【一口馬主収支報告】ブランノワール・牝|ロードカナロア×プチノワール(母父:Singspiel)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ブランノワール(Blanc Noir)

ロードカナロア キングカメハメハ キングマンボ
マンファス
レディブラッサム ストームキャット
サラトガデュー
プチノワール シングスピール インザウィングス
グロリアスソング
リッチアフェア マキャヴェリアン
マッチトゥーリスキー
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 須貝尚介 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-02-15生(母11歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:3,500万円 出資額:70,000円(1/500口)
  • 馬名の由来:白色(仏)+黒色(仏)。白黒はっきりつける強い走りを期待して
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:家来

出資理由:2016産全シルクで家来的最高の好馬体。2019年桜花賞はもらった!

家来の馬体診断 95点
王様
いよいよ2016年産家来イチオシ馬の登場だね、ブランノワール。

ロードカナロアとプチノワールのこの仔について語っていただきましょう。

町人
まずは家来の馬体診断からですが、群を抜いてますね。
家来
フォートワズワースの85から比べると100と言いたいところですが、95点です。
王様
95点!これが家来の最高点だね。
家来
はい。
王様
何度か出てきた話だけど、家来が以前出資していたローブティサージュの妹なんだよね。

ちなみにローブティサージュ点、母プチノワール加点があるの?

元出資馬の弟妹、しかも活躍してくれた馬の下なんて思い入れタップリでノールック出資しちゃいそうじゃん。

家来
いえいえ、今回それはなかったですよ。

ローブの妹だからというわけではなく、単純にシルクの募集馬の中で一番よく見えたのがブランノワールだったということです。

※募集時カタログ写真(クラブ公式より)

町人
ノールックで行くのは王様だけですって(苦笑)。

でもすごくバランスがよく見えますね。

王様
うん、良い胸前だよね。
家来
そうですね、お椀型の。
王様
あとちょっとトモ高なのかな?

でもそれくらいで、本当にバランスはすごく良いよね。

家来
写真のバランスが良かったのと、動画がまたすごく良かったのもあります。
王様
あ、そうか。

動画で歩様も見れるもんね。

家来
私の場合はカタログと動画をどちらも見ながら加点していく形で出資候補を絞っていくのですが、そうして残ったのがブランノワールです。
王様
せっかくだからプチノワールの過去の募集馬と比べながら解説してくれない?
家来
はい、見てみましょうか。

※プチノワールの15募集時写真(クラブ公式より)

家来
これは2015年産ですが、ブレイニーランという名前で走っています。

正直この仔はよく見えなかったんですよね。

ブランノワールと比べてみてもやはりあまりよく見えないです。

王様
背中の角度がカクンッてなっているよね。

俺はこのタイプがあまり好きじゃないんだよなー。

良いのか悪いのかは全然わかんないけど(笑)。

家来
父ディープインパクトの高額募集馬ですし(ブレイニーランは募集総額1億円)牧場評価はもちろん高かったんでしょうけど、私の評価としてはブランノワールより落ちますね。

だから出資の候補にも挙がっていなかったと思うんですね。

もちろんディープなので高いからというのもあったんですが…。

町人
金額との釣り合いも考えると、家来的には出資に値しなかったということですね。
家来
そうです。

そして、これがもう一つ前のステイゴールド産駒。

※プチノワールの14募集時写真(クラブ公式より)

家来
これは私的に更に良くなくて…
王様
これはステイオンザトップだね。

プチノワールの2014で父ステイゴールド。

募集総額5000万円か。

町人
2014年産ということは、王国馬でいうとジェードグリーンなどの世代ですね。

僕にはそんなに悪く見えないですが…。

家来
たしかにトモも大きいですし、良いんですけどね。

個人的にはバランスが良くないなと思って、顔もあまり好きではないです。

王様
町人大好きな左後一白なんだけどね。
町人
だからそれは僕に言わせてくださいよ(涙)。
家来
お約束ですね(笑)。

こうやって過去のプチノワール産駒を振り返ると、ローブの妹や弟だから出資するということはなくて…逆にローブ以降あまり良く見えていなかったんですよね。

そこにきてのブランノワールがすごく良くて。

町人
2014、15年世代と比べて圧倒的に良かったということですね。
家来
ちなみにこれがローブティサージュの募集時写真です。

※ローブティサージュ募集時写真(クラブ公式より)

家来
ちょっと写真サイズが小さいんですがこれが本当に良くて、カタログで見た瞬間にこれしか見えなかったくらいでした。
王様
良い胸前してるよね。
町人
牡馬みたいな佇まい。

家来の好きそうな馬体ですよね。

王様
一口価格3万円だしね。
家来
そうなんですよ。
町人
ローブティサージュは3万円だったんですか!

