気分で観たレースでした(苦笑)。

王様
結果アクアミラビリスは折り合いを欠いてしまったことが響いたのか伸びを欠いて5着だった。

この馬は俺の好きなヴィクトワールピサ産駒で、実は1歳時に出資を迷った馬だから俺も複雑な気持ちなんだよね(笑)。

家来
へえ、そんな経緯が。
町人
でもなぜアクアミラビリスには出資しなかったんですか?
王様
エリザベス女王杯を勝ったクイーンズリングの下だから気になっていたんだけど、同じヴィクトワールピサ産駒でちょうど12日にデビュー戦で4着だったフォルコメンという馬が本命だったんだよね。

だけどこっちは堀厩舎入厩予定で大人気の抽選必至な状況になっちゃったから諦めて、ヴィクトワールピサの2番手よりも他の可能性を探ろうということでフゼアノートに出資したんだよ。

家来
ちなみにアクアミラビリスはフゼアノートと同じ募集価格3,000万円ですね。
王様
フゼアノートはこれから活躍するからいいんだよ(笑)。

 

家来
話をフィリアプーラとフェアリーSに戻しましょう。

丸山元気騎手の勝利ジョッキーインタビューをTwitterに上げている人がいたので載せておきます。

 

 

王様
フィリアを勝たせてくれたからか、めちゃイケメンに見えるな(笑)。

 

陣営コメント

丸山騎手:
最内枠でしたが、慌てずじっくり進めたいと考えていました。
未勝利を勝ったときのように極端な位置にはならず、周りに馬がいる形で走ることになりました。

前回は物見が目立っていたということでしたが、今回は囲まれたことが却って良かったように思えます。リズムが崩れることはなかったし、落ち着いて走れていました。

他馬に迷惑をかけてしまったところもあったのですが、手応えが良かったので4コーナーから直線へ向くところで外へ出せました。
追ってからはしっかりと伸びてくれ、見事に差し切ってくれました。良かったです。

今日のように上手に走ってくれるのであればもう少し距離があってもこなすでしょうし、これからも楽しみですね。
ありがとうございました」

 

菊沢師:
「おめでとうございました。
上手くいきましたね。毎度いい脚を使っていましたし、もちろん楽しみはありましたが、今日のパドックを見ても分かる通り決して今完成度が高い馬ではありません

寒いのだから当然ではありますが、如何にも牝馬っぽい感じで毛は長く、外見はモコモコしているので本当に良くなるのは先という印象に変わりはありませんが、前走後の回復を見せてくれたことが今回使う決め手となったのは確かです。

そうでなければ来週以降の出走、もしくは休ませていたと思うので使えるまでに回復してくれたことが勝因と言ってもいいのかもしれません。
ひとまず今後に向けて賞金を加算できたことは大きいですし、馬の成長に合わせてゆとりを持って接していけますから良かったです」

 

王様
キャロットの馬で初めて重賞を勝つことができたよ。

これでフィリアプーラのアワブラッド入り(キャロットの母馬優先として産駒が募集される)は確定じゃないかと思えるし、キャロット牝馬乱れ打ち作戦に区切りをつけてもいいかなと。

町人
でも王様、フィリアプーラが勝つ前から2019年は1頭入魂型に戦略変更するって言ってませんでしたっけ?
王様
細かいことはいいんだよ!(笑)
家来
とりあえず、フィリアプーラには無事に桜花賞出走してもらいたいですね。
王様
ブランノワールも出れたら遠征したいね。

 

2018/12/22:先々がちょっと楽しみになる切れ味とタイムで勝ち上がりを決める

※写真はクラブ公式より

 


 

王様
なかなか鮮烈な末脚を炸裂させてくれたなー。
家来
後方追走から大外ぶん回しで上がり最速の差し切り勝ちですからね。
町人
しかも直線の短い中山コースじゃないですか。

これを大外一気ってすごくないですか?

 

 

王様
確かにこういうツイートがあるように、プロのトラックマンも注目してくれるレース内容だったみたいだね。
町人
今週は家来のブランノワールといい、王国から東西で楽しみな勝ち方をしてくれる若駒が出てきてくれて嬉しいですね!

