【一口馬主収支報告】サリオス・牡|ハーツクライ×サロミナ(母父:Lomitas)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:サリオス(Salios)

ハーツクライ サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
アイリッシュダンス トニービン
ビューパーダンス
サロミナ Lomita Saldentigerin
La Colorada
Saldentigerin タイガーヒル
Salde
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 堀宣行 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-01-23生(母8歳時産)・栗毛
  • 募集総額:7,000万円 出資額:280,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:ローマ神話に登場する戦闘の踊りの発明者。母名より連想
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様家来

 

出資理由:兄に出資の縁と見学ツアーでTシャツを食べられた縁、つまり縁故出資

サリオス募集時写真

※募集時写真:サロミナ17

王国住人の総合採点
王様 80点
家来 80点
町人 70点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
サリオスは王様と家来がどちらも出資しているサリ友なんだよね。
町人
何度聞いてもサリ友って笑えます(笑)。
王様
俺の採点は80点ですね。

理由としては、馬格が大きいところがやっぱり良いというのと、でも馬体のイメージとしてはちょっとモッサリしていたというところ。

この馬の兄サラミスにも出資しているんだけど、募集当時のモッサリ感が似てるんだよなぁ。これが母サロミナ産駒の特徴なんだろうね。

町人
ドーンッ、ドカーンッとした感じの馬体ですよね。
家来
だから擬音では伝わらないとあれほど…(笑)。
王様
サラミスのときもやっぱりモッサリした馬体だなと思って。

いやそもそもサラミスのみんなの評価も散々だよ?町人なんて「木馬みたい」とか言ってたからね。

木馬ってなんだよ(笑)。

町人
当時の意図が自分でも全くわかりません(苦笑)。
王様
でも今は動きがかなり素軽いみたいで、デビューも早い。6月の最初にもうデビューが決まっていた
家来
そして、サリオスくんはもしかすると王国史上最強馬になるかもしれないという期待が…。
王様
そう、前評判の高い強力なライバルがいたにもかかわらず新馬戦を圧勝してくれた!
町人
興奮する気持ちはわかりますが、その話はレース回顧のところでお願いします(笑)。
家来
はい、ここは出資理由でしたね(苦笑)。
王様
もともと俺はサラミスの弟なので出資しようかな程度の理由だった。
家来
サラミスは早生まれの高額ディープインパクト産駒ですし、クラシック戦線を賑わす活躍をする馬がほしいというのが当時の出資理由でした。
王様
そうだよ、募集時はお兄さんのサラミスがダービー出走とかしてくれるだろうと思っていたので。だって1億円だったもん。
家来
サラミスがどうなったかはサラミスのページをご覧いただくとして…(苦笑)。

【一口馬主収支報告】サラミス・牡|ディープインパクト×サロミナ(母父:Lomitas)

2018.08.03

 

王様
だからサリオスはその流れで、父がディープからハーツクライに変わってちょっと安くなっているし、大きいし、関東の名門堀厩舎だし良いかと。堀厩舎に入るということは牧場の評価も高いんじゃないかという気持ちもあって出資を決めた。

点数は80点。

家来
私にとってサリオスが2017年産唯一の出資馬です。
王様
それはどうして?他にも良いって言ってた馬はいたよね?
家来
単純にサリオスが高いからです(笑)。過去私が出資した中でも最高額です。
王様
ディープ産駒のモンドインテロより高いの?
家来
はい、モンドは1口10万だったので。モンドの時も清水の舞台から飛び降りたんですけれども、また飛び降りちゃいました。
王様
高さ的に京都タワーくらいになっちゃったね(笑)。
家来
はい。最終的にはドバイのブルジュ・ハリファ・タワーからでも飛び降りる勢いで出資したいと思っています。
王様
頑張って稼ごう(笑)。
家来
ただ、私の採点としては80点でそれほど評価は高くなくて。

カタログ写真だけの印象だとあまり順位は高くなかったのですが、出資を決めた理由は2018シルクツアーの記事でも触れてますけど、Tシャツを食べられた(噛まれた)からです。

王様
ツアー時の触れ合いで可愛くて情が…ってことね?(笑)
家来
はい。馬体的にも評価が低いわけではないですし、私の好きなパワータイプの馬体ですので。
王様
ツアーの時から言ってたもんね。もうTシャツ噛まれたしって。
町人
Tシャツ噛まれたから買うしかないって(笑)。
家来
一緒に展示されていたモーソンピークと違ってすごくおっとりしているというか、優しい感じはありましたし、そこに惹かれたというか。
王様
モーソンピークは来る者を近寄らせないオーラがあった。
家来
あとは馬体が大きくていかにもパワータイプというのもあり。
王様
そう、だからデビュー前の素軽い動きでモッサリ感が全然ないという評価が未だに信じられない。
家来
ちょっと嬉しい誤算というか。
王様
デビューはもっと遅いのかなと思ったんだけど、生まれが早いからかな?1月生まれだもんね。
町人
町人点は70点ですね。

価格点が35、厩舎点が14、馬体10、血統7、印象10の合計71点を端数切り捨てで70点という感じです。

王様
おお…ロジカル(笑)。
家来
馬体、印象、血統の町人評価が気になるところですね。
町人
馬体はちょっとでっぷりしているなーという印象ですが、だけど立派な印象もあって、プラマイで10点

血統はあまりよく分からないので、全部7点にしました(笑)。

印象は満点の10点が付いています。流星がとても綺麗で。

家来
確かに。
町人
プラス家来に噛みついたというエピソード加点!
王様
エピソード点(笑)。わかりましたありがとう。
家来
能力があるところはわかったので、ぜひダービーに行ってほしいですね。
王様
そうだね、東京2,400大得意のハーツクライ産駒だし。

ダービーはぜひ現地で観たいね!