それでG1勝っちゃうなんてすごすぎますね。

王様
この世代って、シルクがノーザンファームから馬を卸してもらうようになった第1世代だよね。
家来
そうです。

だから1頭良い馬がプレゼントとして入っているのではないか?なんて言われていました。

王様
販売戦略として、ノーザンファームの馬を中心とした募集ラインナップに変わることでシルクホースクラブ全体の馬質向上を目に見える形で見せつけないといけないという使命もあるわけだからね。
家来
特に初年度の馬は大事ですよね。

私の中ではダントツにローブティサージュが顔も体つきも良く見えました。

ブランノワールは当時のローブに比べるとちょっと落ちるかなと思うので、95点という点数ですね。

町人
なるほど、ローブが100点なんですね。
王様
2015年産で出資していたもう1頭、モノドラマは?
家来
モノドラマは低かったんですよ、スコア的には。

本命馬が抽選で取れなかった時の保険として、あまり人気しないであろう馬の中から選びました。

王様
なるほどね。

2015年世代の家来一番馬はドレークだったもんね。

家来
はい、結果的にドレークにも無事出資はできましたね。
町人
あれ、でも本当の1番は違いましたよね?
家来
そうそう、心の一番馬はルーカスでした。
王様
来年覚醒するからね、ルーカスは。

…この話何度目だろう(笑)。

町人
これでルーカスとドレークがどちらも重賞獲るようなことがあったら家来の相馬眼は神の域ですね。
王様
ほんとだね。

でもドレークはもう2勝しているし、ルーカスも重賞2着がある。

町人
モノドラマはちょっと残念でしたけどね。
家来
まあ、怪我だからしょうがないですよね。
町人
せっかくだから聞いておきたいんですが、モンドくんはどうだったんですか?
家来
あ、モンドインテロもその年の一番馬でしたね。

点数をつけると95点くらいでしょうか。

町人
あ、今年のブランノワールと同じですか。
家来
う~ん、ブランとモンドは同じ95ではないですけどね。
町人
同じ95じゃないってなんですか(笑)。

95点は95点ですよ。

家来
そうしたらモンドは97点くらいですかね。
王様
これが家来の馬体診断の面白いところだよね(笑)。
家来
すみません(苦笑)。

ブランノワールに話を戻しますと、ロードカナロア産駒で初の桜花賞馬になってくれるのではないかなと期待を込めて出資をしたんですが…。

王様
まさかの一つ前の世代でアーモンドアイが出てしまうという…。
町人
連覇ありますよ!このバランスなら。
王様
うん、抽選倍率7倍強をくぐりぬけて出資が叶った馬だし、きっと家来に良い夢を見せてくれるよ。

実は一次募集時に俺も申し込もうとしてたんだよね。

でも家来がどうしても欲しいという話を聞いたからちょっとでも抽選倍率が下がればと思って申込みをやめたという経緯があって。

家来
はい、その一口分が私のもとに来てくれたと思っています。
町人
家来はやはり持ってますよね。
王様
何はともあれ、王国内で無事ブランノワールに出資している人がいてくれて、めでたしめでたし。
家来
桜花賞勝ってくれることを期待します!

ブランノワール・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/10/13
京都11R
秋華賞(G1)
芝2,000m(稍)
18頭・11人気
7着
2:00.9(1.0)
37.2秒・442(-4)
浜中俊
55kg
2019/9/21
阪神10R
夕月特別(2勝クラス・牝)
芝1,800m(良)
8頭・1人気
1着
1:45.3(-0.5)
33.6秒・446(±0)
福永祐一
52kg
2019/7/6
中京8R
3歳以上1勝クラス(牝)
芝1,600m(稍)
16頭・1人気
1着
1:34.2(-0.2)
34.8秒・446(+2)
川田将雅
52kg
2019/3/2
阪神11R
チューリップ賞(G2・牝)
芝1,600m(良)
13頭・5人気
6着
1:34.7(0.6)
34.5秒・444(+2)
藤井勘一郎
54kg
2019/2/2
京都10R
エルフィンS(OP・L 牝)
芝1,600m(良)
10頭・4人気
2着
1:35.7(0.2)
34.5秒・442(±0)
福永祐一
54kg
2018/12/22
阪神3R
2歳未勝利(牝)
芝1,600m(稍)
15頭・3人気
1着
1:36.6(-0.3)
34.5秒・442(+6)
福永祐一
54kg
2018/11/11
京都3R
2歳未勝利
芝1,600m(良)
11頭・2人気
4着
1:36.6(0.7)
35.0秒・436(-8)
C.ルメール
54kg
2018/10/20
京都5R
2歳新馬(牝)
芝1,400m(良)
18頭・1人気
3着
1:22.7(0.0)
34.8秒・444(初)
池添謙一
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年8月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 82,766円 14,486円 -68,280円
2019年1月 1,504円 0円 -1,504円
2019年2月 1,374円 12,570円 11,196円
2019年3月 1,800円 6,505円 4,705円
2019年4月 983円 0円 -983円
2019年5月 932円 113円 -819円
2019年6月 754円 0円 -754円
2019年7月 1,576円 11,084円 9,508円
2019年8月 732円 863円 131円
合計 92,421円 45,621円 -46,800円
回収率 49.36%