 

陣営コメント

アブドゥラ騎手:
「先生から話を聞いていたので、馬のリズムを重視したレースを心がけて臨みました。

実際のところ物見を結構していて幼さが目立っていたんです。焦らせていいことはなさそうだったので、最低限の位置をキープしながらじっくり進め、流れを見てじわっと動いていきました。

仕掛けた時はそこまで強く追っていないのですが、それであれだけの切れを見せてくれましたからね。才能を秘めている馬だなと感じました。

距離はもう少し延びても対応できそうで、今後が非常に楽しみな馬ですね

 

菊沢師:
前走の内容、中間の稽古、そして今日の馬の様子から正直まず負けないだろうと思っていました。

それだけ2戦目とは思えないほど馬の雰囲気が良く、落ち着いて競馬ができれば勝てるはずと思っていたんです。ジョッキーには“慌てず、急かさず”ということをよく伝えてあり、こちらの思惑を理解してじっくり運んでくれましたね。

勝負どころからの進みっぷり、そして直線の伸びは良いものがありました
物見が目立ったということでしたが、今日は流れ、隊列も不慣れなもので、経験の浅い馬にとっては仕方のないことではないかとも思えます。

もちろん幼さはあるのですが、こればかりは経験しながら克服していかなければいけないもので今どうこうと慌ててもあまり意味がないと思いますし、上手に接しながら成長させていきたいですね。

今はまだ終わったばかりで今後のことを決められませんから、まずは数日かけてレース後の状態をよく見たうえで判断させていただければと思っています。
会員の皆様、この度はおめでとうございました」

 

王様
アヴドゥラ絶賛だし、実際にこの開催の中山芝で行われた他のレースとのタイム比較でもかなり優秀な数値を出してくれたみたいだよ。

 

 

家来
ほんとだ、これはすごいですね。
王様
ただ、ヴェロニカグレースのとこにも書いたように、この2日間雨で馬場状態が渋っていたし、フィリアプーラの父であるハービンジャー産駒に向く馬場状態だったことは間違いないからね。
家来
有馬記念もハービンジャー産駒であるブラストワンピースが王者レイデオロに追い比べで勝ちましたもんね。
王様
だからそういうバイアスがかかった馬場であったことは考慮しないといけないのは間違いない。

あとこれもよく言うことなんだけど、後方一気のレースは勝ち方が派手だから評価されやすいっていうこともしっかり加味して冷静に評価しないとね。

町人
とはいえ、東京の新馬戦でも上がり33.5秒の鬼脚を見せてくれていますし、クラスが上がってもやってくれそうじゃないですか。
家来
桜花賞でブランノワールと王国馬対決を夢見ちゃいますね!
王様
あ、それはぜひ実現させたいね。

俺的にはトロシュナも出てほしいんだけどな(笑)。

 

 

家来
こんなツイートも見られましたが、クイーンカップを目指すんでしょうかね?
王様
全然わかんないけど、関東馬だからなくはないよね。
家来
デビュー戦で走った府中のパフォーマンスも悪くなかったと思いますし。
王様
ハービンジャーはあんま得意な舞台じゃないけど、桜花賞に向けてそんなことは言ってられないもんな。

夢を見れるのはこの時期だけだし、楽しい未来を夢見て次走を待つとしよう(笑)。

 

2018/10/14:上がり最速タイの末脚で鋭く差して3着デビュー

※写真はクラブ公式より

町人
いやあ、惜しいレースでしたね!
王様
勝ったラストヌードルとタイム差なしの3着で際どい勝負だったし、確かに惜しかったんだけどね…。
家来
あれ?王様は続きがありそうな口ぶりですね。
王様
残り200近くまで持ったままだった2着グレイテストと、フィリアプーラより少し前で脚を伸ばしてたラストヌードルの脚色を見ていたからね。

2着はともかく、勝ったラストヌードルにはどこまで走ってもちょっと及ばなかったかなという印象だった。

町人
でも上がり33.5秒の脚なんてなかなか出せるものじゃないですし、今後が楽しみですよ。
王様
そうだね、プリモシーンが勝ち上がったときのレースが東京マイルだったんだけど、上がり33.2秒を出してこれは大物だって思ったのを思い出した。