 

サリオス・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/10/5
東京11R
サウジアラビアRC(G3)
芝1,600m(良)
9頭・1人気
1着
R1:32.7(-0.2)
33.1秒・540(+6)
石橋脩
55kg
2019/6/2
東京5R
2歳新馬
芝1,600m(良)
8頭・2人気
1着
1:37.1(-0.3)
33.1秒・534(初)
レーン
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年8月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 293,744円 0円 -293,744円
2019年6月 3,284円 23,372円 20,088円
2019年7月 1,852円 1,614円 -238円
2019年8月 1,424円 182円 -1,242円
合計 300,304円 25,168円 -275,136円

 

回収率 8.38%

 

近況など(更新順)

2019/10/5:連勝で重賞初制覇!今後が楽しみになる快勝劇はレコードのおまけ付き!

サリオス20190602

※写真はクラブ公式より

陣営コメント

石橋脩騎手:
「中間にゲート練習もしていたので、スタートは難なく決まりました。
開幕週と言うこともあり、ある程度のポジションは欲しいと思っていたため、スッと理想的なポジションを取れたと思います。

今日の相手は恐らくクラヴァシュドールだと思っていたので、外から迫ってきたタイミングで追い出しを開始しました。
一瞬並びかけられましたが、更に加速して伸び負けることなく、むしろ最後は突き放してくれる完勝劇でしたね。

非常に能力の高い馬ですし、これからがより楽しみになりました。
このような潜在能力の高い馬に乗せていただいて、とても光栄ですし、調教時からたくさん勉強させてもらいました」

 

レース翌週、堀宣行調教師:
「先週はありがとうございました。
時計の速い決着になりましたから、その後の状態が心配でしたが、幸いレース後はすぐに息が入りましたし、こちらが想像していたよりも疲れはありませんでした

ただ、両前の捌きの硬さであったり、右トモの入りがあまり良くない感じでもありましたから、無理をさせず放牧に出させていただきたいと思います。
次走については、賞金加算出来ましたので、牧場での回復状況を見ながらじっくりと吟味させていただきます

2019/6/2:圧倒的一番人気の評判馬(レイデオロの弟)を直線で置き去りにして鮮烈デビュー

サリオス20190602

※写真はクラブ公式より

王様
サリオスの初陣、圧倒的に強くてシビレたね。

 

 

家来
はい!レイデオロの弟が出ていてこちらは2番人気でしたし、なんとか食らいついてくれっていう気持ちで見ていたんですが。
町人
サリオスがアブソルティスモをぶっちぎっちゃいましたね!

3着馬はさらにその7馬身後方でしたし、上がり3ハロンのタイムもダントツ!かなり強いんじゃないですか?

王様
同じシルクのリアアメリアとともに早くも来年のクラシック候補だって丹下日出夫さんが言ってたけど、さすがに気が早いだろ(笑)。

だけど、1番人気だったアブソルティスモはマイルが得意なダイワメジャー産駒、藤沢厩舎にルメールというこれ以上ないくらい強力な相手だったから正直ここは勝てると思ってなかった。

家来
なんせ相手は単勝1.4倍でしたからね。そしてサリオスはもっと距離のほしいハーツクライ産駒ですし。

 

 

王様
2歳戦のマイルで強い勝ち方をしたハーツクライ産駒は出世するっていうし、今後に期待が高まる勝ち方だったね!

 

陣営コメント

レーン騎手:
「レース前からテンションが上がらず、馬がとてもプロフェッショナルで利口な馬でした。

調教の時から素質のある馬だなと感じていたので、先々に繋がるレースをしたいと考えていましたが、実際に前に1頭馬を置いて、かつ後ろにも馬を置けたのは良い経験になりましたね。

そして、直線入っても手応えは良かったですし、抜群の瞬発力を見せただけでなく、トップスピードに乗ってからも持続した脚を使えて、改めてとても能力の高い馬だと思いました

 

堀宣行調教師:
「この馬場であそこの位置から、楽々と前を交わしきるのですから、能力は高いと思います。最後は少し左にモタれるような感じに見えましたが、そこは苦しいからでは無く、先頭に立ってから遊んだ分なのでしょう

距離に関しても、長めというタイプでは無いですし、これくらいが合いそうに感じました」

 

レース翌週、堀宣行調教師:
「先週はありがとうございました。速い上がりを刻みましたし、右前脚に少し浮腫みは見られるものの、健康面に特に問題は見られません。飼い葉は普段通り食べており、馬体重は539㎏と競馬から少し増えているように、徐々に回復してきています。

この後はしっかりと結果を残してくれましたし、暑い本州よりも涼しい北海道で過ごす方が良いでしょうから、ノーザンファーム早来へ放牧に出したいと思います。手前を上手く替えられなかったこともその一旦だと思いますが、レースでは力むような面が見られ、フィジカル的にもあまり長い距離は得意ではないように思います。ただ、身のこなしやメンタル的な部分からは距離の融通性はありそうに感じていますから、今後も上手に育てていきたいですね」

 

関連リンク