近況など(更新順)

2019/10/13:秋華賞挑戦!クラシック上位馬相手に見せ場十分の7着!

※写真はクラブ公式より

家来
ブランノワールにとって初めてのG1挑戦は、見せ場たっぷりの7着でした!

 

陣営コメント

浜中俊騎手「前が有利な馬場でもありましたし、ある程度ポジションを取りに行きましたが、良い位置でロスなく立ち回ることが出来ました。ただ、向こう正面に差し掛かってからは、終始内にモタれて左側の手綱を引っ張っておかないと真っすぐ走れないぐらいでした。その中でも最後まで伸びようとしていましたし、ハイペースの流れでもよく辛抱してくれましたね。苦しいところを見せながらも差のない競馬をしてくれましたし、1,600m~1,800mの距離でフレッシュな状態なら、もっと良いパフォーマンスを見せてくれそうです」

須貝尚介調教師「雰囲気としてはトレセンで過ごしている時よりも落ち着きがあって、良い状態でレースに向かうことが出来たと思います。前走は1,800mであれだけ強い競馬をしてくれましたから、ロスなく運べば2,000mでも対応してくれると思っていましたが、スムーズ競馬をしてくれたものの、流れが速く、それに苦しさから内にモタれて走っていた為に、最後は伸びを欠いてしまいました。でも、決して悲観する内容ではなかったと思いますし、重賞勝ち馬に先着しているように、ブランノワールも力を示してくれたと思います。ジョッキーが言うように距離は1,600mから1,800mまでがベストだと思いますから、今後は来年春のヴィクトリアマイルを目標に、少しでも賞金を加算出来るように育てていきたいですね。トレセンで状態を確認させていただいた後は、これまでの疲れを取る為に、一旦牧場へお戻しさせていただく方向で考えています」

 

家来
内枠からコースロスなく先行抜け出しを…の希望通りのレースだったので、7着ですが満足してます。
ハイペースだったのが誤算なだけで…。

それでもダノンファンタジーには勝ちましたし、重い馬場ときついローテのなか、ブランはよく頑張ってくれました。

ゆっくり休んでね。
そして自己条件からヴィクトリアマイルに行きましょう。

 

2019/9/21:良血馬を相手に完勝!2連勝で秋華賞も視野に!?

※写真はクラブ公式より

家来
少頭数とはいえ、ブエナビスタの仔タンタラスにシーザリオの仔シーリア、アロマティコの仔コパカティなど、サンデーサラブレッドクラブやキャロットクラブの良血馬が揃って心配しましたが、終わってみれば完勝でした。

 

陣営コメント

福永祐一騎手「1,800mに距離が延びてどうかと思っていましたが、道中は折り合いを欠くこともなく上手にレースが出来ましたし、最後の直線ではアッサリ抜け出してくれましたから、こちらが思っていた以上に強い競馬をしてくれました。以前より成長は感じられましたが、まだトモをしっかり使い切れていないところもありますし、しっかりするのはもう少し先になりそうです。でも、ブランノワールなりに力を付けているのは確かですから、これからの成長がとても楽しみですね」

須貝尚介調教師「おめでとうございました。馬体重は前走と同じ数字でしたが、付くところに筋肉が付いてこの馬なりにしっかりしてきているなと思いました。調教では楽に好時計が出ていたので、良い競馬をしてくれると自信を持って競馬に送り出しましたが、その通りのレースをしてくれました。決して楽なメンバーではなかったですが、その相手に3馬身差をつけて完勝するぐらいですから、ブランノワールなりに力を付けていますねもし可能であれば秋華賞へ出走させたい気持ちがありますが、そうなると中2週での競馬となりますし、レース後の体調にもよりますので、トレセンに戻ってしっかり状態を確認させていただいたうえで、今後の方針を相談させていただきたいと思います」

 

家来
1週前追い切りでは50秒を切る猛時計で調子の良さは分かってましたが、先行して上がり最速、しかも3馬身差の快勝には正直驚きました。

須貝調教師から「秋華賞へ出走させたい」とのコメントも出たので、もしかしたらG1挑戦もあるかもしれないですね。

中2週なので、個人的には体調が万全でなければ出なくても良いとは思いますが、もちろん出走した時には全力で応援します!