フィリアプーラも勝ち上がりは近そうで安心したよ。

陣営コメント

津村騎手:「スタートはそこまで速くないかもしれないと聞いていたのですが、最後入れもあってかポンと出てくれました。競馬自体は上手ですね。

近くの馬を見ているところがあり、繊細な面は持っていますが過度なものではありません。
馬群に入れたらどうかはわからないものの今日に関しては悪くないリズムで走ることができました。直線へ向いて動かすと良い反応を見せ、最後までしっかりと動けていましたね。
わずかに遅れを取りましたが、良い走りができる馬でこれからが楽しみです」

菊沢師:「函館の競馬場は知っていますが、東京に来たのは初めてなのでどういう様子を見せるのか心配していました。しかし、こちらの心配をよそに落ち着いていて、装鞍でも変にスイッチが入ったりと過敏な面を見せずにいました。
性格の良さが活き、良い形で競馬へ送り出すことができたと思います。

変な癖はないので上手くリードして終いを伸ばしてもらえればと思っていたところ、実際いい走りを見せてくれました。
理想を言えば勝ち馬のような競馬をして欲しかったのですが、大外枠からのスタートで外々を回ることになったのでこればかりは仕方ないですかね。
いい結果を出すことができればこのうえないことだっただけに申し訳ありませんが、いいところを持っていることを確認できたのは収穫です。

成長の余地を多分に残している馬だと思っているので、できるだけ成長を図れるように持っていきたいです」

家来
騎手、調教師ともに良いものを持っているというコメントをしてくれていますね。
王様
スタートセンスが良さそうというのが何よりだよね。

さっき話が出たプリモシーンなんかがそうなんだけど、実力があってもスタートが下手だとどうしても位置取り的に不利を受けやすくなるし展開に左右されやすくなっちゃうから。

家来
スタートをポンと出ることができるというのは位置を取りに行く上で大きなアドバンテージになるということですね。
王様
今後は放牧を挟むかもしれないとのことだけど、できれば東京開催のうちに勝ち上がってほしいというのが希望なんだけど。

まあこればっかりは陣営に任せるよりしかたないか。

家来
これだけ末脚が斬れる仔ですから、早めに勝ち上がって上のクラスではどうか?という可能性を試してほしいですよね。

関連リンク

この記事に登場した他の王国馬

【一口馬主収支報告】トロシュナ・牝|スクリーンヒーロー×スーヴェニアギフト(母父:Souvenir Copy)

2018.10.12

【一口馬主収支報告】スイートセント・牝|ワークフォース×ヒカルアマランサス(母父:アグネスタキオン)

2018.10.05

【一口馬主収支報告】ブランノワール・牝|ロードカナロア×プチノワール(母父:Singspiel)

2018.08.06

【一口馬主収支報告】フゼアノート・牡|ロードカナロア×ブーケフレグランス(母父:ダンスインザダーク)

2018.07.25

【一口馬主収支報告】ウィクトーリア・牝|ヴィクトワールピサ×ブラックエンブレム(母父:ウォーエンブレム)

2018.07.25

【一口馬主収支報告】ヴォレダンルシエル・牝|キングカメハメハ×ピンクパピヨン(母父:サンデーサイレンス)

2018.02.28

【一口馬主収支報告】スールマカロン・牝|ハービンジャー×マカロンドナンシー(母父:ダンスインザダーク)

2018.02.22

【一口馬主収支報告】ヴェロニカグレース・牝|ハービンジャー×エンジェルフォール(母父:ジャングルポケット)

2018.02.15

【一口馬主収支報告】ジャックローズ・牡|ハービンジャー×ローザミスティカ(母父:アグネスタキオン)

2018.02.14

【一口馬主収支報告】プリモシーン・牝|ディープインパクト×モシーン(母父:Fastnet Rock)

2018.02.08

【一口馬主収支報告】グローリーヴェイズ・牡|ディープインパクト×メジロツボネ(母父:スウェプトオーヴァーボード)

2018.01.30