 

2019/7/6:骨っぽいメンバーを相手に久々の実戦も自己条件は楽々クリア

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

川田将雅騎手
「春先はオープンで良い競馬をしていたこともあって、ここでは力が一枚上でしたね。ただ、まだ心身ともに幼さがあり、地下馬道から馬場に入るところまで何度かゴネて立ち止まってしまいましたし、返し馬でも口が利かずにハミをしっかり取ってくれなかったなど、その点は今後の課題ですね。ポテンシャルの高さは感じましたし、心身ともに成長していけば、より良いパフォーマンスを見せてくれそうです」

須貝尚介調教師
「チューリップ賞以来の競馬となりましたが、良い状態で復帰させることが出来ました。本音を言えばもう一回り大きくなってほしいところですが、それだけまだ伸びしろがあるということですし、メンバーが揃っていた中で力の違いを見せてくれたのですから、今後がますます楽しみになりました。何とか秋には秋華賞へ向かいたい馬だと思っていますので、今後も大事に育てていきたいと思います。トレセンに戻って状態を確認してから今後の予定を検討させていただきます」

 

2019/3/2:35歳の新人 藤井勘一郎騎手を背にトライアルに挑むも桜花賞出走の夢叶わず

※写真はクラブ公式より

家来
出資理由でも話していたように、桜花賞制覇を夢見てブランノワールに出資したわけですが、残念ながらチューリップ賞6着となりその夢は叶いませんでした。
王様
2016年産のシルクホースクラブの募集馬で、家来のイチ推しだったからね。
本当に残念だったよ。

 

陣営コメント

藤井勘一郎騎手
「テンションはやや高かったですが、返し馬はスムーズに行うことが出来ましたし、ゲート内でも落ち着きを保ってくれました。ゲートは上手く出てくれましたし、ダノンファンタジーを見る形でレースを運ぶことが出来ました。ただ、勝負どころでフッと気を抜くとこを見せてしまい、そこでダノンファンタジーに先に良いところへ入られてしまったのが痛かったですね。最後はもう一度脚を伸ばしてくれただけに、勝負どころでスムーズに上がって行くことが出来ていれば、もっと際どいレースになっていたかもしれません」

須貝尚介調教師
「馬の雰囲気は悪くなかったと思います。ゲートも五分に出られましたし展開面からしてもいい位置取りで進めてくれたと思います。ただ、トップレベル相手となると現状では力の差もあったと思います。まだ、全体的な緩さがあっていざ追い出してから体を沈みこませて走るところまでは行かないので、終いで差が出てしまいますね。まだまだこれからの馬だと思いますし、桜花賞の権利を獲れませんでしたから、この後はひと息入れてあげたいと思います

 

町人
うまく表現できないですけど、レースでは何か右往左往してる感じで馬がかわいそうでした。
王様
騎手のコメントにもあるけど、勝負所でダノンに先に良いところに入られたってとこ?
町人
そうです。
他にも直線で一度内に入ろうとしたりして…馬がどうすれば良いのか分からない感じでした。
王様
確かにもうちょっと何とかなったとは思うよね。
家来
netkeiba.comのブランノワールの掲示板も大荒れですよ。(苦笑)
町人
この藤井勘一郎騎手って35歳の新人って言われてますけど、この年齢でデビューしたんですか?
家来
いや、そうではないですよ。
昨年のJRA騎手免許試験に合格して、JRAの騎手としてチューリップ賞が行われた3月2日からデビューしたということです。
町人
JRAの騎手になる前はどこかで乗ってたんですか?
家来
まず15歳でオーストラリアに渡って、現地でデビューしてます。
その後も、いろいろな国で乗ってますよ。
王様
しかも
シンガポールとか韓国とか…。
日本でも地方競馬の短期免許を取得してたしね。
家来
シンガポールでは重賞も勝ってますし、韓国ではG1も勝ってますよ。
王様
最近だと2018年9月9日の韓国のG1コリアンスプリントを、日本馬のモーニンで勝ってたよね。
家来
あとはスターヴォヤージの出資理由の時に話が出た、日本馬エスメラルディーナが韓国のG2トゥクソムCを勝った時も藤井騎手でした。
町人
スターヴォヤージ…懐かしい。
僕がシルクホースクラブに入会して、ムーンライトナイトとともに初めて出資した馬ですね。
家来
スターヴォヤージって、いま確か笠松競馬場で走ってませんでした?
町人
はい。この前の2019年2月18日のレースでは初めて2着になりました。
家来
JRAでは残念ながら勝てなかったですけど、地方競馬で何とか勝ってほしいです。
町人
ホント頑張って初勝利を挙げてもらいたいです。
ただスターヴォヤージも地方で頑張ってますけど、藤井騎手も海外や地方をまわって結構な苦労してるんですね。
家来
JRAの騎手免許試験もなかなか合格できずに苦労してましたよ。
5回落ちて、ようやく6回目で合格ですから…。
王様
それで3月にデビューする新人騎手のなかでも、とくにメディアから注目を浴びてたんだよね。
家来
ようやく念願かなってJRAデビューまでこぎつけた苦労人ですから頑張ってもらいたいです。
町人
ところで、藤井騎手ばかりの話で家来の感想を聞いてなかったんですけど、今回のレースを見て家来的にはどうだったんですか?

家来
私は内側でゴチャついたり直線で抜け出せないのは嫌だったので、ツイートでも1~3番以外ならOKと言ってましたが、3番枠に入ってしまった時点である意味想定していた展開でした。

もちろん勝ってほしかったですし、出資理由で桜花賞はもらった!なんて言ってしまったので、せめて出走してもらわないと格好がつかないわけですけど、結果に関しては想定内でサバサバしてます。

王様
そうだね。
もちろん桜花賞に出られないのは残念だけど、これで終わりじゃないし次に期待しよう。
家来
はい、調教師もまだまだこれからの馬と言ってくれてますし、放牧でパワーアップして自己条件から地道に頑張ってもらいたいと思います。
桜花賞制覇はフィリアプーラにお任せします。
王様
桜花賞は去年のプリモシーンのリベンジでもあるしね。
ブランノワールの家来の想いものせてフィリアプーラには頑張ってもらうよ。

 

2019/2/2:直線一旦先頭も勝ち馬の豪脚に屈する

家来
直線で先頭に立った時には「やった!」と思ったんですが…。
王様
そうだよね。
友達のうまえもん氏もツイートしてるように、俺も勝ったと思ったよ。

町人
それにしても勝ち馬の脚は凄かったです。
王様
他の馬と比べて上がり3Fの脚が1秒近く違うからね。
今の京都の力のいる馬場であの脚を使われたら仕方ないよ。
家来
そうですね。
残念ですが勝ち馬を褒めるしかありません。

 

陣営コメント

福永祐一騎手
「ゲート内では前走と同様に落ち着きがなかったですが、タイミングよくポンと出てくれました。出遅れた場合は末脚を活かす競馬に徹しようと思っていましたが、スッと良いポジションに取り付けることが出来ましたし、前走より道中はリズム良く競馬をしてくれました。最後の直線でしっかり抜け出して、その後も気を抜かずに頑張ってくれましたが、最後は勝ち馬の決め手にやられてしまいましたね。ゲート内での落ち着きが今後の課題ではありますが、このクラスでも良い競馬をしてくれましたし、レース内容としては良かったと思いますよ」

須貝尚介調教師
「賞金を加算できなかったのは残念でしたが、決して悲観する内容ではなかったと思います。前走と同様に、今回も装鞍所からパドックを周回している間は大人しくしていました。ただ、ジョッキーが跨る時に少しテンションが高くなってしまいました。でも返し馬に入るとフッと収まって走っていましたし、そこまで影響するものではなかったと思います。ゲート内では今回も落ち着きがなかったですが、タイミングよく出てくれましたし、前走の時より道中は折り合いを欠くこともなかったので、レースを経験する毎にレース運びが上手になってきましたね。このクラスでも差のない競馬をしてくれましたし、何とか桜花賞に出走させたい気持ちがあるので、この後も順調に進められるようであれば、次走はトライアルのチューリップ賞あたりを視野に入れたいと考えています。それまで少し期間があるので、トレセンに戻って状態を確認した後は、一旦牧場へ戻して馬体のケアを行ってもらおうと思います」

 

家来
今回もゲートを出てくれるかドキドキしていたんですが、前回同様うまく出てくれたのでホッとしました。
町人
実況(KBS京都)でも好スタートって言われてましたからね。
家来
道中スローペースのなか、引っ掛かる感じもなくて安心して見ることができました。
王様
確かに折り合いを欠く場面は一つもなかったし、須貝調教師が言うようにどんどんレース運びがうまくなってきてるよね。
家来
ただ今回は相手が悪すぎで…。
町人
アクアミラビリス強すぎですよ。
家来
直線ちょっと内にササってましたが、それでも追い出しを我慢すれば…とか、もう少し後ろの位置取りならとか考える必要もないくらい、何をやっても勝てなかったと思います。
王様
ブランノワールの上がりが34秒5で、勝ち馬のアクアミラビリスが33秒3だからね。
家来
しかも左前を落鉄してたらしいですから完敗です。(苦笑)
町人
落鉄(らくてつ)って何ですか?
家来
蹄鉄が外れてしまうことです。
人間で言えばレースの途中で靴が脱げて裸足で走ってた感じですね。
町人
え?靴が脱げた状態であの豪脚ですか!?
家来
実際には落鉄がレースに影響あるかどうかは分かってないらしいですよ。
ただ蹄鉄がズレてしまったり、打った釘が抜けたりしてバランスが悪くなり走りづらいなんてこともありますから、とにかく信じられない脚でしたね。
町人
これでブランの桜花賞出走のチャンスがなくなったわけではないですよね?
家来
1勝馬なので、チューリップ賞やフィリーズレビューなどのトライアルで権利を取る必要はありますが、まだチャンスはあります。
王様
陣営の話だと次はチューリップ賞かな。
家来
個人的にはお姉さんのローブティサージュと同じように阪神1,400mが合いそうな感じなので、できればフィリーズレビューが希望なんですが、いずれにしても次が桜花賞に出るラストチャンスなので頑張ってほしいです。
王様
フィリアプーラの時にも話したけど、ブランノワールも出れたら阪神競馬場にに遠征したいね。
家来
はい、ぜひ現地観戦したいです。
町人
その時は僕も行きたいです。

それにしても、なぜか家来の所有馬にはアクアミラビリスが立ちはだかりますね。

王様
スイートセントの新馬戦の時も強かったからなぁ。
家来
はい。スイートも2着とはいえ勝ち目なしでしたからね。

とにかく今回のレースで私の嫌いな馬の1頭になりました。(苦笑)

 

2018/12/22:絶好のスタートから先行抜け出し、3戦目で危なげなく快勝

家来
今回もウインズのモニターで観戦していましたが、予想外の好スタートで思わず「おぉっ!」と声を出してしまいました。
王様
抜群のスタートだったからね。
家来
出遅れの心配しかありませんでしたから、良い意味で裏切られました。(苦笑)
王様
これまでの2戦は道中遅いペースでも付いていけない感じだったけど、今回はその点も解消されてたんじゃない?
家来
うまく先行できたからなのか、レースを覚えてきたのか分かりませんけど、4コーナーでの手応えがまったく違ったので驚きました。

なので、直線向く前には勝ちを確信しましたね。

 

陣営コメント

福永祐一騎手
「ゲートの出がもうひとつなので、しっかり出していこうと考えていましたが、抜群のスタートを切ってくれましたね。トモの甘いところがあるので、後ろからの競馬だと分が悪いと思って好位に取り付けていきましたが、最後の直線ではしっかり伸びてくれました。まだ緩さがある中でこれだけ良い競馬をしてくれるのですから、今後がとても楽しみな馬だと思います」

須貝尚介調教師
「リフレッシュ放牧明けでしたが、プラス体重でしたし、いい状態で出走することが出来ました。ジョッキーが跨ると幼いところを見せていたので、出遅れないか心配していました。でも、ジョッキーがゲートを上手く出してくれたこともあって、良いポジションで競馬が出来ましたし、最後も安心して見ることが出来ました。まだ心身共に幼さがある中でこれだけのレースが出来るのですから、来年の春を見据えながら大事に育てていきたいですね。この後はトレセンに戻って状態を確認してから考えるつもりですが、無理をさせずに使っていこうと思います」

 

家来
これまでと同じよう位置取りだったら勝ち上がれなかった可能性が高いので、抜群のスタートを切ってくれた福永騎手には感謝しかありません。
王様
確かに中段よりも前にいた圧倒的1番人気のミッキーバディーラが3着だったのを見ると、前走のように後ろから2番手でレースを進めていたら、掲示板も怪しかっただろうね。
家来
アーモンドアイ並みの末脚がなかったら無理だったと思います。(苦笑)
町人
それにしてもこの時期に勝てたのは大きくないですか?
家来
とにかく2歳のうちに勝ち上がれたのは良かったです。
もちろんブランには期待してるので、1勝だけで満足はしてませんけど、未勝利と1勝して年を越すのでは安心感が全然違いますから。
王様
勝てる時に勝っておかないとどんどん苦しくなるからね。
家来
はい。
なので、幼さが残っているなかで勝ち上がれたのは町人が言うように本当大きいです。
町人
家来は出資する時から桜花賞馬になると期待してましたからね。
家来
ただローテ的にはギリギリかもしれません。
自己条件→トライアル→桜花賞のローテーションだと思うので、落とせないレースが続いて厳しいですが、何とか桜花賞には出てもらいたいと願っています。

とはいえ桜花賞が最終目標ではないですし、レース後の休養でさらに成長してもらって、お姉さんのローブティサージュのように古馬になっても活躍して欲しいと思います。

 

2018/11/11:出遅れて後方からの競馬、ペースについていけず3着争いが精一杯

null

※写真はクラブ公式より

家来
ウインズのモニターで観戦しましたが、ブロードハーストのデビュー戦と同じように、スタートで「あっ…」と言って苦笑いしてしまいました。
王様
飛びあがってたし、その後内の馬に寄られてたからね。
家来
ルメール騎手が一瞬落馬するんじゃないかと思うくらいでした。
町人
でも、直線ではよく追い込んできたと思いますよ。
家来
確かに伸びてはきてるんですけど、離れた3着争いが精一杯でしたし、個人的にはすんなり勝ってほしかっただけにガッカリしてます。
陣営コメント

C.ルメール騎手
「ゲートの中では大人しくしていましたが、飛び上がるように出てしまい、その直後に窮屈になるところがあった為に流れに乗っていけませんでした。ペースは遅かったですが、それでも促していかないとついて行けなかったように、この距離は少し忙しい気がしました。勝負どころで外に出して追い上げていくと、フワッとして幼いところを見せました。最後はしっかり伸びてくれたので、真面目に走りさえすればもっとやれる馬だと思います」

須貝尚介調教師
「馬体は8kg減ってしまいましたが、ひと叩きして絞れたものだと思いますし、適度に気合いが乗っていい状態で出走させることが出来ました。メンバーは揃っていたものの、流れに乗りさえすれば良い競馬が出来ると期待していましたが、ゲートの出がもう一つでしたし、1,600mでも追走で一杯でした。ジョッキーの話ではまだ競馬を分かっていないようなところがあり、勝負どころもフワッとして幼いところを見せたようです。そのあたりはレースを経験しながら覚えてくれると思いますし、決して悲観する内容ではなかったと思います。結果を出せなかったのは悔しいですが、次でリベンジできるようにしっかり立て直したいと思います。トレセンに戻って状態を確認した後は一旦牧場へ戻してこれまでの疲れを取ってもらおうと思います」

王様
出遅れもあったけど、そもそもまだ競馬がよく分かってないって感じだね。
家来
直線でも伸びてきそうで伸びきれないあたりが、「フワッとして幼さを見せた」ってことでしょうか。
町人
4コーナーでは騎手の手が盛んに動いていたのでもっと負けるんじゃないかって心配しましたよ。
家来
ペースが遅かったのについていけませんでしたね。
向正面から追っ付けてましたから。
王様
だからその手応えの割には伸びてきたよね。
町人
気性が幼くてレースもよく分からない状態なのに3着争いには食い込んだわけですし、1着から3着馬はすべて牡馬ですから次は大丈夫ですよ。
家来
あ、本当だ。
負けたのがすべて牡馬だったとは初めて知りました。
それを聞いたらちょっと勇気が湧いてきました。
王様
一旦放牧ってことだし、須貝調教師も言うように悲観する内容じゃなかったから次に期待しよう。
家来
はい。放牧から一段と強くなったブランノワールが帰ってきてくれることを信じます。

まだ桜花賞の夢は諦めてませんよ。(苦笑)

 

2018/10/20:最内枠で包まれながらも直線は外から上がり最速タイで追い込んで3着

null

※写真はクラブ公式より

家来
新馬戦から王様が出資しているティレニアとの直接対決となりました。
王様
何も新馬戦からガチンコ勝負しなくても良いのに。
家来
そうですよ、重賞とかで複数の馬が出走するならともかく。

で、ブランノワールに関しては、18頭フルゲートの最内枠だったので、出遅れたり包まれたりしなければ良いけどと心配してましたが、危惧してしていた通りのレースとなってしまいました。

 

陣営コメント

池添謙一騎手
「スタートは悪くなかったのですが、二の脚が付くのに時間が掛かってしまいましたし、それに加えて内枠だったことで囲まれる形になってしまったのが痛かったですね。勝負どころではかなり外を回る形になってしまいましたが、最後までいい脚を使ってくれましたし、ロスなく立ち回れていれば十分差し切っていたと思う内容だっただけに、内枠がアダとなってしまいました。返し馬では物見をして若さを見せていましたが、レースでは押っつけ通しだったこともあって、そこまで集中力を欠くことはありませんでした。レースに慣れていけばこの距離でも行き脚が付くようになると思いますが、もう少し距離がある方が追走は楽になるかもしれません。能力の高さは感じられただけに、いい結果を出せず申し訳ありませんでした」

須貝尚介調教師
「競馬場に到着した時はテンションが少し上がっていましたが、装鞍所では大人しくしていましたし、パドックでも最初は物見をしていたものの、周回を重ねていくにつれて集中して歩いてくれました。素直な馬なのでゲートの駐立は問題なかったですし、出の反応も悪くなかったですが、流れに乗るまで時間が掛かってしまいましたね。その後もスムーズな競馬が出来ず、最後は立ち回りの差が出てしまいました。残念な結果になってしまいましたが、能力の高さは示してくれたので、次走に気持ちを切り替えていきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで今後の予定を検討させていただきます」

 

王様
池添騎手のコメントにもあるように、内枠で厳しい競馬になりながらも直線は本当に良い脚だったね。
家来
はい。最後はクビの上げ下げまでよく持ってきてくれたと思います。
スロー再生を見るとブランの鼻が出てる瞬間もあったから、タイミングが合えばもしかしたら勝てたかもしれません。

それにしてもティレニアが先に抜け出して、ブランノワールが追いこんできた時にはワンツーフィニッシュだと思いましたよ。

王様
そうだよなぁ。
ただ2頭の間にもう1頭いたんだよね。
家来
18頭中15番人気のキセキノカガヤキが一緒に伸びてました。(苦笑)
まさに人気薄の大駆けって感じでした。
王様
ここで奇跡の走りを見せなくても良いのに。(笑)
大接戦だったから、せめてどちらか勝ってほしかったよ。

町人
騎手も調教師も同じように能力の高さを感じてるみたいだから、次は確勝じゃないですか?
家来
私はいまだに桜花賞を勝ってくれると信じてますから、次は絶対に勝ってもらわないと困ります。(苦笑)

なので、ゴチャついた展開になるかもしれない内回りではなく、できれば京都や阪神の外回りコースでノビノビと走る姿を見てみたいです。

王様
未勝利戦もティレニアと対決ってのはやめてほしいよ。
家来
それは嫌ですね。
まぁ未勝利戦は別々になるとは思いますけど、どちらも確実に勝ち上がってもらいたいです。

 

関連リンク

この記事に登場した王国馬

【一口馬主収支報告】スイートセント・牝|ワークフォース×ヒカルアマランサス(母父:アグネスタキオン)

2018.10.05

【一口馬主収支報告】フィリアプーラ・牝|ハービンジャー×プリンセスカメリア(母父:サンデーサイレンス)

2018.08.23

【一口馬主収支報告】○外フォートワズワース・牡|ヴェラザノ×オピュレンス(母父:ジャイアンツコーズウェイ)

2018.07.13

【一口馬主収支報告】スターヴォヤージ・牝|ステイゴールド×ターシャズスター(母父:Spanish Steps)

2018.03.01

【一口馬主収支報告】ムーンライトナイト・牝|ステイゴールド×ポーレン(BMS:Orpen)

2018.02.27

【一口馬主収支報告】モンドインテロ・牡|ディープインパクト×シルクユニバーサル(母父:ブライアンズタイム)

2018.02.16

【一口馬主収支報告】ルーカス・牡|スクリーンヒーロー×メジロフランシス(BMS:カーネギー)

2018.02.13

【一口馬主収支報告】プリモシーン・牝|ディープインパクト×モシーン(母父:Fastnet Rock)

2018.02.08

【一口馬主収支報告】ドレーク・牡|ルーラーシップ×ディアアドマイヤ(BMS サンデーサイレンス)

2018.02.02

【一口馬主収支報告】ジェードグリーン・騸|カンパニー×ドレスデングリーン(母父:アグネスタキオン)

2018.02.01